同級生を再会したいけど諦めるべき?

このQ&Aのポイント
  • 小学校の同級生を再会して連絡をとりたいが返信がない
  • 同級生はアニメやゲームが好きで二次元の女性にしか興味がない
  • 友達に相談したら諦めた方がいいと言われるが諦められない
回答を見る
  • ベストアンサー

悩んでいます

あるサイトで小学校の同級生を見つけました。 彼は私が小学生の時に好きだった人で、クラスも6年間一緒でした。 中学から別々で小学校を最後に彼とは会っていません。 私の夢を一番応援してくれて当時好きだったという事もあり、彼の事はずっと前から気になっていました。 思い切ってメッセージを送ってみたのですが 数回やり取りをして、彼から返信が来なくなりそれっきりです。 そんなある日、Twitterを見つけました。 彼はアニメやゲームが好きで二次元の女性にしか魅力を感じないみたいです。 私はアニメは見る方で好きなキャラのフィギュアなどを集めたりもするので、知った時は少し驚く程度でした。 友達に相談をしたら「辞めた方がいい/諦めた方がいいよ」と言われ一時はそれで納得したのですが やはり忘れる事が出来ずどうしても気になってしまい 彼に迷惑なのは分かっているのですが連絡を取りたいと思ってしまいます、、 やはり諦めるべきなのでしょうか?

  • dWc29
  • お礼率45% (5/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39776)
回答No.1

取ってみれば良い。 でも、 恐らく返事が無い。 仮にリアクションが来てもまた切れる。 それを以って、 貴方は自分と相手の温度さ(感覚の差)を受け入れる。 動くなら、 受け入れる前提で動ける貴方が大事。 欲しい世界だけを考えて動いてしまうと・・・ 動いた分諦める世界が遠ざかってエスカレートするだけ。 連絡を取りたい。 その気持ちを優先する事は、 結果的に自分の動きを止められない。 そういう貴方に繋がって(偏って)しまう場合もある。 貴方には耳が痛いかもしれないけれど。 貴方が書いているランドセル時代のエピソードは、 良くも悪くも「今」の彼には繋がっていない。 あの時の彼はあの時の彼。 今の彼は今の彼。 貴方は、 あの時の彼を期待して、 今の彼にもあの時の続き(繋がり)を求めた。 結果は・・・ あの時の彼は既にあの時で終わっている。 今の彼は今の彼だった。 今の彼は、 今の貴方とは数回やり取りしてお腹いっぱいになる。 そのレベルの心の余白しか持っていなかった。 昔の彼は、 今の彼よりも持っていたのかもしれない。 でも、 彼にもその後がある。 貴方の知らない彼がいる。 今の彼は、 昔の貴方を引き継いだ彼では無い。 だからこそ、 昔の存在である貴方が都合良く今に浮上する事が無い。 貴方は逆なんだよ。 ランドセル時代の延長上に今を訪ねてみた。 貴方の中では、 昔の彼と今の彼は繋がっている(と思いたい) でも、 現実はシビアだった。 貴方が想像している彼は、 貴方の中の「こうであって欲しい」彼の姿。 昔一番夢を応援してくれていた、 あの延長上で今も私を応援(評価)してくれる、 そんな理想の姿。 でも・・・ それは貴方の理想であって、現実じゃない。 諦め切れないという言葉を何故使うか?と言えば、 貴方には貴方が欲しい彼像があるからでしょ? 今の彼の中にも、 まだ私が受け入れてもらえるスペースがあると信じたい。 その気持ちが、 もう少し彼の周りをウロウロしたい。 そんな貴方に繋がっているんだと思う。 連絡は貴方次第で良いんだよ。 ただ、 相手にも相手の自由がある。 貴方をどこまで受け止める(受け止めない)、 その選択の自由は相手側にもある。 彼に連絡する自由を行使するなら・・・ そんな貴方に対して、 どういう対応をするのか?(しないのか?) 彼側の自由も貴方は尊重する事。 迷惑問題は実は起こらない。 迷惑(要らないな)と感じたら・・・ その分後ろに下がればいいだけの話。 連絡が来ても応じなければ良い、やり過ごせばいい。 それで済んでしまう。 本当に迷惑になる行動って、 相手に「選ばせない」形でどんどん追い込む事。 そして、 相手が動いていないのに、 こっち(貴方)側の行動を足してしまう事。 貴方と彼の関係で例えて言うなら・・・ 貴方が諦め切れず連絡するとする。 相手は、 「今」の貴方には興味が無い。 だから返事が来ない。 貴方はそれを、 迷惑だから返事が来ないんだ。 勝手にそう解釈する。 そう考える貴方は、 勝手に謝罪文を送り付ける。 ⇒勝手な連絡してごめんね?迷惑だったよね・・・ 彼からすれば、 貴方の謝罪の意味がよく分からない。 ただ興味が無いからスルーしただけなのに。 分からないから相手は再び放置する。 貴方は、 謝罪までしたのに返事が来ない。 リアクションされない事に心を痛め、病む。 否定されたような感覚に陥る。 勝手に追い込まれた貴方は、 もう一度謝ろうとしたりとか、 何で返事をしてくれないんだ?と逆質する。 彼にこっちを向いて欲しくて、出てきて欲しくて。 気付いたら・・・ どんどん対彼への行動を増やしてしまっている場合。 ↑そういうケースは本当の迷惑。 ストーカーまがい。 貴方は、 そこまでするつもりはないし、出来ない筈。 一時期は素敵な感覚を与えてくれた人。 その相手から、 ガッカリされたり、嫌われたくは無い筈だから。 いつかリアルな同窓会が開かれた時に、 自分の暴走歴があって参加し難くなるのは不本意。 ゆっくりと深呼吸を。 連絡はしても良い。 ただ、 昔の彼探しをしているなら・・・ それは厳しいと思った方が良い。 相手は貴方が考えている以上に成長しているし、 相手の背中にはもうランドセルは無い。 貴方も、 ずっとランドセルを背負ったままの彼探しをしない事。 動いても反応が鈍いなら、 それは「今」の貴方に興味が無いというサイン。 そのサインも相手の素直なメッセージ。 丁寧に受け入れる事。 それが、 既にランドセルが要らない大人が選べる事。 貴方は、 いつかまた同窓会で笑顔で再会したい。 そう考えて、 彼を追いかけるモードは止めて、 彼の見えない場所でしっかり成長していく事。 大切にしてみて☆

dWc29
質問者

お礼

私の知っている彼と今の彼が違うのが当たり前だと思いたくなくて いつまでもダラダラと昔の彼を探していて 私の中でどんどん理想の彼を作る事で現実を見ることを避けていた事に気付きました。 気持ちの整理がつき前に進めそうです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヲタクについて

    中学一年生の女子なのですが、アニメキャラの18禁エロ画像・アニメキャラの18禁セックス画像・18禁エロゲー・妹系・メイドさん・2次元幼女・2次元女子キャラ などがもう大好き過ぎてヤバいです。 学校ではこの様な女子が1人も居ないので自分の趣味を明かす事はとてもじゃないけど出来ません。だから趣味を隠しています。 他には18禁BL・18禁GLがとても好きです。アニメも凄く大好きです。最近はけいおんがもう凄く大好きでそのキャラと結婚したいって思った事何てしょっちゅうあります。でもオナベではありません。女の子が着る様な服も着てますし同級生の女子に対して同性愛ではありません。でもただ2次元女子は別です。 信頼出来る友達にその事を言うと私が予測していた様にドン引きされました。自分でも普通の女子中学生はこんな趣味を持たないって言うのは自分でも分かっています。でもこの趣味を辞める事何て出来ません。でもこれがバレたら同級生から痛い目で見られると思います。 私のこの様な趣味は一言で言うと何て言うんでしょうか・・・ 3次元のエロ画像など興味も無く2次元のエロ画像は凄く大好き。それに先ほど書いた、アニメキャラの18禁エロ画像・アニメキャラの18禁セックス画像・18禁エロゲー・妹系・メイドさん・2次元幼女・2次元女子キャラ  が、とても大好きです。凄く愛してます。最近は「妹スタイル」と言うのに熱中しています。 この様な趣味を持っている私は女子中学生としておかしいのでしょうか?正直に言って頂いて構いません。友達には「メチャメチャロリコンやん」って言われました。私はこの先どうしたら良いのでしょうか?学校には絶対にバレたくありません。変なことを聞いて申し訳ありません。長文ごめんなさい。私のこの様な趣味は具体的にどんな感じなのかを教えて頂けると嬉しいです。自分では良く分からないのです。

  • 二次元ってそんなに魅力的?

    いちいち面倒くさい三次元に魅力があるとも思えませんが(笑) 二次元なんて、どんなに愛しても画面の向こうから出てくる事はありませんよね。 婚姻届を交わす事も出来なければ、家事をしてくれる訳でもなく、夜の相手をしてくれる訳でもない。 それに恋愛アニメのヒロインなんか、基本的に好きなのは「主人公」であって私達じゃない。 そんな二次元女にどこまでも没頭出来る人はすごいなと思います。 ネット上には「○○は俺の嫁」だの「二次こそ至高!」だのと言う言葉が溢れかえってますよね(本気かどうかは知りませんが…) どこまで行っても一方的な愛でしかない二次元女って、そこまで魅力的なのですか? 私もアニメやゲームは好きですけど、正直二次元女にハマる事は出来ません。 もちろん好きなアニメキャラはいますけど、あくまで「二次元は二次元」って感じです。 こんな考えは、私が冷めてる証拠なのでしょうか?

  • 同人誌があまり好きじゃなくなってきてる

    私はアニメを好きだった時から同人誌が大好きでしょっちゅうイベントに行ったりお店に行ったりして買ってたりしていましたが、アニメを卒業して芸能人を好きになってから同人誌について考えたら罪悪感しかなく楽しむ事がなくなりました。 中学生の時に同級生から教えてもらい、それから10年以上好きで、正直アニメの原作よりキャラのかぷを優先にしていてイベントには必ず行ってました。 それからアニメではなく次に芸能人を好きになって、そこでも人気アーティストのかぷを見つけては久しぶりに同人イベントにいき、もうこのかぷがいなきゃ死んじゃう!というくらい同人誌に夢中でした。 好きなった芸能人のほうで)何度も何度もかぷを変えて変えてばかりいて、ある日また好きなアーティストを見つけ、すぐにネットで調べて絵をみたり小説を読んでいました。 しかし、最近それすら罪悪感を感じるようになり、同人誌ではなく人間の方をちゃんと応援したい、ライブでみたいと感じ始めました。 でも、完璧に嫌いになったわけではなくちょくちょく見ますがそれすら申し訳なくなりすぐに閉じます。 きっと私の好きなアーティストはそうゆうのは嫌いだろうとか、普通になりたいな、とか同人誌ではない気持ちになってきてちょっと戸惑ってますし、こんな気持ちになったことがなく初めてなので戸惑ってます。 二次元とか三次元とか私は関係なく同人誌のを応援していたのに、いきなり人間として応援したくなりました。 でも、本当に大好きでその人に振り向いてほしいな、と感情もあります。その人の好みになったりと。 私、このまま止められそうな感じがしますがちょっと寂しいともあります。しかし、辞めたいです。 この気持ちの変化ってなんなんでしょうか…あと同人誌を辞めるきっかけになりますか…?

  • ゲームのキャラに本気で恋したとき

    三次元と同等に考えるのはおかしいですか? わたしはとあるゲームのキャラが大好きで部屋中そのキャラのグッズやゲームのポスターで埋め尽くすほど好きです。 でも芸能人が好きだったりする感覚とはちがってもう本気で好きなんです。 好き過ぎて三次元の人を振ってしまったほどです。 痛々しいというのはわかってるし、これは誰かが作ったもので実際にあえない事だってわかってます。 でもそのキャラを見るたびに二次元に行く方法が本当はあるかもしれないとかおかしいことばかり考えてしまいます。 寝て起きたらゲームの世界に自分がいる妄想して寝るとか。 わたしは他のファンの人が書いた夢小説や同人誌では、これはほかの人の妄想であって、ここに出てくるキャラはこの人の恋人的な存在であり、自分の好きなキャラとは違うキャラだと思ってしまうので、小説や漫画を自分でノートに綴ってニヤニヤしてるだけです。 自分でもキモイとは思うのですが他人の描いた(書いた)キャラは同じキャラでも他人の嫁だし。 もし、自分の理想ぴったりなイラストや小説があっても、このキャラをほかの人に渡したくないという思いが勝ってしまいます。 アニメヲタクやゲームヲタクの方に聞きたいのですが、キャラのことを考えすぎてつらくなったりした時はどうしてますか? やっぱり同人活動が一般的なのでしょうか? 私みたいなタイプって同じゲームが好きでも嫌われてしまいますかね? 同人はしたくないんですけど、Twitterやブログで同じゲームが好きな人と話してるのはすごく楽しいです。 でもいつもこういうこと書いたら引かれるかなって思っちゃって本音で話せる人がいません。 ここで絡んでくださいとか言うわけじゃないんですが、わたしと同じような人っていますか?

  • 二次元萌え専門家になりたい。

    私は子供の頃(7歳)から二次元キャラを好きでした。 (小学校の時の夢はVNゲームシナリオレータとラノベ作家。 フィギュアとかゲームを買うために父の仕事手伝ったり勉強とかして。) 高校生になった今までもその気持ちは変わらなかったんです。 モニタの中にあるキャラを見るだけで幸せな気持ちになって、もっと勉強とか努力する活力になります。 それでもっと大人になったら僕は二次元研究家をしたいんです。 ただ見て楽しんだりとかのレベルではなくこの萌えの 根源はどこから出るのか? 二次元の影響力は人間社会にどんな影響を与えてくれるのか?理想的考察に対する色んな問題や非実在する人物や世界観についての哲学や論理。 二次元のすべてを研究し、もっと理想的な学問をつくりたい。 妄想かも知れないんですけど世の中できないのはないと思いますが。 皆さんはどう思いますか?

  • さくら大戦のジェミニ?というキャラが気に入りました。

    なかなかかっこいいカウガールのフィギュアを見つけて気になったのですがこれはアニメではなくてゲームキャラだとか・・・このキャラの出てくるマンガアニメゲームなどなんでもいいので教えてください。このキャラ声優さんって決まってるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 歳なのか二次元に違和感を感じてしまった、

    私は今までアニメを好きになっては必ず腐女子になってましたが、好きになって4ヶ月になる好きなアニメは腐目線ではなくちゃんと原作を楽しみたい、相手が男ではなくちゃんと女性とがいいと思ったのが初めてなんです。それは、腐でみたら実際にあり得ない、そのキャラが可哀想だなと言う気持ちになり、夢でも同じだとは思いますが夢はまだ女性なので……でも、なんかモヤモヤします。腐は完璧止めたわけではなく、ただ単に原作に申し訳ない気持ちになりながらチラチラみたり。夢も妄想なので結果同じなのかなと思ってたりします。なんか二次元に違和感を感じたんです。ちゃんと純粋で楽しめるアニメ女性になりたいです、しかし夢小説イベントがあると体が反応して泣いたりしてしまいます。。これはどうしたらいいんでしょうか。 私はそのキャラが大好きすぎてどうしていいかわからなくなります。 ちなみに、30歳過ぎです。

  • 女だけど2次元少女が熱狂的に大好き

    中学1年生の女子なのですが、2次元の少女が凄く大好きです。 ハッキリ言って3次元の少女には全く興味も無く2次元の少女が大好きです。いわゆる男性に例えると2次元のロリコンです。女キャラが単に好きとか可愛くて憧れるとかでは無く、文章では伝わらないと思いますが熱狂的に好きです。 女キャラのメル画だって見たりします。それに萌えています。グッズは男キャラも有りますが女キャラのグッズの方が量は多いです。女キャラのフィギュアも集めています。女キャラで好きなのは妹系とか凄く大好きです。妹系では無い女キャラも凄く大好きです。 男キャラも大好きです。それに私は2次元少女だけでなく、BL・GLも大好きです。すごく現実逃避をしています。今年に入って、ドラマは一度も見てないし、学校の男子をカッコイイと思った事何て一度も有りません。いわゆる2次元しか愛せなくなりました。 友達にはこの様な事を言うと、「女バージョンのロリコンだ」・「普通の女の子の趣味じゃない」・「すごく現実逃避をしている」と言われたのですが、この様に女なのに2次元少女、妹系が大好きなのは女バージョンのロリコンって言うのですか?BLが好きと言うのはおそらく腐女子ですよね。 腐女子の事は含めず、女バージョンのロリコンで違うのならば、ショタコンやロリコンなどに例え、私は何コンなのですか? 変な事を聞いて本当に申し訳ありません。長文申し訳ありません。

  • ちびまる子ちゃんのキャラクター

    学校の同級生とか佐々木のじいさんとかは 実在した人物なんですか? それともアニメ用に作ったキャラなんですか?

  • 二次元キャラに嫉妬

    二次元キャラに嫉妬 大学生の女です。 彼氏に対してなんですが・・・ 彼は美少女アニメのキャラが好きで、 私もアニメ好きだから気持ちはわかるのですが・・・ 彼のすごくいれこんでいるキャラに 嫉妬しちゃうんですけど、 これは男性からはウザイととられてしまうでしょうか? (;_;) 今度3週間ぶりに会える事になったのに 「なんかいいことないかな」 「(キャラ)に会えるとか」 というツブヤキをされました。 私は会える事に一人舞い上がっていたのに 彼にとっては「いいこと」じゃなかったんだと思って ショックです・・・