• ベストアンサー

着物で家族写真を撮りたい

家族で着物を着て家族写真を撮りたいと思っています。着物の持ち合わせはありません。家族構成は、夫婦と娘3人(小中学生)です。このような写真を撮ってくださる写真館をご存知な方、教えてください。地域は新潟県ですが、長野県、富山県でも大丈夫です。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210555
noname#210555
回答No.2

新潟市 愛美寿館 http://www.ibiskan.com/rental (衣装レンタルがあるので、着物ファミリーフォト出来ると思いますが とりあえずお問い合わせを) 新潟市 ベルメゾン長谷川 http://itp.ne.jp/ap/0252875111/ (同じくお問い合わせを) 検索ワード「新潟 貸衣装 付き 写真館」 この二つ以外もざくざく引っかかってきます。 ひとつ、注意点としてお店側からも説明あるかもしれませんが ヘアメイクがある点含めて 「前開きのシャツなどでいくこと」成人式の着付けやってますが、髪型崩さず脱げないからね!セーターとかさ!! 「ブラジャーはなるべくしないこと」着物は襟の美しさ命。写真の間だけではありますが ブラはない方がやはり美しく仕上がります。(その場で脱げるなら別にいいけど) 「下着は男女とも丸襟の、襟ぐりの空いたやつを着ること」まあ、写真なので見えないですけどね。念には念を。 ちょっと変わったアングルの写真もとることになったとき、襟元から見えて欲しくないでしょう? 「旦那さんはステテコ的なものを履くといい」下着姿になりたくないなら。 下着は必ず着用(キャミとかでいい)しておくことです。 暑い時期だからと素肌にTシャツなどで行かないようにね。 肌襦袢などを貸してくれるかわからないですから。

tomisyo61
質問者

お礼

ご返事が遅れてすみません。 詳しい情報をありがとうございました。 自分では検索してもなかなか見つからなかったのですが、 検索用語まで教えてくださり、助かります。 感謝します。 また、様々な注意点も、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tea-toki
  • ベストアンサー率27% (294/1082)
回答No.3

着物のレンタルも、着付けも、撮影も一か所で終わらせたいなら、 多少お値段はかかるかもしれませんが、ホテルの写真室が一番簡単かと思います。 あとは、スタジオキャラットは大人の着付けをしてくれるプランもあるので、新潟にあれば聞いてみてはいかがでしょうか?

tomisyo61
質問者

お礼

ご返事が遅れすみません。 ご回答、ありがとうございました。 ホテルの写真室というのは、知りませんでした。 参考にさせていただきます。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

このようなお店でレンタルして、美容室で着付けを頼んで写真館へ行けばいいでしょう。 http://www.yurakuichi.e-niigata.jp/index.htm 美容室も、写真館も予約をしておきましょう。

tomisyo61
質問者

お礼

ご返事が遅れ、すみません。 ご回答、ありがとうございました。 宅配レンタルも、いろいろ探したのですが、ここは、よさそうですね。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 長野県から海水浴に行きます

    長野県の南部(南信)から海水浴に行く予定でおります。 じいばあ(70代:元気です)と、子供達(小学生3人)、私たち夫婦の7人です。 このところ名立のホテルに泊まっているので、違うエリアがよいかと考えております。 新潟県から、富山県までの範囲で、海がきれいで、宿から海水浴場に行けるところをご存じでしたら、教えてください。

  • 七五三撮影 父母の着物について

    写真館で 娘の七五三の写真の前撮りをしてもらう予定です。 折角なので、私と主人も 写真館の着物を借りようかと思います。 母用は訪問着、父用は黒の紋付の羽織袴や 茶色や紺色系の羽織袴とか何種類かあるようです。 家族写真はもちろんですが、 着物を着た夫婦だけの写真も撮ってもらおうかと考えついたのですが、 父用の羽織袴と 母用の訪問着 では  着物のバランスとしては悪くないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 着物で写真撮影 京都観光も

    今月末に家族で京都旅行へ行きます。 メンバーは私と主人、母と妹、80代の祖母の5人です。 今回は、全員で着物を着て家族写真を記念に撮り、そのまま着物で 京都観光をしたいと思っています。 そこで質問なんですが、私、母、妹、祖母はそれぞれ着物を持って 行きます。主人は着物を持っていないのでレンタルするか、もしくは 主人だけジャケットを着て写真撮影したいと考えているのですが、 そのような希望をかなえてくれそうな施設はありますでしょうか? ご存じの方がいらっしゃれば教えていただきたく思います。 舞妓さんに変身して写真を撮影してくれるところはたくさんあるよう ですが、普通の着物で写真も撮ってくれるところが見つかりません。 美容院で着付をして、写真屋さんで撮影をしてもらうほうが良いので しょうか。 着物を着て京都観光もしたいので、着る着物は私と妹は小紋、母と祖母 も小紋か大島紬にしようと話しています。

  • オリジンズの店舗を教えてください

    オリジンズのお店に行きたいのですが、近隣都道府県では、どこに 売っているか知りたいのです。 富山県から、近いところでは、どこにありますか? 新潟にあるのは、知っていますが、新潟は富山から近いようで遠いので。。。 長野、福井、岐阜、滋賀にあれば一番良いのですが。

  • 快適な都道府県!!

    富山、長野、茨城、新潟 どの県が一番住むのに魅力的でしょうか??

  • ●写真撮り時の親の着物について●

    ●写真撮り時の親の着物について● 今月終わりに(5月)息子の初節句の写真を撮りに写真スタジオに行きます。 その時に、祖父祖母も含め家族みんなでの家族写真を撮る予定なのですが、いい機会なので私達親も着物を着ようと考えています。 そこで質問です。 今我が家には合わせの女性用訪問着、男性用大島があるのですが、初節句の写真に合わせの着物はおかしいですか? 時期的には絽の着物を着る時期なのかなと思うのですが、そうするとレンタルで余分な出費となってしまいます。 出来れば手持ちの着物で撮りたいと思うのですが…。 和装知識のある方是非教えて下さい。

  • 長野と富山の郷土料理

    私は新潟に住んでいるのですが、新潟近県の長野と富山の 郷土料理を教えてください。 新潟で言えば、のっぺ・かき合え生酢などです。 できれば、煮物がいいのですが。 それぞれ県内でも地方によって違うと思いますが、宜しくお願いします。

  • 写真の場所を探しています。

    写真の場所を探しています。地域は長野県ですどんな些細な情報でもいいです。よろしくお願いします。

  • 家族写真の服装について

    夫21 私、妻21(妊娠7ヶ月) 男の子1歳5ヶ月 の家族なのですが、また新しく女の子も産まれます。 今年から家族の成長の記録として毎年お正月に スタジオでお願いしての家族写真を撮って行こうと思うのですが、 服装について悩んでいます。 カジュアルな普段着で撮っていらっしゃる方もいたり、 フォーマルなスーツで撮られていたりするのですが、着物の方を見かけません。 いつもゆるゆるだらだらなので、こういう時には着物を着て、 カッチリとキメたいのですが、着物の種類?格?をどうしたら良いのか迷っています。 私は祖母や親からの譲り物で振り袖、中振り袖(振り袖はもう着れませんが)、黒紋付、色紋付、色無地、小紋などなど色々あるのですが、 夫の物がお出かけ用と言った感じの紺の着物、羽織、袴か、 同じくお出かけ用と言った感じの茶色の着物、羽織くらいしか用意できません。 そこで、もし夫が紋付を着るのなら、これから毎年の撮影用に手頃な紋付を買おうかな~とも考えています。(レンタルが高いので・・・。) 成人式や結婚式でもないのに紋付袴を着るのはおかしいでしょうか?? 子供については、立つことは出来ますがまだ小さいのでお宮参りの着物を抱っこして羽織らせるか、フォーマルなスーツっぽいベビー服、または子供用の着物のレンタル(あるでしょうか・・)を考えています。 家族写真で一家で着物を着る場合の、夫、妻、赤ちゃんそれぞれへのコーディネートのアドバイスをお願いします><!! 写真は夫用着物のイメージです。紺、茶ともに表面はざらっとした感じです。色は写真に近いと思います。

  • アンティーク着物の名称が思い出せません

    アンティーク着物についてです。 数年前に見かけて可愛いなと思った着物があります。 最近になって着物を集め出し、欲しいと探しているのですが、 名称?通称?が思い出せなくて困っています。 うろ覚えですが特徴として… ・ある地域(石川とか新潟だったような…)で数年間生産されていた ・○○着物とかの名称だった気がする(○○はカタカナだったような) ・ラメが入っていたり、柄も割りと派手な印象がある 着物に詳しい方、なにか思い当たるものはありませんでしょうか?

専門家に質問してみよう