• ベストアンサー

ハードコンタクトレンズ

自分は円錐角膜でハードコンタクトレンズを使用しているのですが最近、装着している時も文字や物が微妙に二重に見えるようになってきました。 コンタクトレンズを装着していても文字や物が二重に見えることってありますか? それまではそんなことはなかったので気になって。 特に背景が暗い色の時の文字や物が二重に見えます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

角膜でなく、水晶体の調整能力が落ちると、老眼のときのような物が二重に見えるような「複視」現象が起きてしまいますよ。 複視 OR 老眼 二重 - Google 検索 http://www.google.co.jp/search?q=%E8%A4%87%E8%A6%96+OR+%E8%80%81%E7%9C%BC+%E4%BA%8C%E9%87%8D

noname#213014
質問者

お礼

ありがとうございます。