• ベストアンサー

バイクカバーの穴と前後輪をロック

よくバイクのカバーの穴と前後輪をU字ロックとかで止めているのを見ますが、アレを自転車用の細いダイヤル式のチェーンロックで代用したらあまり意味無いですか? 安上がりなので前輪はU字ロックを使い、後輪を細いチェーンロックで止めようと思うのですが…。 盗難防止というよりイタズラ防止のためです。以前カバーをわざわざ開けてイタズラされたので。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんわ~ 意味が無くはありません! 手持ちのロックだけでもやるべきです。 本気で持って行こうとする盗賊は何をしてでも持って行きます。 カバーやロックはあくまで質問にも書かれているように盗難防止よりは「防犯」です。 イタズラやら部品盗難を防ぐためのモノだと思います。 なぜならカバーやロックがあるバイクと無いバイクを比べれば 誰だって手間がかからない方を選びますよね? ただ、防犯効果を高めるためにはできるだけ太いロックが効果的でしょう。 ではでは。(。・_・。)ノ♪

その他の回答 (1)

回答No.2

先に回答された方とほぼ同じ意見です。できることはしておいた方がいいですよね。 ちなみにバイクはどこに置かれているんでしょうか?私は屋外に置いてますが、前輪にディスクロック、カバーをして前輪にU字ロック、後輪にゴジラのロックをしています。もう一つ保険をかけるつもりで、近くのフェンスと後輪のロックをワイヤーで結ぼうかとも考えています。家の前に置いているのではないので、いくらしてもやっぱり心配ですね。 いくらしてもし過ぎということは無い!ってとこでしょうか。

関連するQ&A

  • バイクのチェーンロックとバイクカバー

    バイクの盗難防止でチェーンロックを使用することはあると思いますが、 使用方法としてチェーンを地面に接地させないのが基本というのを よく耳にします。もう1つ、バイクを見せないようにバイクカバーをするというのもあります。 質問ですが、バイクカバーをつけてチェーンを接地させないように浮かせてもカバーがめくりあがらないような、そんなバイクカバーってありますか?

  • 今日・・バイクを盗まれました

    愛車RZ250が盗まれました・・ バイクカバーをして前後にU字ロックをして 前輪のU字ロックは盗難防止の柵に固定してたのに・・ 朝・見たらカバー、U字ロックごとなくなってました。 これってプロの仕事?出てくる可能性って低いのですか?どうやって盗んだの?U字ロックって切れるものなんですか?あ~ショックです(T_T)

  • 近所トラブル バイクのカバーについて教えてください

    近所に騒音バイクがおり大変困ってます。 その家は常時カバーをかけており、ナンバーを控えるのも厳しいので そこで質問したところカバーをめくるのがいいじゃないかと言われ、その通りだと思いました。 その騒音バイクは後輪とカバーをロックできるものなのですが この場合だと後輪からナンバーまでめくるのは不可能でしょうか?(しかもプレート折り曲げてる) それとも前輪はロックされていないでしょうか? もしそうだったら剥がせますよね? こんなカバーです

  • オフロードバイク用のバイクカバーについて

    良いバイクカバーを探しております。 値が高くても良いのですが、自分の場所は風が強いため 吹上で捲れ上がってしまいます。現在はセンターと前輪にチェーンを 通して泊めておりますが、後輪は固定してないため 後ろからはがれて捲れてしまいます。 ばたつきはともかく、捲りあがりのないカバーを探しております。 皆様のお知恵を宜しくお願いいたします。

  • バイク盗難防止

    マグナ50を買いたいのですが、盗難がすごく心配です。 U字ロックやチェーンは前輪だけで大丈夫なものでしょうか? アラームは付けたほうが良いでしょうか? アドバイスお願いします!!

  • 盗難防止のために…

    実家から今住んでいる神奈川県に原付を持ってきました。家の周りはかなり盗難が多いようで、今日友達もバイト前に店によったほんの数分で盗難にあったといっていました。このような話、噂などを聞くと実家はバイクの盗難など聞いたこともなかったのでとても怖いです。 そこで、今までしていなかったハンドルロック、U字ロック、青空駐車はいやなのでバイクカバーを購入し、今アパートの前に駐車してありますが、これでも不安です。 そこで、首都圏に住んでいる皆さんはどのように盗難防止策をとっていますか?私のロックなどの対処は正しいですか?あと盗まれないU字ロックのかけ方などありましたら教えてください。もちろん首都圏でない方もありましたらお願いします。 ちなみにバイクはマグナで、今ハンドルロック、U字ロック前輪に一個、バイクカバーをしてあります。

  • カバー盗まれました。

    先週バイクのカバーを買って掛けておいたのですが、今日帰宅すると バイクのカバーが盗まれていました。 カバーの上からロックをかけるタイプの物でしたが、カバーを盗まれるとは思わず、ロックは車体に直接かけていました。 不覚でした・・・ カバーの盗難というのは結構あるものなのですか? カバーを盗まれた事によって今後車体盗難の不安もあります。 盗難について危機感を持ちました。 そこで教えていただきたいのです。 ロックをかけるのは勿論として効果的な盗難防止はありますでしょうか? カバーをかけることが盗難防止につながると思ったのですが、 そのカバーを盗まれるとは思いませんでした。 カバー盗難も併せて、どうかご教授お願いいたします。 ちなみに車体はアドレスV125の新車です。

  • 頑丈な自転車カバーを教えて下さい

    うちの自転車は強い風が吹くとよく倒れる場所に置いてあるので、倒れるたびに車体と地面に挟まれた部分が破けやすくなり、その辺のカバーだと1年もたなかったりします。 今使ってるのは頑丈がウリのもので3年以上もちました。 ただ、これも雨風に晒されてるせいか劣化してしまい、最近ちょっと引っかけただけであっさり破けてしまいました。 同じものが良いんですが、どこのメーカーのものか、どこで買ったかも忘れてしまい途方に暮れております。 皆さんの知る限り、一番頑丈な自転車カバーがあれば、ぜひ教えていただけませんか? できれば、車体の下あたりに留め具があってカバーが飛ぶのを防止するもの、加えて前輪か後輪の部分ででチェーンロックを通すための穴があるものが良いです。

  • 頑丈な自転車カバーを教えてください

    うちの自転車は強い風が吹くとよく倒れる場所に置いてあるので、倒れるたびに車体と地面に挟まれた部分が破けやすくなり、その辺のカバーだと1年もたなかったりします。 今使ってるのは頑丈がウリのもので3年以上もちました。 ただ、これも雨風に晒されてるせいか劣化してしまい、最近ちょっと引っかけただけであっさり破けてしまいました。 同じものが良いんですが、どこのメーカーのものか、どこで買ったかも忘れてしまい途方に暮れております。 皆さんの知る限り、一番頑丈な自転車カバーがあれば、ぜひ教えていただけませんか? できれば、車体の下あたりに留め具があってカバーが飛ぶのを防止するもの、加えて前輪か後輪の部分ででチェーンロックを通すための穴があるものが良いです。 よろしくお願いします。

  • バイクの盗難について

    友達のゼファー400χが盗難にあいました。 盗まれたときはU字ロックもカバーもつけていたんだそうです。 こういう盗難があることが本当に許せないんですがバイクを取り戻すために何かできることはあるのでしょうか? また盗難にあってバイクが戻ってくる確率はどのくらいなのかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。