• ベストアンサー

バイクの盗難対策について

ご無沙汰しております。 バイクの免許を取得し、バイクの納車日もきまりました どことなく不安になってるのは盗難対策です… 中古のVTRですが、一応盗難保険には入るつもりです とりあえず、鍵を前後輪に一個づつとカバーを被せるのですが 足りない気がしています そこでもう一つ傾斜センサー付きのフロントブレーキロックを考えていますが 効果はどうなんでしょうか? やはりいたずら防止程度にしかなりませんかね… 自宅前に停車予定です よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.6

VTRだと、プロは狙わないはずです。 失礼ながら、盗むリスクに儲けが合わないからです。 盗むなら高値で売れるハーレーとかです。 盗むとしたら、悪ガキ?と呼ばれる輩が、ちょっと乗って捨てるパターンですが、これは質問者さんの内容で十分かと思います。 あと、センサーライトを付けるのも有効です。 明るいところで悪さはしませんし。

gureenbear
質問者

お礼

なるほど、それは少し安心しました 悪ガキ対策をすれば良いという事ですね 一応、傾斜センサー付きのフロントブレーキロックもつけておこうと思います ライトなんかもこれから購入予定です ありがとうございました! 良いバイクライフを!

その他の回答 (5)

回答No.5

自宅前と言う事で有れば、自宅内まで電線を引く事はできませんか? ダミーでも良いのでバイク側にもコネクターとかを設けて 有線式センサーのように見せかけてやれば 盗る側から見れば相当嫌な感じにならないかなぁ?

gureenbear
質問者

お礼

確かにそれは嫌に見えますね~ ダミーは素人には効果的そうですね ありがとうございました!

回答No.4

バイクカバーは黒っぽいモノのほうがいいです。 そこにバイクがあるということを気付かせないためです。(特に夜間など) あそこにいいバイクがあるなぁと思わせないことです。 前に住んでたアパートでそうやってる大型バイクがあったんですけど、私もバイクに乗るにもかかわらず存在に気がついてなかったんです。ある日昼間カバーかかってないバイクが置いてあるのを見て、「え?こんなバイクここにあったんだ…」。それからは注意してると黒っぽいカバーかけて、存在消してましたね…。

gureenbear
質問者

お礼

それは盲点でした・・・ 闇にまぎれさせて気づかれないようにするのはいいですね! もうカバー買ってしまったので次回買うときには注意してみてみます ありがとうございました!

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.3

盗難対策はやり過ぎと言うことはないですが毎日乗るのには面倒でガレージ保管の物は良いのですが通勤用の物はフロントに鎖の物を取り付けているだけです、車種もスクーターだし余り気にしてないのですがそれでもセンサーライトを取り付けて人が通ればライトが付くようにしています(元々はゴミを捨てる馬鹿が居たためですが)是も結構効果がありセンサーライトを取り付けてからは無くなりました(カメラも考えていたけど)なお、警報機も無線式の物を使用経験も有りますがある時走行中にけたたましい音が鳴り出して(壊れた)そのまま使用を止めました。 離れていてもポケベルに音が鳴り便利でした、しかし、センサーの感度を上げると誤作動で近所迷惑だし悩むところでそれ以降は音のする物は止めました。

gureenbear
質問者

お礼

センターライト使わせていただきました 音がでるものは考え物なんですね・・・ ありがとうございました!

noname#128823
noname#128823
回答No.2

bestは、ガレージ保管でガレージにも鍵を! 車も持っている人は、駐車スペースの一番奥にバイクを横向きに置き、その前にピッタリと車を駐車。 シート下とかの目立たないところに固定式の傾斜センサー・振動センサー付の警報装置(ただ、故障すると乗っている最中に突然鳴り始めて止まらないなんてこともあります。) 複数ロックも効果はありますが、毎日のことですから(私はほとんど毎日乗るので・・・)面倒くさくなってしまったりして油断すると・・・盗まれます。 まあ、基本は車種が何かわかり難いようにカバーをして、ロックは解除に時間が掛かるように複数、丈夫なやつを地球に(固定物に)固定する!です。治安の良い地域に住むのも重要です。 まあ心配もわかりますが、楽しいバイクライフを!

gureenbear
質問者

お礼

自分も面倒くさい=相手も面倒くさいになるのですね~ 面倒くさいと面倒くさくないのちょうど間を狙えると続けられるかもしれない という具合ですね~ 治安のいい町・・・バイクのために住む場所を変えるってのもなんとなく ありっちゃありは気がしますが ありがとうございました! 楽しいバイクライフを!

  • rx781015
  • ベストアンサー率28% (256/907)
回答No.1

出来れば鍵を前後輪に付け可能なら鎖か何かで動かない物(電柱、ガードレール)にくくり付けた方が一段安全性が上がると思います。が盗まれるときは盗まれます。確かに気休め程度ですけどね。

gureenbear
質問者

お礼

安心したいのです、少しでも~ 悩んで悩んで買って、あくる日みたらなくなってた。なんて悲しいですから・・・ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ●バイクの盗難防止策

    先日ついに免許を取得し、バイクを初購入。(カブ90DX) 後は、納車を待つだけです。 しかし、盗難が今のところとても心配です。 聞いてみると盗難は、都市部に多く地方都市は少ない方らしい のですが、油断はできません。 (やっぱ、都市部はかなり多いでしょうか?) それと、8割がたは転売目的のプロとも聞きました。 自分や、周りの人はどれくらい盗難にあっているでしょうか? また、ご自身の盗難防止策を教えてください。 効果のある防犯対策など。 一応、バイクカバーと4000円くらいの縄状(?)のロープを 買ったのですが…。 自宅の前に駐車しとく時は、鍵をもう一つくらいつけ、ハンドルロック とカバー…できれば柵とかにくくりつけようかと。 出かけて、ちょっと店の前に止めとくなら鍵一個くらいでいいかなー とも思うんですが…。

  • バイクの盗難予防について

    最近バイクを購入しました。 高い買い物だしこれからずっと乗り潰す気持ちなので盗まれたくありません。 そこで、GODZILLAのSteel Link and Disk、スーパーセキュリティー・バイクロックキーII、バイクカバー、バイク本体のイモビライザーで盗難予防をしています。 プロに対してはまだまだ対策は必要ですが素人のイタズラにはある程度防げると思っています。 みなさんから見て、この対策はまだ不安でしょうか? あともう1つ質問なんですが、まずバイクカバーを取る時点で大音量でブザーが鳴ればそこからの盗難防止グッズの解除をする時間はないなと考えているんです。 ブザーの鳴るような装置にひもが付いていて、引っ張るとブザーがなるようなものをバイクカバーに付けるとします。 そこで、バイクを盗もうとしてバイクカバーを取ろうとするとブザーが鳴る・・・という仕組みでイタズラされないようにと考えているんですがどうでしょう? そのまま吊り上げられればしかたがないですが・・・。

  • バイクの盗難防止装置について

    新しくバイクを購入しました。 以前ワイヤーロックをしていて、盗まれた経験があるので、 振動センサー付きのアラームが鳴る盗難防止装置を購入しようと考えています。 いろいろみたのですが、これが(簡易盗難防止防犯アラームの「Guardia 120R」)一番よさそうです。 でも購入の仕方がわかりません。(ネットで検索してもでません) また、ほかに取り付け不要で、盗難防止装置など知っていましたら 教えていだだけませんか? 希望は、できるだけ小さいほうがいいです。 宜しくお願いします。

  • バイクの盗難について

    友達のゼファー400χが盗難にあいました。 盗まれたときはU字ロックもカバーもつけていたんだそうです。 こういう盗難があることが本当に許せないんですがバイクを取り戻すために何かできることはあるのでしょうか? また盗難にあってバイクが戻ってくる確率はどのくらいなのかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • バイクカバーの穴と前後輪をロック

    よくバイクのカバーの穴と前後輪をU字ロックとかで止めているのを見ますが、アレを自転車用の細いダイヤル式のチェーンロックで代用したらあまり意味無いですか? 安上がりなので前輪はU字ロックを使い、後輪を細いチェーンロックで止めようと思うのですが…。 盗難防止というよりイタズラ防止のためです。以前カバーをわざわざ開けてイタズラされたので。。

  • バイクの盗難対策について教えてください!

    少し前に中古で、ホンダのビックスクーター、フュージョンを購入しました。購入当初は念願のバイクを手に入れた喜びに浸っていて防犯対策のことを軽視していたのですが、最近友人のバイクが盗難に遭ったと聞き、自分の事も段々と不安になってきました。 車体の型がかなり古いもの(フュージョンII型、10年以上前のモデル)なので、ハーレーなどの高級車に比べれば、盗難される心配は少ないとは思うのですが・・・。 現在施している対策としては、 バイクカバー 前輪に安価(4000円程度)なディスクブレーキ 後輪にゴジラのワイヤーロック これくらいです。 (金銭的にそこまでの余裕がなかったのでこんなに頼りない対策になってしまっています・・) そして残念な事に、私が契約している駐車場に固定物(ポールや電柱など)が無く、いわゆる地球ロックが出来ないのです。固定物にロックできないのは致命的であり、無謀なのは重々承知なのですが、他の駐輪場を契約するアテもなく、こればかりはどうしようもありません。(悔しい!) 固定ロックをしないで出来る最大限の盗難対策はどういったものがありますでしょうか? 今考えているものとして、ゼナのアラーム付きディスクロックがあります。ただ使用した方のレビューなどを見ていると、誤作動が多くて不便だという意見も目にしたので、どうしようか迷っています。 やっとの事で手に入れた愛車を、どうにかして守りたいと思っております。 どなたか教えて頂ければ幸いです!

  • バイク盗難防止で迷っています。ZENAか純正アラームイモビか。。。

    バイク盗難防止で迷っています。ZENAか純正アラームイモビか。。。 こんにちは。 バイクの盗難防止装置で迷っています。 購入バイクはホンダでHISSなる盗難防止装置が標準装備なのですが、大切に乗りたいので心配です。 もちろん、カバーをかけ、ワイヤーロックはします。 しかしながら、盗難も増えているということで二重ロックにしようかと考えています。 そこで案に挙がったのは XENAのディスクロックアラームか(ドリーム店で1万弱と勧められました。) 純正のアラームイモビか(工賃なしで約9000円が定価) どちらがお勧めですか? みなさまの意見どうぞ 宜しくお願いします!

  • バイクの盗難保険

    先日自転車の鍵といっしょにしていたバイクの鍵とバイクのロック(盗難保険でもらった)の鍵を自転車ごと盗まれました。 今度ロックは切断してもらい、鍵はマスターキーからスペアを作成します。 新たな鍵となるとシリンダー交換で10万かかるそうでさすがにきびしいのが現状です。 そこで質問なのですが盗難保険で 今後ぬすまれた場合どうなるのか。 また、盗難保険には今度加入出来るのかを知りたいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • バイクの盗難について

    先日バイクの盗難にあい、被害届けを出して、もう1週間ほどたちます。 バイクから鍵を抜いてハンドルロックをかけていたと思うのですが それでも盗めてエンジンがかかるものなのですか? あと、被害届けを出してから1週間というのはもうあきらめたほうがいいのでしょうか。 2週間後に見つかった。などあればいいのですが・・・

  • 盗難対策はどうしていますか?

    最近、今流行りの!?モタードバイクを買いました。中古ですが走行距離400km程度の新車のような物です。バイクを買った(乗る)のは10年ぶりです。 以前は自宅のガレージにいれていたので盗難の心配は殆どしませんでしたが、今はアパートに住んでいて、駐車場の車の横に泊めているだけなのでとても心配です。チェーンを繋ぐような丈夫な柱もありません。おまけに住宅地で夜は暗く人通りは全くないのです。 今自分では盗難対策として、フェンスの細い柱にステンレスのチェーンを繋ぎ、その先にゴジラロックでバイクの前輪と鎖を繋いでいます。鍵穴もいたずらされないように鍵穴に差し込む式のロックをつけています。あとはバイクカバーをかけているだけです。 無理してローンを組んでしまったので、なかなかお金をかけられないのですが、なにか有効は対策、最低限しておくべき対策が有りましたら教えてください。