• ベストアンサー

発売前商品のレビューをどう思いますか

通販のアマゾンで、発売していない商品のレビューを見かけます。期待を込めて星いくつ(星5段階評価)などと書かれています。 触れてもいない物のレビューを書くことについてどう思いますか? また、レビューや感想に関連する意見や考えなどがあれば教えてください。

noname#55149

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#67980
noname#67980
回答No.1

>触れてもいない物のレビューを書くことについてどう思いますか? 発売前に自分レビューを書いたとしても、 自分のレビューと市場の反応の温度差を冷静に受け止めて 自分の意見がどう偏っているのか? 自分の意見のどこか過大評価、過小評価をしているのか? と言う自己判断をして欲しいです。 私の場合、発売日前にも触れる機会のある人の レビューや参考にしています。

質問者

お礼

ありがとうございます。 人の意見を聞くことも大事ですよね。発売前に言った事なんて、なお価値が怪しくなりますし。 後ででも加筆修正を行ってくれると良いのですが。

その他の回答 (1)

• kalze
回答No.2

アマゾンのレビューは発売前でも後でもあまり信用しない 技術的なものは内容によってそういうこともありえるという程度までは参考にすることはある という感じですかねぇ 理由としては、レビューに検閲入っていることが普通にあり部分的にしか掲載されていないとか都合が悪いレビューは表示されていないということがあるし、業者(作っている人、売っている人問わず)だったりするし 実際に業者で発売前、後問わずレビュー書き込んでいる事例を知っているので

質問者

お礼

ありがとうございます。 評価でない部分は参考になることは確かにありますね。見落としがちな事が書いてあると助かります。 ただ、アマゾンだと書く以上はレビューとなってしまい評価を付けなくてはならないんですよね。 検閲なんてあったんだ。知りませんでした。業者の存在は考えられますね。 私の場合、具体的なものだけ参考にします。 ------------------------------------------------------------ 題名と二行目が厳密に一致していない。すみませんがどちらでもいいです。 また、ここでの話はアマゾンに限定していません。