• 締切済み

海外オークションの誤発送

オークションにて海外在住の方(以下A)から落札があったため商品を発送した所  後からわかったのですが 同じ時期に別の商品を落札していただいた国内在住の方(以下B)の商品と間違えて発送してしまいました。 こちらからの謝罪と返金、商品を返送して欲しい旨を記載したメールを両者に発送した所 Bさんとの話はついたのですが Aさんからはこのような返信が来ました 「知らない品名の荷物だったのでセキュリティ上、不信に思った家族が未開封にまま捨ててしまった」 そもそもこちらが悪いのはわかっているのですが そんな馬鹿な話って とも思ったので 「弁償して欲しい」とメールしました。 するとAから 「未開封のまま捨ててしまったので品物が本当に入っていたのか分からない。ですので弁償はできない。ダンボールの中に本当に品物が入っていたのか証明できるのか?」と返信が でみなさんにお聞きしたいのは この場合品物が入っていたことを証明できるのでしょうか?  事前に写真などはとっていません。 税関は通ってると思います。  中身はTシャツ1枚で重量は軽いです。 証明方法を教えて下さい。 そもそもこちらが悪いのは重々承知しています。最悪の場合は泣き寝入りも覚悟しています。 その他の回答はいりません。回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.3

海外に自分の責で間違って発送した場合、どうしても戻して欲しい場合は、 1)戻し費用の支払い 2)それに必用なすべて費用 3)お詫び代 を話し合い、その金額を送金(送金費用に1万円ほどさらにかかる)するです。 戻し費用は軽いものでもDHL・FEDEXで最低100ドル。送り返す作業時間が3時間として100ドル。お詫び代で100ドルで300ドル+送金手数料100ドルで計400ドルは覚悟してから話を進めるものです。 もし、返事のあったように知らない人からの発送品が自分の住所に送られてきたので、中身確認なしで捨てたなら、それを信じるしかないです。 わたしの家に、かなり大型の幼時向け家具新品が送られてきて、海外家具屋さんに連絡したら、返品費用のほうが高いので戻してくれるな、無料でいいから受け取ってくれ、支払い済み税金と迷惑料がプラスされた小切手が送られてきました。 送ったほうがバカ。受け取り迷惑料を払いなさい。

  • seomire
  • ベストアンサー率56% (396/701)
回答No.2

補足拝見致しました。誤送したTシャツがどこの物かを証明するのは無理だと思いますし、あまり意味のない事のように思います。 どこの業者さんに発送を依頼されたのか分かりませんが、EMSなどの場合は荷物受け取りの際、必ず受取人のサインが必要になります。このような場合、業者に調査依頼を頼めば、受取人のサインを送ってもらうことができます。もし、本人が受け取っていたのに、「家族」が受け取ったと嘘を言っているのであれば、この方法で確認することもできるのですが。

  • seomire
  • ベストアンサー率56% (396/701)
回答No.1

海外在住の者です。私もこちらで通販やオークションを頻繁に利用していますが、残念ながら、今回のケースは質問者様側に100%落ち度があるのであきらめるしかないと思います。Aさんに「弁償する」義務はありませんし、質問者様には落札した荷物(Bさんに送ってしまった荷物)をAさんに送る義務があります。 >でみなさんにお聞きしたいのはこの場合品物が入っていたことを証明できるのでしょうか? 相手のAさんはあなたが絶対に証明できないことを知っているので、そう言っているだけですよ。誤送してしまったTシャツは誰かにあげてしまったかもしれないし、すでに使用されたかもしれない。日本の「常識」は通用しません。相手にするだけ無駄だと思います。たとえ事前に写真を撮っていたとしても、それが発送した荷物だと証明することはできませんし、そのTシャツがAさん宅に配達されたという「法的」な物的証拠が何もありません。向こうが「証明しろ」と言っているのはそういうことです。 今回の事は仕方ありませんが、次回から海外の方に荷物を発送する場合は必ず追跡番号の付いているEMSや宅配会社を通して発送すること。そうすれば、荷物を相手が受け取ったかどうかこちらからもオンラインで確認することができます。そして、もし今回のように発送後に誤送が判明した場合、すぐに相手に「荷物の受け取り拒否」をお願いしましょう。そうすれば荷物は発送元に戻ってきますし、受け取りを拒否したかの有無もオンラインから確認することができます。

ubfwiub
質問者

補足

回答有難うございます。 追跡番号付きの便で送っているので 漠然とTシャツが入ったダンボールが相手の元に届いたことはわかるのですが 相手が言っているのは「はたして私のところに届いたTシャツはあなたの言っているブランドのTシャツなのだろうか?違う安いTシャツを送っている可能性もある。君の言っているブランドのTシャツが私のところに本当に届いていると証明できるなら弁償はしてもいい」とのことでした。 そんなはずはないのですが 細かくは証明はできませんよね。。。。

関連するQ&A

  • 発送方法、どのように対応しますか?

    今日の夕方、出品中だった商品Aが落札されました。すぐに落札者にメールを送ったのですが、返信内容は以下のようなものでした。 「間違って商品Aを落札してしまった。欲しかったのは商品Bの方なので、AとBを交換して欲しい。明後日に必要なので間に合うように迅速に発送をして欲しい。発送方法は定形外普通郵便で」 ・・・AとBの商品は値段も違うし、なぜ間違って入札したのかちょっと謎です。 間違って落札されてしまったAを再出品するにも料金がかかります。(まぁ、出品料は10円なので今回は大目に見ることにしましたが・・・) 問題は発送です。 念のため郵便HPで配達日数を調べると、普通郵便だと明日の午前中に発送したとしても落札者に届くには2日かかります。 どう考えても明後日には間に合いません。 (明後日必要ということは、明日中に届けて欲しいという意味なのかもしれませんが、それだとなおさら無理です) 落札者には私の住所も教えているので、普通郵便では間に合わないことはわかると思うのですが。 一応、「普通郵便だと希望日に間に合わないのでゆうパックか宅配便をおすすめします」と返信しましたが、未だ返事はありません。 間に合わないのを覚悟で明日の朝に落札者の希望どおり普通郵便で発送した方がいいでしょうか? それとも自腹覚悟で宅配便かゆうパックで送りますか? ちなみに入金はまだ確認がとれていません。

  • オークションの発送に関して

    現在、Yahooオークションにて、 既に発送している商品の件で、商品を5/2に普通郵便で(九州→関西) 発送しているのですが、現在、落札者の方から、まだ届かないという 連絡がありました。落札者からの返信メールの履歴をみても、 何度も確認して間違いなくその住所に発送しました。  この他にも6点ほど同じ日に普通郵便で発送した商品があり、 発送先は、四国、中部、関東地方の方でしたが、GW中に届いたという連絡をもらいました。 この関西に送った方だけまだ、届いていない様で、もしかしたら、郵便事故の可能性もあるのではないか?と不安です。  ちなみに、落札者の方には、普通郵便で送る際は、郵便事故が発生してもこちらでは責任は負えませんのでご了承下さい。と注意書きを添えてます。 丁度、ゴールデンウィークを挟み、郵便局が休みだったので、もしかしたら発送に時間がかっているのではないかと思い、落札者の方にはあと2日程待ってみてくださいといった内容の返事を送りました。 今まで普通郵便でも、ちゃんと届いていて、今回のケースは初めてなので、 困ってます。

  • オークションで発送ミス

    ヤフーオークションで出品していた商品が落札されました。 Aさんには洋服 Bさんには雑誌を落札して頂きました、しかし私のミスでAさんに雑誌、Bさんに洋服を送ってしまいました。 Aさんから雑誌が届いたんですけどと連絡をもらいてミスに気が付きました。 AさんBさんともに、こちらで送料は負担するので間違って届いた商品は返送して頂きたい旨と、落札して頂いた商品は、最初に頂いていた送料は返金した上で、速達で発送するか、先に振り込んで頂いた代金を全額返金しますと取引ナビで連絡しました。 私の対応は間違っていたり失礼にあたっていませんか? お二人から連絡が来ません、自分がやらかした事なのですが、頭がパニックになってます助けてください。

  • オークション発送してしまった後にキャンセル希望

    ヤフオクで海外出品者として取引をしています。 現在300件ほどの100%プラス評価をいただいています。 このたび、ある商品を落札いただきました。 急な4日間の国外出張が入ったドタバタで、郵便局に行く時間もかなり限定されたために、 異例の対応でしたが、入金確認前(出張前日)に発送してしまいました。 入金してもらったあとに発送が大幅に遅れてはいけない、との判断でした。 また、入金をXX日(出張前日)にします、と明確にメッセージをいただいていたこともありました。 しかし、4日後に出張から帰ってきてもまったく入金される様子がありません。 そして入金予定日5日後に、うっかり私のミスで、他の落札者に送るメールを この入金確認ができない落札者に間違って送信してしまいました。 内容は、返品時に原因不明で税関に引っかかってしまい、もしかしたら 追加料金がかかるかもしれない事をお知らせするものです。 すると、即座に返信があり、 「返品時税関のトラブルが起きる可能性なんて聞いてない。 外国との取引が怖くなったし、もう信じられないので出品者都合でキャンセルしてほしい」 との突然のキャンセル通知がきました。 私としてはまだ実際にトラブルも起きていないのにキャンセルされるのは まったくもって納得がいかなかったのですが、先方はまったく 取引する気を失ってしまい、キャンセルするの一点張りです。 税関のトラブル事体今回が初めてで、しかも結局非課税でピックアップできたと いっても、聞く耳を持ちません。 仕方がないので、私の一方的な判断でこちらからの発送は済んでしまっている、 もしキャンセルする意思が固いなら受け取り拒否をしてほしい、 受け取って確認してから買う場合は受け取り後3日以内の入金をしてほしい、 それでもやはり買いたくない場合も返品送料は落札者負担になる、 今回は私が不安にさせてしまった一面もあるので、 もし返品時に税関に引っかかっても私が全額追徴金を負担する、 ということをメールしました。 しかしながら2日間待ったものの、何も返信がありません。 現在荷物はすでに日本国内に入っており、明日にも落札者の手元に 届くことになると思います。 この落札者はいままでに100件近く取引をしており、 そのうち落札者都合のキャンセルが8件あります。 最悪の場合を考えると、料金払わず、商品だけ持ち逃げされることも ありえるかもしれないと考えています。 長くなってしまいましたが、私がお聞きしたい質問は以下になります。 ------------- 1、 もし商品がそのまま私の手元に返ってくることになったとして、 自分の過失はメールの誤送をしたことのみであると考えています。 不安にさせたことは認めますが、落札者が入金を遅延させた過失を無視して、 出品者都合のキャンセルになるのは納得ができません。 ただ、落札者都合のキャンセルをした場合は報復評価を受けそうです。 また、このままキャンセル扱いにせず、ヤフオクに出品料を取られるのも腹立たしいです。 さらにたとえキャンセル扱いにしなかったとしても、落札者からネガティブ評価を受ける 危険性はあると思います。 皆様ならば、どう処理されますか? 2、 落札者が商品を受け取った場合に、支払い無しに 商品を持ち逃げされる事態は断固阻止したいと思います。 海外在住の立場ですが、何かうまく落札者が支払いをするように 仕向けることはできないでしょうか? どんなアドバイスでも構いません、何卒ご意見をいただければさいわいです。

  • 出品者 オークションで発送ミス

    先日オークションで2点出品し、どちらも落札いただきましたが、発送をそれぞれ逆の方にしてしまうというミスをしてしまいました。(商品をA,Bとします) Aを落札された方より指摘があり気づきました。こちらの不注意で本当に申し訳ないことをしたと思います。 双方の方に連絡し着払いでこちらに返送していただけるようお願いし、こちらに商品が戻って来次第本来の商品を発送するとメールしました。 その際、もしもう商品が要らないのであれば返金の対応もします、と書きました。 するとBの方は本来の商品は欲しいので発送して欲しいということでしたが、Aの方はもう商品は要らないから返金してという回答でした。 その為、落札代金と返送の送料(着払いでとメールしましたが定形外で送られてきました)を合計した金額を返金させていただき、再度謝罪のメールをしました。 その後Aの方が「返金すればいいと思ってるだけなのかもしれないが、こちらは包装し直して発送したりしている。以前のIDも含めトラブルはあったがこんな対応は初めてで腹が立つ」とメールがありました。 こちらが悪いのですぐ謝罪し、先方の意向を聞き返金に応じて私なりに対応したつもりでしたが、この他何をすればよかったのでしょうか?

  • 発送後紛失!!

    私は2週間くらい前にメール便で発送しました。落札者にも番号等伝えました。先日メール便センターから「~さんの品物が届いてないと連絡受けたのでどのような包装でしょうか?」と連絡ありました。 発送後は落札者からの連絡はありませんので「いいのかなぁ?」ってそのままですが、その場合は出品者は弁償しないといけないのでしょうか?メール便は保障が無いと記載はしてありました。 そのままでいいでしょうか?

  • 海外発送って、どこで受け付けていますか?

    ヤフオクでトレカを出品してたら、海外発送して欲しい。と質問が来ました。 あなたの商品が欲しい。お金は航空便で送るから、コチラに商品を送って欲しい。 釣りかな?とも思いましたし、これはトラブルの元だろう?と思って評価を見てみましたが、その人の評価は軒並み普通。 普通に信用出来る落札者です。 取引には応じようとは思うのですが、私が海外発送の仕方が分かりません。 宅配便でも、日本以外への発送先を検索出来ませんし、どうしたら良いのでしょう? 近場で海外発送を受け付けてくれるトコロと言えば、どこになりますか? また、お金の振込に関して、お金を航空便で送る。というのはマズイですよね? 普通に落札者の地元の銀行から、私の地元の銀行に振り込むことは出来ないのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、ご回答お願いします。

  • 楽天オークションのまとめて配送について

    閲覧ありがとうございます。 楽天オークションにて出品をしている者です。 この度、複数の商品を落札してくださった落札者様が居られます。 その方の元への商品発送についてどうすれば良いか迷っていることがあり、 この場をお借りして質問させていただきます。 3つの商品(3つとも書籍です)を落札していただいたのですが、1つは20日に落札(A)、2つ目3つ目は21日に落札(B)されました。 その後の支払手続きでAは単品で、Bはまとめて配送を依頼されました。 発送方法はどちらもメール便です。 元々Aのみ落札の予定が、決済後やっぱりBも落札したいとお考えになったのではと思い、 落札者様に確認した所、できるなら3冊ともまとめてもらいたいとの事でした。 規約には、決済前にまとめて配送を選択された商品以外は1つにまとめて発送することは出来ないと いったことが書いてありました。 となると今回の場合、Aはまとめて配送に選択されていないので、Bと一緒に発送することは不可能、 というか出来るとしてもやってはいけないということなのでしょうか。 出品を始めて間もないため、どう対処すれば良いのかわからず困惑しております。 お詳しい方、宜しければお知恵をお貸しください。 よろしくお願い致します。

  • オークション 定形外でのトラブル

    オークションで新品未開封の商品を出品しました。 出品の説明と落札後の連絡で定形外は補償がないことを説明し、ゆうパックという方法や書留という方法も有りますと説明しています。 ですが、落札者は定形外を選びました。 こちらではエアパッキン梱包後、封書にて定形外発送しました。 商品到着後、新品だったはずの物が壊れていたと連絡が入り、返金を求められました。 商品はパソコンの関係の部品で新品・未開封です。落札額は1万円を超えるものです。 発送も相手希望の定形外ですし、私は品物を失い、返金もしなければならないのです。どこからも補償が受けられるわけでもありません。 この場合、応じるべきでしょうか?

  • オークションでの商品の発送・受取で困ってます。

    オークションの出品者です 商品が落札され、代金も振込まれたので商品を宅急便にて発送。 発送した事は落札者にメールで通知済。 問題無く取引は終了したと思っていたが、発送して10日以上も経っているのに商品を受け取ってない。 発送した翌日に到着予定。不在等ですぐに受け取れ場合はあるとしても。 宅配業者より連絡が入り、不在票も入れて、受取人から連絡があるものの、届けにいってもいつも不在。 いつまでも保管するわけには行きませんので、と連絡が。 このままでは返送されて来るようです。 宅配業者から2回連絡が来て、落札者にもご確認下さいとメールしましたが返信いただけず困っております。 落札、お代金も振込みされてるので、商品が届くことはわかってるはずなのですが・・・。 受け取り意思がないのでしょうか? 代金をいただいてるだけに気になるのです。 この場合はどう対処するのが良いでしょうか? 皆様のご意見・アドバイスをお願いします

専門家に質問してみよう