• 締切済み

社内LANでのメールなどについて

基本情報技術者を勉強しているPC初心者の新社会人です。 LANについて質問させて下さい。 ちなみにLANとWANの違いについての理解はできています。 (1)有線LANで社内ネットワーク接続しているが、インターネット接続はしていないPC同士の場合についてです。 私は、メールの送受信はインターネット接続をしているから出来るのだと思っていたのですが、社内ネットワーク接続をしているPC同士ではインターネット接続なしでもメールの送受信が出来ると聞き、混乱しています。 メールの送受信にはインターネット環境は必要ないのでしょうか? それともインターネット接続なしでも送受信できるメールソフトなどがあるのでしょうか? (2)同じインターネット接続なしのPCで、会社から指定されたURLをクリックするとページ遷移しました。 URLをクリックしてページを閲覧することができるのは、インターネット接続しているからだとばかり思っていました。 先輩に質問しても、「それは社内ネットワークのものだからだよ」というような返答が来ましたが、理解ができません。 読みにくい文章ですし無知で申し訳ありません( i _ i ) どなたか回答お願いいたします。

みんなの回答

• mitoneko
回答No.7

>私は、メールの送受信はインターネット接続をしているから出来るのだと思っていたのですが  まず、残念ながら、ここが間違ってます。  メールの送受信は、インターネットに接続しているから出来るわけではありません。  例えば、自宅のパソコンのメーラー(メールの送受信ソフト)に、メールサーバーのアドレスやポートを設定した記憶がないでしょうか?もしかしたら、自動設定ソフトで全部お任せしたかな?  正確には、メールの送受信は、メールサーバーに接続できる環境があるから出来るんです。  メールサーバーとは、メールの送受信を司るサーバーで、紙のお手紙での郵便局に相当します。  では、社内LANの中に、メールサーバーを置けば・・・はい。社内LAN内にいる人(ちょっと表現が不正確。正確には、社内メールサーバーにメールアドレスを登録されている人)には、メールを送り、受け取ることが出来ます。  さて、そのメールサーバーが、何らかの方法で社外のメールサーバーへの接続がなされていれば、(普通はセキュリティーに配慮した方法でインターネットに繋ぎます。)普通に、世界中の人とメールのやりとりが出来ます。  次です。  ホームページが見られるのは、インターネットに接続されているからではありません。  WEBサーバーに接続できるネットワーク回線(LANでもWANでも、果てはモデムでもかまいません。)があるから、見られるんです。  そう。さっき、メールでも同じ事を書きましたね。それとまったく同じ事がここでも言えます。  社内にWEBサーバーが有れば、そして、そこに繋がっているLANが有れば、そのWEBサーバー内のページは閲覧することが出来ます。  さて、もし、社内に、webページへの要求をそのままインターネットに中継してくれる特別なwebサーバーがあったら(このようなサーバーをプロキシーサーバーといいます。IEだと、設定の中の接続タブのLANの所に設定がありますね。)、自宅と同じように普通のいわゆる一般のホームページを閲覧することが可能になります。  このような環境を称して、イントラネットという表現をすることがあります。

• aki567
回答No.6

皆さんが書かれていますが、 メールサーバーを置けばインターネットを通さなくても送受信できます。と書けばそれだけの回答ですが。 メールサーバーは郵便局だと考えてください。あなたはA市の郵便局で手紙を出しました。A市は離島です。 相手はA市の住人です。だからA市の郵便局はA市の相手に送り届けることは簡単にできます。反対も同じですね。 しかし、あなたは、本土のB市に手紙を出しました。折り悪く船が欠航しています。A市の郵便局はB市に送り届けることができません。 ここで、基本情報を勉強されているのでご理解されていると思いますが、A市の住所は会社内のIPアドレスです。B市の送り先の住所はグローバルIPアドレスと呼ばれるものです。グローバルIPはインターネット上のパソコンなどの住所です。だから、メールサーバーが会社内にあればインターネットなしで社内の人に送れるわけです。

• bunjii
回答No.5

>先輩に質問しても、「それは社内ネットワークのものだからだよ」というような返答が来ましたが、理解ができません。 「それは社内ネットワークのもの」=「イントラネット」 つまり、小規模のインターネットが社内だけで構成されていると言うことです。 インターネットは世界中に張られた蜘蛛の巣状のネットワークであり、イントラネットは企業内やグループ内だけでインターネットの技術を応用した閉鎖型のネットワークです。 イントラネット内に運用目的のサーバー(メール、Web、ストレージ)を設置すればグループ内端末同士でメールの送受信や資源の共有ができます。 現在、疑問に思われているメールの送受信について通信の仕組みを自習されると良いでしょう。(先輩は教える余裕が無いと思います)

• PXU10652
回答No.4

「先輩に質問しても、「それは社内ネットワークのものだからだよ」というような返答が来ましたが、理解ができません。」  インターネットとイントラネットの違いが理解できていないからです。社内向けのメールサーバとWebサーバが、社内LAN(=イントラネット)に存在すれば、社内だけのメールの送受信と社内のWebサーバには接続できます。  ただし、インターネット(=社外のネットワーク)に接続していないのであれば、社外やケータイへのメール送受信や、社外のWebサイト(例えばこのサイト)を閲覧することはできません。

• notnot
回答No.3

ネットワークとサーバーを混同されているようです。 メールはメールサーバーとつながっていれば送受信出来ます。 ウェブページは、ウェブサーバーとつながっていれば表示出来ます。 社外のインターネットとつながっていないと、 ・社外の人とメールのやりとりが出来ない ・社外のウェブサイトが見られない だけです。 ・社内にメールサーバーがあれば社内の人とメールのやりとりは出来る ・社内にウェブサーバーがあればそのサーバー上のウェブページは表示出来る

回答No.2

メールは 送信者------->メールサーバ-------->受信者 と伝わります LAN内にメールサーバを置けば社外との接続無しにメールできます  

• itaitatk
回答No.1

社内ネットワークのみできるものはありますが、実際にメールを送信するという普通の方が想像するようなことはできません。 ただ社内ネットワークの中にメールサーバーがある場合はできます