• ベストアンサー

友達のお祝いについて

意見をお願いします! 私の友達(年下の女性)から去年の10月に誕生日プレゼントをもらいました(恋愛関係なく友達としてです!) 貰いっぱなしじゃ良くないと思い友達に誕生日プレゼントをあげることにしました↑ 友達の誕生日は1月だったのですが、お互いに予定が合わずまだ渡せていません(;>◇<) 来週に合うことになったのでその日にプレゼントを渡そうと予定していたのですが、昨日その友達から『結婚することになりました、また妊娠してます』と連絡がありました(・_・;) この場合、誕生日プレゼントだけじゃなく結婚と妊娠での何か祝い物を一緒に渡した方が良いのでしょうか?? ご意見をお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.2

 こんにちは。  結婚・妊娠の方が誕生日よりもおめでたいので、渡す機会は一度で、お祝いは分けても良いし、一緒にしても構わないでしょう。  相手が喜んでくれるもので、使ってくれそうなものが良いと思います。  大切なのは贈る物の数ではなく、贈る人の気持ちが込められていて、それが相手に伝わることです。

KOBA_TASU
質問者

お礼

確かに物の数ではなくて贈る人の気持ちですよね。 考え方を改めないといけないです。 相談にのって頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

来週のお祝いは誕生日プレゼントのみ、結婚・妊娠については、その日はまず「おめでとう」という言葉だけでよいと思います。 結婚後または出産後にまた会う機会があったら、その時に改めてお祝いしてはどうでしょうか? 今の段階では結婚式に招待される可能性があるのか、式はやらずに入籍だけとかの先方の状況も分かりませんし、出産祝いも無事出産してからお祝いした方が無難なので。

KOBA_TASU
質問者

お礼

そうですよね。結婚もどのような形で行うか分からないですし、出産に妊娠についても最悪…の場合もありえますよね…。 分かりました、もう少し具体的になったらお祝い等を行います。 アドバイスありがとうございましたとても参考になりました。

関連するQ&A

  • 友達への結婚祝いに関して

    先日仲の良い友達の偶然同じ日に結婚式を挙げました。お互い親族のみです。 結婚祝いはまだあげていなく、私も貰っていません。メールでお互いおめでとう!というかんじです。 お祝いをあげたいのですが、あげると友達も気を遣うだろうからどうするか迷っています。 こういう場合どうしたらよいでしょうか? もうすぐその友達の誕生日なので、誕生日と兼ねてお祝いを渡す。とかも考えましたが失礼でしょうか。

  • 仲の良い男友達

    中学2年の女子です。 私には現在とても仲の良い男友達がいます。 10月に知り合った同級生で、クラスは隣です。 でも私は去年の4月から片思いの男の子がいて そのことをメールで、よく相談したりもしました。 そして最近になって気付いたことが 片思いしてる男の子より好きになってしまった。ということです。 彼の性格は・優しい ・面白い ・運動神経抜群 ・ノリがいい とにかく彼は すごくモテるんです。 最近、私と彼が付き合っているという 噂が流れていて、気まずい感じになっています。 そして お互いの誕生日が近いこともあり、 プレゼント交換する予定です。 ちなみに彼は陸上部です。 質問したいことは ・仲の良い男友達と恋愛に発展する確率はあるか※一応、私は恋愛対象に入っているそうです。 ・気まずいけど これから彼と、どう接したらいいのか ・誕生日プレゼントで、男性がもらって嬉しいもの 長文すいません。回答頂けたら嬉しいです。

  • あまり親しくない友達の結婚祝いについて

    間接的な友達で(友達の友達で二人では遊んだ事がない) 披露宴には予定があり出席できないので、何かお祝いをしたいのですが 親しければ現金にするのですが・・・ かといって、近く海外に引越しされるので、荷物になるのも迷惑かと考えたり、お誕生日プレゼントとは違い、何を選んで良いものか悩んでいます。適切なプレゼントってありますか? よろしくお願いします。

  • 友達の出産祝いを贈るか贈らないか…

    近々友達Aの出産祝いに、友達Bと一緒に行きます。 出産祝いの相場を調べていたら5000円~1万円のようですが、マナーや礼儀の面から悩んでいます。 以前、友達Aの 誕生日に4000円くらいのプレゼント (お返し・私の誕生日なし) 結婚式(会費制)に16000円 (みんなのおかげで披露宴できたという自覚なしw) 結婚祝いに15000円くらいのプレゼント (お返し約2000円の定番お菓子) でした。 もちろん友達Aから、私の誕生日には頑張って選ぶ!私の結婚祝いにはブランドものね!などという言葉を言われたので信じて購入した金額です。しかし現実は違ったw なので出産祝いは特にあげずに、デパートでケーキを買っていくだけにしようかと思ったのですが、 一緒に出産祝いに行く友達Bは結婚祝いをあげなかったようなので、ブランドもののベビー服を出産祝いにあげるそうで、私が手ぶらなのも変かな…と思って困っています。 友達Bに、「私は誕生日プレゼントも結婚祝いもあげたけど、お返しないからあげないでおこうかな」と言おうかと思ったのですが、ケチだと思われたくないし、友達Bのプレゼントを3人で見ることになると思うので、やはり私は手ぶらだとその場に居づらいような気もします…。 そこで7000円~8000円くらいで可愛い商品を発見して、人とかぶらないだろうし、どうしてもこれ贈りたい!と思ってしまいましたが、この場合あげないほうが良いのでしょうか…? 職場の先輩や恋人からは、常識ないしそんなの友達じゃないから何もあげなくて良いよと言われたのですが、昔から友達Aは常識がないこと把握の上で、私にとっては大切な友達なんです。 大切な友達だから、赤ちゃんが生まれたことは本当に嬉しいし心からお祝いしたい気持ちですが、どうしたら良いのでしょうか…?

  • 友達へのお祝いなどについて

    心がもやもやし、自分の中でも私の考えが心ないものだと思いながらも すっきりしない気持ちなので質問させて頂きます。 長くなりますが、聞いて頂けると嬉しいです。 私の友達へのお祝いについてのことです。 彼女は去年の6月に入籍をし、今年の8月に結婚式をしました。 入籍から結婚式まで1年以上空いていたので、お祝いの気持ちを込めて 家電製品(1万5千円程のもの)をプレゼントしました。 とても欲しかったものだそうで、喜んでもらえて私も嬉しかったです。 お返しは頂きませんでしたが、友達同士だったので特に気になりませんでした。 そして私の結婚が決まり、今年の6月に入籍をしました。 結婚式は来年5月の予定です。 入籍の報告を友達にするととても喜んでくれていました。 お祝いは頂いていません。 そして、彼女の結婚式の日私は現在住んでいる北海道から広島の結婚式会場まで 飛行機を利用し出席しました。そして遠方の為、ホテルに宿泊しました。 (私たちの地元は鳥取県です) 私は仕事で約3年前から北海道に住んでいます。 私が勝手に北海道に行ってしまったので当たり前なのかも知れませんが、当日の交通費やホテル代はすべて実費でした。 ご祝儀も3万円包みました。 あと、結婚式からちょうど3日前の日の夜に、急に余興を頼まれました。 初めはあまりに急だった為丁寧にお断りしましたが、『他に頼める人がいない』との事で引き受けました。 歌の伴奏(ピアノ)だったのですが、今の家にピアノはないのでレッスンルームをレンタルしてその日から当日まですごくすごく練習しました。 正直、レンタルはお高かったです。。 (彼女は私の家にピアノがない事は知っていましたが、高校時代私がピアノを習っていた事を覚えていて、依頼してくれました) その余興対してのお礼も当日『ありがとう』と言ってもらっただけでした。 小さな事ですが、リングピローも手作りしてプレゼントしています。 これらの対応が普通なのかもしれませんが、 私の結婚式では、新幹線や飛行機、ホテル代はこちらで負担しようと考えていたこと、 余興に対してのお礼することなどを考えていたので少しもやっとしています。 あと、結婚祝いを頂いた方には内祝いとしてお礼をお返ししています。 そして、結婚祝い頂いた方が結婚した場合は、同じくらいのものを贈っています。 ひとつひとつの出来事では特に気になりませんでしたが、色々溜まってきてもやもやしてきてしまいました。 私が彼女に対してもやもやするのは心が狭いでしょうか? そして先月、彼女が妊娠したことを報告されました。 私もこの報告はとっても嬉しかったです。 ただ、予定日が来年6月なので私の結婚式は出席出来ないかも..と言われました。 残念ですが、仕方のないことですよね。 私の気持ちはまたお祝い贈らなきゃな...というネガティブな気持ちになってしまっています。 この1年近くで彼女の為に十数万円使っている...とお金の計算をしてしまってます。 正直、私は今お金の余裕はありません。 お金の余裕があれば、もやもやしないのでしょうか? この心のもやもやをなくすにはどうしたらいいのか分かりません。 私は見返りを求めてお祝いしているのか?と自分も嫌いになりそうです。 長くなりましたが、私が心が狭いだけなのでしょうか? もやもやを取る方法や、考え方などあればお聞きしたいと思い書き込みさせて頂きました。

  • 誕生日プレゼントをくれない友達。

    悪口・長文が嫌いな方は、読まないでください。 中学3年生です。 11月中旬に誕生日だったのですが、 クラスで仲の良い友達が何も言ってくれませんでした。 それに、誕生日プレゼントもくれませんでした。 私はその子の誕生日の日にメールをしたり誕生日プレゼントあげたりしました。 誕生日プレゼントは見返りを求めるのではないのは頭では理解してるのですが.... 誕生日は覚えていると思います。 去年はお互いにプレゼントを交換しましたが 今年、クラスの子が祝ってくれた時友達はなぜか曖昧な表情をして ました.... 話が変わり その子が学校で提出のプリントをなくしたみたいで コピーしてと頼まれました。 こういう頼まれ事もよくされます。 正直、嫌な所が沢山あって 関わるのをやめたいです(´・_・`;) (教室で席が近いので難しいです...) そして、誕生日プレゼントなどに ついてはどう思ってるか聞きたいのですが 図々しいですかね?

  • 6月に出産を控えた友達へのお祝いは・・・?

    今度、去年の春に結婚した親友(旦那)とその奥さんと一緒に食事をします。 遠方の大学だったので、去年夏におめでたと分かって以来、初めて直接会ってお祝いを言うことになります。 帰省の折にはいつも3人で飲みに行ったりする仲ですし、友達の中で初めての「結婚」「妊娠」なので是非とも何かお祝いの気持ちを伝えたいです。 6月が出産予定で、今までも順調だったということですが、出産も実際に済んでみなければ母子とも無事な「おめでた」な結果で終わるとは限らないということでどうしようか迷っています。 他の皆さんの質問・回答を見て、「モノは何かと難しいから・・・」ということで今度の食事をおごらせてもらうというのが一番いいかなと思いつつも、 「妊娠期にプレゼントを貰うことはあまりないと思うので、どんなモノでも受け取る側はとても嬉しいでしょう」と、何かプレゼントしたい気も捨て切れません。 もう妊娠期間も長いので「たまごクラブ 妊娠大百科」の類は持っているかなー まだ大学卒業したての同い年から「姓名判断」の本ってのも重い気がするし・・・ 男からミルクや紙オムツ、ベビー服ってのも・・・ などと悩んだ結果、今度の食事と、「わたしがあなたを選びました」というお腹の中の赤ちゃんからまだ見ぬ両親への メッセージ本をプレゼントするのはどうかなと思いました。 その他、もっといいプレゼントなどありましたらアドバイスいただけると嬉しいです。 また妊婦さんは食事にも気を遣うと聞きます。比較的気にせず食べれるようなお店などありましたら合わせてお願いします。

  • 異性の友達の誕生日祝い

    21歳男です。 今月末に女友達の誕生日が来ます。 去年夏以降、1ヶ月に1回(計6回)2人で食事に行っており、今月末も行く予定です。 今まで誕生日のお祝いをしたことがないので、何をすればよいのか悩んでいます。 食事代はいつも割り勘にしているので、今月末はおごろうと思っています。 あと、プレゼントを渡そうかとも思ったのですが、友達にしては重すぎるかなと思ったり・・ 友達同士では、どのようなお祝いをするのか、教えていただきたいです。 過去の質問を探したのですが、恋人同士がほとんどだったので、質問しました。 ちなみに大学生同士です。説明不足な点があれば、補足します。

  • 友達からのプレゼント

    結婚1年9ヶ月です。 そろそろ赤ちゃんをと考えています。 来月私は誕生日を迎えるわけですが、先日友人から誕生日プレゼントのことを聞かれました。 友人は、プレゼントとかをするのが好きで、結構早くから張り切るところがあり、以前より誕生日にはプレゼントを良くもらっていました。 もちろん結婚するまでは、その友人が私のためにと実用的なものを下さったのですが、結婚の報告をしたときに、別に出来ちゃった婚でもなく、すぐに赤ちゃんをと考えていたわけでもないのに、結婚した年の誕生日にがらがらのおもちゃであったり、結婚祝いにチャイルドシートをプレゼントされたことがありまして、正直なところびっくりしてしまったというより「結婚=子ども」と思っているのかと嫌な気になりました。 もちろん、去年その友人からいただいた誕生日プレゼントはベビー服でした。 友人としては悪気はなかったのだとは思いますが、それでも喜ぶのが大人として礼儀と思ったので、とりあえず御礼の連絡はしておいたら「男の子でも女の子でも着れる色にしたよ」と言われました。 その当時は妊娠を望んでいたわけでもなく、また望んでいたとしてもちょっとそれってどうかなと思い、友人のことは正直引いてしまいました。 また、部屋の掃除を友人がしていて、友人本人が買ったマク○の子ども向けの商品のおまけのおもちゃが余っていたそうで、「これ子どものおもちゃにしてあげて」とかを平気で言ってきます。(もちろん断りましたが) そんなことがあり、今度の誕生日プレゼントもまた赤ちゃんに関係するものを送りつけてくる可能性は高いです。 今現在、妊娠を希望しているとはいえ、勝手に次々されてもうれしくなく、むしろ重いのが本音です。 悪気はないのは分かっていますし、プレゼントとしてくださっているので、こちらからはとやかく言うべきことではないのかなと思うのですが、いい気持ちはしないです。 私の心が狭いのでしょうか? でも、言わないとまた友人は赤ちゃんに関するものを送ってくるように思います。 正直に伝えてもいいのでしょうか?

  • 友達の結婚祝い

    去年の冬に友達が結婚しました。私が結婚した時友達を呼んだのですが、友達は親戚関係だけの結婚式となったため呼ばれてません。ご祝儀は3万円いただきました。遠かったので1万円こちらが交通費として出しています。お祝いはどのようにしたらよいでしょうか? また、これから結婚する友達も私と同じ状況になるのですが、一緒にプレゼントを渡そうかと思っているのですが、やはり夫婦で渡すべきでしょうか?今度結婚する友達は、交通費は5000円負担(相手が引越したため)だとのことで、ちょっと変わってきます。友達の引き出物の金額はわからないですし、どのくらいを相手に返しているのかもわからない状態だとすると一緒にプレゼントを渡さない方がいいのでしょうか?それともプレゼントはプレゼントとして割り切ってしまっていいものでしょうか?相手はどちらの方が困らないでしょうか?わかりにくくてすみません。

専門家に質問してみよう