• ベストアンサー

着物で家族写真を撮りたい

家族で着物を着て家族写真を撮りたいと思っています。着物の持ち合わせはありません。家族構成は、夫婦と娘3人(小中学生)です。このような写真を撮ってくださる写真館をご存知な方、教えてください。地域は新潟県ですが、長野県、富山県でも大丈夫です。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210555
noname#210555
回答No.2

新潟市 愛美寿館 http://www.ibiskan.com/rental (衣装レンタルがあるので、着物ファミリーフォト出来ると思いますが とりあえずお問い合わせを) 新潟市 ベルメゾン長谷川 http://itp.ne.jp/ap/0252875111/ (同じくお問い合わせを) 検索ワード「新潟 貸衣装 付き 写真館」 この二つ以外もざくざく引っかかってきます。 ひとつ、注意点としてお店側からも説明あるかもしれませんが ヘアメイクがある点含めて 「前開きのシャツなどでいくこと」成人式の着付けやってますが、髪型崩さず脱げないからね!セーターとかさ!! 「ブラジャーはなるべくしないこと」着物は襟の美しさ命。写真の間だけではありますが ブラはない方がやはり美しく仕上がります。(その場で脱げるなら別にいいけど) 「下着は男女とも丸襟の、襟ぐりの空いたやつを着ること」まあ、写真なので見えないですけどね。念には念を。 ちょっと変わったアングルの写真もとることになったとき、襟元から見えて欲しくないでしょう? 「旦那さんはステテコ的なものを履くといい」下着姿になりたくないなら。 下着は必ず着用(キャミとかでいい)しておくことです。 暑い時期だからと素肌にTシャツなどで行かないようにね。 肌襦袢などを貸してくれるかわからないですから。

tomisyo61
質問者

お礼

ご返事が遅れてすみません。 詳しい情報をありがとうございました。 自分では検索してもなかなか見つからなかったのですが、 検索用語まで教えてくださり、助かります。 感謝します。 また、様々な注意点も、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tea-toki
回答No.3

着物のレンタルも、着付けも、撮影も一か所で終わらせたいなら、 多少お値段はかかるかもしれませんが、ホテルの写真室が一番簡単かと思います。 あとは、スタジオキャラットは大人の着付けをしてくれるプランもあるので、新潟にあれば聞いてみてはいかがでしょうか?

tomisyo61
質問者

お礼

ご返事が遅れすみません。 ご回答、ありがとうございました。 ホテルの写真室というのは、知りませんでした。 参考にさせていただきます。

• k-josui
回答No.1

このようなお店でレンタルして、美容室で着付けを頼んで写真館へ行けばいいでしょう。 http://www.yurakuichi.e-niigata.jp/index.htm 美容室も、写真館も予約をしておきましょう。

tomisyo61
質問者

お礼

ご返事が遅れ、すみません。 ご回答、ありがとうございました。 宅配レンタルも、いろいろ探したのですが、ここは、よさそうですね。 参考にさせていただきます。