• 締切済み
  • 困ってます

同人誌があまり好きじゃなくなってきてる

私はアニメを好きだった時から同人誌が大好きでしょっちゅうイベントに行ったりお店に行ったりして買ってたりしていましたが、アニメを卒業して芸能人を好きになってから同人誌について考えたら罪悪感しかなく楽しむ事がなくなりました。 中学生の時に同級生から教えてもらい、それから10年以上好きで、正直アニメの原作よりキャラのかぷを優先にしていてイベントには必ず行ってました。 それからアニメではなく次に芸能人を好きになって、そこでも人気アーティストのかぷを見つけては久しぶりに同人イベントにいき、もうこのかぷがいなきゃ死んじゃう!というくらい同人誌に夢中でした。 好きなった芸能人のほうで)何度も何度もかぷを変えて変えてばかりいて、ある日また好きなアーティストを見つけ、すぐにネットで調べて絵をみたり小説を読んでいました。 しかし、最近それすら罪悪感を感じるようになり、同人誌ではなく人間の方をちゃんと応援したい、ライブでみたいと感じ始めました。 でも、完璧に嫌いになったわけではなくちょくちょく見ますがそれすら申し訳なくなりすぐに閉じます。 きっと私の好きなアーティストはそうゆうのは嫌いだろうとか、普通になりたいな、とか同人誌ではない気持ちになってきてちょっと戸惑ってますし、こんな気持ちになったことがなく初めてなので戸惑ってます。 二次元とか三次元とか私は関係なく同人誌のを応援していたのに、いきなり人間として応援したくなりました。 でも、本当に大好きでその人に振り向いてほしいな、と感情もあります。その人の好みになったりと。 私、このまま止められそうな感じがしますがちょっと寂しいともあります。しかし、辞めたいです。 この気持ちの変化ってなんなんでしょうか…あと同人誌を辞めるきっかけになりますか…?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数186
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7255)

お超腐人なので、お気持ちわかります。 「やおい」といった頃から、幾ら使ったでしょうか? 特に、2次創作としての、もとアニメに思い入れがあって、その方面での カプに相違があると、受け入れられないほど、オタク道は狭い。 更に、王道とか、邪道とか、特に、一人道を行きたいようなときもあるしで。 そんなときには、特に、同人誌作者を応援してますが・・・・・。 だんだんと、どん詰まりになるんですね。 作者の趣味趣向が凝り固まっているからこそ、良い。 だからこそ、幅が狭くて、飽きが来るのと、セクトとしての狭い選択肢の中でのせめぎあいに疲れるし、結局は繰り返し?としてのエピソードと結末に。 当初はそういう見方、そういう展開もあるのか!と面白がっても、 所詮は繰り返しに到着する。 だから飽きるのです。 そこはかとなく、原作を外れてくると、 同人誌作家は己の求める至高の恋愛世界観を書くので、 作者がだんだんと分かってくる、こういう恋愛観?とわかってくるとつまらない。 リアル世界で言うなら、白馬の王子様スタイルとか、ファザコン、 dv・共依存願望、ファム・ファタル流儀とか。 対象が人、アイドルだと、現物の魅力はまた別になりますから、近づくにしたかって、個々人の受け取り方の相違が目立つようになり、創作物から離れるか、 アイドルが没落するか、あるいは、アイドルそのものに、どっぷりになるか。 同人誌は辞められます。 だって、この展開、いつもと同じ・・・だから。 物珍しさ、珍奇さが美味しいと感じられるのは、最初だけ。 だからこそ、偉大な一次創作が次々ないと、続かない。 卒業したわけじゃないけど、同人誌作者の恋愛観が旧態依然としてのが 見えてくると、もういいやとなります。 バディスタイルのも展開がバディになりきらないのは、 作者の愛してほしい願望、ガーディアン渇望が強すぎるからでしょうね。 近頃では、ラノベスタイルのイケメンが出ていればいいんでしょ・・・みたいな BL志向の映画などはもう、崖っぷちですね。 「お前は俺が好きなんだ!」みたいな? 何回この道通れば、納得するんだか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 もう十万は軽く越してますね…ちょっと使いすぎました。 確かに同人誌は展開が同じですね。違う種類等でも同じですね。 同人誌っていいものかと思いますが、展開も同じとかではなく私はもう30歳になるせいかあんまし見る目が変わってきてしまいました。 若いときはなんでも手が伸びますよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同人誌が好きな方はなにが好きなんですか?

    私はよく、芸能人の同人誌が好きだと言うと家族に「じゃぁ、あんたは人間が好きじゃなく紙や絵、その同人誌のあんたの好きな人が好きなだけでファンじゃないよね」と言われていました。 それを言われてから、なんだかモヤモヤが止まらなく悩んで悩みすぎて体調不良になってしまうほどなんです。 みなさん、アニメでも漫画でも芸能人でも構わないのですが同人誌が好きなんですか?キャラが好きなだけで原作やストーリーは無視ではないですが、それを除きますか? 芸能人は人間なので私はどうも引っ掛かってしまいます。人間も好きです、かっこよくて歌もうまく、ライブにも行きたいです。しかし、ある人の絵がうますぎたり話の内容とかにもよりますが、みてしまいます。 私は人間が好きなのに、同人誌や絵をみただけでそう言われるのは悔しいしムカつきます。だから、そうゆうのは見ないようにして女とのストーリー等で満足できるように、頑張っています。 これで、同人誌を抜け出したいのですがなかなか難しく…。 同人誌はなんのためにあるんですか?

  • 同人誌について

    同人誌はほとんど漫画やアニメ・ゲームのパロディモノですが、これは法的には問題ないんでしょうか? それと同人誌が漫画原作やアニメなどにもたらす影響などはあるのでしょうか? 以前デジモンアドベンチャーの某カップルは同人誌対策に 設定されたと聞きましたが、なぜそのような事がされたのでしょう? 回答お願いします

  • 同人誌を買うのに戸惑う

    わたしはとある芸能人が好きでその芸能人がでてるドラマのキャラの同性愛が好きです。芸能人はそうゆうのないんだろうなぁーと思ってましたがTwitterでもそうゆう方が居るのを知り、凄い嬉しくなりました。 わたしはマンガだけ同人誌とかあるのだと思ってました。 そのコミケにもわたしの好きな芸能人の絵や小説を書いていらっしゃるサークルさんがいて今年の6月に参加すると個人サイトに書いてありました。 ものすごく好きなんですが、なぜが芸能人の小説や同人誌はあまり欲しくないというか買う気がないんです。 四年前はあるマンガの同人誌が大好きで、しょっちゅうイベントには参加して目当ての本を買いに行ってました。新刊でたら必ず買う!という自分で言うのもなんですが熱狂的ファンでした。 そのアニメから離れて、今度は芸能人が好きになりました。かっこいいな→同人誌あるのかな、と何気なく検索したらその芸能人小説サイトがあるので驚きました。 でも、なぜだかホントに買う気が起きません。なんだかその方のTwitterやpixivにある小説やマンガを眺めてるだけでいい、というきもちがあります。 しかし、これは危ない世界だとマンガの時から知ってるのでいつかなくなってしまうのではないか、と不安に感じます。 だから今のうちになくならないうちに,買う気が無くても後悔するなら買った方がいいのが悩んでます。 でも、なぜマンガの時のように[何が何でも手に入れる!]という気持ちがなく、携帯だけで満足するのか謎です。まえのわたしなら絶対買いますし、そのpixivとか芸能人サイトがなくなるのが不安で仕方なくなるなら馬鹿みたいに買います。 前みたいな意欲が無くてホントに好きなのか不安です。 それにpixivとかなくならないか不安になります。

  • 回答No.1

あなたの場合は 誰でも通る 通過儀礼のようなものだったのでしょう。 経済的にも 薄くて高い本というものは お金の無駄遣いのように感じることもあります。もっと他のことに使ったほうがいいのではないかと思うようになれば卒業できるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですね、私はもう30歳になるので逆にまだ読んでること事態が恥ずかしくなりました。元々は辞めたいと思っていましたし、これをきっかけに完璧に辞めたいです。 というか、もう薄々と飽きてはいました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同人誌について

    今日友人の誘いで初めて同人ショップへ行ったのですが、 元ネタが分からないものばかりで何も買うことができませんでした。(恥ずかしいということもありますが・・・)原作を知らなくても絵が可愛ければ同人誌は買っていい物なのでしょうか?同人→アニメの流れとかありなのでしょうか? 詳しい方教えて下さい!

  • 同人誌について

    問1なぜ同人誌はアニメやゲームのものが多いのですか? なぜ映画の同人誌は少ないのですか?例えばスターウォーズ スターウォーズは日本でもファンは多く、幕張メッセでもこないだ スターウォーズセレブレーションが開催され多くのファンが来ていました。私も行きました。 問2なぜ日本ではスターウォーズのファンの勢力は アニメやゲームのファンに比べて弱いのですか? 問3イベントもアニメやゲームのファン主催の イベントはよく聞きますし見かけますが(例 ガンダムやコードギアスのイベント) 映画のイベントはあまり聞きません(映画祭は省く)。 例えば、ロードオブザリングやスターウォーズのファンのためのイベントはほとんど聞きませんし見かけません。なぜですか?

  • 同人誌のイベントについて

    こんにちは。 私は大学生・女性です。 コミケや同人誌のイベントによく行かれる方に、お尋ねしたいことがあります。 今度、私は男友達と二人で同人誌のイベントに行きます。 今まで、私はこういう同人誌のイベントに行ったことはありません。 (男友達の方は何度も行ったことがありますが) 私は漫画が好きで、時々同人誌を読むのですが、同人誌を書いている作家さんやサークルの名前はほとんど知りません。 初めてイベントに行く私に、皆さんからアドバイスを頂けたらな、と思っています。 たとえば、「こういう人はコミケor同人誌イベントでは場違い」「コミケor同人誌イベントでこれはタブー」「コミケor同人誌イベントは、こうして楽しむと良い」etc… 様々なご意見をお待ちしております(^-^)/

  • 銀河戦国群雄伝ライの同人誌

    銀河戦国群雄伝ライのアニメが好きでしたが、原作者さんが同人誌を出されているような事を耳にしました。ネットで読むか画像など見れないでしょうか?

  • 声優さんに同人誌を送ってもいいですか?

    あるアニメの同人誌を作りました(かなり昔のアニメです) そのアニメの主役をやっておられた声優さんにファンレターを書くつもりなのですが、 その際、同人誌をプレゼントしたいと思っています。 で、質問です。 こういう事って失礼にあたりますか??それとも普通に好意として受け取ってもらえますか? 同人誌を作ったのもファンレターを書くのも初めてなんで業界の状況がよく分かりません。 自分的には「今でもこんなにファンなんです」「これからも頑張ってください」という気持ちを伝えたいだけです。 個人的な感想でも結構なので教えてください。

  • 同人誌って著作権とか関係ないの?

    よく中古のマンガ屋さんや、イベントなんかで同人誌を売ってるのをみますが、アニメやマンガのキャラクターを使って描いてますが、あれは著作権侵害とかにならないのですか?同人誌だけでなくイラストとかもありますが、それもどうなのですか?

  • 同人誌の感想について

    同人誌を書いている方に質問です。 昔の同人誌の感想って、貰って嬉しいものでしょうか? 二ヶ月ほど前のイベントで買った同人誌について感想メッセージを送ろうか悩んでいます。 「今更感想かよ」等と微妙な気持ちになられるようなら送らない方がいいかな、と。 感覚的に、いつ頃までなら感想を貰って嬉しいかお伺いしたいです。 (もちろん嬉しいかどうかは感想の内容にもよると思いますが、普通のメッセージだとして考えてみて下さい)

  • 同人誌の著作権問題について

    先日質問した事とかぶる事ですが 知り合いと同人誌の漫画を描き出品することになりました。 今連載中のワンピースや銀魂とか人気漫画の キャラクターや自分たちで物語などを考えて イベントなどで売り出すというものなのですが 友達は、数種類出していくということです。 売れるかとかそういうのは、別として 気になっているのが著作権問題なのですが・・・ 友達は、俺が知っている人は、連載中のアニメや 終わったアニメとかをブックストーリーとして 毎回イベントで出品して、ほぼそれだけで食べていける位 稼いでいると言い、別に連載中のアニメを描いて いくら売り上げようと著作権にはひっかからないし どちらにせよ、著作権は、ほとんどが親告罪であって 応援しているファンを著者が訴える事はないし 知らなければ大丈夫と言います・・ 一応自分なりの著作権について調べましたが・・・ 今一分かりません・・・ 来月にでも第一回目のイベントがあるのですが 本当に大丈夫なのでしょうか?

  • 同人誌のパクリについて

    ずっとオンのみで二次の同人活動をしていて、初めて同人誌を作ろうと思っているのですが、ふと疑問に思ったので質問させていただきます。 同人誌(漫画)を描くにあたって、どこまでがパクリと呼ばれるような行為になりますか? 私は今まで登場人物の部屋の中や家の外観、街並みなど、原作を真似て(トレスではありません)描いていましたが、これはパクリになるのでしょうか? それから、アニメや漫画などから気に行った人物のポーズだけを同じように描くのもいけないのでしょうか? 最近、同じジャンルの作家やその読者による「パクリ検証サイト」知りました。 そこでは背景、ポーズ、構図が原作や他の漫画などと同じであるとパクリだと叩かれていました。 中には顔の角度が同じ、というだけで「パクリ認定」されているコマもたくさんありました。 検証サイトとあるので参考にしようと思ったのですが、これではパクリだと言われずに絵を描く自信がありません。 ますますわけがわからなくなってしまいました。 二次創作の同人誌なので、そもそもすべてがパクリであり、どこまでもグレーだということは重々承知しています。 原作者に訴えられてしまえば全て終わりだという覚悟の上で活動しています。 なので、 二次創作がパクリである云々の話ではなく、二次創作と承知の上、それを好んで描いている方や読んでいる方が非難するような「パクリ」についてのみお教えください。 どこからどこまでをパクリとみなしますか? 色々な方の意見を参考にしたいので、辛口でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 15禁、18禁同人誌を執筆したことある人に質問です

    同人誌に興味を持っている者です。 (1)15禁、18禁同人誌を執筆する理由はなんですか? 自分が描いてて楽しめるから? (年齢制限物のほうが同人誌は需要があるため)より多くの人に見てもらえるから? (2)執筆する際後ろめたいと感じることはありますか?もし親や友人にばれたら・・・など (3)二次創作で、原作が全年齢向けの同人誌を制作するとき、性的なシーンを入れる事に罪悪感を感じますか?