• 締切済み

好きになることって…

こんばんわ。 早速ですが、皆さんの意見が聞きたいです。 男女関係って、よっぽどのことがない限り、付き合いながらお互いのことを知り合っていきますよね。 その間に、互いの良いところも悪いところも見るわけで…。 良いところを見て好きになるのは判るのですが、悪いところ(もしくは嫌いなところ)を見て、それでも好きになっていくことってありますか? つまり、付き合って間もない二人が少しずつ分かり合っていく過程において、相手の負の部分をどのように受け入れていくのでしょうか? 判りづらくてすみませんが、僕も混乱しています。 出来れば、相手の駄目な部分を見た、女性の意見が欲しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.8

物理的な磁気にも+と-があるものですが、 もし相手の良いところが、自分の悪いところを補ってくれるものであるなら、惹かれると思います。 逆に 相手の悪いところが、自分の良いところを活かすような関係でも、惹かれると思います。 この二つが互いの関係性の中で複合し上手くかみ合っている相関関係なら、おそらくベストカップルだと思います。 まぁ善悪の問題は別として。 しかし、 相手の良いところが、自分の良いところを潰す。 あるいは、 相手の悪いところが、自分の悪いところを引き出すような喜ばしくない因果関係の複合体になっている時、 余程忍耐強くない限りカップルは決別するだろうと思います。もし関係を保っていても苦労します。 しかし人間というのは、自分の主観で相手の悪いところを直してもらう意図を持って指摘などをしても、 自らで悟りを開かない限り本質が変わることはないでしょう。 なので、 相手の負の部分が、自分の価値基準で受け入れられない場合は、無理に受け入れる必要はありましぇん! ただしそれは感性などの内要因的な価値基準をベースにするべきであり、物質面などの外要因的な価値観を対象にしない方がうまく事が運ぶだろうと思います。 相手を好きになる過程には多かれ少なかれ脳内分泌物が影響してますから、 恋の中にあっても意識的な冷静さを失わず、相手が自分の感性に合うかどうか?という視点に比重を置いて選択をしていくことが賢明なのではないでしょうか。 Every day i listen to my heart~♪ひとりです! あれ?

titus
質問者

お礼

お礼の返事が遅くなりまして、すみませんでした。 実は、大切な彼女に、自分でも情けないほどの負の自分を見せてしまいました。この先どうなっても、そんな自分は見せたくないです。そんな負の部分はなくしたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.7

こんばんは。 悪いところをも受け入れたい(もしくは許す)ことができるくらい、いとおしい と思うか、 これじゃ~もう無理、やっていけない と思うかではないでしょうか。 当方20代後半にさしかかっ(ってしまっ)た女性でした

titus
質問者

お礼

お礼の返事が遅くなりまして、すみませんでした。 実は、大切な彼女に、自分でも情けないほどの負の自分を見せてしまいました。この先どうなっても、そんな自分は見せたくないです。そんな負の部分はなくしたいと思います。 ありがとうございました。

noname#71925
noname#71925
回答No.6

こんばんわ。私は既婚者です。恋愛経験からの話をします。付き合ってるといい所と嫌な所は出てきますよね。問題は嫌な所・・・。冷静に一人の人となって考え、相手にとってマイナスになるような事ならば、伝えて改善してあげるのも愛情です。差し支えないような事ならば自分の心の中で許せますよね。お互いに言い合ってプラスに考えて二人で前に進むんですよ、好きならば。きっと彼女から見てあなたの嫌な所もあるかもしれませんよ。いい機会ですよ、話し合いができるなら(^^) 私は今の旦那とそれができるから結婚しました。じゃないとお互い進歩できないですもんね、どんな事でも。結婚前も結婚してからも言いますよ、よっぽど気になる事があれば。あとは笑って普通にしゃべる(^^)v

titus
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごくはっきりといってくれる人なんです。 いろんなこと言い合える仲ってうらやましいです。 そんな風になりたいです。

• zibunn
回答No.5

難しいところですよね。僕の意見として。おそらく本当の好きというのは、相手の好きな部分が相手の嫌いな部分、つまり負の部分を凌駕してしまっているのではないかと。負の部分を気にならないほど相手のいい部分を好きになってしまう。これが本当に好きってことなのかもしれませんね。

titus
質問者

お礼

難しいです。 果たしてどこまで相手のことがわかっているのか。 返事が遅くなってすみません。 ありがとうございました。

• higa3
回答No.4

前者:好きなんだけど、これだけは許せない 後者:だめとは分かっているけど、好きだから仕方がない あなたは現在前者。 本当に好きなのは後者。

titus
質問者

お礼

noname#6988
noname#6988
回答No.3

昔付き合っていた彼氏は、最初はわからなかったけど 付き合ううちに負の部分が見えてきました。 この性格は一生変わらないと思い、 どんどん嫌いになり別れました。 でもその彼も今は幸せな結婚しています。 結婚相手の彼女がそういう彼の弱い部分を 受け入れられる人だったんだと思います。 私の夫にも弱い部分があるけど 上の彼の時とは弱さの性質が違い 受け入れられるし、逆にそういう所も好きです。 相手の負の部分をどういう風に受け入れていくかは、 当たり前かもしれないけど、 自分の心の大きくして理解しようと努力すること じゃないでしょうか。 それでも受け入れられない部分は 自分の持って生まれた性格との相性だと思います。

titus
質問者

お礼

回答No.2

好きになるのは、 理屈じゃないと思います。

titus
質問者

お礼

お礼の返事が遅くなりまして、すみませんでした。 実は、大切な彼女に、自分でも情けないほどの負の自分を見せてしまいました。この先どうなっても、そんな自分は見せたくないです。 ありがとうございました。

• migu01
回答No.1

結局のところ、「それでも好き」と思えるかどうかじゃないかでしょうか? 今、彼のいやな面を見て距離をおいています。 彼は就職先を探しています。 私はがんばってといいます。 自然、話題は就職のことになります。 営業はありえない、 販売なんて向いてない、 ドライバーなんて疲れるだけ、 事務なんて女の仕事だ、 倉庫作業はバイトくらいしかない、 ……こんなにマイナス思考の人とつきあっていたのかと思うほど暗かったです、この話題は。 でも、彼のことを理解したいと思う。 誰にでも悩みや不安はあるし、弱音をはきたいときも ある。受け止められたらいいなと思う。 でも、たくさん言われると、こっちがへこむ。 だから距離をおいています。 いい結果を生み出すと信じて。 どれだけ彼を理解したいと思うか、 それにはどれだけ彼を好きか、 それにつきると思います。 えらそうにすみません。

titus
質問者

お礼

お礼の返事が遅くなりまして、すみませんでした。 実は、大切な彼女に、自分でも情けないほどの負の自分を見せてしまいました。この先どうなっても、そんな自分は見せたくないです。 ありがとうございました。