• 締切済み

私自己中ですか?

zyuzyu12180805の回答

回答No.4

回答失礼します。 3人グループとなると、小、中、高、今現在大学ですが、ずっとずっと3人仲良しグループは正直あんまり見たことがありません。 1人が抜けて、あと2人仲良くしている、、、と言うのは結構見たことがありました。 その日母と酷い喧嘩をしてしまい、Kに冷たく返信してしまった。 これは単に言えば八つ当たりですよね? この時点で客観的に見れば自己中なようにも見えます。 Kさんからすれば意味わからないし、なんだこいつ、ともなります。 本音を言うようにわざとムカつく言葉でBにLINEと書いてありますが、 何故このような事をしたんでしょうか? このような事をする前にかなりイライラしてたのでしょうか? 普通には言えなかったんでしょうか? 普通に話しに混ぜてほしいとか、ムカつくように言わなければもしかしたら 疎外感もなくなっていたかもしれません。 Bさんからすればムカつくように言われて、後々直接喋れば、黙ったりとかごめんね…と言われるような事ですからあんまり気にしてないのかな?とも思ったりしないでしょうか? 思い悩んだ結果、私から謝りました。、この際に、思ってたことをオブラートに包みながらも言えばよかったんじゃないでしょうか。 人は言われないとわかりません。 ムカつくことを尚更言われればイライラのほうが勝って、聞く耳も持ちにくくなります。 質問者様も自己中には見えますが、ある意味、お友達さんも自己中かもしれませんね。 Kさんの縁を切られるのはそこまでKさんが怒ったからではないですか? もうこの人とは話したくもない、関わりたくもないと思われた証拠ではないでしょうか? それを最低などと思うべきではないかと。 最低じゃないですか?と聞いてる時点で質問者様は反省する気がないのかな?と 私は捉えれました。 少々辛口になりましたが、申し訳ありません。 ご了承ください

noname#208942
質問者

補足

Bは思う事言わない人なので、イラつく事を言わない限り何も言ってくれないので、わざとそうしたんです。 詳しく言ってないですが、直球で聞いたわけじゃないんです。遠回しに傷つかないように聞きました。 なので、最初の返事はいつも通りほんわかした返事でした。 でも、学校との態度と違うので、あ。これ本音じゃないな。って思ってしまったんです。 そして、私はイライラしてませんでした。仲良くしたいから本音をぶつけて欲しいと思ってただけです。 私は、疎外感を感じるまでは、二人のところに行ったり喋りに行ってたんです。しかし、Bは私が寄ってくると静かになってたんです。 そして、Kへの返事は八つ当たりに見えると言いますが、その日の内に、あ。当たっちゃったなぁ‥明日謝ろう。と、決心してたのに、Kはその日の内にTwitterで縁を切ったと言いました。 普段はそんな返事をしません。だから、何かあったのかな?と思って欲しかったっていう気持ちがありました。たかが返事の仕方でそこまで‥って思ってしまうんです。

関連するQ&A

  • 私の性格について。

    結論から話すと自己開示できる性格に戻りたいです。 元々の私の性格は自己開示しまくりで人との距離感を取るのが下手くそな人間でした。距離感が近すぎることによって依存してしまったり、思いやりがない言動をしてしまうという恥ずかしい過去があります。このままじゃいけないと思い自己開示をするのをやめて距離感を一定に保ち、人を思いやるような言動をするように心がけました。ところが秘密主義者、本音で話してないと言われ始めてしまい元の友人と上手くいかなくなり自然消滅しました。気がついたら自己開示をするのが大嫌いで自閉的な人間になりました。困っているのが面接なのですが性格が変わる前だとそこまで落とされることもありませんでした。性格が変わった後面接で落とされることが増えてしまいました。もちろんコロナ禍などの色々な理由もあると思います。 本音で話してない、本心が見えない、何を考えているかわからないと思われているみたいです。自分の人生が一変してしまった感じでどうしたらいいかが分かりません。ちなみに、心療内科に通っているのですが双極性障害(気分障害)の疑いありと言われました。発達障害はありません。性格が変わってしまった事は病気と関係してるのか、それとも自分の殻に閉じこもりすぎてるだけなのか.......本当に悩んでいます。思いやり、距離感、共に気をつけていこうと思っていますが自己開示できる性格に戻ることは厳しいでしょうか?

  • 友達から自己中で嫌われてるんだけどと相談されてます

    違う学校の友達(Kさん)から、 「ウチ自己チューで、AさんとBさんとCさんとケンカしちゃったんだけど、どうすればいいと思う?と言われて、相談を受けました。。。 直接謝っても、「自分が変わらないと許さない」と言われたららしいんです>< どうやれば、 仲直りできるんでしょうかね? あと、なんてKさんに言ってあげればいいですかね?

  • 私は自己中心的?

    私は現在、専門学校に通う22歳の♀です。 以前は音楽関係の専門学校に通い、卒業して1年フリーターをしていましたが、自立の難しさを痛感し、安定した職を手につけるために現在の専門学校に通うことにしました。 周りは年下ばかりで、ふとした時にクラスが高校生の延長線のように見えて呆れてしまう時もありますが、同じ事を学ぶ者同士、頑張っていけると思っています。 ただ、さすがに高校生のテンションや常識で友人たちと付き合う事ができません。 トイレに大人数で行ったり、束縛力の強い恋愛話で盛り上がったり、正直理解が出来ず、笑うツボも不明です。 空気を壊すのも嫌ですし、口を出せば感情に走って説教じみてしまいそうなんで、少し距離を置きましたが、友人たちはそれが不満だったようです。 私は、適度な距離を保ってストレスも感じずに居られたのですが、友人に『もう少し協調性持ったら?社会でも大事だよ?』と言われてしまいました。 正直、カチンときてしまいました。 協調性は他人と仲良くする力ではなく、他人と協力できる能力だと思っています。 私は内向的ですが、他人を無視した行動はしてないと思います。 他人と適度な距離を保って何が悪いのか。 その適度な距離を保つ力が、社会では重要になると思っています。 まぁ仕方ない。 我慢しなきゃと思い、閉口して何にも口を開かないようにしています。 以前の学校の友人たちは仕事で大変だろうと思い、私の愚痴を聞かせる訳にもいきません。 なので、イライラも不満も自分の中で消化しようとしてますが、たまにやはり我慢がきかず、学校で苛立ちを出してしまうときがあります。 心配してくれるクラスメイトもいますが、同じクラスメイトの悪口紛いの事を言うのも気が引けて、大丈夫と言ってます。 しかし、私は自分に自信がある訳でもなく、自分は本当に自己中で心が狭い人間なんじゃないかと不安になります。 私は協調性が無い、心の狭い人間なのでしょうか?

  • 友達のことで悩んでます。。

    友達のことで悩んでます。。 長くなりますが、もしよかったらアドバイスとかお願いします。 学校の友達のことです。 私、Nちゃん、Kちゃん、Mちゃんの4人グループです。 わりかし一緒にいることが多かったんですが・・・ Kちゃんは、結構な自己中です^^;前からKちゃんは自己中ってことは 気づいていて、Kちゃんに対してはちょっと「ムッ」とすることが多かったんです。 でも、悪口や本音を言えるようなグループ仲じゃなかったんで、ずっと 誰にも言わずに我慢していました。 でも最近、Kちゃんには本当に許せないくらい自己中な行動をされ、 爆発寸前だった私は、グループの中でも一番信用していたNちゃんに本音や悪口を言いました。 そしたら、Nちゃんも前からKちゃんのことは自己中だと思っていたらしく、 意気投合してしまったのです。 そしてNちゃんは、「私、Kちゃんとはあまり性格が合わないのかな?だから、 私とKちゃんは、あんまり近くにいたらいけないんだと思う。少し距離をあける 方がうまく付き合っていけると思う。」と言って、 最近では、NちゃんはKちゃんに遊びに誘われても適当に理由をつけて全部断っています。 私はというと、Kちゃんにはムッとすることが多いのですが、 同じ学部だし、同じ授業もあったりして、喋ったり一緒に行動することもよくあるので、 むかつくことはあっても、今まで通り普通にしておこう、という考えなんです。 でも、NちゃんはKちゃんとはあまり一緒にいたくないって思っているし、 前より少し距離をあけ気味です。 でも、私はみんな円満に仲良くしていきたい。。。 私にとってKちゃんは学校の中でも本当に大事な友達だと思ってるから、 これからも仲良くしていきたいんです。。 でも、Kちゃんは私のことなんて、これっぽっちも大事な友達だなんて 思ってないかも知れないし、Kちゃんの本音は分からない。 それに、最近では私とKちゃんの間にも距離があいてしまっているように感じます。。 Kちゃんは私といるよりも、他の友達といた方が楽しいのかな?と 思うことも多々あります・・・。 私がすごくKちゃんに依存していて、Kちゃんを縛ってるのかな・・・?とも 感じます。。 でも、私はKちゃんとこれからも仲良くしていきたいと思ってる・・・。 どうしたらいいのか本当にわかりません>< 私はこのまま、Kちゃんと離れていくのではないか?と思ってとても不安です。。 本音をKちゃんに言ってしまいたいけど、言ってしまったら本当に もう仲良くできなくなるんじゃないか?と思います。。。 私はどうするべきなんでしょうか; このまま普通にしていけばいいんでしょうか・・・?最近ではこのことばかり 考えて、憂鬱で仕方ありません; 長くなりましたが、よかったらアドバイスお願いします。

  • 私は自己中ですか?

    少し間違った言葉を使っているかもしれません。すみません。 ------------------------------- 私は中学生です。 これは今日の学校での出来事です。 Aを友達、Bを私としてください。 ※部活で野球をしていると、Aがボールを崖の下に落としてしまいました。 A「ねぇ、ちょっと付き合ってよ。」(※ボールを取りにいくのに) B「えー・・明日試合だし練習したいんだけど・・」 A「いいじゃん!ちょっとだけだって。」 B「無理!」 A「なんだよ!ペン返してやったくせに!」 ----------------------------------------- ペンというのは私の物で、Aが勝手に取って、 B「なんで持ってんの?」と聞くと、 A「借りてる。」という返事。 B「借りてるなら返してといえば返してくれるよね?」 A「え?なんで?」 B「いやいやいや・・とにかく返してよ・・」 A「嫌だ。」 と言って、返してくれませんでした。 そして、最近になってやっと返してくれたのです。(2ヶ月くらいで) ------------------------------------------------------------- B「は・・普通返すし・・」 A「なにその言い方!ムカつく!」 そこで会話は終わりましたが、3分くらいたった後・・・ A「よう、自己中くん。」 B「は?」 ・・意味がわかりませんでした。 自己中ってそういう意味なのか?と思いつつ、 なにか悪いことをしてしまったんだ。と悔やみました。 とてもショックです。 気分は落ち込み、そのまま部活は終わりました。 私もちょっと言い方がきつかったと思います。 そして、まだ常識のない私は普通とは違う考えを持ってるかもしれません。それで怒ってしまった可能性もあります。 Aもジョークの意味で言ったのかもしれません。 しかし、私の普通の発言に対してただ恨みを持ち、それで仕返しをするようにいったようにしか聞こえません。 自分の視点からなので、相手がすごく悪い人みたいに書いてしまいましたが、いつもは良い話し相手です。 私は自己中・KYなどの言葉が大嫌いです。使いたくはないし、使うのはとても重要な時だと思っています。 私は自己中なのでしょうか。 これだけの発言ではわかりにくいかもしれません。 暇な方でいいので、意見を下さるとありがたいです。 長文失礼しました。

  • 自己推薦書の書き方

    中学生3年生の受験生です。 推薦を希望し、中学校で校内選抜があります。 そのために,自己推薦書を書き審査されます。    自己推薦書の内容は 1・この学校を志望する理由を、将来の職業希望とかかわらせて書く。 2・この学校のあなたの適性、興味,関心について書く。 なのですが、どのような出だしではじめれば いいのか悩んでます;; それと、書くときのアドバイスなどありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 自己紹介を面白くしたい

    今日から中学2年生で、月曜日には自己紹介をしなければなりません。それで、自己紹介をちょっとだけどもいいので、面白くしたいです。誰か心優しい人はいないでしょうか?心からご返事を待っております。よろしくお願いします。

  • 自己中な人と付き合っていくには。。。

    私は20代女性です。 比較的仲良くしてる会社の同期がいます。 同期数人で遊園地に遊びに行ったり、BBQしたり。。。 その中の一人(♂)のことで悩んでいます。 彼はどちらかと言うと自己中的な性格です。 先日私が彼に、 「今度の土曜日の夜空いてる?」 とメールで予定を聞いたところ、 「今のところ予定あり。 内容次第では考えます。」 と返事がきました。 みなさんならこのような返事をもらったらどう思いますか? 私が感じたことは、質がよければ私の誘いに乗りますって捉えたのですが。。。(実際そういう男なんですが。。。) 確かに彼は人を見下すような言い方をしたり、自己中だったりして、 周りの人を不快な思いにさせることが度々あります。 こんな彼に、どのようにすれば自分の言い方が周りに不快感を持たせていることを気付かせることが出来るのでしょうか?

  • 自己肯定感について

    ご閲覧ありがとうございます。 私は、一人暮らしの大学3年生の男子です。 仕送り無しで、生活をするため、大学に行きながら、バイトを掛け持ちしています。 昨日バイトで、『君は、甘えている』と言われ、自分が否定された様な気持ちになりました。 そこで自己整理が上手くできないので、相談させて下さい。 私は、毎日が忙しいです。社会人の方と比べたら、忙しくないのかもしれません。 だからといって自分では、忙しくないとは思えません。 毎日朝8時から、23時30分まで学校→バイトの生活を金曜日以外しています。土日は14時間くらい働きます。 12時から、2時まで学校の勉強をして寝る生活です。 休める日は、金曜日学校が終ってからです。 金曜日は自己整理の時間にしています。 これが自分の環境なので自分の生活環境を他の人に言ってわかってもらおうと思いませんが、昨日バイトでもっとシフト入れないの?学生だからって甘え過ぎだよ。止めてもいいと注意されてしまいました。 あまりにショックで、今日はまだご飯も食べれません。 毎日必死に生きているのですが、自己肯定感がしっかりしていないため、否定されると深く傷ついてしまいます。 皆さんは自己肯定感をどのように養いましたか、又は養っていますか? 私は高校生の時に、部活や学校の役職や性格もあると思いますが否定され続けてきました。 先生からは期待され、厳しく言われ学生からは冷たい態度をされ沢山打たれ慣れてると思っています。 しかしこの(自己肯定感)だけが養うのが難しいく否定されると傷ついてしまいます。 大学3年生になった今でも、これが課題です。 気持ちが乱れているため、感情的な文になってしまいました。ごめんなさい。 お時間がありましたら、皆さんの意見(慰め、同情、お叱りなど)+『自己肯定感の養い方』について聞かせていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 私は自己中なんでしょうか・・・

     今年、大学受験に失敗して浪人することになりました。学校に行かなくなった分、一日中家にいるのですが、たまに母が何処か行こうと誘ってきます。浪人すること自体、母に感謝することが多く、私も気分が乗らないとはなかなか言えないんですが、昨日誘われて「面倒なんだけど」と言ってしまいました。でも母がなんだかんだと落ち込んだりするので、私も無理に行こうとします。  先ほど母が「今度も息抜きに行こう」と言っていたのですが、誰の息抜きかいまいちわかりませんでした。    私としては、一年浪人させてもらうんだから、大学に受かって親の心配を軽減したいと思っています。だからこそ、もっと勉強の時間を設けたいと思っています。でも突然「明日行こう」とか言われると、だるくなったり、面倒だったり、と負担になりがちです。でも母も色々と疲れてるだろうから、渋々だろうと何だろうと付き合ってあげるのが一番なのかな、と思ったりもします。大体私だって車を出してもらうために、母に付き合ってもらってたことは何度もありましたし。    今まで考えてみると、私は本音で話したことがほとんどない気がします。母に限らず、家族、他人に対しても本心は面倒だと思っても、建前上引き受けたりしてしまうことが多くありました。  でも反対に、本当は自分のことばかりで、他の人のことを考えないで、我がままに過ごしているんじゃないか、自己中なんじゃないかと思います。    私は自己中なんでしょうか? 面倒でも母に付き合ってあげた方がいいでしょうか?  気分を害されたかもしれません。申し訳ないです。