• 締切済み

虫刺され?

こんにちは、さっそく質問させていただきます。 一昨日、左小指にできた虫刺されが、大きく腫れていて困っています。 できた当初(一昨日)は、他の虫刺されの方が痒く気にならなかったのですが、昨日の夜~今日朝方寝ている時、かけてあまりの痒さに起きてしまいました。 症状としては、 小指が赤く腫れており、皮膚がそれに引っ張られています。ので、小指が曲がりません。 常に熱を持っていて、痒いです。 パンパンに腫れていて固いです。 明日皮膚科に行く予定ですが、それまでにしてはいけないことや、こうすると痒みが落ち着くなどの方法をご存じの方がいらっしゃいましたらご回答願います。

• 病気

みんなの回答

noname#57890
noname#57890
回答No.1

私も中指を刺されたら、手全体がパンパンに腫れ上がった事があります。ギョッとしちゃいますよね。  冷やすと痒みが少し退きますよ。  引っかいたり絞ったりすると、雑菌が入ってもっと腫れてしまう事があるので、気をつけてくださいね。  それと、市販の液体痒み止めを頻繁に使っていたら、皮膚が乾燥したのかますます固くなった事があります。付けるなら、軟膏上のほうがいいかもしれません。