• 締切済み

きゅうりのめんつゆ漬け

一昨日の夜にめんつゆ漬けを作りました。昨日の夜に余りを食べたのですが、食べた時間は夜19時前後です。今日の朝方に何度も吐き気におそわれました。 食中毒でしょうか?

みんなの回答

noname#237141
noname#237141
回答No.3

キュウリが原因ってことはないでしょう。 回復に向かっているなら深刻な菌(O-157とか)では ないと思います。 たぶん、麺つゆ(買いたて、開封したてなら大丈夫)か、 包丁やスライサー、まな板、容器、あなたの手あたりが 何らかの菌で汚染されていたのだと思います。

• k-josui
回答No.2

#1です。 冷蔵庫に入れてあったのであれば、直接それが原因では無いと思います。 ただ雑菌が入っていて、それが繁殖した可能性もあると思います。 ま、キュウリ程度なら残りは捨てた方がいいでしょうね。     体調の方は、それ以降吐き気も下痢も起こさなければ大丈夫でしょう。 まだ吐き気が続くようであれば、内科に掛かって下さい。 お大事に。

tomo0216
質問者

お礼

ありがとうございました(*^^*) 原因は 何かわからないですが、少し安心しました。

• k-josui
回答No.1

24時間ほど経過したものですよね。 保存状況、保存温度がわからないので何とも言えないですが、軽い食あたりかも? 命に関わる事もないと思いますので、大丈夫でしょう。       今の時代、当然のように冷蔵庫がありますから、食あたり(軽い食中毒)さえ珍しくなりましたが、終戦直後、冷蔵庫など一般家庭にはなく、梅雨時から夏場にかけては食あたりなど日常茶飯事だったようです。 食あたりを起こしても「あ、またやった」程度で気にもしなかったようです。 人間の体というものは、健康な人では意外に丈夫に出来ています。

tomo0216
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。保存方法は液体ごとタッパーに入れ冷蔵庫に入れてました! 1日で駄目になるんでしょうか?