同級生を再会したいけど諦めるべき?

このQ&Aのポイント
  • 小学校の同級生を再会して連絡をとりたいが返信がない
  • 同級生はアニメやゲームが好きで二次元の女性にしか興味がない
  • 友達に相談したら諦めた方がいいと言われるが諦められない
回答を見る
  • ベストアンサー

悩んでいます

あるサイトで小学校の同級生を見つけました。 彼は私が小学生の時に好きだった人で、クラスも6年間一緒でした。 中学から別々で小学校を最後に彼とは会っていません。 私の夢を一番応援してくれて当時好きだったという事もあり、彼の事はずっと前から気になっていました。 思い切ってメッセージを送ってみたのですが 数回やり取りをして、彼から返信が来なくなりそれっきりです。 そんなある日、Twitterを見つけました。 彼はアニメやゲームが好きで二次元の女性にしか魅力を感じないみたいです。 私はアニメは見る方で好きなキャラのフィギュアなどを集めたりもするので、知った時は少し驚く程度でした。 友達に相談をしたら「辞めた方がいい/諦めた方がいいよ」と言われ一時はそれで納得したのですが やはり忘れる事が出来ずどうしても気になってしまい 彼に迷惑なのは分かっているのですが連絡を取りたいと思ってしまいます、、 やはり諦めるべきなのでしょうか?

• dWc29
  • お礼率45% (5/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

取ってみれば良い。 でも、 恐らく返事が無い。 仮にリアクションが来てもまた切れる。 それを以って、 貴方は自分と相手の温度さ(感覚の差)を受け入れる。 動くなら、 受け入れる前提で動ける貴方が大事。 欲しい世界だけを考えて動いてしまうと・・・ 動いた分諦める世界が遠ざかってエスカレートするだけ。 連絡を取りたい。 その気持ちを優先する事は、 結果的に自分の動きを止められない。 そういう貴方に繋がって(偏って)しまう場合もある。 貴方には耳が痛いかもしれないけれど。 貴方が書いているランドセル時代のエピソードは、 良くも悪くも「今」の彼には繋がっていない。 あの時の彼はあの時の彼。 今の彼は今の彼。 貴方は、 あの時の彼を期待して、 今の彼にもあの時の続き(繋がり)を求めた。 結果は・・・ あの時の彼は既にあの時で終わっている。 今の彼は今の彼だった。 今の彼は、 今の貴方とは数回やり取りしてお腹いっぱいになる。 そのレベルの心の余白しか持っていなかった。 昔の彼は、 今の彼よりも持っていたのかもしれない。 でも、 彼にもその後がある。 貴方の知らない彼がいる。 今の彼は、 昔の貴方を引き継いだ彼では無い。 だからこそ、 昔の存在である貴方が都合良く今に浮上する事が無い。 貴方は逆なんだよ。 ランドセル時代の延長上に今を訪ねてみた。 貴方の中では、 昔の彼と今の彼は繋がっている(と思いたい) でも、 現実はシビアだった。 貴方が想像している彼は、 貴方の中の「こうであって欲しい」彼の姿。 昔一番夢を応援してくれていた、 あの延長上で今も私を応援(評価)してくれる、 そんな理想の姿。 でも・・・ それは貴方の理想であって、現実じゃない。 諦め切れないという言葉を何故使うか?と言えば、 貴方には貴方が欲しい彼像があるからでしょ? 今の彼の中にも、 まだ私が受け入れてもらえるスペースがあると信じたい。 その気持ちが、 もう少し彼の周りをウロウロしたい。 そんな貴方に繋がっているんだと思う。 連絡は貴方次第で良いんだよ。 ただ、 相手にも相手の自由がある。 貴方をどこまで受け止める(受け止めない)、 その選択の自由は相手側にもある。 彼に連絡する自由を行使するなら・・・ そんな貴方に対して、 どういう対応をするのか?(しないのか?) 彼側の自由も貴方は尊重する事。 迷惑問題は実は起こらない。 迷惑(要らないな)と感じたら・・・ その分後ろに下がればいいだけの話。 連絡が来ても応じなければ良い、やり過ごせばいい。 それで済んでしまう。 本当に迷惑になる行動って、 相手に「選ばせない」形でどんどん追い込む事。 そして、 相手が動いていないのに、 こっち(貴方)側の行動を足してしまう事。 貴方と彼の関係で例えて言うなら・・・ 貴方が諦め切れず連絡するとする。 相手は、 「今」の貴方には興味が無い。 だから返事が来ない。 貴方はそれを、 迷惑だから返事が来ないんだ。 勝手にそう解釈する。 そう考える貴方は、 勝手に謝罪文を送り付ける。 ⇒勝手な連絡してごめんね?迷惑だったよね・・・ 彼からすれば、 貴方の謝罪の意味がよく分からない。 ただ興味が無いからスルーしただけなのに。 分からないから相手は再び放置する。 貴方は、 謝罪までしたのに返事が来ない。 リアクションされない事に心を痛め、病む。 否定されたような感覚に陥る。 勝手に追い込まれた貴方は、 もう一度謝ろうとしたりとか、 何で返事をしてくれないんだ?と逆質する。 彼にこっちを向いて欲しくて、出てきて欲しくて。 気付いたら・・・ どんどん対彼への行動を増やしてしまっている場合。 ↑そういうケースは本当の迷惑。 ストーカーまがい。 貴方は、 そこまでするつもりはないし、出来ない筈。 一時期は素敵な感覚を与えてくれた人。 その相手から、 ガッカリされたり、嫌われたくは無い筈だから。 いつかリアルな同窓会が開かれた時に、 自分の暴走歴があって参加し難くなるのは不本意。 ゆっくりと深呼吸を。 連絡はしても良い。 ただ、 昔の彼探しをしているなら・・・ それは厳しいと思った方が良い。 相手は貴方が考えている以上に成長しているし、 相手の背中にはもうランドセルは無い。 貴方も、 ずっとランドセルを背負ったままの彼探しをしない事。 動いても反応が鈍いなら、 それは「今」の貴方に興味が無いというサイン。 そのサインも相手の素直なメッセージ。 丁寧に受け入れる事。 それが、 既にランドセルが要らない大人が選べる事。 貴方は、 いつかまた同窓会で笑顔で再会したい。 そう考えて、 彼を追いかけるモードは止めて、 彼の見えない場所でしっかり成長していく事。 大切にしてみて☆

dWc29
質問者

お礼

私の知っている彼と今の彼が違うのが当たり前だと思いたくなくて いつまでもダラダラと昔の彼を探していて 私の中でどんどん理想の彼を作る事で現実を見ることを避けていた事に気付きました。 気持ちの整理がつき前に進めそうです。 回答ありがとうございました。