• ベストアンサー

高周波アンプの最低入力電力

高周波アンプを選定しているのですが、最低入力電力、つまりどのくらいの電力を出せる発振器を用意すればよいか分かりません。 例えばこのミニサーキットさんの高周波アンプでは最大投入可能電力は10mWとあり、Gainは35 dBとあります。 http://www.minicircuits.com/pdfs/ZHL-03-5WF+.pdf ご教示頂ければ助かります。

noname#210917

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mdmp2
回答No.1

このアンプは定格出力5W ですが、スペックでは最小36dBm (4W) となっています。Typical Performance Data/Curves を見ると周波数により違いますが、38dBm(6.1W)~40dBm(10W)得られるようです。(期待できます。) Gain(利得)はスペックでは最小30dBですが、Typical Performance Data/Curves を見ると35dBあるようです。(期待できます。) 出力5W(37dBm)を得るのに必要な入力電力は、 入力電力=37dBm(出力)-35dB(利得)=2dBm(1.85mW) となります。 最大出力付近では入力対出力特性が直線ではなくなり、飽和的傾向を示すようになりますので、2dBm より多少大きい入力電力が必要になります。[たぶん3dBm(2mW)] 最大入力電力が10mW なら、その値を超えないように注意しながら、必要な出力が得られるように、2dBm から徐々に上げ下げしてください。

質問者

お礼

解決いたしました、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• tadys
回答No.2

>どのくらいの電力を出せる発振器を用意すればよいか分かりません あなたの目標によります。 あなたがどのような目的で使用するのかがハッキリしてくれなければ的外れな答えになるかもしれませんよ。 使用する周波数範囲と出力電力の範囲を指定してください。 このアンプのスペックシートにはゲインの最大値が規定されていません。 最低のゲインは30dBです。 35dBは標準的なゲインでしょう。 これからすると最大ゲインが40dBぐらいであることが期待できます。 出力電力の範囲を10dB以内に抑えるためには入力電力をアンプ毎に調整する必要が有るでしょう。 入力電力が大きすぎると高調波歪が大きくなります。 このアンプは発振器のSWRと負荷のSWRによってはアンプが発振する恐れがあります。 場合によっては対策が必要になります。 発振器は市販品を使用するのですか、それとも目的に合わせて設計するのですか?