• ベストアンサー

アマゾンなどで星5の評価を書いたら料金を値下げする

アマゾンなど販売サイトで、レビューに星5の評価と 好意的な文章を記入した方は、商品を半額にします! と書いて販売する事は違法でしょうか? 違法だとしたらどういう犯罪名ですか? 実際行われているのは レビューを書いてくれた方におまけをプレゼント!などです これは星数を限定していないので、問題なさそうですが 質問は星5の評価と好意的な文章と限定しており、かつ半額にするという魅力的な 報酬を与えるのはどういった罪になるのでしょうか? それとも合法?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.8

実際に、ステマを持ちかける会社ってのがあるんです。食べログとかにね、広告費を支払えばライターがレポートを書きますっていうのがね。あくまで名目は「お店のレポートをクチコミという形で載せます」です。もちろんお金を貰っているわけですから、どんなにマズい店でも五つ星の最高評価になります。なんとまあ驚くべきことに、ライター向けに「いかに自然な(いかにも本物のクチコミっぽい)文章で書くか」ってハウツー本もあるんです。いかにもな文章は最近の読者「これってステマじゃね?」と気づきますからね。 飲食店なんかで、このセールスを受けたことがないお店なんてないんじゃないかと思います。 サイト側もそういうのを放置するとサイトの評判が下がるので明らかに不審なものは削除したりしてるみたいですね。ただステマ会社もあの手この手でかいくぐっているようで、このあたりはいたちごっこのようです。 Amazonのようなところは規約でそういうのを禁止しているでしょうから、まずは規約違反でそれを名目に取引(アカウント)停止でしょうね。ここだって規約違反をくり返す人のアカウントは停止されます。 んで、刑法犯になるかどうかですが、まあ警察が本気になれば起訴するかどうかは別にして逮捕はできると思います。ほら、日本では認められていない薬を持ち込んだとかで逮捕されたオバチャンがいましたが、日本へ観光に訪れた観光客が日本では認められていない薬を持ち込んだなんてよくあることだと思うのですよ。そんなの普通はいちいち検査もしてないわけですよね。だけど、何らかの思惑があれば逮捕にはこぎつけられます。 あとは、本人が自白するかどうかですな。本人が自白すれば起訴できるでしょうし、本人が粘ってかつ決定的な証拠がでなければ不起訴になるでしょう。起訴さえされれば日本の司法では90%以上が有罪になりますから、有罪になるでしょう。あの東電OL殺人事件の犯人とされたゴビンダ氏も、犯行時間に渋谷に行くのは不可能であったはず(事件当日の勤務先のタイムレコーダの退勤時間から計算すると犯行時間に現場に着くのは不可能なんだそうです)なのにしっかり有罪になりましたからね。 話を質問に戻せば、別にそういう危ない橋を渡らなくてもステマなんていくらでもできるということです。商品の価格を半額にしなくても、その分を広告費として使ってステマすればまったく何にも抵触しませんからね。 蛇足:中国なら消費者のほうが「好意的なレビューを書いてやるからその分安くしろ」といいそうですね・笑。そういうことをしそうなことも中国人自身が自覚しているから、中国人は日本人ほど他人のレビューを参考に(信用)しないんじゃないかなあ。

shitumongaaru
質問者

補足

みんなやっているから普通の事として受け止めます

その他の回答 (7)

noname#210533
noname#210533
回答No.7

つーか、企画倒れで立ち消えになるんじゃない? つまんないとみんながおもうものは「損した」と 思うだろうからね。 まあ、法律で言えば景品販売法?良く判らんけど、 そもそも何のための質問なの? あと、それなら中古本買うし。 いまいち質問、意味不っす。

質問者

補足

いや、この回答が意味不明です

回答No.6

私はそれと同じようなことがありアマゾンに言いました。 アマゾンではそういうことをよしとしていない、推奨される行為ではない、という趣旨の返答をもらいました。 アマゾンに報告したほうがいいですよ。 でないと評価の信ぴょう性が薄くなります。 アマゾンと取り引きのある販売者との間では規約違反になると思います。 私は見つけたらアマゾンに絶対に報告します。

質問者

補足

サイトの規約違反を突っ込むくらいしかないという事は、モラルの低い中国人や朝鮮の方なら進んで行いそうですね

noname#235638
noname#235638
回答No.5

レビューを書いて半額にするのは、結構あるので それは合法だと思います。 が、星5限定にするのが違法なような気がします。 半額されるのを目的に、当然に星5評価がいっぱい付きます。 それは、正当に評価されていない可能性もあり サイト側としては 公平なサービスを提供することができなくなります。 サイト側に対する 業務妨害、営業権侵害 の可能性。 それと、半額の目的。 A店からお客を奪いたい・・・そんな目的ならば 独占禁止の疑いも・・・ 実際には、そんなつもりはなくても 紛らわしい 。 ですから、半額にするならば限定しない。 星5に限らずに、とにかくどんなレビューでも半額にしますよ! ならばOKかと。。 景品表示法、優良誤認表示禁止 も気になります。

質問者

補足

今回の例は星5にするものです。みんな遠慮してやらないですが、一部の頭のおかしい人はやっています。それが犯罪なのかどうなのか、正確な回答を知りたいです。逆に犯罪と言い切れない、感情論でしか言い返せないのであればさらに今後出てくる可能性があります

noname#227334
noname#227334
回答No.4

Amazonは出品規約で禁止されてますね。 出品者の評価、フィードバックおよびカスタマーレビューの不正使用 評価、フィードバック、商品レビューを操作することは禁止されています。 https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=1085374

• trytobe
回答No.3

「サクラを使い、顧客に価値判断を誤らせて商品を販売すると、詐欺罪が成立する」という判例あり。 (大判昭和6年11月26日・刑集10巻627頁。前田雅英『刑法各論講義』278頁。)

質問者

補足

ちょっと古いですがありがとうございます。ネットが普及した現代の法になっても判例が無いという事でしょうか?という事は今後マネする人間が増えそうですね

回答No.2

いいえ、なんら法律違反ではありません。評価という業務をして半額にするのですからね。 まあ、その商品があると便利であれば、たくさんの人がこぞって評価をしてくれるでしょうね 市場価格でその値引きがかなりのものであれば、転売商材にもつかえますから 好意的な文面くらい尻をカキながらでも書けるわよ。 まあ、AMAZONの外で、山のようにコキ下ろされてそっちの評価のほうが、アマゾンの商品の評価より 検索すれば上に来るようになるわ、これは営業妨害ではないから、口をふさぐことはできないわね。

質問者

補足

↓に詐欺罪の実例があったらしいです。正確な回答調べてお願いします

回答No.1

10年以上前ぐらいかな? こち亀でそんなネタがありましたね。 発想がTV関係者かコリアンですね。逆に、そんなレビュワーを 信頼できますか? ユーザーを馬鹿にしていると通常ならば考えるでしょうし、 Twitterなどで晒されて一巻の終わりになるだけです。 それでよければ好きにしましょう。同レベルで同じぐらいの品性しか 持たぬ愚か者が虫のように集まってくるだけです。

質問者

補足

そんな質の低い感情論は求めてないです。実際それを行っているものがいるため犯罪なのかどうなのかを知りたいのです