• 締切済み

大手チェーンの食中毒?!

食中毒についてです。 一昨日、近所の某居酒屋全国チェーンの店に友人と行きました。そこでしめ鯖を食べました。 で、次の日の朝からどうもお腹の調子がおかしいとおもっていたら、 昨日、仕事が出来ないほどの下痢と頭痛と吐き気がおこり、夜には38度の熱が出て 病院で点滴を打って貰いました。 その旨を今朝一緒にいった友人に伝えると、私ほどではないが5~6回仕事中にトイレに駆け込んだそうです。 その日以降、生ものは食べてないし、思い当たるものがありません。 医者にも「鯖の菌が原因でしょう」と言われました。 今日もまだ発熱と腹痛が続いています。 こういう場合、お店に言うことはできますか? また言うなら、どういった証明をすればいいのでしょうか。 教えてください。

noname#154581
noname#154581

みんなの回答

• makocyan
回答No.2

災難でしたね。どうにも微妙な問題ですが、店に訴え出るのでしたらもう一度医者に行って必要な検査を行い、原因菌を特定してからでないといけません。このまま店に行くと、場合によっては言いがかりととられてしまうこともあります。  本来、食中毒が疑われる場合には、医者は検便を含む必要な検査を行い、原因菌を特定して保健所に通報する義務があります。それをしないで「サバの菌が原因~」と口にするのはちょっと無責任のように思います。食中毒菌には潜伏期間というものがあり、菌によっては一週間に達するものもあります。直前の生ものが必ず原因、ということはありません。  なお、魚介類を原因とする食中毒菌で最も危害例が多いのが腸炎ビブリオですが、潜伏期間は4~48時間ですし、あまり寒い時期には起こりにくいです。

• zorro
回答No.1

病院にいって診断書をもらい店に電話してください。