• ベストアンサー

友達のお祝いについて

意見をお願いします! 私の友達(年下の女性)から去年の10月に誕生日プレゼントをもらいました(恋愛関係なく友達としてです!) 貰いっぱなしじゃ良くないと思い友達に誕生日プレゼントをあげることにしました↑ 友達の誕生日は1月だったのですが、お互いに予定が合わずまだ渡せていません(;>◇<) 来週に合うことになったのでその日にプレゼントを渡そうと予定していたのですが、昨日その友達から『結婚することになりました、また妊娠してます』と連絡がありました(・_・;) この場合、誕生日プレゼントだけじゃなく結婚と妊娠での何か祝い物を一緒に渡した方が良いのでしょうか?? ご意見をお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.2

こんにちは。  結婚・妊娠の方が誕生日よりもおめでたいので、渡す機会は一度で、お祝いは分けても良いし、一緒にしても構わないでしょう。  相手が喜んでくれるもので、使ってくれそうなものが良いと思います。  大切なのは贈る物の数ではなく、贈る人の気持ちが込められていて、それが相手に伝わることです。

KOBA_TASU
質問者

お礼

確かに物の数ではなくて贈る人の気持ちですよね。 考え方を改めないといけないです。 相談にのって頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

来週のお祝いは誕生日プレゼントのみ、結婚・妊娠については、その日はまず「おめでとう」という言葉だけでよいと思います。 結婚後または出産後にまた会う機会があったら、その時に改めてお祝いしてはどうでしょうか? 今の段階では結婚式に招待される可能性があるのか、式はやらずに入籍だけとかの先方の状況も分かりませんし、出産祝いも無事出産してからお祝いした方が無難なので。

KOBA_TASU
質問者

お礼

そうですよね。結婚もどのような形で行うか分からないですし、出産に妊娠についても最悪…の場合もありえますよね…。 分かりました、もう少し具体的になったらお祝い等を行います。 アドバイスありがとうございましたとても参考になりました。