• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

バイク買取のチラシ

  • 質問No.1804354
  • 閲覧数3639
  • ありがとう数2
  • 回答数6

お礼率 45% (19/42)

バイク買取のチラシが自分のバイクに貼り付けられていました・・・
これってやはり狙われているってことなのでしょうか?
前にも1度盗難にあっていまして夜も眠れません。
毎日カバーをかけて前輪はレッドバロンのロックと柱をつないでいます。後輪にはワイヤーロックと柱をつなぎ、もう1つ短いワイヤーをつないでいます。
心細いです。なにかおすすめの対策とかありますでしょうか?お金はないんですけれど・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 47% (118/250)

チラシは所有者のバイクへの使用頻度などを探るための場合が多いので
『このバイクは頻繁に使っているという意思表示』をしましょう。
前後逆に停めてみるとか。

あとは『音系』のものがお勧めですね。
私はこれ※URL参照を使っていますが誤動作などなくとても使い勝手がいいです。
離れた場所からエンジンスタートもエンジンカットを出来ますので最悪目の前で乗り逃げされたときもリモコン一発でエンジン停止ができます。

参考にしてください。
※取り付けは簡単です(バイクごとに詳細図入りのものをくれます)

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 9% (2/21)

自分は新車で買ったバイクに付けられていたことがあります。
家の前にバイク四台とめてたら全部にくっ付けられてました・・・。

確かにタダ同然で譲ってもらったバイクもあったんですが、買って間もないバイクに貼られた時はカチンときましたね。
で、業者にたまたま出くわした時に「毎日みがいてるんですけど。これが売るようなバイクだと思いますか?」と文句を付けたところ、「す、すみません。ついでに張ってしまいました。ホント、申し訳ないです。ところで、(ボロイバイクを指して)これなんかウチならお金出して買い取りますが・・・。(←普通引き取り料金とられるほどのもの)」とか言ってましたよ。

あんまし気にしないで張りまくってる人もいるようです。
それに本格的などろぼーさんならガレージもこじあけて持ってくそうですよ。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 22% (82/357)

プロの窃盗団相手だと、外に出してる段階で、何をしても気休めでしかないんでしょうけど・・・ガレージが欲しいですね。
盗んで乗り回す連中相手なら、不動車にしておくというのは?
キルスイッチとか燃料コックOFFにするとかでもすぐには動かせません。
私の場合シングルなんで、プラグキャップ一個外すだけで動きません、気付かれたら終わりですけどね。
長期間不在になるなら、バッテリー外しますね、バッテリーの消耗防ぐ意味もあるんですけど。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 32% (172/536)

買い取りのチラシは、無作為に貼られる場合もありますが、使用頻度の低いバイクに業者が目を付けたことも考えられます。

さて、盗難防止ですが、私は「これ見よがしのごついロック」と「発見しにくいロック」を使用しています。
目立つ物は窃盗犯への警告を兼ねています。No.1(No.2)の方が言われている「光もの」と同じ効果があります。
また、発見しにくい物は「ディスクロック」と「振動感知警報機」などで、解除作業が困難で不自然な姿勢を強いられます。
自分が施錠しにくい場所や鍵は面倒ですが、窃盗犯にとっても同じ状況でしょう。

また、基本的なこと「ハンドルロック」や「ギヤをニュートラル以外にしておく」のも大事ですよ。
  • 回答No.3
盗人から見ればチラシは、そのバイクの使用率が分かるので、張りっぱなしだと、たとえカバー・ロック等がしてあっても目を付けられる可能性があります。
こまめにバイクをチェックした方が良いかもしれませんね。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 47% (118/250)

1のZtone1です。

あと『光もの』も威嚇牽制する意味ではありですね。
私はこれ※URL付けています
派手に光るのでカバーの下でも目立ちますよ!