• 締切済み

靴についたガムを処理しようとしたら…

閲覧ありがとうございます。 昨日、お気に入りのスニーカーにガムが付いたので、油を使って落とそうとしました。 その際ガムはおちたのですが、ガムだと思いもしかしたら靴の接着剤?的なやつも一緒にこすっておとしてしまったかもしれません。 その接着剤?というのは白っぽい感じで、何かにのりなどを付けて貼るとはみ出るのりみたいな感じで靴の底についていたもののような気がしてます。 正直、自分ではあれが接着剤なのかガムなのかよくわかりません。 もし接着剤なら靴底が取れてしまうとかあるのでしょうか?? それともそもそも油を少し付けてやるぐらいでは接着剤って溶けませんか?? わかる方がいらっしゃったら回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

靴の修理業を営んでいる者です。 靴の汚れ落としは市販のクリーナーとかありますが、油とはどんなものを使ったのでしょうか? 普通ガムのようなものでしたらベンジンかアルコールで十分です。素材を痛めることなく除去できます。 接着剤はシンナーとか油脂成分が強ければ溶け出して除去できますが、簡単には溶解はしません。 で、nihsfufuさまの場合ですが、まず付いていた白っぽいものがガムかどうかですが、ガムの場合付いてから余程の月日が経過しない限り固まることはありませんので、どの程度の固まりだったのかで判断してください。おそらく靴を作る過程ではみ出した接着剤(ボンド)の一部のような気がいたします。また、どの程度の量(面積)を除去されたのかわかりませんが靴底の表面だけであれば底の剥離はないでしょう。結果的に除去されているようですからその他に別段支障がでることは無いと思います。現物を見ておりませんからこの程度の回答しかできませんことをお許し下さい。