• 締切済み

海外オークションの誤発送

オークションにて海外在住の方(以下A)から落札があったため商品を発送した所  後からわかったのですが 同じ時期に別の商品を落札していただいた国内在住の方(以下B)の商品と間違えて発送してしまいました。 こちらからの謝罪と返金、商品を返送して欲しい旨を記載したメールを両者に発送した所 Bさんとの話はついたのですが Aさんからはこのような返信が来ました 「知らない品名の荷物だったのでセキュリティ上、不信に思った家族が未開封にまま捨ててしまった」 そもそもこちらが悪いのはわかっているのですが そんな馬鹿な話って とも思ったので 「弁償して欲しい」とメールしました。 するとAから 「未開封のまま捨ててしまったので品物が本当に入っていたのか分からない。ですので弁償はできない。ダンボールの中に本当に品物が入っていたのか証明できるのか?」と返信が でみなさんにお聞きしたいのは この場合品物が入っていたことを証明できるのでしょうか?  事前に写真などはとっていません。 税関は通ってると思います。  中身はTシャツ1枚で重量は軽いです。 証明方法を教えて下さい。 そもそもこちらが悪いのは重々承知しています。最悪の場合は泣き寝入りも覚悟しています。 その他の回答はいりません。回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• kia1and2
回答No.3

海外に自分の責で間違って発送した場合、どうしても戻して欲しい場合は、 1)戻し費用の支払い 2)それに必用なすべて費用 3)お詫び代 を話し合い、その金額を送金(送金費用に1万円ほどさらにかかる)するです。 戻し費用は軽いものでもDHL・FEDEXで最低100ドル。送り返す作業時間が3時間として100ドル。お詫び代で100ドルで300ドル+送金手数料100ドルで計400ドルは覚悟してから話を進めるものです。 もし、返事のあったように知らない人からの発送品が自分の住所に送られてきたので、中身確認なしで捨てたなら、それを信じるしかないです。 わたしの家に、かなり大型の幼時向け家具新品が送られてきて、海外家具屋さんに連絡したら、返品費用のほうが高いので戻してくれるな、無料でいいから受け取ってくれ、支払い済み税金と迷惑料がプラスされた小切手が送られてきました。 送ったほうがバカ。受け取り迷惑料を払いなさい。

• seomire
回答No.2

補足拝見致しました。誤送したTシャツがどこの物かを証明するのは無理だと思いますし、あまり意味のない事のように思います。 どこの業者さんに発送を依頼されたのか分かりませんが、EMSなどの場合は荷物受け取りの際、必ず受取人のサインが必要になります。このような場合、業者に調査依頼を頼めば、受取人のサインを送ってもらうことができます。もし、本人が受け取っていたのに、「家族」が受け取ったと嘘を言っているのであれば、この方法で確認することもできるのですが。

• seomire
回答No.1

海外在住の者です。私もこちらで通販やオークションを頻繁に利用していますが、残念ながら、今回のケースは質問者様側に100%落ち度があるのであきらめるしかないと思います。Aさんに「弁償する」義務はありませんし、質問者様には落札した荷物(Bさんに送ってしまった荷物)をAさんに送る義務があります。 >でみなさんにお聞きしたいのはこの場合品物が入っていたことを証明できるのでしょうか? 相手のAさんはあなたが絶対に証明できないことを知っているので、そう言っているだけですよ。誤送してしまったTシャツは誰かにあげてしまったかもしれないし、すでに使用されたかもしれない。日本の「常識」は通用しません。相手にするだけ無駄だと思います。たとえ事前に写真を撮っていたとしても、それが発送した荷物だと証明することはできませんし、そのTシャツがAさん宅に配達されたという「法的」な物的証拠が何もありません。向こうが「証明しろ」と言っているのはそういうことです。 今回の事は仕方ありませんが、次回から海外の方に荷物を発送する場合は必ず追跡番号の付いているEMSや宅配会社を通して発送すること。そうすれば、荷物を相手が受け取ったかどうかこちらからもオンラインで確認することができます。そして、もし今回のように発送後に誤送が判明した場合、すぐに相手に「荷物の受け取り拒否」をお願いしましょう。そうすれば荷物は発送元に戻ってきますし、受け取りを拒否したかの有無もオンラインから確認することができます。

ubfwiub
質問者

補足

回答有難うございます。 追跡番号付きの便で送っているので 漠然とTシャツが入ったダンボールが相手の元に届いたことはわかるのですが 相手が言っているのは「はたして私のところに届いたTシャツはあなたの言っているブランドのTシャツなのだろうか?違う安いTシャツを送っている可能性もある。君の言っているブランドのTシャツが私のところに本当に届いていると証明できるなら弁償はしてもいい」とのことでした。 そんなはずはないのですが 細かくは証明はできませんよね。。。。