• 締切済み

虫刺され?

こんにちは、さっそく質問させていただきます。 一昨日、左小指にできた虫刺されが、大きく腫れていて困っています。 できた当初(一昨日)は、他の虫刺されの方が痒く気にならなかったのですが、昨日の夜~今日朝方寝ている時、かけてあまりの痒さに起きてしまいました。 症状としては、 小指が赤く腫れており、皮膚がそれに引っ張られています。ので、小指が曲がりません。 常に熱を持っていて、痒いです。 パンパンに腫れていて固いです。 明日皮膚科に行く予定ですが、それまでにしてはいけないことや、こうすると痒みが落ち着くなどの方法をご存じの方がいらっしゃいましたらご回答願います。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#57890
noname#57890
回答No.1

 私も中指を刺されたら、手全体がパンパンに腫れ上がった事があります。ギョッとしちゃいますよね。  冷やすと痒みが少し退きますよ。  引っかいたり絞ったりすると、雑菌が入ってもっと腫れてしまう事があるので、気をつけてくださいね。  それと、市販の液体痒み止めを頻繁に使っていたら、皮膚が乾燥したのかますます固くなった事があります。付けるなら、軟膏上のほうがいいかもしれません。

関連するQ&A

  • 蚊?虫刺され?痛いです。

    虫刺されですが痛いです。蚊でしょうか? それとも他の虫でしょうか? 足です。痒みはありません。 少し熱を持っているかんじで、腫れており立ったり歩いたりすると痛いです。 一昨日の夜に刺されたとおもいます。 患部はかたいです。 虫に刺されないよう、動いたり走ったりしていたのですが、刺されてしまいました。 一昨日刺されたのですが、だんだん少し腫れが大きくなった気がします。 どなたか詳しい方教えてください。

  • 虫刺され?水疱瘡?

    6歳の娘の背中に虫刺されのようなポツポツ(あきらかに虫刺されに見える) があり、1昨日皮膚科に行ったのですが・・・水疱瘡かもしれないけど・・・ と言われ飲み薬&塗り薬をいただきました。実はここの皮膚科とても微妙なのですが・・・何に対しても同じ塗り薬・・・ 今朝は虫刺されの状態は昨日と同じものでひどくなったりというような事はありませんでした。夜になって太ももに4箇所ぐらい新しいポツポツができていました。これはいったいなんなのでしょうか? ちなみに娘は水疱瘡の予防接種をしており周りに水疱瘡の子供もいません 症状としてはたまに痒いぐらいで熱もありません。虫にさされたようにくいぶちもあるように見えます。水疱瘡の薬と言って出された飲み薬に関しては水疱瘡じゃないかもしれないという私の決断で飲ませていません。 違う皮膚科に行くべきですか?それとも小児科ですか?

  • キャンプ場での 虫刺され 

    一昨日 キャンプ場で 焼肉したのですが そのさい ふくらはぎを虫にさされてしまいました 今 縦10センチ位に 楕円に少し赤みがあり少し腫れています 熱も 持っています すごくかゆくなっているので 虫刺され用の軟膏塗ったのですが 明日病院へ行くべきでしょうか さされた所が 少しじゅくじゅくしています(バンドエイドが液で少ししみる程度) どなたか経験者 又は詳しい方教えてください

  • 虫刺されでなければ

    今日の昼間、3歳の息子のお腹に3箇所、虫刺されのような赤い痕を見つけました。 ちょっと大きかったので触ったところフカフカ?プニャプニャ?なんだか柔らかいような変な手ごたえでした。 夜になって、なんだか只の虫刺されではないような気がしてきました。 1番大きいのは直径3cm強の円形で、1番小さいものは1cm×3c程の楕円形です。 明日、皮膚科を受診しようと思っていますが、もし、蚊に刺されたものでないとしたら、どんな可能性が考えられるでしょうか。

  • 虫さされですか?

    昨日の朝から太ももや腕に赤く虫にさされたようなものが出来ました。 朝はムヒをぬりましたが痒みと腫れが酷く昨日の夕方皮膚科に行きました。 虫さされと言われデルモベートという薬をもらいました。 しかし朝になっても酷くなる一方で、違う部分にも出来ていました。 仕事中も痒みが酷く早退させてもらって昨日とは違う皮膚科に行きました。 そこでも虫さされと言われ昨日もらった薬と二重で塗るようにと別の薬をもらいました。 しかしやはり赤みと痒さは増すばかりで今見たらまた別の場所にも出来ていました。 出来る場所は、腕や足で今は少し顔も赤くなってきました。 お腹や背中には今のところ出来ていません。 本当にこれは虫さされなのかなと不安で、薬をつけても良くならないのでどうしたら良いのか分かりません。 最近ピアスを開けた事や、先週も足に虫さされのようなものが出来た事など関係しているのでしょうか? 何か分かる方が居たらお願いします(;_;)

  • 虫刺され?

    こんにちは。 実は、昨日から皮膚の状態がおかしいことに気が付き心配になり質問しました。 まず、左足首に何か虫に刺されたような1cmほどの赤く丸い腫れた跡があり、とても痒いです。 そして、腕の内側と外側に部分的にですが、ブツブツと発疹ができています。 父親に話したら「蚊だよ」と言われましたが、自分は蚊にさされてこういうことになったことはありません。 蚊に刺されても、同じ肌の色のできものが出来るだけで、数時間で治ります。 自分は幼い頃からアトピー性皮膚炎も持っているのですが、それとも違うと分かります。 思い当たるのは、先月の30日頃に母に頼まれて庭の裏の雑草取りをしたことです。 その時は半袖半ズボンで行い、蚊には刺されましたが今は治まっています。 しかし、今になっても左足首の腫れは消えておらず、痒いです。 最近アトピーのことで皮膚科に行ったばかりなのですが、すぐにでも行くべきでしょうか? これは虫刺されとは違うと思うのですが、どうかアドバイスを頂きたいです。

  • 虫刺されがひどいかぶれに!

    1ヶ月前、イタリアに行って、首の横(耳たぶと鎖骨のちょうど中間あたり)を虫に刺されました。 刺された口が2ヶ所あり、なるべく掻かないように、ポケムヒを塗って過ごしていました。 帰国してしばらく経ちましたが、かゆみが引かず、赤みと腫れが増して、部位も広がってしまいました。 まるで何かにかぶれたような状態で、ひどくかゆいときには、部位から熱も発しています。 3日前、皮膚科に行って、「リンデロン-VG軟膏0.12%」という薬(*)をもらいました。 1日に3回を目安に、我慢できないほどかゆくなったらその都度塗っているのですが、未だに良くなりません。 * 皮膚外用合成副腎皮質ホルモン・抗生物質配合剤 虫刺されから、このような状態になることはあるのでしょうか? それとも、外国での虫刺されなので、何か別の病気が関わっているのでしょうか? 元々、虫には刺されやすい体質(O型、飲酒、喫煙)ですが、こんなにひどくなったことは一度もありません。 皮膚科の先生には「一週間この薬で様子を見よう」と言われていますが、日中や夜寝る前など、たまらなくかゆくて、我慢できません。 同じような症状をご存知の方、コメント下さい。 宜しくお願いします。

  • 困っています・・・虫刺され?かゆみ→赤く腫れる→水疱になるのは?

    7月中頃から、足首やあしの甲やふくらはぎに虫さされのような 症状が出てきました。 初めは虫さされ?と思っていましたが、1日~3日ごとに1~2 箇所ずつ増えるんです・・・ おとといからは毎日出てます。場所もとうとう手首とおなかに初めて 出てきました。 症状ですが、朝起きてから午前中位の間でまずかゆみで気が付きます。 そしてかゆみがひどくてスッとする薬を付けても全くかゆみが引きません。 そしてだんだん赤く全体が熱を持って腫れてきます。 次の日には、5mmくらいの水疱が必ず出来るんです・・・ この症状は何でしょうか? 初めはただの虫刺され?と思ってましたがこう毎日増えると心配で。 きょうは仕事中もずっとかゆくて仕事に集中できませんでした。 だれかわかる方教えて下さい。

  • 虫さされ???

    数日前から虫さされのようなものがあります。 画像は右足首にできたものです。水ぶくれのようになっており、若干オレンジ色が入った液が出てきます。 左足首には5ヶ所程虫さされのようなものがあります。できたタイミングは一緒です。画像で検索すると「ブヨ」と似たような傷(?)になっています。 右足首の水ぶくれはできた場所が悪いのか、ずっと液が出ている状態です。完全につぶれてくれません。 皮膚科に行きたいのですが、どうしても学校の事情で行く時間をとれません。自宅でできる限りの処置をしたいです。 なにか心当たりがあれば教えてください! (ちなみにですが、自宅でネコを一匹飼っています。家族に同じ症状が出てる人はいません。)

  • 虫刺されみたいな症状

    2週間ぐらい前から、ふくらはぎに虫刺されのような傷があります。 痛痒い症状が続いていたので、無意識でかいたり、 水ぶくれみたいになっているので、潰して血を出したりしていました。 現在は傷の周りが3cmぐらい赤く腫れて、皮膚がカサカサの状態です。 そして昨日いつものように、傷を潰して血を出していたら 傷口から、5mmぐらいの殻?みたいな硬い物が飛び出しました。 病院に行った方が良いと言われたのですが、こういう時は 外科か皮膚科どちらに行った方が良いのでしょうか? また、私の文章からは解かりづらいと思いますが、 どう言う病気か解かる方、教えてください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう