• 締切済み

これまで大型バイクでイタズラ、盗難に遭われた方 保険など

大変心苦しい事をお聞きいたします。 現在まで大型バイクで盗難やイタズラに遭遇された方、 (1)バイクのタイプ (2)保管場所 (3)破壊された盗難防止器具 (4)盗難保険などへの加入の有無 (5)その保険で保障されたか などをお教えいただけませんでしょうか? バイク購入を考え、盗難対策では敵を知って対策するのが賢明かと思い質問させて頂きます。 なお、犯罪加担を防ぐため、不特定の方が見られるのでロックの銘柄などはなるべくお書きにならないでようお願いいたします・・・。

noname#33004
noname#33004

みんなの回答

回答No.2

NO1です。 全然気分は害してないですよ(笑) 質問者さんのバイクが何かは分かりませんが 人気があり盗難されやすいタイプですとそれなりに お金をかける必要があると思います。 過去の盗難例のURLを貼っておきますので参考にしてください。 ご質問の(1)(2)(3)の参考にはなると思います。 自分はキタコ社員ではありませんが 自宅保管の場合のチェーンやディスクロックはキタコをお薦めします。

参考URL:
http://roadking.blog12.fc2.com/blog-date-200706.html
回答No.1

回答ではないのですが 現在時点、窃盗団に切断されていないチェーン、ワイヤーは キタコから発売されているHDシリーズのHD-8,10もしくは BMシリーズだけです。 最近盗難件数0件と謳っていた、2社の某有名チェーンも立て続けに切断され盗難被害がでました。 イモビアラームも乗り逃げには有効でしょが 持ち上げることの出来る二輪車で、車に積んでしまわれたら… >>(3)破壊された盗難防止器具などをお教えいただけませんでしょうか? >>犯罪加担を防ぐため、不特定の方が見られるのでロックの銘柄などはなるべくお書きにならないでようお願いいたします・・・。 矛盾してませんか?

参考URL:
http://almax.switcms.co.uk/index.asp?pg=19
noname#33004
質問者

補足

回答ありがとう御座います。U字、チェーンなどという書き方をして頂きメーカーや型番は書かないほうが良いのではないかと思ったのですが・・・。気分を害したなら申し訳ありません。

関連するQ&A

  • バイクのいたずら対策

    バイクのライトやメーターを破壊されました。 全く同じことを以前にもやられました。 バイク自体はカバーをかけての路駐です。 アパートには停められないのですぐ近所の公園脇に停めてあります。 さすがに腹立たしいです。 いい対策はないものでしょうか。 とりあえず、イモビアラーム装置はつけようかとおもっております。 加えてカバーに警報装置付の表示も貼ろうかとおもいます。 盗難保険にも入っているのですが、いたずらでは対応してくれません。 いたずら対策の保険等はないものでしょうか?

  • バイクが悪戯で壊されたときの保険は?

    お世話になります。 先日家の前に置いていたバイクが悪戯で悲惨な状況になっていました。 ミラーは壊され、前照灯・ブレーキランプは割られ、ガソリンタンクは大きく凹み、近くに破壊活動に使ったと思われる大きなコンクリート石が・・・ あげくのはてにナンバープレートが剥がされ、行方不明となっています。 もちろん警察に被害届は提出しました。 ただ、被害車はスクラップ状態で廃車の方向なため、半分あきらめモードです。 新しいバイクの購入も視野に入れていますが、今回のようにバイクが悪戯で壊されたときに補償してもらえるような保険にはどのようなものがあるでしょうか? ネットで調べましたが、「事故」と「盗難」に関しては保険会社の情報が多く載せられていましたが、「悪戯」についての補償がなかなか見つかりませんでした。 もしご存知の方がいましたらお返事いただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • バイク用イタズラ対策の保険を設定することは可能か

    どこかの保険会社などで二輪のいたずら対策に対しての保険を用意してはいないのでしょうか? または個別にいたずら対策の保険を用意してくれるということは不可能なのでしょうか? JBRなどでバイクのパーツ盗難に対して5万円まで保証というものがあることは知っていますが、 あくまでシートを切り裂かれたり、カッターでタンクにキズを入れられたり、タンクをへこまされたり、果てはバイクを燃やされたり(これは経験ありませんが)というものに関しての保険です。 ちなみにバイクカテゴリで質問しても全然回答がなかったので削除後こちらで再度質問させていただきます。

  • バイクの盗難対策について

    ご無沙汰しております。 バイクの免許を取得し、バイクの納車日もきまりました どことなく不安になってるのは盗難対策です… 中古のVTRですが、一応盗難保険には入るつもりです とりあえず、鍵を前後輪に一個づつとカバーを被せるのですが 足りない気がしています そこでもう一つ傾斜センサー付きのフロントブレーキロックを考えていますが 効果はどうなんでしょうか? やはりいたずら防止程度にしかなりませんかね… 自宅前に停車予定です よろしくお願いいたします。

  • バイクの盗難予防について

    最近バイクを購入しました。 高い買い物だしこれからずっと乗り潰す気持ちなので盗まれたくありません。 そこで、GODZILLAのSteel Link and Disk、スーパーセキュリティー・バイクロックキーII、バイクカバー、バイク本体のイモビライザーで盗難予防をしています。 プロに対してはまだまだ対策は必要ですが素人のイタズラにはある程度防げると思っています。 みなさんから見て、この対策はまだ不安でしょうか? あともう1つ質問なんですが、まずバイクカバーを取る時点で大音量でブザーが鳴ればそこからの盗難防止グッズの解除をする時間はないなと考えているんです。 ブザーの鳴るような装置にひもが付いていて、引っ張るとブザーがなるようなものをバイクカバーに付けるとします。 そこで、バイクを盗もうとしてバイクカバーを取ろうとするとブザーが鳴る・・・という仕組みでイタズラされないようにと考えているんですがどうでしょう? そのまま吊り上げられればしかたがないですが・・・。

  • バイクの盗難のついて

     自分の住んでいる処は物凄い田舎で、バイク盗難という話を聞いたことがありません。都会や観光地ではかなりの確率で盗難に遭うものなのでしょうか。  又、どの様な盗難防止対策を施しているのでしょうか。ツーリングに行くときの参考にしたいので、どうかご教授下さい。

  • 大型バイクをお持ちの方に質問です

     皆様の率直な意見を伺いたいと思い質問させていただきました。  大型バイクを所有されていらっしゃる方で、保管方法についてです。  中型~大型のバイクの所有を初めて検討しています。  場所は名古屋駅周辺です。  ご自宅に大きなガレージなどがある方は良いのですが、例えばマンションであったり賃貸住宅(社宅契約など)に住まわれているバイカーの中には保管方法について盗難やいたずらの心配があると思います。 大型バイクや中型でもカスタマイズなどをされて大切に乗られている方がほとんどだとは思いますが、このようなリスクから愛車を守るにはどのような対策を取られていますか?  長年大型バイク(高級なものもある)に乗っている知人に相談したところ、仕事柄引っ越すことの多い彼は住まいになるべく近い地域にシャッター付きガレージを借りそこに保管していることが多いとのことでした。  家賃(?)はおよそ1万円~1.5万円だそうですが、いたずらなどを経験されたことを考えれば結局安いし精神衛生上もよい、という結論に達したというのです。  保険やメンテナンスも含めて費用は考えていますが、こうした駐車場について皆様はどのようにお考えでしょうか?  ハーレーに代表される高級バイクの盗難は相変わらずですが、CBなどの日本車も似たようなもので危険には変わらないとバイク屋さんもおっしゃられておりました。  知人は「最近はバイクコンテナが少しずつ増えてきたから凄く環境は良くなった。必要な分だけ借りられるし、以前は車用なので名古屋でも2~3万も取られたけど保険として隠れ家的にも仕方がないと思っていた」と言っていたのが印象的でした。  個人的にはバイクガレージが¥15,000もすると少し高いかな、とどうしようか判断に困りますが、名古屋の地域で(名駅付近)でバイク置き場を考えると他になかなか都合の良い置き場がないのも正直な意見です。  バイクコンテナガレージについてどう思いますか?  先輩の皆様はどう考えますか? ただ現在探してもコンテナガレージの空き自体がなく、このままだとマンション駐輪場しか選択肢は無いのですが・・・。 コンテナガレージを利用されていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、その使い勝手なども伺えたらと思います。  宜しくお願い致します。

  • バイクの盗難保険について

    ハーレーのフルカスタムを持っているのですが、いかなる防犯対策をしてもプロに狙われたら結局盗まれてしまうでしょう。 特に自宅での保管は我が家の環境は盗まれにくいと思うのですが、外出先にパーキングしている時が一番心配です。 移動先ではたくさんのセキュリティ用品を持っていくのは難しいし、油断するときもあるかもしれません。当然油断して盗まれては仕方が無いでしょうが。。。 そこで盗難保険に入りたいのですがネットで調べると保険に入るにはバイクの型式や年式がわからないと査定できないようです。特に価値のあるクラシックバイクなどは査定が異常に低くなったりします。 私のバイクは型式不明のビルトアップでワンオフの20年以上前に組み上げたハーレーです。保証してもらいたい金額は最低でも400万円ほどは保障してほしいのですが、こういうケースの場合はどのようにすれば良いのでしょうか?

  • バイクの盗難保険について

    盗難保険について教えてください。 保険会社のサイトには「90%保証」とか色々と書かれています。 盗難保険について前々から思っていたことですが、「盗まれました」と警察に届け出たとして、それが「本当」なのか「嘘」(偽装)なのかは判別できない気がするのです。バイクをどっかに隠してしまえば自分以外誰にもわかりませんし(チキンの私には実行できませんが) ここらへんの対策はしっかりされていると思いますが、実際、どのような流れで警察・保険会社は真偽を見分けているのでしょうか? 私が一番怖いのは、本当に盗まれたのにもかかわらず、それが証明ができなくて保険金が支払われないというケースです… ご存じの方いましたら、教えていただけないでしょうか? 体験談もお待ちしております。

  • 自動車盗難防止、いたずら防止のアドバイス下さい。

    自動車盗難防止、いたずら防止のアドバイス下さい。 セキュリティ装置や、ロック器具など色々あると思いますが、用途としては、誤作動の少ないモニターで確認できるタイプ?わからないけど、ピンきりあるので、アドバイスください。 宜しくお願いします。 ショップも近くにあるかないかも問題と思ってしまいますが。