• ベストアンサー

バイクカバーの穴と前後輪をロック

よくバイクのカバーの穴と前後輪をU字ロックとかで止めているのを見ますが、アレを自転車用の細いダイヤル式のチェーンロックで代用したらあまり意味無いですか? 安上がりなので前輪はU字ロックを使い、後輪を細いチェーンロックで止めようと思うのですが…。 盗難防止というよりイタズラ防止のためです。以前カバーをわざわざ開けてイタズラされたので。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんわ~ 意味が無くはありません! 手持ちのロックだけでもやるべきです。 本気で持って行こうとする盗賊は何をしてでも持って行きます。 カバーやロックはあくまで質問にも書かれているように盗難防止よりは「防犯」です。 イタズラやら部品盗難を防ぐためのモノだと思います。 なぜならカバーやロックがあるバイクと無いバイクを比べれば 誰だって手間がかからない方を選びますよね? ただ、防犯効果を高めるためにはできるだけ太いロックが効果的でしょう。 ではでは。(。・_・。)ノ♪

その他の回答 (1)

回答No.2

先に回答された方とほぼ同じ意見です。できることはしておいた方がいいですよね。 ちなみにバイクはどこに置かれているんでしょうか?私は屋外に置いてますが、前輪にディスクロック、カバーをして前輪にU字ロック、後輪にゴジラのロックをしています。もう一つ保険をかけるつもりで、近くのフェンスと後輪のロックをワイヤーで結ぼうかとも考えています。家の前に置いているのではないので、いくらしてもやっぱり心配ですね。 いくらしてもし過ぎということは無い!ってとこでしょうか。