• ベストアンサー

なぜ、ガムを包まずに捨てるのでしょう・・・(T_T)

今日もまた、ガムを踏んづけました・・・。 靴の底にへばりついて取れません。 自分で捨てた訳でもないガムに悩ませられるなんて・・・。 ガムを包まずに道へ捨てたら、誰かが踏んづけるのは当たり前ですよね。それを承知で包まずに捨てる心が理解出来ません。 今日も踏んづけて、悲しい想いをしました。 せめて、ガムを包まずに捨てる心境について、納得の出来る回答を教えて下さい。

• g_g
  • お礼率95% (1731/1819)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginga3104
回答No.7

#1です。 前回にあげた「捨てる者の動機」と言うのは、確かに私の想像の範疇でしか有りません。つまり、私の中にもある部分です。(勿論、実際にはしませんがね) 例えば、ガムでは有りませんが、「タバコを投げる仕草」などはアウトロー映画やヤクザ映画では欠かせないショットです。何故ならば、路上に物を捨て去る行為は、「他者への思いやりに欠ける人格」を描くのに丁度良いからです。 このような映像を目にしたり、実際にこういう行為をする現場に入り浸っておれば、慣れと言うのは恐ろしいもので、そうしなくてはいけない物の様にまでなってしまいます。 で、何故、わざわざ貴方には納得できないだろうと思う理由を挙げたかと申しますと、こういう公共性の欠如した行為をする者の心理を知る事が大切だからです。 前回は罰則を冗談めかして掲げましたが、本当にこういう行為を止めさせるには、本人達に公共道徳に目覚めさせる事が本当の目的ですよね。 しかし、先にも例にあげましたように、本人達が何故?それを行なっているかの心理を知らなくては何の対策も打てないです。 最近では東京ディズニーランドでは殆ど喫煙所は有りませんよね。同じように回転寿司のお店も殆どのお店が全席禁煙です。このように最初から禁煙だと判っているところでは、如何に普段ヘビースモーカーの者でも気をつけます。 また、トイレに「綺麗に使って下さって有難うございます」と張り紙をしている所を見かけた事が有りませんか?こういう張り紙で、「自分だけなら汚しても構わないだろう?」と言う人によるポイ捨て行為は減るそうです。 確かに、違反行為を行なう者を擁護する必要は全く無いけれど、理解出来ないと切り捨てるだけでは、何の解決にもならないと思います。何故?そんな行為を行なうのか?そして、それをやめる為にはどうしたら良いのか?を知りたいと言うのがこのご質問の趣旨だと思いました。 例えば、その汚れた個所を携帯で写真を取って、『この個所はこんなに汚れています。どうしたら良いでしょう?』というHPをアップすると言うのは如何でしょう?例えば、その地域の方々と年に数回共に清掃活動をすると言うのは如何でしょう?例えば、駅の構内ならば、駅員さんにあそこの場所でよくガムが捨てられていて何度も踏んづけて困っているのです。何か対策を立ててもらえないですか?と言うのは如何でしょう? 何か問題を解決する時には誰かが最初の一声を発しなければいけません。でも、これだけの人が不思議に思っているのです。最初の一声さえあれば、ちゃんと賛同者も居ると思います。勇気を出してやってみて下さい。

g_g
質問者

お礼

おっしゃること、ごもっともです。私もまず、捨てた人の心理を理解することが必要と思います。やはり、何事にも、人の行動には理由があると思うのです。 打ち手については、何が妥当なものかわかりませんが、#1でご回答頂いた内容を自分なりに理解してみようと思います。 今回、挙げて頂いた例はとても参考になります。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• amamichi
回答No.8

こんにちわ^^ ガムを包まずに捨てる理由ですか とりあえず私が思うには ・いちいち包んでゴミ箱に捨てるのが面倒 ・吐き捨てるのがかっこいい って感じでしょうね とくに前者が大きいと思います でも前者が理解しにくいなら 『ゴミ箱が遠いから投げて入れちゃえ』って考えと一緒でしょう でゴミ箱に入らなかったら面倒だからって理由で入れ直しはしませんしね^^; それと、こういうゴミを捨てる人というのは 自分以外の人の迷惑なんて考えないので つまり他人が踏むなんて事は承知していないんです(≧□≦#)

g_g
質問者

お礼

>吐き捨てるのがかっこいい これは、なんとなくわかってきました。そういうことありますね。 >他人が踏むなんて事は承知していないんです なるほど! それを捨てる前に思い出させる事がポイントですね。 他人に迷惑かけるのだ、ということをちょっとでも認識させれば、それだけでも思い留まる人が以外と多いのかもしれません。 行為だけを見て、全てを判断することは出来ません。同じ行為でも、心理は大きく違うこともありますよね。今後の参考にしたいと思います。 ありがとうございました。

• futa3
回答No.6

同じ事を考えたことがあります。これはたぶんモラルですよね。 車で信号待ちでタバコを火の付いたまま投げ捨てる/家の真ん前なのに犬の糞をそのままにしてとっとと散歩している人/会社のシャッターに夜中にスプレーで落書き・公園の壁の落書き等すべてみんな一緒の行為だと思うのです。 相手の立場に立てば分かることなのに、みんな勝手なのですよね。どこかの国アジアだったか、ガムのぺっと捨てる行為は罰金でしたよ。日本もタバコのポイ捨て条例と同じですべきですね。日本人のモラルの低下としかいいようがないです。 観光地でのコンビニ弁当も自分たちだけたべて満腹になればポイって捨てていいものでしょぅか?車で来ているのなら持って帰れば済むことなのに。 自分たちだけならという意識レベルがダメにしていると思いますね。

g_g
質問者

お礼

おっしゃる事項はみな、迷惑なことですね。そういうことに憤慨しておられる方も少なくはないでしょう。 当然、モラルが向上すれば、全ての事項がよい方向へいくでしょうね。ガム捨てに限った事ではないです。 今回は、ガム捨てに関して、自分が被害を受けた憤りがあり、ガム捨てをする心理、理由を聞いてみたい、と、これはわがままなな質問で、自己満足でしかありませんね。 しかし、私にとっては、その理由を知ることで、少しは社会に対する認識を深め、自己発展になるかもしれませんので、御容赦願いたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• norikunny
回答No.5

私は幼児のころガムをそのまま吐き捨てたら普段は優しい母親が烈火のごとく「そんな事をしちゃだめ!」と怒った事を未だに覚えています。 要は最近の親の仕付けがなっていないんだと思います。

g_g
質問者

お礼

う~む、やはり親の躾の問題でしょうか。 >普段は優しい母親が烈火のごとく こういうのは強烈に印象残るのでしょうね。手当たり次第に怒るのではなく大事なところを見極めてですね。そういう親に育てられたnoriさんはすてきな大人になっておられるのでしょうね。そう願いたいです。 しかし、親でなくとも、社会に教えられることもあると思うのです。自然に身に付かないのかと。甘い期待でしょうか。 ありがとうございました。

• disease
回答No.4

犯罪者に何故罪を犯すのか?と聞いてもムダでしょう。 世の中こんなものです・・・

g_g
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 犯罪者に理由を聞くことが無意味とは思いません。法を作ったのは他人ですから、自分として不満もあるでしょうし、罪とわかっていても抑えられない理由もあるでしょう。裁判でも温情がありますし。 >世の中こんなもの そう言ってしまえば、確かにその通りです。

• kitafox
回答No.3

ガムやゴミをポイ捨てする人に対して納得できる回答なんてありませんね。誰もがポイ捨てなんて非道徳的なことに対して納得するなんてことができないから、その行為に対して憤りを感じるのです。まさにあなたの思ってる心境だと思います。納得できる理由なんて詭弁でしかありません。  ポイ捨てする人たちに言い訳は無用!ってことです。

g_g
質問者

お礼

私が思うに、捨てる人にはそれなりの言い分があると思うのです。それが正しいかどうかはともかくとして。 その理由をまず聞いてみて、その上で自分なりの解釈をしたいと思います。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.2

単に公共心が欠如しているってことでしょう。

g_g
質問者

お礼

ありがとうございます。 公共心って、どうやって養われるのでしょうか。それだけ公共心がない方が多いのでしょうか。いまと昔では状況も違うのでしょうか。 些細なことだけに、なぜ?という気持ちがぬぐえません。 直接、御意見を伺いたいですね。

• ginga3104
回答No.1

いろいろ考えられますが、たぶん、一番多いのは ・紙が無いから ・包むのが面倒だから ・つばと同じ で、次に ・貴方のように踏んづけて悲しくなる人を作りたい と言うような悪意のあるものも有るでしょうし、 ・格好良いから ・道がきれい過ぎて面白くない と言う訳の判らないものまで有るでしょうね。 何れにせよ、想像力が欠如しているのでしょう。 それを喚起するためには、罰則を厳しくするしか、方法は無いように感じます。(ハムラビ法典のように目には目を式で体中にガムをつける刑が良いか、はたまた、街中の清掃作業を10時間させるのが良いのか、それとも恐ろしく高い罰金刑が良いのか、禁固の実刑が良いのか議論の余地が有りますがね。) 残念ながら、納得できる回答となっていないと思いますが一応思うところを挙げてみました。

g_g
質問者

お礼

ありがとうございます。 これらの御意見は、想像で作り出したものでしょうか。それとも何かの調査? なかなか広義にわたる御意見ですね。 紙は初めかついている訳ですし、包むのが面倒というのも、ちょっと納得いきません。私なら包む紙がついているので、包んだ方が汚くなくていいと思うくらいですが。 つばと同じ? そんな考えの人がいるのでしょうか。 踏んづける人をおもしろがる。これはいるかもしれません。そうであればどうしようもないですね。 格好いい? 道がきれい過ぎる? そういう考えもあるのでしょうか。 いろいろありますが、結局、理解を超える考え方をする方がいるということですね。 罰則を作らねばならないというのも悲しいことですが、それはどうしようもないことなのでしょうか。罰則を作るということは大半の方が同意する事だから、とも思うのですが、それにしては、ガムの落ちている頻度のなんと高いことでしょう。なんとかならないかと思うのもわがままなのでしょうかね。