• 締切済み

資本主義も共産主義も庶民にとっちゃ

資本家の奴隷となるか国家(共産党)の奴隷となるかだけの違いで、どっちに転んだって大して変わらなくないですか?

noname#208867
noname#208867
  • 経済

みんなの回答

回答No.6

まあ、基本的に言えば、昔の王政がスライドしたのが現在の国家です。 昔は王族がいろいろ変わりましたが、現在は若干固定化していると言えるかも知れません。 安倍氏麻生氏も鳩山氏も天皇家も縁戚親戚関係です。 日本なんかは、明治維新で活躍した人が、日本を「獲った」と考えて差し支えないでしょうかね? ヨーロッパなんかは、普通に普通の貴族が残っていたりしますね。 昔の王政でもいろいろな政治形態がありました。独裁的な王政も、比較的民主的な王政も、貴族合議制?みたいな王政なんかはもっといっぱいあったかな? とにかくありました。 現在はさらに民主化が進んではいますが・・・ 結局上に行くか下に落ちるかというのは、今も昔も資本主義も社会主義も変わらないでしょうね。 真性の社会主義は別ですが、それは実現不可能です。神が居ないとムリ。人間が社会を管理すれば必ず腐敗します。ソ連や中国のように。 というわけで・・・支配者層に被支配者が支配される構造は、人類が滅ぶまで永久に変わらないでしょうね。

• hekiyu
回答No.5

資本家の奴隷になる方が、豐になれます。 国家の奴隷だと赤貧にあえぐことになります。 資本主義の代表である米国は外国人を沢山殺しますが、 社会主義の国は、スターリン、毛沢東、ポルポト、と 自国民を大虐殺します。 ということで、資本家の奴隷になる方が良いです。 ワタシには中国人の知り合いが多いのですが、彼らが 来日すると、異口同音に、日本は天国だ、と驚きます。 頑張れば未来が開けています。 社会主義国では、共産党員でなければ、夢も希望も ありません。 共産党員になるには、莫大な賄賂が必要です。 上が権力闘争で敗れれば、下も一緒に粛正され 刑務所送りになります。 特に、官憲の紳士的態度には感動すら覚えるといいます。 社会主義国の官憲は横柄で横暴で、賄賂を公然と 要求します。 裁判官ですら賄賂を要求します。 お金が支配する社会が資本主義で、コネが支配するのが 社会主義です。 だから、社会主義では賄賂が横行するのです。 大宅荘一賞作家「野村進」氏によると、在日中国人の 80%は親日だそうです。 彼らは、日本と中国を比較できますので、どうしても親日 になってしまうのだそうです。

回答No.4

資本主義は戦争を起こして、敵国の市民を沢山殺すが、 共産主義は大躍進政策で自国の国民を沢山殺したよ。

• dragon-man
回答No.3

運良く共産主義の国に生まれなかったので、そういう呑気なことを言っていられるのです。資本家の奴隷などと訳知りを言って。

• chirakuma
回答No.2

そういった分野の専門家じゃないので素人考えという前提でご覧ください。 自分が感じるに、1個人の周りだけという部分にフォーカスを合わせれば余り変わらないかと思います。 ただ、それが家族、会社、自治体、国という範囲に広がってきたときに資本主義の方が個人としての自由がきく様に感じます。 資本家が支配している小さなコミュニティに隷属はしていますが、その最上位のコミュニティである国家に支配されているわけではない(管理はされています)のが救いだと思います。資本家が支配している小さなコミュニティ(会社)が気にくわないなら別のコミュニティに移れますし。 最上位のコミュニティに隷属していて、そこに絶望したらもう救いが無いというのがつらいところだとおもいます。

noname#218778
noname#218778
回答No.1

戦争で死ぬよりはましかも。(´・ω・`)死んで花実は咲かない。