• ベストアンサー

使い過ぎるとガンになる?使わないとガンになる?

肝臓はお酒を飲み過ぎるとガンになりますよね 他にも歌手や落語家に喉頭ガンが多いと思います 使わないでおっとしておいた方が良いのでしょうか それとも細胞が何十回だかの分裂を終えると後は必ずガン細胞化するからただの運なのでしょうか

noname#210381

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.5

必ずしもそうとは言えません。細胞に傷をつけてダメージを与えるのは癌の発生原因になります。大声の出し過ぎもその一つでしょう。熱いものや強いアルコールを飲むと、食道の細胞が傷ついて、食道癌の原因になります。入れ歯に舌が触りすぎると舌癌になります。 使うべき機能を使わなすぎるのもよくないでしょう。たとえば、男女交際経験のない女性や子育て経験のない女性は乳癌にかかりやすいです。使うべき部分を使わないからです。 細胞は何十回か分裂を繰り返すとそれ以上分裂しなくなろように出来ています。細胞分裂が終わると死にます。これはテロメアという機能によります。人体に備わった癌の抑止機能です。その機能が働かなくなり、無限に(人が死ぬまで)細胞分裂を繰り返すのが癌です。

その他の回答 (5)

• rokutaro36
回答No.6

(Q)使い過ぎるとガンになる?使わないとガンになる? (A)残念ながら、そのような単純な分け方はできません。 例えば、女性の子宮や卵巣は、閉経後、役目を終えたことに なりますが、閉経後でも、子宮癌や卵巣癌は、起きます。 タバコを吸う人が、必ずしも癌になるわけではない ということと同じです。 癌になるか、ならないかというのは、非常に複雑なプロセスと 偶然性が重なって起きるのです。

回答No.4

遺伝や発がん物質など原因は色々ですが、普通に使う以上に刺激がある状態は癌化しやすいかと思います。 舌の癌などのようにいつも歯が当たったいるとか、何らかの物理的な刺激は癌になりやすくなると思います。 歌手や大酒のみに咽頭癌などおこるのは必要以上に喉に刺激があるからでしょう。 度数の強いお酒は粘膜を荒らしますから喉だけでなく食道癌もなりやすくなりますよね。 勿論普通にしていても前癌状態の細胞はできているようですが、それが追い付かなくなる部分もあるのでしょうね。 ちなみに肝臓癌は飲酒で肝硬変になりそこから癌になりますが、原因はそれだけでなく最近は脂肪肝が長く続くと癌に移行するということがわかってきています。 ことに内臓のがんは食事の影響も多いですから何事も程々に、ということだと思います。

質問者

お礼

デブのお酒飲みが やばいということですね 私はお酒は飲みませんが 最近病気をしてガンの発症リスクがとても高く なってしまいましたので質問してみました 回答ありがとうございます

• eroero4649
回答No.3

がん細胞に関しては分からないことだらけですからね。人間だって酷使されれば過労死なんかをしてしまうわけです。 他の回答者さんで酒を飲んでも肝臓がんにはならないと主張している方もいましたが、結局「なる人もいれば、ならない人もいる」という実も蓋もない話になります。遺伝が関係しているのはどうも間違いがないようで、いわゆるがん家系の人ならお酒を飲まなくても肝臓がんになるリスクは他の人より高く、非がん家系の人なら浴びるようにお酒を飲んでもがんにならないこともしばしばあります。 ただ、お酒の飲み過ぎからくる肝機能低下と、やがて肝硬変から肝臓がんへ、というのがお酒の飲みすぎで死ぬ人の王道パターンですね。肝臓がんに至る前に肝硬変で死ぬ人も少なくありません。 「使わなければ使わないほどいいのか」というと、そうもならないのが世の中です。いや簡単な話、脳を使わなければ使わないほどボケないかっていうと、むしろ使わないほうがボケやすくなるってことですよ。筋肉や骨を鍛えなければどんどん衰えるじゃないですか。使わないと人間はそこの機能は不要だと判断して衰えるようにできているのです。ま、肝臓なんてのは別にお酒を飲まなくても日々いろんな処理で働いていますけどね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました 最近 自分が癌になるんじゃないかと 怖くて怖くてしょうがなく ありますので質問させてもらいました

• 850058
回答No.2

何かの講習で聞いたことがありますが ほとんどの方が、ガン細胞は出来ているそうです ただ、自己免疫でがん細胞を殺しているそうです そして、それはほぼ毎日のレベルのようです それでもガンが発症する理由は、ある時はお酒であったり たばこであったり、がん発症の危険性のある化学物質や 両親や祖父母から引き継いだ遺伝子だったり、色々ですが この頃よくいわれているのは、自己免疫を上げるのには 楽しい気分になるのが一番だそうです、こよくよ考えない事ですね

質問者

お礼

それが一番ですよね きっと でもどうしても落ち込んでしまうのですよね 私なんて ストレスで大きな病気をしたにもかかわらず 今だに性格は直りません もうどうしようもないですよね 回答ありがとうございました

• k205t
回答No.1

お酒の呑み過ぎで肝臓がんにはありません。 まずガンにはなりません。 お酒でガンになるなんて1度も聞いた事がないし、私の周りには大酒のみが多いです。 一人もガンになっていません。

質問者

お礼

お酒飲み過ぎは肝臓がん 私のまわりでは二人亡くなってます