• 締切済み

2人の男性の間で迷っています。

2人の男性の間で迷っています。自惚れ女だと思われるかも知れませんが、真剣に悩んでいるので、ぜひご意見を聞かせてください。 ●1人目 3年以上付き合っている彼氏で同い年。(満25歳)顔はわりと好みで背は高い。周りからの印象は”いい人”。 長所:ずっと野球をやっており、大企業に就職しているので将来安定の予定。 とても誠実。学生時代に妊娠してしまい人工妊娠中絶せざるをえなくなった際も私に一切不安を感じさせない対応をしてくれた。 一緒にいて楽しいし、私が迷っているときや困っているときは適切にアドバイスをくれる。 短所:ネガティブすぎて、私が機嫌が悪かったり落ち込んでいると一緒になって暗くなるので 2人で機嫌が悪くなってよくケンカする。 どこに行きたいか?と聞いても私といっしょならどこでもいい、などと言うので私としては彼といてもそれによる新しい世界はあまり開けない。 ●2人目 去年から働く職場で出会った人。中身がピュア。数回2人で呑みや遊びに行っている。15歳年上。(満40歳)顔は親しみやすい顔。私服はダサく、身長は普通。ほっとけない雰囲気を持っている。 ※彼氏がいるのは知っている 長所:ポジティブなので、一緒にいると楽しい。歳が歳なのでいろいろな遊びを知っているし、旅行も好き。(私も旅行が趣味です) 歳が離れているので、細かいことでケンカすることはないと思われる。 正義感が強いところが私と一緒。 短所:会社員だが収入が少ない。性格的にあまり管理職に向いていない。 歳が離れているので、たとえば私が今年結婚して子供を産んでも、成人する時には相手は60歳。お酒に強くないのに飲み過ぎる。 ざっとこんな感じです。 皆さんならどちらを選ばれるでしょうか。 普通に考えれば、また両親の立場からも、同い年の彼氏の方がいいのだと思います。 しかし、職場の男性をそばで見ていると、不器用すぎてずっとこのまま1人なのでは?と思ってしまったり、やたら飲んだ帰りに寂しそうな顔を見ていたりすると、どうしてもほっとけないのです。(そして同じ職場なのは長くても今年の年末まで) もし、その男性と一緒になった場合、生活は苦しいかもしれないけれど、彼の人間的な魅力で幸せな結婚生活になるのでは、と想像してしまいます。 上では書いてませんが、職場で毎日姿を見ていて(シャイな方なので職場では業務外ではあまり話さない)半年ほど片思いのようにこがれています。 好きすぎて家で泣いたりもたまにします。 かといって、現在付き合っている彼も、私と付き合う前に中学校の時に付き合っていた彼女を5年間も思い続けていたくらい一途なので、私と別れた後のことを考えると、人間不信になりかねないな、と思います。。(職場の男性も直近で好きだった人がいたのが10年前でしかも片思いだったという話) そしてこの間両親にも「付き合っている彼氏」ということで実家へ呼んで紹介しました。 なかなか長くなってしまいましたが、もし最後まで読んでくださった方がいれば、ご意見お聞かせください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• takefutsu
回答No.8

なんだか二人に対して同情のような感情が混じってしまってますね。「私と別れたあとが心配」「このままでは結婚はできなさそう」。そういう感情は廃して、あなたがずっと一緒にいたいという人を選ぶべきです。というか二人目の人に本気ならとっくに今の彼氏と別れてつきあっているんじゃないでしょうか。

yahayahs
質問者

お礼

>そういう感情は廃して、あなたがずっと一緒にいたいという人を選ぶべきです。 たしかに、考え方が間違っていますよね。お恥ずかしい。 そういう基準で、たくさん考えてみます。 回答ありがとうございました。

• tarutosan
回答No.7

こんにちは。 2人目の男性に対して寄せている好意は、1人目の男性の穴埋めのように感じました。 見た目もダサい40歳独身男に普通は興味を持ちません。 つまり彼ありきなのです。 彼とお別れし、40歳の人を選べば足りない部分が多すぎて不満だと思いますよ。 ただ一人目の彼に対しても、ちょっとどうなのかなと思います。 もう3年のお付き合いなので、年齢的には若いですがそろそろ結婚を考える時期に来ています。 交際は結婚の見極めの為にありますからいつまでも付き合い続けてもしょうがありません。 だとすれば一度別れて、お互い少し遊んでから考えるのも手ではあるのですが、それをしなければならないほど関係が悪化している訳でもない。 変化がないことに引っかかっているようですが、逆に言えばあなた主導でいけるので結婚するなら楽に感じると思いますよ。

yahayahs
質問者

お礼

>2人目の男性に対して寄せている好意は、1人目の男性の穴埋めのように感じました。 こころに刺さりました。たぶん図星です。 ただ、その穴埋め部分がどのぐらい重要なのかですよね。 40歳の方を選べば足りない部分が多いのも本当に事実だと思います。そこから目を逸らせば後で後悔しますよね。 実は彼とは付き合った当初から結婚相手としてお互い意識しており、来年にでもしましょうかという話をしているのです。 迷っている時点で彼に非常に失礼なのですが。 よく考えます。 ご回答ありがとうございました。

• hanagobou
回答No.6

・一人目の方に申し訳ないと思いませんか?  早くけじめをつけて、彼を自由にしてあげてください。 ・職場の年上の男性はすてきに見えるかもしれません。  彼に結婚歴へないのですか?  付き合うなら一人目の男性にけじめをつけてからにしましょう。  よく調べましたか?  いまは何もかも良く見えておりませんか? ・天秤にかけて良いことはないと思います。  しばらく二人ともに会わずに冷静になってみてはいかがでしょうか。 ・1人目の男性が良かったと後悔しても「逃がした魚は大きい」です。

yahayahs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 〉・天秤にかけて良いことはないと思います。 おっしゃる通りですね。 もしも相手に同じことをされたら、と考えると自分のいやらしさを感じます。 よく考えてみます。

回答No.5

こんばんは。 それは悩みますよね。 当たり前ですが、どちらになさるかで 全く別の人生が待っている訳ですから。 回答ですが、 大企業に勤めていてもリストラされる事 はあり得るわけで…むしろ大手の方が ズバッと切りますから、これは基準に しない方が良いですね。 それと、気になったのはお二人の間には 生まれなかった命があるのですね? 何か、ご縁がないような気もします。 なので、現在交際中では無い方の方に 私ならするかな、と思いましたが、 貴女は、ほとんど同時にふたりから メールが来たら、どちらの男性の方が 嬉しいですか?誘われて優先的に会うのは どちら? 先に返信する方になさればよろしいかと 思います。 自分に嘘はつけないですよね。

yahayahs
質問者

お礼

〉大企業に勤めていてもリストラされる事 はあり得るわけで… おっしゃる通りですね。それにそういうところに依存して生きていくのはあまり素敵じゃないですよね。 生まれなかった命は有りますが、その命は後にまた私のところに来てくれるのでは、と思っています。 〉なので、現在交際中では無い方の方に 私ならするかな、 貴重なご意見ありがとうございます。 愚考ともいえるこのような質問に丁寧な回答ありがとうございました。

• hide6444
回答No.4

今回の質問文というのは、質問者様からの目線で書かれていますよね。 では、彼氏と職場で出会った40歳の男性二人の目線から貴女の長所と短所を貴女 なりに書いてみたら如何でしょうか!? それか、彼氏が貴女と結婚するメリットとデメリットを書いてみましょう。 会社の15歳年上の男性が貴女と結婚するメリットとデメリットも書いてみましょう。 貴女目線よりも相手目線で書いてみると貴女の現実が見えてくると思いますよ。 後は、貴女の結婚に対する優先順位をハッキリさせることですよ。貴女が相手に 求めることの重要性を再確認することも必要でしょう。 ただ、貴女自身が優柔不断な女性であることは貴女自身も分かっていることだと 思うのです。自分を基準に物事を考えても貴女自身が結婚しても良いと思える 女性であるかどうかは私たちには分かりません。 質問をして回答して頂いても誰にもお礼もしていない女性ですから、礼儀などは 二の次の女性なのかもしれないですね。自己都合を最優先するタイプで相手は 側に居てくれたらそれでイイのかもしれないね。そうでなければ同時に二人の 男性を天秤に掛ける事はしないでしょうからね。

yahayahs
質問者

お礼

〉では、彼氏と職場で出会った40歳の男性二人の目線から貴女の長所と短所を なるほど。そんな考え方もあるんですね。長所が少なくておちこみそうですが、やってみます。 〉質問をして回答して頂いても誰にもお礼もしていない女性ですから、 知恵袋から来るとお礼というシステムに慣れていなくてだめですね。 これからはするようにします。 このような質問に貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.3

そうですか二人と恋愛ですか。でも正直二人目の人は恋愛って言うより同情がからきたものかなって言う気がします。何となく文章から判断したあなたの性格と二人目の人との性格は合わないって言うか、結婚したら、あなたが彼の行動にイライラしてしょっちゅう喧嘩になって、年齢差もあり、あなたが嫌になって別れるんじゃないかって想像しますね。私が親の立場で考えたら、やはり一人目の人を勧めるでししょうね。

yahayahs
質問者

お礼

ご回答の意見ひとつひとつが目からウロコでした! たしかに同情はあるかもしれません。2人目の方のことを考えて泣くときはたいてい、付き合う気もないのに誘ったりして申し訳ないとか、寂しそうな顔が思い出されてかわいそうとかそういう感じなのです。 〉あなたの性格と二人目の人との性格は合わないって言うか、結婚したら、あなたが彼の行動にイライラ 容易に想像できました。。笑 現在でもよくバシバシ叩いたりすることがあるので。。 それでも、イライラを受け止めてくれそうな二人目の男性ともし上手くいくのであれば一緒に生きてみたい、とどうしても思ってしまうのです。そういうことを考えるとなぜか泣けてきます。 それでも、3年以上付き合って今でも好きな彼氏のことはとうてい捨てられないんです。 2人の人を同時に好きになるなんてことがあるんだな、と愚考ながらびっくりしました。 ご回答、とても参考になりました。 的確なご意見だったので、ぜひまたどこかで回答をいただきたいです。 ありがとうございました。 (お礼長すぎてすみません)

• Sakura2568
回答No.2

迷うようでは両方ともやめたほうがいい。 どちらかを選んでも後で やっぱりあっちのほうがよかったかもという事になる。 だからどっちを選んでもいい結果にはならない。 両方と別れてください。 比べることをやめればフラットな状態で彼らを見ることができますよ。 あなた以外の女性を愛するようになるかどうかもわかるしね。

yahayahs
質問者

お礼

〉迷うようでは両方ともやめたほうがいい。 たしかにそうですね。相手の立場になったらこんな女性はお断りですしね。。 〉あなた以外の女性を愛するようになるかどうかもわかるしね。 二人ともおくてなので、晩婚になるかもしれませんが素敵な方々なので必ず結婚はすると思います。 そう考えると、必ずしもわたしが幸せにする必要はないんですね。 とても新鮮な考え方ができました。男兄弟の中で育ったからか、二人とも幸せにしたいなんていうトンデモな考え方を持っていたことに気付けました。。自分の幸せを基準にして考えてみたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

• 56syukumou
回答No.1

私も若い頃、一度に3人の男性にプロポーズされました。 あなたの二人の男性と同じようなタイプと年下の男性の3人でした。 随分、悩みましたが、悩み疲れてしまい、全員と別れました。 晩婚でしたが、三人の良いところだけを持った理想の男性と巡り会い 幸せな結婚が出来ました。 迷いがあるのは、どちらも運命の人ではないかもしれませんね。

yahayahs
質問者

お礼

〉若い頃、一度に3人の男性にプロポーズされました。 なんと!相当素敵な 方なのでしょうね。3人共振って晩婚、かなり勇気がいりますね。 そういうところもかっこよくて魅力なんでしょうね。 わたしは1人目の男性が運命だと思って付き合ってきました。なのに、なぜ二人目の男性が私の前に現れたのかとても不思議なんです。 56syukumouさんのようにバッサリと切り捨てることは、ネチネチした今の私には難しいのですが、参考にさせて頂きます。 またご機会あれば回答よろしくお願いします。 ありがとうございました。