• 締切済み

立ち直りたい

昨日、1年半付き合った彼氏と別れました。 原因は時間のすれ違い?です。 彼は友人との予定を最優先して、私と会えるのは月に1.2回でした。 サークルが忙しくて、バイトはしていなく会うといっても、夜一緒にご飯を食べるくらいです。 来週、私の誕生日で一緒に過ごせるかなと楽しみにしていました。 しかし、彼はわたしの誕生日の 日にちを知っていた上で、別の日に会えばいいやと思ったらしく、友達との予定を入れてしまいました。 私としてはすごくショックでした。 お互い大学生で、ある程度自由に時間が使えるのに、私との時間を作ってくれないことに本当に悲しくなりました。 それでも仕方ないので、気にしてないよと言ったら、彼にその優しさが辛いと言われました。 彼は自分が最低なことをしてるという自覚はあるらしく、それでも許してくれるわたしの優しさがつらくなるらしいです。 7月は会えるか話したところ、7月も予定をみっちり入れてしまったみたいです。 わたしも夏休みは免許合宿や友達との旅行を入れてしまったので、彼のことだけ責められませんが… お互い、相手がいない生活を作っていることに気がつきました。 会える会えないで言い合いになることも最近増えました。 これでは付き合っていても苦しいということになり、昨日話し合いました。 お互い本当に初めて好きになった人で、隣にいて当たり前だった。と2人で泣きながら話しました。 結局、好きだけじゃどうしようもない。お互いの生活を認め合える人がきっといるし、そういう人と付き合った方が幸せなのかもしれない。と別れることにしました。 2人で話し合った結果ですが、やっぱりすごくつらいです。 今までは会えていなくても、心のどこかに彼がいたので、それがいなくなってしまったので本当につらいです。 どうしたらこのつらさを忘れられますか… どうしても元気に振る舞えません。友達にもすごく心配かけてます。 早く立ち直りたいです。 ぜひ知恵を貸して欲しいです。

みんなの回答

  • moero3152
  • ベストアンサー率14% (7/49)
回答No.5

おはようございます さぞ辛いと察します しかし、早く別れて良かったと思いますよ 多分今までにも女性に同じ仕打ちをしてたと思います。 最後には女性の誰からも相手にされなくなると思います 文章読ませていただきましたが、貴女はとても感じの良い方であり、男性を立てて女性が一歩下がって見守るところがあって男性に一途な所が見受けられました。 貴女に最高の男性が今見守っていますよ 今までのことは一日も早く忘れて幸せになることを祈っています ファイト

urtkweec8
質問者

お礼

ありがとうございます( ; ; ) まだ1人でいると、涙が出てしまうときがあります… 本当はずっと一緒に居たかったけど、でもそれでも、私はこんなに人を好きになれるんだって成長もできました。皆さんのおかげで、私のこれからにとって意味のある出会いと別れだったって思えるようになってきました。その場の雰囲気で付き合ったわけじゃないし、本当に好きだったし、たくさん喧嘩もしたけど幸せな1年半って思えます。 綺麗事かもしてませんが、もし次何かしらで会ったとき、成長しているところも見せたいし、私が元カノでよかったって思ってもらえるように頑張りたいと思っています。 本当にこの20年間で1番、愛し愛されっていうのを感じられたので… やっぱり、バカヤローって気持ちもあるけど、それ以上にありがとうの方が大きいです。 いつか彼以上に愛せる人が出来たら、そのときはまた今度は間違えないように、ずっと一緒にいれるように頑張ります。 ありがとうございました。

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.4

お互い好きな気持ちはあったのでしょうが、少しずつズレがあったんでしょうね。遅かれ早かれこういう決断をしなければならなかったと思います。ズルズルつきあって時間を浪費するよりお互いにとってよかったのではないでしょうか。 無理に早く立ち直るとは考えず、少しずつ再建していけばいいです。時間が癒してくれます

urtkweec8
質問者

お礼

付き合っている楽しさより、我慢している方が多くて辛いなんて、 付き合ってても意味ないですよね…(T_T) はい。またいつか友達としてみんなで会えたらいいねと話したので、その時は成長した姿を見せられるようにしたいです。 ありがとうございます(T_T)

回答No.3

初めて同士なら、どう付き合っていいかも分からず手さぐりのまま破局になってしまったということかな。 こういう場合、早く立ち直りたいって考えないほうがいいよ。辛いときは我慢することはない、泣いて泣いて泣きまくる、顔が腫れて痛くなっても泣くんだ。 そうすれば少しはふっきれるはず。最終的には時間が全てを解決してくれるさ。

urtkweec8
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日から泣きっぱなしですが、泣き終わったらやっぱり少しスッキリします。 わたしも彼の価値観を受け入れることが出来なく、 彼も頭では分かっていても、友達を優先してしまうみたいです。 ずっと一緒にいたかったけど、未練もあるけれど、2人で決めたことだから後悔はしていません。 ただこの1年半を思い出すとつらいです。でも、この気持ちを受け入れて前を向けたらなって思っています。

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.2

40代既婚者男です。 初めて本気で好きになった相手との別れは、とても辛いです よね。分かります。 今を乗り越えるには、忘れようとしないことです。 多くの人が間違えてしまう点なのですが、人は忘れようと しても忘れることなど出来ないものなのです。 だったら忘れなければいいのです。 それに本気で愛して楽しく幸せな時間を過ごした相手との 事をどうして忘れなければならないのか?です。 たとえ短い期間であろうとも、あなたが彼と出会ったのは 必然であり、尊い経験だったのです。 そして、今回の別れも然りです。 あなたに必要な別れであったということなのです。 出会いがあれば別れがある。別れがあれば出会いがあるのです。 そうして、出会いと別れを繰り返しながら、人はご縁を繋げ ながら学び成長するのです。 これまでのことを無かった事にしようとしないで、感謝 して潔く手放すことが大切です。 そしてまた新しい出会いを繋げていくのです。 あなたは今回の彼との出会いで多くの事を経験して、学ぶ 事ができました。 あなたの誕生日の日に予定を入れてしまった彼に対して 心では悲しいのに、言葉では大丈夫だと許してしまい ましたよね。 ここが大事なところなのです。あの時あなたがちゃんと 彼に自分の気持ちを伝える事が出来ていたなら、もっと 違う結果になっていたかもしれません。 はっきり言いますが、それって優しさではありませんよ。 逆に相手を傷つける行為なのです。 ですから、これからは我慢しないで、あなたの心で出てきた 思いを、素直に言葉に出せるようにしてみてください。 そうすればもっと楽に生きられると思います。 自分の思いを相手に伝える事は、決して傲慢でも我儘 でもありません。 あなたの場合、まずは自分に優しくしてあげることが必要 なのです。 今回の別れは辛い別れであったかもしれませんが、 決して無駄では無く、意味の無いものではありません。 とても意味のあるあなたにとって必要な出会いと別れ でした。 大丈夫ですよ、安心してください。人はみなこうして 成長していくものなのですから。 今は安心して泣いて、落ち込んでください。 そして、何もしなくてもいいので、今の湧き上がる 感情と共にいてください。 そうすればいつか必ず抜け出せる時がきます。 負けないで、諦めないでね。誰かを愛することを。

urtkweec8
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼は私に初めての感情をたくさん教えてくれました。それは事実なので、別れても特別な人です、きっとずっと。 今本当につらくて、ふとした瞬間に涙が出てしまい、止められません。 でも、これを越えられたらまた頑張れる気がするので、無理に彼を忘れようとはしません。

回答No.1

 互いの障壁を乗り越えられない恋なんてポイです。縁がなかったのです。 いっぱい泣いて、自分の栄養となるまで、辛い気持は癒えません。でも、次の恋のために必要な時間なんです。

urtkweec8
質問者

お礼

とりあえず泣くだけ泣いて少しスッキリしました! 前を向けるようになりたいです。

関連するQ&A

  • 友達のお祝いについて

    意見をお願いします! 私の友達(年下の女性)から去年の10月に誕生日プレゼントをもらいました(恋愛関係なく友達としてです!) 貰いっぱなしじゃ良くないと思い友達に誕生日プレゼントをあげることにしました↑ 友達の誕生日は1月だったのですが、お互いに予定が合わずまだ渡せていません(;>◇<) 来週に合うことになったのでその日にプレゼントを渡そうと予定していたのですが、昨日その友達から『結婚することになりました、また妊娠してます』と連絡がありました(・_・;) この場合、誕生日プレゼントだけじゃなく結婚と妊娠での何か祝い物を一緒に渡した方が良いのでしょうか?? ご意見をお願いしますm(_ _)m

  • 自分でも小さいと思います

    自分でも小さいと思うのですが、よろしければ皆さんの意見をお聞かせください。 自分20歳 彼女21歳 以前までは頻繁に会ったり遊びに行ったりしてたのですが、最近お互い環境が変わったせいもあり以前ほどあえなくなりました。大体2、3週間に一度のペースぐらいに遊ぶぐらいです(学校が一緒なので週1ぐらいで一緒に帰ることもあります)。そこで、月に何度かは二人で予定をあわして会おうということにしました。月のこの日はお互い絶対空けておく!!みたいにして他の日はお互い友達と遊んだりバイトをしたりとプライベートな時間と二人で居る時間をつくることにしたのですが、その絶対にあけておくという日に、メールで次はどこへ行こっか的なことを送ると、「次の日が友達の誕生日だから無理」と言われてしまいました。友達も大切なのは分かるんですが、最近会ってなかっただけに凹みました。ちょこちょこ小さなことですが、友達のほうが優先なんだなと感じるときがあります。 自分でもすごい小さな男だと思うんですが、俺のことを優先してくれとまでは言わないにしろ、少しは不満を言っても大丈夫でしょうか。彼女のことはすごい好きで、束縛をして嫌われたくはないんで・・・

  • 彼との喧嘩。

    (長文です) 今週土曜の日私と彼は夜、彼の仕事が終わり次第私の家で会おうと約束していました。 前日に電話で話し、家に来る時間と何か買ってきて食べようなど大まかに予定を立て、食べるものや飲むものは私が買ってくることになっていました。 ですが当日、想定していた時間より何時間が早く仕事が終わり電話が入りました。 早かったね、何時くらいに会えそう?まだ何も買ってきてないしこっち来るの自分の家で少し休んでからでいいよ、と伝えました。 すると彼がいや、早めに行く。プレゼントもさっき買ったし早めに行ってあと早めに自分ち帰って寝るわ。今日仕事きつかったからもう疲れてるし早く風呂入って寝たいし食べ物とか何にも言わないわと素っ気無く言われて・・ 一緒に食べたり飲んだり楽しく過ごせると思い楽しみにしていた私は期待が裏切られたような気がしてしまいショックで涙が出ました。 会ってからも、お互いテンションの低いままで、彼が彼で疲れているのか早く帰りたいような雰囲気を醸し出していて、私はどうしてこうなってしまったのか、どうしてよりによってクリスマスに・・という気持ちから彼に対して苛立ちをぶつけてしまいました。 会う前から早く帰りたいとか早く寝たいとか何も準備しなくていいとか、何で急にそうなるの?昨日ちゃんと予定立てたのに・・特別な日だしもっといい日にしたかったと。 彼は正直クリスマスだとか誕生日だとかどうでもいい、関心がない。でもプレゼントも用意したしこんな寒い中疲れてる中会いにきたのに何で不満言われないといけないの? と言い合いになりました。 今思えば・・お互いが自分本位になっていて、イベントや記念日を大事にしていて一緒にいい時間をすごしたい私と、それらは正直どうでもよくて疲れてる中会いに着たしプレゼントも渡したし、後はもう早く家に帰って一人で休みたい彼。 ぶつかってしまうのは当然だったと思います。ですがその時の私には、もうすぐ帰って休んでいいよ、プレゼントありがとう。来てくれて有難う。と言って帰らせるだけの余裕はありませんでした・・ 話し合いをしましたが、お互い問題の解決になりそうな気配がなくこれ以上言い合いもしたくないと、中断しました。 プレゼントを開けてみると、私が欲しかったものでクリスマス用にラッピングもしてくれていました。 素直に嬉しいと思いました。私は相手の望みすぎだったのでしょうか? でも価値観の違いは否めないと思うし、今後またバレンタインやホワイトデー、誕生日など続くと同じ事が起こらないとも限りません。別れが本当に最後の最後までとっておくつもりです。 どうすれば今後うまくやっていけるでしょうか?アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 私の独りよがりか・・?

    私は気になる彼(最近結構仲がいいです)と誕生日が一緒でそれが来週末と迫っています。 そこで私は「誕生日の夜、一緒にお祝いしようよ」と誘いました。彼は「いいね~祝っちゃおうっか」といってOKしてくれました。どこ行く?とか何したい?とかいろいろ二人で決めていたのですが、ここでふと『彼はホントに私と二人で祝ったりしていいと思ってるのかな??』という不安がよぎりました。なぜなら彼は交友関係も広くて、サークルも入ってるし、もっとたくさんの友達が祝ってくれるのでは?と思ったからです。でも、彼曰く、「やった~これで誕生日の予定が埋まったよ」「俺意地でも誕生日に何も入れないようにしてたんだ~」ということらしいので、私との約束をしてくれたことはちょっとは私と過ごすことを考えていてくれたのかな・・?とも思ってしまいます。 ほんとに私と過ごしていいのか彼に確認してもよいのかいかがなものか・・・・みなさんどうおもわれますか?

  • 男性にとって、自分の誕生日を一緒に過ごすという事。

    10年付き合いのある男友達の誕生日なのですが、男友達は昼間仕事なので夜一緒に過ごします。 そして、多分お泊まりの予定です。 簡単に私達二人の関係を箇条書きで書きますと…↓ ■学生時代に1度少しだけの間付き合っていた時がある。 ■お互いに一番仲の良い異性の友達同士。 ■今までにも彼の家に何回もお泊まりして、同じ布団で一緒に寝ています。 ですが、キスすらした事がありません。 ■お互いをよく知っている共通の友達(男)が言うには、その男友達はまんざらでもなさそう。 ■誕生日の日に一緒に過ごすのは、偶然を装って私から誘いました。 『誕生日だから~…』という事は一切触れずに誘いました。 誘ったところ、『来週の火曜日は予定空いてるから大丈夫だと思うよ』との答えでした。 男性の方に特にお聞きしたいのですが 自分の誕生日を一緒に過ごすというのは、どのような心理なのでしょうか?

  • 20歳の誕生日に失恋

    昨日、付き合って1ヶ月となる彼女から、僕の20歳の誕生日だったのですが、ふられてしまいました。 まだ、未練がありこういう別れ方をされても好きすぎるし、この想いをどう伝えたらよいのか迷っています。 僕から彼女に告白したのですが、彼女は僕のことを友達としてしか見ていなかったので、告白の答えに一週間かかったのと、キスしてからもはっきりと好きと言ってもらえるのにも時間がかかりました。彼女は僕がはじめての恋人で、お互いに恋愛に不馴れですから言い合いもしました。 ただ、最近本当に彼女が可愛いと思っていたところ、僕が、彼女に他の男と二人でデートしてほしくないために束縛をするような言動をとりました。調子にのって我儘を言い過ぎていたのです。 これが僕の誕生日の前日です。 誕生日当日は彼女が僕に手料理をご馳走する予定だったのですが、彼女から話があると電話がありました。色々と運命的な不運が重なったのです。 まず、彼女が前から気になってた人から、僕の誕生日の日に連絡先を渡された。 そして、なにより僕の言動と、彼女が無理をしていたり、僕の強すぎる想いに答えようと疲れてしまった。この事実は彼女から言われました。けれど、彼女が僕に嫌われたくないという言葉の真意もわからないのです。人としては好きなんだそうです。 僕は誕生日を期待しすぎるあまりに傲慢な態度を彼女にとっていました。なんでも、やって大丈夫だろうという心理状態だったかもしれません。誕生日の前日にも、彼女は男の子の誘いにのったことで、彼女はまだ僕に振り向いていないのにもかかわらず、会ってほしくないといってしまったのです。彼女はまだ色んな人に出会いたいということなのですが、僕にとっては他の男と二人で会うのは浮気(てんびんにかけられている)のように感じてしまっていたのです。 ただ、今は、お互い若いですし、たくさんの人と出会うことは大事だと思っています。彼女が好きなのがわかれば、こう不安にもならなかったのですが、結果的に焦りが出てしまいました。 一夜考えたのは、彼女は僕に嫌いになってほしかったんだと思います。実際、何で嫌いにならないのと涙ながらに言っていました。恋人の20歳の誕生日にしかも試験前にふるのは、相当な勇気もしくは精神的な不安定があるのではないかと思います。 どちらにしろ、僕には彼女がもう一度会ってくれるとき(借りたものの返却など)まで待つしかありません。もうメールでは、もう僕の好きな気持ちと待つ決意を伝えました。 僕は、この想いを隠さず手紙にしようと思っています。彼女の家のポストに投函するつもりです。時期的にはいつ頃が良いのかも迷っています。 これはやっても良いことなのでしょうか?僕が待つとメールしたので彼女が答えてくれるのを待つべきか。もう諦めた方が良いでしょうか。 とにかく、次のステップをどうするか迷っています。 この文章で伝わったかわかりませんが、皆さんのアドバイスをいただけたらと思います。参考にしたいです。 宜しくお願いします。

  • 好きな人に嫌われてる…?

    高校生です。 私には同じクラスに好きな男の子がいますが、友達やクラスメイトの前で話しかけられると無視してきたり、私のことで冷やかされると私に対して怒ったりと、私にだけ素っ気ないです。 他の人とは普通に笑いながら話してるので辛くなることがあります。 でも2人で何回も遊んでいるし、学校でも2人の時は話しかけてきたり(私が話し下手だからだと思いますが…)、お互い名前で呼び合ったり(普段は苗字+敬称)、バカにしてきたり、頬や唇を触ってきたり、誕生日の夜に短時間の電話がOKだったり…。 元々口を開けば言い合いなんてのもよくあることなので、嫌われてるのか、嫌われていないのかがわからず、すごく不安になります。 回答よろしくお願いします。

  • 男性の心理教えてください。

    今まで、男友達(同じ職場)からの誘いで、月1程度食事やイベントに行っていました。 職場でのたわいもない話で、 男友達の誕生日が近いという事(当時何日が誕生日かは知りません。)を先に聞いていたので、男友達に誕生日プレゼントを渡しました。 その週末の日曜に食事に誘われ、食事とショッピングなどに行きました。その時、男友達は、私の誕生日を聞いて、次の週の平日に、お返しに誕生日プレゼントをくれました。(その時に、私の誕生日の次の日が男友達の誕生日だという事をお互い初めて知りました。) 私の誕生日当日(土曜(昨日))、男友達からおめでとう+明日遊ぼう?という内容のメールがきました。 今まで2人で会っていたのは月1程度だったのに、急に頻繁に。 一週間前に遊んだばかりなのに、また誘い?お互い恋人はいませんが、私は彼氏でもないのに、男友達にそんな頻繁に会いたいとは思いません。(職場でも1週間に1回か2回会いますし。) (1)1週間前に遊んだ時、男友達は「今は好きな人がいない」と言ってましたし、私が知り合いの紹介で出会った男性の話をすると、「その人いいんじゃない?」と応援してたので、私の考え過ぎですか?でも、私だったら、自分の誕生日には(例え彼氏がいなくても)。男友達は誘わないと思ったので、少し心配になりました。 ちなみに、1週間前に遊んだ時に、私の誕生日の予定を聞かれたので、出かける用事があると答えました。予定を聞かれたので、お返しに男友達の誕生日の予定を聞いたら、今年は予定ないなと言ってました。 やはり、私の自意識過剰ですか? (2)今日の誘いの断りと、お礼のメールはしました。 今日は男友達の誕生日です。今日改めてこちらからもおめでとうメールをすべきですか?

  • 自宅で旅館ごっこをする際のポイント

    お互い仕事で忙しく、仕事上生活時間帯も違う為、すれ違い生活が続いている彼氏がいます。 この度、彼氏の誕生日にあわせてお互い休みをとり、2日間一緒に過ごせる日ができました。 生活時間帯がずれている為、外出するとお互いの疲労が溜まるので遠出などはせず近場で買い物+私の家でゆっくり過ごす予定です。 しかしせっかくの連休、しかも誕生日ですから普段旅行ができない彼の為に旅館ごっこで疲れを癒してもらいつつ特別感を味わってもらいたいと思いつきました。 ですがそもそも私自身が旅行に行かない性質なもので、具体的には ・家の中をいつもより小綺麗かつ生活感が出ないようにして慣れきったお泊りに新鮮さを。 ・料理の数を普段より多め&ケーキ&お酒 ・お風呂に入浴剤 ・マッサージ しか思い浮かびません。 ちなみに浴衣を用意する事は考えたのですが彼が寒がりなので季節がら断念しました。 あくまでも彼にはゆっくりしてもらいたいので彼に無理をさせない、強要させないという事をモットーにしたいと思っています。 そのうえで、他にもこうすると旅館っぽい!またはリラックスできる!という事があればご提案をお願い致します。

  • 誕生日だけのお得なサービス

    もうすぐ彼女の誕生日がきます。 あまり特別な事はしないつもりですが、 新宿あたりへ買い物に行ってプレゼントを一緒に選ぼう、なんて予定です。 ほんとはじっくり時間を掛けて考えたいところですが。おたがい忙しいんで。。。 そこで、レストランやバーや居酒屋などで誕生日のお客さんに限定のサービスがあったりするとこ、ありませんか? 2人のささやかパーティ的な感じが出るといいなと思います。 たべもの屋さんに限らず、いろんなお店の、バースデイ特典こんなのあるよ!っていう情報があったら教えて下さい。 新宿に限らずいろいろ聞きたいです。おねげします。