• 締切済み

好きになることって…

こんばんわ。 早速ですが、皆さんの意見が聞きたいです。 男女関係って、よっぽどのことがない限り、付き合いながらお互いのことを知り合っていきますよね。 その間に、互いの良いところも悪いところも見るわけで…。 良いところを見て好きになるのは判るのですが、悪いところ(もしくは嫌いなところ)を見て、それでも好きになっていくことってありますか? つまり、付き合って間もない二人が少しずつ分かり合っていく過程において、相手の負の部分をどのように受け入れていくのでしょうか? 判りづらくてすみませんが、僕も混乱しています。 出来れば、相手の駄目な部分を見た、女性の意見が欲しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.8

物理的な磁気にも+と-があるものですが、 もし相手の良いところが、自分の悪いところを補ってくれるものであるなら、惹かれると思います。 逆に 相手の悪いところが、自分の良いところを活かすような関係でも、惹かれると思います。 この二つが互いの関係性の中で複合し上手くかみ合っている相関関係なら、おそらくベストカップルだと思います。 まぁ善悪の問題は別として。 しかし、 相手の良いところが、自分の良いところを潰す。 あるいは、 相手の悪いところが、自分の悪いところを引き出すような喜ばしくない因果関係の複合体になっている時、 余程忍耐強くない限りカップルは決別するだろうと思います。もし関係を保っていても苦労します。 しかし人間というのは、自分の主観で相手の悪いところを直してもらう意図を持って指摘などをしても、 自らで悟りを開かない限り本質が変わることはないでしょう。 なので、 相手の負の部分が、自分の価値基準で受け入れられない場合は、無理に受け入れる必要はありましぇん! ただしそれは感性などの内要因的な価値基準をベースにするべきであり、物質面などの外要因的な価値観を対象にしない方がうまく事が運ぶだろうと思います。 相手を好きになる過程には多かれ少なかれ脳内分泌物が影響してますから、 恋の中にあっても意識的な冷静さを失わず、相手が自分の感性に合うかどうか?という視点に比重を置いて選択をしていくことが賢明なのではないでしょうか。 Every day i listen to my heart~♪ひとりです! あれ?

titus
質問者

お礼

お礼の返事が遅くなりまして、すみませんでした。 実は、大切な彼女に、自分でも情けないほどの負の自分を見せてしまいました。この先どうなっても、そんな自分は見せたくないです。そんな負の部分はなくしたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

こんばんは。 悪いところをも受け入れたい(もしくは許す)ことができるくらい、いとおしい と思うか、 これじゃ~もう無理、やっていけない と思うかではないでしょうか。 当方20代後半にさしかかっ(ってしまっ)た女性でした

titus
質問者

お礼

お礼の返事が遅くなりまして、すみませんでした。 実は、大切な彼女に、自分でも情けないほどの負の自分を見せてしまいました。この先どうなっても、そんな自分は見せたくないです。そんな負の部分はなくしたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#71925
noname#71925
回答No.6

こんばんわ。私は既婚者です。恋愛経験からの話をします。付き合ってるといい所と嫌な所は出てきますよね。問題は嫌な所・・・。冷静に一人の人となって考え、相手にとってマイナスになるような事ならば、伝えて改善してあげるのも愛情です。差し支えないような事ならば自分の心の中で許せますよね。お互いに言い合ってプラスに考えて二人で前に進むんですよ、好きならば。きっと彼女から見てあなたの嫌な所もあるかもしれませんよ。いい機会ですよ、話し合いができるなら(^^) 私は今の旦那とそれができるから結婚しました。じゃないとお互い進歩できないですもんね、どんな事でも。結婚前も結婚してからも言いますよ、よっぽど気になる事があれば。あとは笑って普通にしゃべる(^^)v

titus
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごくはっきりといってくれる人なんです。 いろんなこと言い合える仲ってうらやましいです。 そんな風になりたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zibunn
  • ベストアンサー率14% (28/187)
回答No.5

難しいところですよね。僕の意見として。おそらく本当の好きというのは、相手の好きな部分が相手の嫌いな部分、つまり負の部分を凌駕してしまっているのではないかと。負の部分を気にならないほど相手のいい部分を好きになってしまう。これが本当に好きってことなのかもしれませんね。

titus
質問者

お礼

難しいです。 果たしてどこまで相手のことがわかっているのか。 返事が遅くなってすみません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • higa3
  • ベストアンサー率28% (246/875)
回答No.4

前者:好きなんだけど、これだけは許せない 後者:だめとは分かっているけど、好きだから仕方がない あなたは現在前者。 本当に好きなのは後者。

titus
質問者

お礼

お礼の返事が遅くなりまして、すみませんでした。 実は、大切な彼女に、自分でも情けないほどの負の自分を見せてしまいました。この先どうなっても、そんな自分は見せたくないです。そんな負の部分はなくしたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#6988
noname#6988
回答No.3

昔付き合っていた彼氏は、最初はわからなかったけど 付き合ううちに負の部分が見えてきました。 この性格は一生変わらないと思い、 どんどん嫌いになり別れました。 でもその彼も今は幸せな結婚しています。 結婚相手の彼女がそういう彼の弱い部分を 受け入れられる人だったんだと思います。 私の夫にも弱い部分があるけど 上の彼の時とは弱さの性質が違い 受け入れられるし、逆にそういう所も好きです。 相手の負の部分をどういう風に受け入れていくかは、 当たり前かもしれないけど、 自分の心の大きくして理解しようと努力すること じゃないでしょうか。 それでも受け入れられない部分は 自分の持って生まれた性格との相性だと思います。

titus
質問者

お礼

お礼の返事が遅くなりまして、すみませんでした。 実は、大切な彼女に、自分でも情けないほどの負の自分を見せてしまいました。この先どうなっても、そんな自分は見せたくないです。そんな負の部分はなくしたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

好きになるのは、 理屈じゃないと思います。

titus
質問者

お礼

お礼の返事が遅くなりまして、すみませんでした。 実は、大切な彼女に、自分でも情けないほどの負の自分を見せてしまいました。この先どうなっても、そんな自分は見せたくないです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • migu01
  • ベストアンサー率16% (103/615)
回答No.1

結局のところ、「それでも好き」と思えるかどうかじゃないかでしょうか? 今、彼のいやな面を見て距離をおいています。 彼は就職先を探しています。 私はがんばってといいます。 自然、話題は就職のことになります。 営業はありえない、 販売なんて向いてない、 ドライバーなんて疲れるだけ、 事務なんて女の仕事だ、 倉庫作業はバイトくらいしかない、 ……こんなにマイナス思考の人とつきあっていたのかと思うほど暗かったです、この話題は。 でも、彼のことを理解したいと思う。 誰にでも悩みや不安はあるし、弱音をはきたいときも ある。受け止められたらいいなと思う。 でも、たくさん言われると、こっちがへこむ。 だから距離をおいています。 いい結果を生み出すと信じて。 どれだけ彼を理解したいと思うか、 それにはどれだけ彼を好きか、 それにつきると思います。 えらそうにすみません。

titus
質問者

お礼

お礼の返事が遅くなりまして、すみませんでした。 実は、大切な彼女に、自分でも情けないほどの負の自分を見せてしまいました。この先どうなっても、そんな自分は見せたくないです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 婉曲な断り?それとも友達としてなら付き合える?

    女性です。 お互い未婚男女という前提でお願いします。 一度遊んだ事あって、二度目の誘いをすると、 「ごめんね。中途半端はダメだと思うから、 もう二人きりでは会わない方がいいと思う。 お互いいい人見つけましょね」と まだ恋人にはなっていない彼から返事がありました。 私は彼と恋人同士になりたいというより、 取り敢えず観察したいという思いで誘いました。 なので『一晩考えたんだけど、 私は今のところ○○君とお付き合いしたいと思ってるわけじゃないよ。 でも、友達になりたいの。 だからこれからもメールしたりご飯食べたりできないかな?』と 明日連絡しようと思っています。 中途半端ってどういう意味ですか? これは曖昧に言っているだけで、 彼は私と一切の連絡を絶とうとしているのでしょうか? 友達としてなら付き合える可能性ってありますか? 知り合って間もないし、周りも、 私の事嫌いなら返事すらくれないよって言うんですが。 どうなんでしょう? 教えて下さい。

  • パートナーの嫌いなところはどこですか?

     恋人、結婚相手とはお互い好きで一緒にいるわけですが、嫌いな部分ももちろんありますよね。でもそれってきっとお互い様だと思うからある程度は妥協というか、認め合っていかないといけない部分もあるし・・・  そこで、恋人、結婚相手の嫌いなところとどれぐらい嫌いかを教えてください。

  • 男女の愛がなくなってから

    結婚して子供も出来、永い月日が経てば段々と男女の愛はなくなり、家族愛になったり、 何かのきっかけ(お互いの悪いところをみたり)で、あるいは愛情事態がなくなったりやはりするのでしょうか。 皆さんがそうなっているならば嫌いでない限り、それでも離婚はせずにどういう風に考えて生活しているのでしょうか。 男女の愛が無い事に不満を抱えながらそれでも一緒にいるのでしょうか。 それともそれが当たり前になり、情で一緒にいるのでしょうか。 お互い女性と、男性とみずにエッチもなくずっと一緒にいることなど出来るのでしょうか。 辛くても離婚したらきりがないと思って一緒にいることを選んでいるのでしょうか。 皆さんの御意見を聞かせて下さい。お願いします。

  • 付き合うとはどういうことでしょうか?

     20代男です。 ある活動をともにした女性に告白されました。私にとってその女性は少し気になる程度で、恋愛対象としては見ていませんでした。 私は今まで恋愛経験がなく、恋愛に対してものすごくうといのです。 「付き合う」ということがどういうことがよくわかりません。恋人として付き合い始めるのではなく、友達から付き合い始めお互いの関係を深めていくことも「付き合う」ということなんでしょうか。 私としては相手の女性に対して明確な「好き」という感情がなく、友達としてから付き合うということは相手にとって失礼にあたりそうな気がします。 ほかに好きな人がいるというわけでもなく、その女性のことが嫌いというわけでもない。とても優柔不断ですが、急な告白で混乱しています。 「付き合う」とはどういうことか、またアドバイス等いただければうれしいです。  よろしくお願いします。

  • 不倫相手の女性の気持ちについて

    30歳代後半の会社員です。1歳の子供と妻がいます。 会社で同じ部署にいる独身女性30歳代前半と不倫関係になりました。 出会った当時彼女には彼氏がいましたが、うまくいって おらず、私も妻と考え方が合わず夫婦関係が冷えた状態でした。 2人で何度か食事にも行きお互いプライベートの相談相手になる 程度まで親しくなりました。その後も妻への不満は続き私はしだいに 相手の女性に精神的な癒しを求めるようになりました。 そして気が付いたときには本気の恋愛感情を抱くようになって しまいました。相手の女性も完全には彼氏を忘れられないと言って いましたが私が積極的にアプローチしたこともあり、 とうとう数ヶ月前に男女の関係になってしまいました。 ホテルもこの間数回は行きました。妻にはバレていません。 ところが最近彼女の方が付き合いにそっけなくなり、 以前は毎日返してくれたメールも返事なしのことが多くなりました。 私は急な彼女の態度の変わりよう焦り、彼とよりが戻ったのかと思い ましたがそんなこともなく、逆に最近彼にヒドイことを言われ 好きだったがもう元には戻れないと話していました。 そんなお互い不安定な精神状態のまま無理かとは思っていたのですが、 以前に約束した旅行には2人で出かけました。 でも何もしないという約束で・・・。 私は思い切って態度が変わった理由を尋ねたところ、 私のことが嫌いなわけではなく、自分がしていることに罪悪感 を持ち、そのことで悩むのが最近疲れてきたというのです。 彼女は真面目な性格で言っていることは間違いはありません。 ただ私は愛してしまっているので気持ちを抑えられないのです。 彼女はもし奥さんと別れて私のところへきても重すぎて受け入れら ないといいました。ある程度のところで止めておかないとますます 私のことが嫌いになると言うのです。 しかし旅行中約束をやぶり私は彼女を求め、いったんは拒否されました が結局最後には結ばれてしまいまいた。 私は彼女が言うようにあきらめた方がいいのでしょうか? また彼女の本心はどうなのでしょうか? 女性目線から意見をお聞きしたいです。お願いします。

  • 二人の女性の間で。

    自分は今二人の女性の間で揺れています。 自分が32歳、彼女が26歳で付き合って1年半になります。 仲はいいと思います。1日20通程度のメール、1h程度の電話、 週末は彼女が泊りに来ると言った感じです。 ただ、頼られすぎというか、依存されてるというか。 彼女は1年程定職に就かず、その際は殆どデートや 食事のお金を自分が出していました。 お金を出すことはいいのですが、それが当たり前に なっているところもあったりで・・・。 無職の時は週の半分くらい自分の家にいたのですが、 自分からはあまり家事をせずといった感じ。お願いすれば、 してくれるんですが、じゃなきゃ気になるくらいダラダラと。 今はやっと再就職しましたが、自立心?みたいなものが、 あまりないように感じます。早く一緒に住みたいねとか、 結婚したいなとか、たまに聞きます。また、今は良くても 先のことを考えると無職のときの不満な部分をみると 不安なトコもあります。 色んな事を許してしまう自分が悪いのですが・・・。 もう一人は22歳で彼氏持ち。付き合って1年くらいだそうで。 丁度自分の交際と男女真逆のような感じみたいです。 歳は10歳も離れていますが、大人な考え方をする人で、 尊敬できる部分もあります。 お互いの恋愛の話をしてるうちに仲良くなってしまい。 お互いの相手に対する苦労?みたいなトコが 似ていたり、お互い世話好きなので、 世話してもらえることが新鮮だったりで、 すごく惹かれてあってしまいました。 関係はエスカレートしてしまい、今では男女の関係です。 ただ、お互い相手と別れる訳でもなく、 互いの都合の良い時に逢って、出かけたり、話したり・・・。 もちろんお互い相手のいいところもわかっていて、 だから切れない部分もあったり。 本当はお互いの相手とちゃんと向き合って、 納得してから次のステップに進むべきだったのだと 思うのですが、今となっては相手がいるから、 こんな気持ちなのかなと思ったりもします。 今後は、 (1)このままの関係を継続する。 (2)彼女と別れる。 (3)浮気相手と別れる。 (4)一人になる。 今この4択があると思うのですが、 幸せなのはどの選択肢でしょうか? こんな関係をしてる以上、 幸せになれない気もしますが。 そんなもの知るか!自分が決めろよ! って感じでしょうが、客観的に見て意見を 頂きたく書き込みました。よろしくお願いします。

  • よりを戻したいです。女性の心理を教えてください!

    はじめまして。都内在住の30歳(男)です。 先日2年付き合っていた同い年の彼女に突然フラれてしまいました。 理由は『他に気になる人が出来た』とのことでした。 去年末に友人(男)と二人で飲んでいるときに告白され、 今まで意識したことはなかったが、気持ちが揺らいでしまったそうです。 私を嫌いになった訳ではないのですが、こんな気持ちのまま付き合ってはいけないらしいのです。 彼女はお酒が好きで男女問わず友人が多いです。 友人(男)と二人で飲みに行っていることは雰囲気で何となく分かっていましたが、 彼女を信用していたため特に何も言いませんでした。 付き合い始めてから、喧嘩もなく今までお互い好き同士で過ごしてきました。 お互いの親友や家族とも会ったりもしました。 口にはしませんでしたが『結婚』も意識していました。 そんな彼女を急に忘れることはできないので、(もちろん諦めきれないので) 『リハビリのためこれからもたまに会って欲しい』と彼女に伝えました。 すると、彼女は 『こちらこそ宜しくお願いします。』と言うのです。? 今週末に会う約束をしたのですがそれまで待てないので、(いてもたってもいられないので) 『週末まで待てないからすぐにでも会いたい。』と彼女に伝えました。 すると、彼女は 『いいよ。明日か明後日がいいな。』と言うのです。?? さらには、 『○○(私)が居なくなるのはツライ』とも言うのです。??? 私は彼女を失いたくないです。出来ることならよりを戻したいです。 私が連絡をすることで彼女を困らせているかも、とも思うのですが、 いま連絡を取り続けないと、ずっと疎遠になってしまいそうで怖く、 頻繁にメールをしています。(ちゃんと返事はきます) 女性は長く付き合っている相手がいてもそう簡単に他の人を好きになったりするものですか? 女性は相手のことを嫌いじゃないのに別れたりするものですか? ふった相手が毎日のようにメールをしてくるのはやっぱり嫌ですか? やっぱりよりを戻すのは難しいのですか? よりを戻すいい方法とかありませんか? 質問がたくさんですみません。一つだけでもご回答頂ければうれしいです。 こんなツライ気持ちは初めてなので、わらにもすがる思いで初めて質問させて頂きました。 どうか宜しくお願いいたします。

  • 女性の心理について

    こんにちは、女性の方に意見を聞きたいです。実は気になる女性がいまし て、彼女にしたいなあと思っています。相手は31歳でぼくがかよっている ビジネススクールの事務局のような仕事をしています。(ぼくは35です。 )ちなみに先週講座のことやビジネススクールのことでいろいろ聞きたい ことがあるからということで2人で講義が終わったあとのみにいきました。 で、そのあとが続かないんですよね。 飲みにいき、2人で話したときは特に自分に好意をもっているとも思えない 感じでしたし、まあ自分はお客だからそうむげにはできない部分もあるだ ろうとは思っています。まだ知り合って間もないのですきも嫌いもないの が実際のところかもしれません。 でお聞きしたいのは今後どうすべきかという点です。あまりしつこくなら ないくらいにこれからも誘って、自分をPRしつつなかよくなっていくの がいいかなと思っていますが、どうなんでしょうか?それから女性の心理 的に、だめな人はだめということはあるのでしょうか?それから彼女の気 持ちをしるためのいい方法などあるのでしょうか? 飲みにいってからもメールなんかはよくしてるんですが、返事をみてもな んとも判断のしにくい状況です。アドバイスをもらえるとうれしいです。

  • これって肯定してますよね?

    私は ”基本、男女の純粋な友情はない”と言ってます。 なぜなら、男性は女性に対してよほど生理的に受け付けない、性格が合わない等のとても友達になれないような相手でなければ、性的な意識はあると思うからです。もちろん、モロにセックスしたいなと思うわけではないですが その女性の胸が見えたりすれば、性的な気持ちが湧いてくると思いますし。 そのことを女友達に話すと ”いやいや、男女の純粋な友情はあるよ。私と大学の男友達は二人で寝ても何もない。でもそれってレアケースだけどね”と言ってました。 これって私の意見と同じですよね。 この女友達も大学の男友達以外は二人で寝たら何か起こる可能性を否定していないわけですし。

  • 不倫でしょうか。助けて下さい。

    いま勤めている会社の先輩を好きになってしまいました。 相手は私より三つ年上、一歳になる子供さんと奥様がいます。 分かっていたので必死に諦めようとしたのですが、 彼の方から「駄目なのに、君のことを好きになってしまった。」と言われました。 当然嬉しいですが純粋には喜べず、奥様がいるのに私を好きだという方を信用はできません。けれど、最低と分かっていても、好きだと思ってしまいます。そして気持ちを言わないと後悔すると思い、「奥様がいると分かっていても好きでした」と浅はかにも言ってしまいました。。。 男女の関係は全くありませんが、たまに食事くらいは行きたいと言われて、私もどうしても好きなので、三度程食事にいきました。メールも頻繁に来ます。 彼は子供が居る限り離婚はしないでしょうし、私も彼の家庭を壊したいわけではありません。でも、本当に人生でここまで好きになった人もいなくて、一緒に食事に行ったり、メールをしたりするとたまらなく幸せなのです。彼も一線を越えるつもりはなさそうですが、少しの間だけでもせっかく互いに好きなのだから私に新しい恋人ができるまででいいから恋人気分を味わいたいと言います。 これは客観的に見て不倫でしょうか…。 自分では駄目だと分かりながら、好きなのです。 どうしたら良いのでしょうか。 助けて下さい。 ちなみに体の関係などは駄目だと互いに分かっているので全くありません。。

このQ&Aのポイント
  • FAXが1枚着た直後に印刷できない問題が発生しており、72のエラーメッセージが表示されます。電源を切ってもエラーが解消されず困っています。
  • MFC-6490CNでFAXを受信すると、1枚印刷した後に72のエラーメッセージが表示され、印刷ができなくなります。
  • 1枚のFAXを受信した後に、印刷できない問題が発生しています。エラーメッセージが72と表示されるため、解決策を教えてください。
回答を見る