自宅の車にガムを付けられ、かなり困っています

このQ&Aのポイント
  • 自宅の車にガムを付けられ、困っている方への対処法とは?
  • 自宅の車に頻繁にガムを付けられてお悩みの方への解決策
  • ガム被害に遭っている自宅の車への対処方法
回答を見る
  • ベストアンサー

自宅の車にガムを付けられ、かなり困っています

自宅においてある車のフロントガラスやボンネットにガムをつけられます。今まで2回つけられています。 これからもやられる予感がするので質問しました。 車は自宅敷地内に停めてありますが車自体は通勤通学なども含め人通りの多い道に面して置いてあり、門が無い為誰でも出入り可能ではあります(立地条件から門はちょっと取り付けられません)。 犯行は夜9時くらいから次の日の朝6時くらいまでだと思います(推測です)。 ビデオ設置でもしようかとは思っていますが、このご時勢、何を逆切れされるか分かりません。 いつもガムをつけている人は私の車を多分ほぼ毎日見ている訳で、逆に自宅を狙われたらと不安もあります。それに同じ町内にそういう人がいるというのも嫌です。 こういったいたずら的な対処方はどうすればいいでしょうか? 犯人はきっと何かストレスを抱えてやり場がない、可哀相な人間だとは思います。 ですが、こちらが被害にあっているのに我慢しているのもおかしな話だろ、と思い 対処することに決めました。 経験者の方やいろいろな人の沢山の意見が聞きたいです。 ぜひよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

他の方のお礼を拝見して思ったのですが、道の歩道は「狭くて、路面との段差が大きいもの」ではありませんか?。 もしそうだとするならば、自転車や、もしくは歩行者の中に、常日頃不満を持っている人がいて (車が停めてあるところがちょうどすれ違いポイントになっているとか) 邪魔に感じている…それでその気持ちを晴らすためにイタズラをしてるという可能性も考えられると思います。 近所に同様の被害が満遍なく起きているということならば、目的としては愉快犯ということで、嫌がらせそのものに快感を持っていると思われるわけです(放火がいい例ですね)が、そうではなくて集中してやられているということならば、何らかの理由があるはずです。 状況の改善が図れれば、理由は消滅するので簡単ですが、それが無理な場合は自衛策をとる以外に方法はないと思います。 それに、おそらくではありますが、そういったものは長続きはしません。 やったところで、自分のストレスを解消することは無理だからです。 それに気づいた時点で、自分の行為が馬鹿らしくなって、止めてしまうのです。 ガムということなので、年齢層としては小学生は除外していいと思います。 中学生以上から上(いい大人であっても最近は関係ないですから)ということになりますが、精神的未熟の要素が強いと思いますので、下手に刺激しないことが肝要と思います。 私もこういったパターンでは「逆切れ」の可能性を捨てきれないと思いますので、カバーをかけてみるとか、あるいはLEDが点灯している「防犯システムもどき」がありますよね?…ああいうのをステッカーと一緒に装備されるくらいでいいのではないかと思いますよ。

humi10
質問者

お礼

とても参考になりました。気持ちを分かっていただけている気がして安心しました。 ありがとうございます。 駅に向かう人が多い通りですが、歩道や白線の無い、いわゆる4m道路です。「何故一方通行にしないの?」と言われているような通りです。そんな道路が長く続きます。ただ確かに我が家の付近は若干狭いため、車のすれ違いも容易ではなく、歩行者がすれ違う車を避けるために我が家の敷地に足を踏み入れてしまうことは多いです。 昔の家はみな塀があったけど、今の家は塀を造らないことも多いですよね(都市圏です)。 うちの車は鼻先も道路へははみ出していません(境界内に納まっています)。が、玄関が奥にあり車の横を通らないと建物には入れない構造です。 長くなりましたが、こんな環境下ですが自分は「歩行者がうちの車を邪魔だと思っている」というよりも、タバコの吸殻や空き缶を置いていく感じでしていることだと思います。 もちろんわざわざガムをちぎってボンネット3箇所くらいに乗せているので「悪意あって」だと思います。 まとまりついてないですがすみません。

その他の回答 (4)

回答No.5

車って、他人にかなり妬まれますよ。 もちろんその腹いせに被害に合うのは車そのもの。 最近は生活保護受給者も増えてきました。 生活保護受給者は車を保有できませんので、妬む人もいるでしょう。 お金が無く車を手に入れる事ができない人も妬みます。 車って、楽だし便利だしモテるし雨でも出かけられるし、正直無い人からすれば羨ましいんですよ。 車を持つって事は、常に周りに羨まれ妬まれているって事を頭に入れておいた方がいいでしょう。 ガムなんてまだマシですよ。 パンクさせられたりガラス割られたりキズ付けられたりなんてのも多いです。 ガムは証拠品なので、捨ててはいけません。 犯人の唾液が付いてますからね。 自分で捕まえようとはせず(危険ですので)、証拠を押さえて警察に行きましょう。

humi10
質問者

お礼

ありがとうございます。妬まれるという発想はなかったです。 昔、車を持つことが流行ったころ、バブル時期ですかね、その頃の車で「妬む、妬まれる」って感じは覚えていますが、車(の車種など)については現在はファミリーカーだし・・・くらいにしか思っていません。 でも考慮すべき判断材料ですよね。ありがとうございます。 ガム捨てについては、まさかと思ったのはつい最近なので、1回目のものなどは捨ててしまいました。今後は袋に入れて日付入りで取っておきます。  色々考えていただきありがとうございます。

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.4

こんにちは。ANo.2です。 お返事ありがとうございます。 >敷地内に足を踏み入れなくてもいたずら出来てしまうのです。 >よく、狭い道を歩いていて車を避けるときお店の軒先に足を >踏み入れてしまうことありますよね。そんな感じの立地条件です。 No.3様のご意見と同じく思いましたが、 お車が路上へはみ出している??状態でしょうか? フロントガラスにガムが付けられている、 敷地内へ入らなくてもガムが付けられるという 感じで間違いなければ、 やはり歩行者や自転車走行者が、少し邪魔に感じている・・ ので腹いせにいたずらをするのではないでしょうかね? いまいちその立地条件が飲みこめてなければすみません。 もしもはみ出ている。。。という感じであれば、 仕方がないのかな?という感じもし、 防犯カメラ作動中ステッカーや パイロンを立てたり、小さな紙に 「車があります、お気をつけてくださいね」などと、 歩行者などの注意のねぎらいの言葉を書いてあるものを張るなど、 ちょっとしたことで「気が済む」場合もありますよ。 太陽と風の童話?じゃないですが^^;、 防犯カメラとかで憤り感に油を注ぐのでなく、 歩行者などに安全に注意して頂けるような配慮があれば、 (はみ出していてごめんね、気を付けてね)という気持ちを 見せれば、気が済むというか。 お話から、はみ出していないとかなんとなく邪魔になっている という感じでなければすみません。

humi10
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 >フロントガラスにガムが付けられている、敷地内へ入らなくてもガムが付けられるという >感じで間違いなければ、やはり歩行者や自転車走行者が、少し邪魔に感じているので腹いせにいたずら>をするのではないでしょうかね? 説明不足ですみません。言葉だけでは伝わりにくいですよね^^ 駅やコンビニも近いので、例えば酔っ払って帰ってきて空き缶をポイと置いてしまう、なんてことがあっても不思議ではないような環境です。なので(良いことではないですが)ガムをペッと吐き捨てたら偶々撃ちの車のボンネットの上に乗っかってたのか?と思いました、最初は。 しかし、それ以外に ワイパーの付け根あたりに2箇所付いていたこと(これは敷地内に入らないと手が届かない)。 それが2回もあったこと。 などを考えると、夜中に大人が通りがかりにしている悪意だと思います。 色々考えていただきありがとうございます。 警察にも相談しようかとも思い始めました。

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんばんは。 では、路上駐車でなくて明らかに自宅敷地内で駐車していて、 2回つけられているわけですよね。 お近くの交番へ届けられたらどうでしょうか。 家の中空き巣が入った形跡があるなら警察に届けるでしょう。 敷地内へ侵入して、器物に損害しているわけです。 町内のパトロール強化など、してもらえばいいですし、 町内にも自転車でパトロール中とかのステッカーを貼った人に ちょっとお願いしておくでもいいし、 敷地内で「防犯カメラ作動中」のステッカーを貼っていてもいいではないですか。 ガムですが、油を含んでいるもので(サラダ油、マーガリンなど) 簡単に取れますからお試しください。

humi10
質問者

お礼

うまくイメージして頂けるか、車は確かに敷地内です。ただそれほど敷地が広くないので建物1階がビルトインで車庫になっています。その上、車が大きいので、ボンネットくらいまでなら前面の公道を歩いている人が手を伸ばせば届いてしまう感じです。敷地内に足を踏み入れなくてもいたずら出来てしまうのです。よく、狭い道を歩いていて車を避けるときお店の軒先に足を踏み入れてしまうことありますよね。そんな感じの立地条件です。 長くなりましたが、ガムの落とし方まで教えて頂き、ありがとうございます。

noname#151730
noname#151730
回答No.1

センサーライトを付けるだけでも心理的に効果がありますよ。 警察へ被害届けは出していますか?器物損壊ですので犯人が解れば損害賠償を請求できますよ。

humi10
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。センサーライトも候補の一つにします。

関連するQ&A

  • 車にガムをつけられて困ってます。

    実家へ行く度に車のフロントガラスにガムをつっけられます。すでに10回以上はつけられていると思います。 実家へは月に3回ぐらい車で行きます。だいたいお昼ぐらいから夜の8時ぐらいまでいるのですが車は実家の前に止めてあります。 車は実家の敷地寄りに止めてあり公道には少し出ているぐらいなので他の車が通るにはワゴン車でも余裕で通れるぐらいはあります。 実家の前の家は私の従姉夫婦が住んでおりますが車庫がないため私の車が邪魔になるということはありません。 帰る時にいつもついているので夕方など何回か外に出て確認しましたがついていないのでどうやらちょうど夕飯時の7時ぐらいに実家の前を必ず通る人がつけていっているみたいです。 近い将来、実家に二世帯住宅の計画もありいつもガムをつけている人は私の車を知っているので狙われたらと不安もありますし同じ町内にそういう人がいるというのも嫌です。 こういったいたずら的な対処方はどうすればいいでしょうか? 経験者の方やいろいろな人の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 自宅の壁へのガムのいたずら

     2,3年ほど前より自宅の壁にガムがつくようになりました。その壁は自動車1台が何とか通れる程の道に面しています。いたずらされる時間帯は概ね深夜~早朝にかけてのようです。最近はそのガムに煙草を刺してあることが増えており恐怖を感じています。SECOMに加入しておりそれなりの対策も教えてもらいましたが、正直なところ犯人探しをすることで新たなトラブルに巻き込まれるのが怖いです。SECOMの担当者曰く、犯人の9割型は近隣住民の犯行だそうです。最近までは可哀想な人もいるものだなぁと思っていましたが、ある日のガムを剥がす父の後ろ姿を見ていたら犯人に対して怒りが込み上げてきました。現在はセンサー型照明灯、「警察に協力しています」の警告板の対策をとっていますが、このまま怒りに任せて犯人探しを行っても良いと思いますか?それとも放っておく方が家族にとって幸せでしょうか。多方面からの意見を頂きたいと思います。よろしくお願い致します。

  • 車に悪戯されました

    自宅駐車場に停めていた車にスプレーで悪戯されました。 自宅の防犯カメラには帽子とマスク姿の知人らしき人間が犯行する姿が写っていました。 警察に被害届けをだしましたが、犯人を捕まえてくれるでしょうか? 悔しいです。どなたか教えて下さい。

  • 車にいたずらされました!

     すいません、このカテゴリーかどうか判らないんですが、質問させていただきます。  先日、借りている駐車場にてとめておいたマイカーのボンネットに10円傷をつけられてしまいました。傷自体はたいしたことないのですが、ちゃんと修理するには10万円ほどかかるようです。一応、警察には届けましたが、現行犯でもない限り捕まえるのは難しいとのことでした。  とめている場所は、あんまり人通りの多くない路地の横の駐車場です。その道路に一番近いところにとめてあります。自宅からは10分ほど距離です。車自体は、まあまあ新しい国産車で、目立つような車ではありません。近所の人に恨みを買うような覚えもありません。   似たような事例を体験された方で、犯人を捕まえた経験のある方、何か良いアドバイスをお願いします。  

  • 車がいたずらされているようです

    先月車のディーラーさんがボンネットを開けてみたら、シュークリームがはいってました、ともってこられました 昨日今日は、身に覚えがないのですが、室内ライトがつけられていました 先月も同じようなことがありました 先月と、昨日は、消し忘れたのかな?と思っていたのですが 今日二日連続となると、絶対にそうではないと確信しました バッテリーが上がるのを狙っているのでしょうか? 傷をつけられた、などですとわかりやすいのですが、これは、いたずらでしょうか? だとしたら、何が狙いで、こちらはどのように対処をしたらよいのでしょうか? 警察に言っても大丈夫でしょうか? 少々パニックになっております。 ご回答いただければ幸いです

  • 車に身に覚えのない塗料がつけられていた。

    つけられているのに気付きました。 (写真参照) 自宅から徒歩3分くらいのところに、 駐車場を借りています。 15日から17日まで、車を使っていな かったのでその間に付けられたのだと 思います。 うちの車だけかと思い、同じ駐車場内 の他の車も確認してみると隣りの車に はうちよりひどく塗料が付けられてい ました。 いたずらだと思うのですが… こういう場合、どういう対処をしたら 良いのでしょう。 一応、駐車場の管理会社には連絡しようと思いますが、誰がやったかも分からないし泣き寝入りするしかないです よね…。 何だか気持ち悪いです。

  • 姉妹そろって被害!?車に謎の油汚れと塗装のはげ。。。

    先日、私の車のボンネットの運転席側に、何か汚れがついているのを発見しました。 その汚れというのが、今まで見たことない油のかたまりのようなものなんです。 ちょっと黄色っぽいような、ぺたぺたした油のようなものです。においはあまりしませんでした。 その後、2週間ほどしてまた同じようなことがあり、こんどはかなり広範囲で(直径30cmくらい)、洗いましたが、染み込んでしまっているのか、よーくみるとシミになってしまい、ショックをうけていました。 そして今日、妹が『車が大変なことになってる・・・!!』というので 妹の車を見に行くと、なんと妹の車のボンネットの塗装が直径3センチほどはげて地の色が見えています。 そのはげている塗装のまわりには私の車についていたのと似たような油みたいなのがついていました。 私の車は何かを投げつけたような感じの汚れ方でしたが、妹の車は塗って、指でこすったような感じの汚れでその中央がはげていました。 きのう大雨が降ったせいか油のかたまりみたいなのはありませんでした。 姉妹でかなりショックをうけ茫然としています。 いたずらかと思いましたが、 いたずらなら傷をつけるとかもっと派手にやるんじゃ・・・?それに人が頻繁に通るところではないし(自宅の駐車場です)、車も高級車ではなく国産車の軽と普通車です。 ちなみにうちにはもう一台車がありますが、これは無傷です。 近所付き合いもうまくいっています。 最近ひんぱんに猫が出没しますがあの油のかたまりを猫がつけるはずもないしましてや妹の車のこすりつけたようなあとは猫がやったとは思えません・・・ これはいったい何なのでしょうか??? またこの車を治すのにどこに持っていったら一番良いでしょうか?ディーラーが良いでしょうか?

  • バッテリーが上がった!どうすれば?  自宅にて。

    すみません、車に詳しくありません。 うっかりキーをさしたままにしたら、エンジンがかからなくなりました。 おそらくバッテリーが上がったということでしょうか。 自宅カーポートです。電源コンセントは近くにあるんですが・・ どのように対処したらよいでしょうか。 ご近所には頼れる人がいません。

  • 自宅の周りに近所の者が勝手に駐車

    私の自宅は住宅街の角なのですが、近所のものが勝手に駐車します。 今日は家の玄関門の前に駐車する始末でした。あまりに憤慨していますので、法律的にどうなのか(処罰できるか)教えてください。また対処法があれば教えてください。家の周りに他人の車が勝手に駐車していると、非常に腹立たしいです。

  • 車がきずつけられるどうしたらふせげるか?

    家の前の車庫の車に、誰かがボンネットに傷をつけていきます。新車で買ったときに今回とは違う駐車場で大きくやられ、また違うすこし離れた駐車場で去年小さい傷をつけられ、今年自宅に車庫を作ってそこにいれていたら、また大きくつけられました。車の前の道路は夜でも人も車もよく通ります。夜中にやっていくらしいです。犯人に心あたりはありません。恨まれるおぼえもないです。このような場合何をとりつけたら、被害をふせげるでしょうか?センサーライトとダミーのカメラをつけようと思ってます。もっと別のものがあるという方教えてください。ダミーならホームセンターで売っているやつでいいですか?犯人象も分かる方教えてください。

専門家に質問してみよう