• ベストアンサー

同人誌のイベントについて

こんにちは。 私は大学生・女性です。 コミケや同人誌のイベントによく行かれる方に、お尋ねしたいことがあります。 今度、私は男友達と二人で同人誌のイベントに行きます。 今まで、私はこういう同人誌のイベントに行ったことはありません。 (男友達の方は何度も行ったことがありますが) 私は漫画が好きで、時々同人誌を読むのですが、同人誌を書いている作家さんやサークルの名前はほとんど知りません。 初めてイベントに行く私に、皆さんからアドバイスを頂けたらな、と思っています。 たとえば、「こういう人はコミケor同人誌イベントでは場違い」「コミケor同人誌イベントでこれはタブー」「コミケor同人誌イベントは、こうして楽しむと良い」etc… 様々なご意見をお待ちしております(^-^)/

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

そのイベントがオールジャンルのイベントだと想定しての回答です。 男友達と、質問者さんの好みのジャンルが同じなら その友達と一緒に回ってみるのもいいかと思います。 どの程度の大きさのイベントか分かりませんが、初めてのイベントなら 友達と一緒に行動していたほうが、逸れたりしないので良いでしょう。 逸れるほどのイベントでなければ、パンフレットを見て 質問者さんの好きなジャンルへ向かっても構いません。 ちなみに、コミケ以外の同人誌イベントでは、パンフレット購入が必須の場合が多いです。 オールジャンルのイベントなら、大体のジャンル分けのページがあるはずなので サークルカットを見ないで、ジャンルの端からスペースを回って行くというのも なかなか楽しいですよ。 イベントでのタブーは、一番はサークルさんの本を貶さないということでしょうか? 時々いるんですよね、サークルの前で「ここの絵はヘタだ」とか「このカップリングはキライ」とか 言っちゃう人。 サークルの売り子さんは、大抵その本を描いた本人ですからグッサリきます。 あとは、自分の荷物やお金を本の上に置かない、というのも気をつけたほうが良いです。 お金はうっかり本の上に置いちゃうという人は多いです。 お金も、万札等の大きなお金ではなく、なるべく千円札や小銭で出せるように 事前に両替をしておいたほうが良いと思います。 友達と別行動をとる場合、待ち合わせの時間と場所は事前に決めておいたほうが良いです。 大きなイベントだと、携帯が繋がりにくくなります。 メールも送れても、相手にはとんでもない時間に届きます(笑) そんなに大きなイベントでない場合も、周りがガヤガヤしていて電話しても どうしても大きな声になりがちなので、その点でも待ち合わせ場所は決めておいたほうが良いですね。 イベントでお気に入りの本を見つけられたら、描いた方にメールを送るのも良いと思います。 また、次回イベントに行ったときに、そのサークルさんが来られていたら、一言感想を言ってあげるのも 良いですね。 同人誌即売会って、そうやって人とコミュニケーションを取る場だと思います。 初めてのイベントが質問者さんにとって楽しいイベントになりますようにv

WhiteBu-bu
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。 無事、イベントに行くことができました(^-^) 小銭を持っていったのは正解でした。 友人とはほとんど別行動になってしまいましたがw、 その場で気に入った漫画を購入したり、サークルの人とお話できたりなど、初めての経験が色々できました。

その他の回答 (3)

noname#65104
noname#65104
回答No.4

とりあえず、同人誌イベントの楽しみ方として参考までに。 結構、回答が出ているので補足的に書いておきます。 良いなと思ったサークルはメモをしておくと良いです。 帰ってからネットで調べてみたりして、次はいつイベントに出るのかなんかも分かると思います。 おつりの出ないように支払うのが同人誌イベントでの暗黙の了解みたいな感じです。 価格としては500円のものが多いようです。 小銭入れに100円と500円を持っていれば困らないと思います。 小銭か千円札以外で支払うのはタブーにです。 コミケでは、コンビニを両替代わりにする人が多いので混み合います。 これも、コンビニ側としては迷惑なので、事前にしておくべきです。 その点から、食料確保もやっとですので会場到着前に用意しておいたほうが良いでしょう。 私は、ペットボトルとカロリーメイトみたいな組み合わせを持ち歩いています。 コミケでは、おにぎりやお弁当、パン類は潰れてしまったりするので、気をつけましょう。 あとは常備薬を忘れずに。 気分が悪くなったり、頭痛や腹痛がしたらすぐに休憩しましょう。 無茶をすると、大変なことになったりします。 カートに荷物を入れて運ぶ人もいますが、よっぽどの必要がなければやめましょう。 冬コミでは5人くらいに轢かれて、爪が割れていました^^; 物騒な話ですが、作者の悪口を言って、傷害事件に発展した事もネットに載っていました。 いろいろな人がいるので、余計なことは言わないほうが良いようです。 友人さんは、何度も行った事があるそうですし、いろいろと案内もしてくれそうですね。 分からないことがあったら、聞いてみるといろいろ教えてくれると思います。 はぐれてしまった時のために、集合場所を決めておくと良いです。 大きなイベントでは、携帯にしてもPHSにしても繋がりませんので。 変な人にからまれたら、すぐに助けを求めましょう。 当事者だけよりも、仲介してもらったほうが解決しやすいです。 最後に、大きなイベントでは、交通機関や切符売り場等が非常に混雑します。 電車なら、帰りの分の切符を買っておくのも良いかもしれません。 SuicaやPASMOが使えるなら、そのほうが無くす心配もなく安心です。 初めてのイベントを楽しめますように。

WhiteBu-bu
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。 無事、イベントに行くことができました(^-^) 小銭を持っていったのは正解でした。 変な人には絡まれませんでしたw ただ、一般で並んでいる女性が私一人だったので、好奇の目で見られていた気がしましたw(18禁が多いコーナーだったからかな…) 人気の作家の漫画は、友人と分担して並んで買いました。 そのため、友人とはほとんど別行動になってしまいましたw けれども、その場で気に入った漫画を購入したり、一人で自由に見ながら周れたので、冒険をしているようでずっとハイテンションでしたw

回答No.3

すでにいい回答が出てますので、補足程度に。 あなたが好きな漫画、アニメ、ゲームが何かあると思います。初心者でしたら、その作品をネタにした本を探してみてはいかがでしょうか? 18禁にアレンジしたものの中には女性が嫌がる描写のものもあるかもしれないので、注意が必要ですが、男友達と一緒なら、その手のサークルは避けてくれるんじゃないかな。 なお、私や私の友人がサークル参加するときは、見本誌(立ち読み用)を用意することもありますので、その場合は本の上にお金を置かれても平気です(かばん類は勘弁してね)。立ち読みも歓迎してます(長時間はもちろん困りますが)。 私が知らないサークルで本を買う時は、表紙を見て気に入ったら中を確認(その時、見てもいいですか、とひと声かけるとよい)、絵柄や雰囲気が気に入ったら買うことにしています。外れがないこともないですが、凄い掘り出し物だったこともあります。掘り出し物なら、次回以降の新刊購入は必須になります。 すでに指摘されているように、売り子さんは作家本人かその友人です。後日、感想をくださると大変うれしかったりしますので、よろしくです。

WhiteBu-bu
質問者

お礼

無事、イベントに行くことができました(^-^) 私がいたコーナーは18禁だらけでしたがw、魅力的な身体が描かれた漫画がたくさんあって、楽しめました。 壁サークルではなく、ホールのど真ん中にあるサークルでも、「この人すごい!」と感激してしまう漫画もありました。こういうのを掘り出し物というんでしょうか。

noname#69307
noname#69307
回答No.1

入場時にパンフレットを購入しなければなりません。 同人誌イベントは場内がジャンルごとに区切られているので、自分の好きな漫画、読みたい漫画のジャンルをパンフレットで確認、そのジャンルのサークル紹介カットが載っているので、好みの絵柄が確認できると思います。 ある程度めぼしを付けて、サークルの場所に行ったら、遠慮せず中身を見てしまいましょう。「見せてもらってもいいですか?」と一声かけ、見終わったら「ありがとうございました」で戻せばOK。本屋さんのように長々と立ち読みはマナー違反です。 作家さんやサークルの名前を知らなくても、これで大体楽しめると思います。 一般常識の範囲で行動していれば、特に迷惑がられることもないと思いますよ。

WhiteBu-bu
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。 早いお返事ありがとうごました。 無事、イベントに行くことができました(^-^) 気に入っていた漫画家さんの漫画を並んで買ったり、その場で気に入った漫画を購入したりしました。 とても充実した時間を過ごすことができました。