• ベストアンサー
  • 困ってます

振った先輩の気持ち

高2の女です。 先日引退試合の日に同じ部活の先輩に手紙で告白したのですが、 「元カノと付き合った時のトラウマで今は自分に自信がない。それで〇〇(私)を傷つけたくないし後輩にしか見られない。けれど本当に告白されて嬉しかったし、好きになってもらえるなんて俺は幸せ者だなあ…」 と言われ、振られてしまいました。 先輩とは共通点が多くて初めは親近感だけだったのですが、いつの間にか好きになっていました。 告白する前に私と部活の男友達と先輩でゲームをやったりしたことがあります。 今も先輩とはLINEを楽しく続けさせていただいており、先日先輩の方から「ゲーム一緒にやらない?」と誘われ、何と二人きりでゲームをやりました……! 振られた気まずさは全くなく、部活の思い出だとか、他愛ないお話を沢山することができました。 先輩の笑顔を見ていて、やっぱり好きだなぁと感じてしまいました。また、部活に先輩が遊びに来てくださった時以前より目が合うようになっていて……つい期待してしまいます。 先輩はどういうつもりで私を誘ったのでしょうか? また、一度振った相手を気になって好きになるということはあるのでしょうか?? ご相談に乗っていただけるとありがたいです!宜しくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

No1の回答をしたものです。彼のために、どういうふうに力になってあげればいいか、ですよね。そんなに難しく考えなくていいんですよ。一緒に話してあげて、ゲームを楽しんで、あなたが常にそばに一緒にいてあげる、それだけで充分、力になると思いますよ。彼もそのうち、あなたといるとホッとする、自分にはあなたが必要って思うようになりますよ。それが恋に変わって恋愛に発展するんじゃないかと思います。大丈夫ですよ。あなたの場合、彼とうまくいくと思います。私の勘、意外と当たるんですよ、頑張ってね!

質問者からの補足

2度も回答ありがとうございます!! 現在先輩は受験生の為毎日LINEをしている程度なのですがそれでも支えになれているのでしょうかね……? それに気持ちが高ぶっている時に先輩に会ってしまったら思いを泣きながら伝えてしまいそうで…… それにアピールしても無駄なんじゃないかって不安になる時があります。 どうやって勇気を持てばよいでしょうか… そうなのですか!それは嬉しいです!このまま頑張りたいと思います(*´`)

その他の回答 (3)

• 回答No.3

なかなか誠実な返事ですね。良さそうな人だと思います。 先輩としては一緒に遊んでいて、とても楽しい後輩なんでしょうね。一度振った相手がやっぱり気になるということはあります。つながりを続けて再告白してもいいんじゃないでしょうか

質問者からのお礼

回答有難うございます! そうなんです、ほんとに優しくて素敵な先輩で…… 今も仲良くしてくださっていただいて、本当にありがたいです。 そうなのですか!少し希望が持てました(*´`) これからも仲よく、受験勉強の邪魔にならない程度にアピールしていきたいと思います! ありがとうございました!

• 回答No.2
  • blazin

それは先輩なりの優しさ。 貴方を振る=貴方を否定する。 振られた側って、 事情はどうあれダメージを受けている。 どうしても否定として捉えがちなんだよ。 彼は、 貴方側に与えたであろう、 そんなダメージケアの為に貴方を誘ってあげた。 「つもり」なんて一切ない。 むしろ、 今の時点で既に答えは出ているじゃない? 貴方の気持ちに対しては答え済み。 駆け引き自体が「無い」からこそ。 振った側の彼は、振られた貴方のアフターケアが出来る。 貴方を振ったのは、 僕(先輩)の個人的な事情が大きい。 貴方に異性としての決定打が無い事も大きいけれど。 それ以上に大きいのは、 彼自身がまだ恋愛モードになっていない事。 過去の恋愛のダークな空模様が続いている事。 自分も恋愛「したい」。 自分からも誰かを求め「たい」。 心の自発性が気持ち良く動いてこそ、 初めて自分自身恋愛感情、関係にも前向きになれる。 今の彼は後ろ向き。直ぐには晴れない。 そんな状態ではまともな恋愛も出来ない。 貴方の魅力が無い(異性としての決定打無し) ただの後輩にしか見れない。 それ「だけ」で振っても良かったんだけれど。 彼は、 こうして君(貴方)を振るのは、 あくまで自分側の事情に拠るものなんだ、と。 なるべく貴方の気持ちを否定しないように、 付き合えないけれど否定にならないように。 そんな工夫(優しさ)のある返事をしてくれた。 彼も考えた。 貴方には既に返事をした。 振った後に優しく対応したら・・・ 貴方はそれを誤解するかもしれない。 ⇒あれ?まだ可能性あるの? 気を持たせてしまう不安もあった。 でも、 それ以上に彼が考えたのは、 貴方を振る事を貴方への「否定」にしたくない。 その目線だった。 付き合えないけれど、 貴方からの気持ち自体は嬉しかった。 それは事実だから。 そう思っている自分は示したいと思った彼。 振った後に余所余所しくなったり、 振る前のように絡めなくなったら・・・ 振られた側は心に沁みちゃうんだよ。 彼は、 貴方を振ったけれど、 振る行為≒貴方への否定ではない事。 付き合えないけれど、 これからも分かち合える範囲はあるだろうし、 その範囲では、 無理なく楽しく構ってあげるよ? こうして話をしたり、ゲームをしたり。 そういう自分を示そうとした。 それが、 今回の彼側の誘い。 誘っている(誘われて)いる時点で、 あの振られ文句は否定ではないと分かるでしょ? 分かってもらえる事が一番の望み。 貴方はどう思う? 貴方はまだ、 完全に振られたという立ち位置を決め付けたくない。 そう思っている。 だからこそ、 振られた彼に招かれると、 以前の片思いセンサーが再びピクピク・・・と。 そのピクピクが、 気付いたら彼の「つもり」探しをしている。 つもりなんて無いんだよ。 彼は、 振った後の貴方にも優しい対応をしてくれた。 それを感じて貰う事で、 振る行為が貴方への否定ではない事。 振られた=単なる心の傷として背負わないで欲しい事。 それを、 貴方を誘って遊ぶ事を通じて感じて欲しかった。 貴方は丁寧に感じている? 気まずさが無かったのは、 彼が気まずくならないように配慮してくれたから。 貴方は心から感謝しないと。 都合の良い部分だけ切り取って、 期待とか可能性という言葉に置き換えるのは子供だよ? ゆっくりと深呼吸を。 一度振った人を好きになる事は? あるかもしれない。 でも、 直ぐには無い。 直ぐに何とかするつもりはないから、 貴方にはしっかり理由を付けて振っている。 ただの後輩としか見れない。 それは今も変わっていないから。 好きになって欲しいなら、 貴方も彼に気持ちを定点固定せずに、 もっと自分自身を磨いていかないと。 異性としての自分自身の魅力も上げていかないと。 貴方は、 しっかりと先輩の優しさを受け止める。 そして、 ダラダラと片思いを続けるのでは無くて、 彼側の返事を丁寧に受け入れて一旦思いは畳む事。 また広げるチャンスもあるかしれない。 でも、 受け止める相手あってこそ「活きた」思い。 節目を挟んだ以上、気持ちのメリハリも付けていく事。 優しく振ってくれた先輩が、 気持ち良く残りの高校生活を送れるようにね☆

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。blazinさんには以前も元彼への未練を抱えていた私に長文のアドバイスをしてくださり、とても有り難かったです。 今回もこんなに長文で回答して頂きありがたく思います。 貴方様の文章はいつも心にすとんとおさまるような文章で、なるほどな、と感じます。 やはり優しい先輩のことだから、自分のように振られて傷ついて欲しくなかったということなのでしょうか。 会ったときはあくまで後輩として努めていますがやはり気持ちというものは抑え難いもので、ついつい話かけられたりすると舞い上がってしまいます。 先輩に振られた後から、自分に目標を定めて日々頑張ってはいるのですが、どうしても時々くじけそうになってしまいます。 でもそれは先輩に振り向いてもらえないということでくじけていたのだと気づきました。 これからは先輩に振り向いてもらうというのが目標なのではなく、自分に+になるように、自分を磨いていきたいと思います。 勝手ながら先輩のことは好きでいたいと思います。 隣に私がいることはなくても、先輩の自信が回復するようにサポートしていきたいと思います。 くじけそうな時はこの回答を見て頑張ろうと思います。ありがとうございました。

• 回答No.1

優しい先輩なんですね。どんな男でも女性から告白されたらうれしいもんですよ。あなたの先輩もいろいろ辛い事があったんでしょうね。おそらくあなたが告白した事ですごく喜んでると思いますよ。自分を好きでいてくれる事がすごくうれしいけど、まだ恋愛できるまで立ち直れてないんでしょうね、あなたの告白にこたえられなかった事、すごく悪いなって思ってるんですよ、だからあなたの好意に報いるために一生懸命なんだと思います。彼はあなたに好意があるのは間違いないと思います。今はまだ恋愛できる状態じゃなくても、あなたと友達でいて欲しいって思ってるんですよ、でも、このまま友達で仲良くしていたら、そのうちそれが恋愛に発展するかもわかりませんよね。あなたが先輩が立ち直るための力になってあげる事ですね

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 周りからも「ほんとに優しくていい先輩」だと評判で、私も先輩の何気ない優しさに惹かれて行ったのだと思います。 だから初めての告白だったのですが、相手が先輩で本当に良かったとかんじています。 先輩からも「後輩として、ゲーム友達として、仲良くしてくれたら嬉しい」と言われました。 振られたことはわかってはいるのですが、二人きりでゲームをしたり、以前よりも仲良くなった事で、どうしても期待してしまうのです。 今は先輩の優しさがかえって辛いです… どうすれば先輩の力になってあげられるのでしょうか? たとえ私が隣にいることができなくても、先輩には自信を持ってもらいたいです。