• 締切済み

休業 診断書

土曜日日曜日月曜日、仕事が休みの場合なんですが… 24日病院に行き急性腸炎となり診断書を出してもらいました。 5日の休業加療を要すると書いてあったのですが、 会社のカレンダー上土曜日、日曜日、月曜日仕事が休みの場合この3日間は含まなくても大丈夫ですよね? だから、25日、26日、30日、1日、2日の休みでいいんですよね?

• fjayx
  • お礼率22% (24/105)
  • 病気

みんなの回答

• kurione
回答No.1

厳密には5日間の自宅静養及び加療を要するとなります。診断日を含めての5日間か診断日翌日からの5日間かというのは先生によって違います。多くの先生が見込み(5日の休業加療を要する見込み)と加え、1~2日間の余裕を持たしています。今回の場合は24日発行の診断書では25日、26日、27日、28日、29日(金曜日)までが有効です。従って30日、31日(日曜日)1日(月曜日)が会社がお休みなら、理論上2日(火曜日)の休みで診断書の効力があるかということですが、これを会社がどう判断するかは、会社にもよりますが多くは社員の方の普段の就業状況で判断されます。普通に仕事されている方なら診断書より1~2日ぐらいの場合は問題ないことが多いです。(例えば、診断書で5日間と書かれていて後から休んだ日にちが2週間の場合、診察より6~7日目で診察を受けていない場合、最初の診断書を書いた医者は診断書の書き直しは出来ません。(診察をしていないので) 念のため、一応診断書は安静(自宅安静)という風に書きますが、もし、遊びに行ったりしていた場合、診断書は意味をなさなくなります。会社のほうの対応がどうだったかはわかりませんが、会社の休みは、医療と関係ないので、あまり勘違いと言わないで、体調がなかなかすっきりしなかったというしかないでしょう。

fjayx
質問者

お礼

ありがとうございます(><) 24日水曜日は昨日の話でして、 25日木曜日 26日金曜日 27日、28日、29日は土日月でカレンダー上会社がお休み。 30日火曜日 1日火曜日 2日水曜日 です。