-PR-
解決済み

【交通事故(長文)】加害者側の質問をさせて下さい

  • 困ってます
  • 質問No.7129911
  • 閲覧数159
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 25% (1/4)

初めて投稿させて頂きます。長文ですが、一度目を通して頂ければと思います。
文章の意図がうまく伝わらない部分があるかと思いますが、ご容赦下さい。

交通事故の保険や慰謝料について詳しい方、事故経験者の方にお聞き出来ればと思います。
◆質問内容は以下です。

<状況>
先日、私が自動車の交通事故を起こしました。私に完全に非があり、10-0となる事故です。
横断歩道を歩行中の方に右折の際、相手に気づかず徐行スピード(10km)程で、
ぶつかってしまいました。横断歩道での前方不注意と言われました。

その時は、救急車や警察を呼んで、その場を処理したのですが、相手の方が保険会社と話を
したいと言われたので、当然承諾し、保険担当の方と話を進めて頂きたいと伝えました。
被害者の方は30代男性で学生をしているとお聞きしました。仕事はしていないとの事。

相手の診断結果は打撲で骨折はしておらず、全治2週間ほどではないかとの診断で、
事故の際、左半身を当ててしまった為、その反動で右半身を地面に打たれて、
右手首や右肩を痛められてしまいました。本当に申し訳ないと感じています。

そして後日、保険会社から被害者の方へ連絡があり、保険の手続きをする旨を伝えたとの事でした。
私自身初めての経験だったので、どのように対処すれば良いのかは詳しく分かっていなかったのですが、
後ほどお詫び兼ね、改めてご自宅に訪問させて頂きますと被害者の方へお伝えしました。

そして暫くたった1週間後くらいに、改めて私から連絡をさせて頂いた時に、被害者の方から
「保険会社から連絡はあったのですが、ちょっとA(私)さんと示談がまだ終わっていないと思うので、
改めて話がしたい」と言われました。

具体的にどのような話をされる予定でしょうかと尋ねた所、
「保険会社から連絡をもらっている金額が120万円(自賠責の支払限度額)しか出ないので、
それではちょっとどうなのかなと思い…」と言われたので、
「具体的に申し上げて頂きたいのですが」と伝えた所、
「私が怪我をした事による、損害賠償や慰謝料の件について話がしたい」と言われました。
「慰謝料で120万円では少ないと感じており、もし120万円以上を請求したい場合、Aさんが立て替えて頂けるのか?」という旨の質問でした。

私は保険会社を通しているはずなので、私から支払う金額はないと思っていたのでびっくりしてしまい、任意保険の上限はその限りではない旨を伝えました。
※恐らく、保険会社の方がまだ詳しく説明をしていなかったからだと思うのですが…。自賠責の説明だけに留まっていた可能性があります。

<質問>
今回の事故については、当然私に非があり刑事処罰として違反点の加算なども受けております。
もちろん反省しております。
ただ、この様に直接私へ請求をすることは本来可能なのかどうかという点が疑問点です。
そして、その請求通り支払う必要があるのかどうかを知りたいと思っています。
(私はそこは保険会社の仕事だと思っています。まだ保険会社の方と話が出来ていないので、確認は行いますが…)

そして、診断して頂いた医師から確認をした所、打撲で影響範囲は不明だが、
全治2週間~3週間程度だろうとお聞きしたので、本来この2~3週間の医療費や、生活費などは、
まず自賠責から保障されると思っているのですが、自賠責の上限120万円以上になる金額をこちらから保険会社を通して支払うケースもあるのでしょうか?
軽度の傷害と聞いていたので、120万を超えることを想定しておりませんでした。

昔私が事故に合った時には、その様な事もなく治療費の負担のみで終わった事もあり、
本来保険とはその様に使われるものという認識です。

長々と記述させて頂きましたが、上記の状況で私から直接慰謝料や、損害賠償を請求
される事になれば、私は拒否したいと思っていますが、仮に裁判などになった場合、私は
不利な状態になるのでしょうか。

確かに、事故に合わす事になってしまい、精神的なショックなども勿論、被害者の方にあると
思います。ただこの状況からはどこまでを負担する必要があるのかが全く分からないため、
相談させて頂きました。

お手数おかけしますが、こういった問題について適切な対応など、ご存知の方が
おられましたら、ぜひ教えて頂きたいと思います。

宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 41% (1913/4577)

慰謝料は、その被害者の主張する金額は到底でることはありません。

もし、相談者側に請求がされれた場合は「保険会社と協議して返答します」で即答は避けてください。
ここで相談者が、保険会社とは別に示談をした場合は、保険会社の補償義務がなくなり相談者が自費負担をしないとならなくなります。

自賠責保険で、金額が追い付かない場合は任意保険から超えた部分が支払されますから、相談者が負担することはありません。
相手が、相談者に要求すること自体が間違いですから、これ以上は相談者が相手と接触をしない方がいいでしょう。
相手の請求に、根拠がありませんから全て保険会社に任せてください。
ここで下手に相談者が示談をすれば、保険会社はすべてを放棄することができますから相談者には不利な状況となります。

保険会社に、今回請求されていると報告して、相談者が面会も今後はしないと保険会社に言ってください。
相手にも、今後の交渉はすべて保険会社に任せますから交渉は保険会社としてくださいと通告だけはしてください。
更に、その時の会話は録音するか内容記録をきちんと残してください。
相手が無理難題を、保険会社に言い続けた場合は弁護士が保険会社から介入することになりますから、記録は大切な資料となります。
お礼コメント
nico-420

お礼率 25% (1/4)

返答遅くなり申し訳ありませんでした。
回答者の皆様ありがとうございました。
質問した後、平日に色々とありましたが、皆様の回答の通り対応させて頂くことになりました。
やはり、保険会社に一任するのが良いですね…。ただ、被害者の方への家へ後ほど挨拶に
行く予定です。

こちらの質問をベストアンサーにすると共に、皆様へのお礼とさせて
頂きます。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2011-11-19 23:49:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2

保険会社の担当者に、相手からの言葉を伝えて指示を貰うのがよろしいと思います。
なんの為に、保険料を払っているのか・・強めの言葉でもかまいません。

もちろん、被害者には丁重に謝るのは当然ですが、示談交渉は絶対に保険会社を入れるようにしましょう

被害者がいくら請求しても、問題ありません。(法外な金額は、脅迫?)
支払いの義務があるかどうかは、別問題になります。
その為の裁判です。
弁護士費用特約が無くても(確か)人身事故の場合は、保険会社が負担すると思いますよ。

今後も請求があっても、示談交渉がしたい旨の連絡があっても、保険会社同伴で行うようにすれば、貴方の支払いはないと思います。

ちなみに、保険金120万円までは、自賠責保険での支払いになるので、保険会社は痛みません。
被害者には丁重に・・保険会社には強気に言ってください。
被害者から私に電話がありました・・しっかり示談交渉してくれないから、怒られました(ちょっと怒り気味で)


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 12% (1343/10616)

今は任意保険に、電話一本で終わりです、あなたなのにも心配入りません、そういうきまりです。
  • 回答No.3

はっきりいって、保険会社に示談交渉を依頼してます。そういえばいいです。
相手から電話があったんだけど、どういうことですかと電話で保険会社に問い合わせるといいよ。
相手が保険会社を中に入れると言ったんだから、相手には示談が終わるまで請求はできません。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
この法律は知っておいたほうがいい!あなたの経験や知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ