• 締切済み

先輩からのアドバイスがしんどいです。

20代会社員(2年目)女です。 最近、会社の社長が非常に機嫌が悪く、事務(私含む女複数)、営業(男複数)が、仕事のこと、掃除のこと等理不尽なことで、すごく怒鳴られていました。 その中でも一番怒鳴られていた人(社長の怒鳴るターゲット的な人)が先日、その事が原因で退職してしまいました。 そしたら、営業部の男性の内二人が、私が退職した人の二の舞にならないように(ターゲットにならないように)と、色々とアドバイスをしてくれるようになりました。社長とはこう接したらいいよ、とか社長への報告の仕方等です。長い時で2時間くらいです。基本的に優しいのですが、たまに厳しいことも言われます。最初は有難いなと思っていたのですが、毎日続くと段々、しんどいな、うざいなと思うようになってしまいました。でもせっかく貴重な時間を割いてまで私にアドバイスをしてくれているのに、こんな風に思うなんて、私って最低だなと自己嫌悪しています。 営業の方たちとは普段の雑談はすごく楽しいのですが、アドバイスになると、ちょっとしんどくなってしまいます。 どうしたら素直に受け止められるのでしょうか。

みんなの回答

• manmanmann
回答No.6

聞くのも仕事のうち、こうしてるときも給料は発生しているとおもえば、少しは気が楽になるかも? 顧客からのクレームをずーっと聞き続けているよりはましかなあとおもいました。

回答No.5

「たくさんアドバイスありがとうございました。社長対応がよく理解できたので、今後やっていけそうです」って言ってみてはどうでしょう? もしくは「仕事がけっこうたまってしまっているので、困ったときにアドバイスをお聞きする形でもよろしいでしょうか」と言ってみるとか

noname#231796
noname#231796
回答No.4

ありがたく聞いておける時は聞いておいて、長くなりそうだったら適当な理由をつけて話が終わるようにしたらどうでしょう?

• yaasan
回答No.3

会社のメンバーを見渡して、キャリア的にも性格的にも次に辞めるなら必ずあなたと思われてるのでしょうね。 内容が内容だけに聞き流すしかないと思います。真面目に聞いて真面目に行動しようとするからしんどいのだと思うので。 しばらくすれば無くなると思いますよ。

• ginga3104
回答No.2

うーん、あまり良い環境とは言い難い。 2時間は長すぎるし、社員を怒鳴る経営者がやって居る処にロクな処は無い。 有能な人ほど、叱り方も簡潔だし。 転職も視野入れつつ、期限を決めて動きましょう。

• LOTUS18
回答No.1

その2時間は業務中ですか? 業務中でなくても すごく時間がもったいないですね。 その二人のストレス発散になっています。 タモリさんの言葉で 「独善とは善意の服を着てやってきて、 嫉妬はいつも正義の服を着てやってくる」 っていうのの前半、 「独善」って単語を思い出しました。 どういう状況で言われるのかわかりませんが 「お気遣いありがとうございます☆がんばります('ω')ノ」って そういう状況に持ち込まないとか なんとなくできた「間」を見逃さず 席を立つきっかけにしたり 素直に受け止められるかどうか考えるより どうにかして自分のストレスを減らすことを考えましょう。 社長がどなるのには理由があると思います。 もともとそういう人 (ストレスを他人に向けて発散することで解消) なのかもしれないし 業績不振でイライラしているのかもしれないし わからないけれど 怒鳴られることと、自分自身のこととを 切り離して考えるといいです。 勢いがすごいとなかなか難しいかもしれませんが すぐ辞める予定がないのなら その場所でどうにか適応できるように 対策を立てることです。