• ベストアンサー
  • 困ってます

追突事故の加害者です。

2週間前に追突事故を起こしてしまいました。 私の不注意で、渋滞中に前の車にぶつかってしまいました。 警察をよんで事故の状況確認後に、被害者の方と私と一緒に病院に行き(被害者の方の希望で)、被害者のみ診察してもらい、結果、どこも悪くはないことになりました。 その時の、診察代は私の保険会社が払うとのことで病院にその旨伝えて終わりました。 その後、警察から「今の所、どこも症状はないとのことなので、様子をみて、事故は、物損事故か人身事故にするか決めたほうがよい」との連絡があり、相手にも連絡をして了承して頂き、事故処理は保留になっていましたが、相手の方が「2週間様子を見たけど、どこも悪くはないからその旨保険会社に伝えてください」と言われて、伝えました。 このまま、物損事故で処理されるようです。 そこで、質問なのですが、物損事故にすると、事故当日に診察した治療代は私が自腹で払うことになりそうです。 病院に確認したところ、一人3万円。3人同乗していたので3万×3で9万円になりそうです。  私が悪いので、払いますが、少しでも料金を安くすます方法はないでしょうか?いろいろ自分なりに調べた結果わからないところが、 出てきました。  1.相手の方に健康保険を使ってもらえば安くなるのか?  2.第三者行為による傷病でできるようだが、    結果、相手の社会保険が、加害者に7割を請求してくるらしいの  で、結局は10割負担なのか?  3.その交渉は、私がするのか、保険会社に頼むのか?    (私は、30歳女、相手は50台半ばの男性で      私が加害者ということでなかなか言い出す勇気がないです)  かなり、自分勝手なお願いだとはわかっていますが、このままでは、人身にして罰金を払い点数を引かれるのとどちらが損なのかわからない状態です。保険会社は、物損がよいと言います。 保険会社は、調べると言ったきり何にも連絡なしで不安です。  何にもわからない状態で、話を進めるのはとても不安なので 上記の質問内容がわかる方がいらっしゃいましたら、 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • n_kamyi

>加害者請求とは物損事故でもできるのでしょうか? 通常は「人身事故」でないと自賠責は使えませんが、例外として 「人身事故証明書入手不能理由書」を添付することで、物損事故でも自賠責が使えます。 この理由書に「被害者が警察に診断書を提出しなかったため」と記入すれば、自賠責保険は使えると思います。 もちろん自賠責の調査事務所の判断になりますので、100%使えるとは言い切れませんが、私の知る限りでは検査代のみの病院代で自賠責が機能しなかったケースは知りません。 ご質問者は代理店に話を聞いているのですね? 代理店の中にはこのような知識に疎い方もいますので、保険会社の方に直接聞いて下さい。 そのほうが話が早いです。

質問者からのお礼

またまた、回答ありがとうございます。 少し、望みが見えてきました。 今のとこ、相手の方に社会保険を使ってもらう方向で お願いするということで保険の代理店の方と話は進めていましたが、 今回、教えていただいた話を保険会社の方へ直接話しをして見たいと思います。

質問者からの補足

今日、いろいろと考えた結果、人身事故として警察に診断書を提出することにしました。 被害者の3人のうち、一人が小学生の男の子で、首が痛いような気がするとのことらしいので、心配ですし、また違う病院に検査行くとの連絡がありました。 お忙しい中、お二人にはお返事を頂きありがとうございました。 今回のことは、よい経験になりました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

過去に同じ用な事故を起こしたことが有りましたが、罰則金は払っていません。原点だけでした(人身事故扱い)。 通常は、病院に行った時点で人身事故になるのですが・・・ 1.相手の方に健康保険を使ってもらえば安くなるのか?     交通事故などの場合健康保険は使えません。 3については、物損の部分は自分の保険会社が代わりに示談交渉をしていただけると思います。 相手の自動車の修理は対物で対応してもらえます。 自分の自動車の修理は車両保険で対応です(加入していれば) けがなどは、対人保険で対応なので物損事故扱いになると支払いはされません。 治療費は、ご自分で払わなければなりません。もしかすると自賠責保険で若干支払いがラクになるかもしれませんが・・・ 又、免責ゼロ又は1回目の事故の負担額が0の場合は1回目は対人対物 は、保険ですべてカバーできます。 僕の経験が役に立てば幸いです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 同じような事故をおこされたのですね。 罰金は払わなくてよかったのですか? 私の保険会社の代理店の方は、罰金は最低5万円。と点数を引かれ、 免停にもなるから、 治療費を自腹で支払った方がよいとのことで、物損を勧めてきました。 自賠責は、人身事故でないと、治療費はおりないとの返事でした。 一応、事故を起こしたのは、初めて、車両保険にも入っていたので、 相手の車および自分の車は保険ですべてカバーできそうです。 遅い時間に回答いただき、ありがとうございました。

• 回答No.1
  • n_kamyi

あなたが一旦立替払いをして、自賠責に加害者請求すれば戻ってくると思います。 保険会社はそのことは知っているはずですから、保険会社に確認して下さい。

質問者からのお礼

今日、保険会社に確認したら、病院に私が治療費を支払ったら、 すべて終わってしまうから、支払いは待ってくださいとのことでした。 私が、9万円まるまる払わなくてよい方法 つまり、少しでも支払額が少なくなる方法を探してみますとのこと。 相談して、2週間たち、心配で何度も電話で問い合わせると、同じような返事しかしないので心配でいろいろと自分で調べてしまいました。 自賠責は、人身事故扱いじゃないと、保険料は下りないとのことでした。加害者請求とは物損事故でもできるのでしょうか? 自分でもまた調べてみたいと思います。 遅い時間に回答いただきありがとうございました。