• 締切済み

昔の教育のほうがよかった?

kyo-moguの回答

• kyo-mogu
回答No.2

教育その物はあまり変わっていないかな。ただ、勉強に対する取り組み方が全く異なります。  昔は本や新聞が情報源なので、自分で本を探したりして知識を得てきました。宝物を探すような感じです。自分の好きな情報が書いてある本を見つければ、一冊読み切っていったりも。  しかし今は、ネットをつかったりして、必要な事だけ見つけてしまいます。本をよむと、必要な物以外の情報も数多くはいってきましたから。辞書で必要な言葉だけの情報を見るのが今で、昔はその前後の言葉。また探している時に目に入ってくる知らない言葉などに目が止まってなどもよくありました。  一つの情報から多くの情報を得られるのが昔。いまは欲しいものだけの情報。だから今の教育でつながりが出来ていないと感じます。専門的に成りすぎている感じもありますね。ネットも上手つなげてしらべていけば楽しいのですけどね。