• 締切済み

資本主義も共産主義も庶民にとっちゃ

資本家の奴隷となるか国家(共産党)の奴隷となるかだけの違いで、どっちに転んだって大して変わらなくないですか?

noname#208867
noname#208867
  • 経済
  • 回答数6
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.6

まあ、基本的に言えば、昔の王政がスライドしたのが現在の国家です。 昔は王族がいろいろ変わりましたが、現在は若干固定化していると言えるかも知れません。 安倍氏麻生氏も鳩山氏も天皇家も縁戚親戚関係です。 日本なんかは、明治維新で活躍した人が、日本を「獲った」と考えて差し支えないでしょうかね? ヨーロッパなんかは、普通に普通の貴族が残っていたりしますね。 昔の王政でもいろいろな政治形態がありました。独裁的な王政も、比較的民主的な王政も、貴族合議制?みたいな王政なんかはもっといっぱいあったかな? とにかくありました。 現在はさらに民主化が進んではいますが・・・ 結局上に行くか下に落ちるかというのは、今も昔も資本主義も社会主義も変わらないでしょうね。 真性の社会主義は別ですが、それは実現不可能です。神が居ないとムリ。人間が社会を管理すれば必ず腐敗します。ソ連や中国のように。 というわけで・・・支配者層に被支配者が支配される構造は、人類が滅ぶまで永久に変わらないでしょうね。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

資本家の奴隷になる方が、豐になれます。 国家の奴隷だと赤貧にあえぐことになります。 資本主義の代表である米国は外国人を沢山殺しますが、 社会主義の国は、スターリン、毛沢東、ポルポト、と 自国民を大虐殺します。 ということで、資本家の奴隷になる方が良いです。 ワタシには中国人の知り合いが多いのですが、彼らが 来日すると、異口同音に、日本は天国だ、と驚きます。 頑張れば未来が開けています。 社会主義国では、共産党員でなければ、夢も希望も ありません。 共産党員になるには、莫大な賄賂が必要です。 上が権力闘争で敗れれば、下も一緒に粛正され 刑務所送りになります。 特に、官憲の紳士的態度には感動すら覚えるといいます。 社会主義国の官憲は横柄で横暴で、賄賂を公然と 要求します。 裁判官ですら賄賂を要求します。 お金が支配する社会が資本主義で、コネが支配するのが 社会主義です。 だから、社会主義では賄賂が横行するのです。 大宅荘一賞作家「野村進」氏によると、在日中国人の 80%は親日だそうです。 彼らは、日本と中国を比較できますので、どうしても親日 になってしまうのだそうです。

回答No.4

資本主義は戦争を起こして、敵国の市民を沢山殺すが、 共産主義は大躍進政策で自国の国民を沢山殺したよ。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13653)
回答No.3

運良く共産主義の国に生まれなかったので、そういう呑気なことを言っていられるのです。資本家の奴隷などと訳知りを言って。

  • chirakuma
  • ベストアンサー率58% (253/430)
回答No.2

そういった分野の専門家じゃないので素人考えという前提でご覧ください。 自分が感じるに、1個人の周りだけという部分にフォーカスを合わせれば余り変わらないかと思います。 ただ、それが家族、会社、自治体、国という範囲に広がってきたときに資本主義の方が個人としての自由がきく様に感じます。 資本家が支配している小さなコミュニティに隷属はしていますが、その最上位のコミュニティである国家に支配されているわけではない(管理はされています)のが救いだと思います。資本家が支配している小さなコミュニティ(会社)が気にくわないなら別のコミュニティに移れますし。 最上位のコミュニティに隷属していて、そこに絶望したらもう救いが無いというのがつらいところだとおもいます。

noname#218778
noname#218778
回答No.1

戦争で死ぬよりはましかも。(´・ω・`)死んで花実は咲かない。

関連するQ&A

  • 資本主義と共産主義

    資本家が支配者になるか、共産党員が支配者になるか。 だけの違いで、庶民にとってはどっちに転んでも大して変わらなくないですか? どっちが支配者になろうが、資本家も共産党も庶民の方なんて向いてないし。 共産主義国家は既に崩壊しましたけど、だからって資本主義が最善じゃないですよね。 1人の圧倒的勝ち組と99人の奴隷で構成されて、その差は拡大する一方になる社会だし。

  • 資本主義と共産主義って何が違うの?

    資本主義下における労働者なんて、資本家の奴隷に過ぎない。 共産主義下における労働者なんて、国家の奴隷に過ぎない。 社会体制がどっちに転んだって、労働者が奴隷から開放される事なんてありませんよね?

  • 共産主義+資本主義

    共産主義的にそんなのってありえるんですか? ただの資本主義的独裁国家にしか個人的には思えないんですが・・

  • 資本主義と共産主義!!??

    この間もこれに関する事を質問さしていただき資本主義と共産主義の違いは分かったのですが、今度はそれぞれ(資本主義と共産主義)の利点と欠点とはどんな事でしょうか?

  • 資本主義国家と共産主義国家の違い

    資本主義とは、限りなく効率を高めることだと思うのですが、効率を高めるのであれば、共産主義国家のように政治でも独裁体制にして政党の選択の余地を無くしたり、経済でも、会社の数を一業態につき一社のみにして、消費者に商品の選択の余地を無くしたほうが効率を重視できるのでは? と考えていくと、資本主義と共産主義の違いがよくわからなくなってきました。 中途半端な共産主義国家が、資本主義国家? ずっと、ぐるぐる考えてしまって、、、どなたか教えていただけないでしょうか?

  • 資本主義と共産主義

    学生時代からいくら考えても分からない事があります。 民主主義の対軸は封建制または君主制 >政治体制 資本主義の対軸は共産主義または社会主義 >経済体制 と学校で習ったのを覚えています。今私は民主主義、資本主義の世界に生きていますので、その良いところも悪いところも肌で感じて、知っているつもりです。 しかし、共産主義についてはいまいち分かりません。共産主義思想については、個人の私有財産を赦さないこと、皆平等という一般民衆に取ってはこんなすばらしい思想はないと思うんですが、現状では、ひどく忌むべき物のように嫌われています。 もちろん、社会主義の国で腐敗が進行していることは聞いていますが、その意味で言えば、資本主義国家でも、政治家、官僚、経済人の腐敗は枚挙にいとまがありません。 資本主義と民主主義が善で共産主義が悪で恐ろしいと言う考えは<何故> <何時頃から>世界中に行き渡ったのですか? どなたかこの私の長年の疑問にお答えください。 (私は思想的にはいずれに属しているわけでもありません。只どなたかの説を聞きたいだけですので、攻撃的、偏向的な意見はご遠慮ください)

  • 共産主義と資本主義

    共産主義について教えてください。 「共産主義」の考え方は現代の先進国では完全に否定されていると考えてよいのですか? 過去の歴史の中で、共産主義の考え方の一部が段階的に変化し、資本主義に取り込まれたような例はありますか? またこれから先、資本主義を改良していく上で、共産主義の中に「手本」となるような考え方はあるのでしょうか? あまり詳しくないので簡単に教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 資本主義、共産主義、社会主義のそれぞれの違いを教えてください。

    資本主義、共産主義、社会主義のそれぞれの違いを教えてください。

  • 共産主義国と資本主義国の違い

    経済に対する考え方としては、共産主義(社会主義)と資本主義が 対義語だと思いますが、具体的に、共産(社会)主義国と民主主義国で どういう点が違うのでしょうか? 富を共有するのが共産(社会)主義だから、民主主義国よりも税金が 高い、というのが一番の大きな違いでしょうか?

  • 資本主義 vs 社会主義 vs 共産主義

    (A)資本主義  文字通り、あなたの身体、頭脳、精神(魂)が、資本。 (B)社会主義  作られた「社会」という枠の中で虚しい日々。 労働、国の概念が加われば、国家社会主義労働者党=ナチス   日本社会主義労働者党=ナチス日本 (C)共産主義  中央集権の集団的独裁。 奴隷か死を迫られる、恐怖の世界。   どれがいいですか? では、どうぞ。