• 締切済み

膝下の腫れ

3週間前から右膝下が5cmぐらい腫れています。初めは腫れだけだったのが、今はしこり?みたいな固いものがあります。触るとほんの少し痛みます。 ガングリオンかなって個人的には思っているのですが、他にこの症状から考えられる病気はありますか? また、病院に行くなら何科が良いのでしょうか?

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (18295/30492)
回答No.1

こんにちは 粉瘤かもしれません。 形成外科、もしくは皮膚科で診て貰った方が いいと思います。 もし粉瘤でしたら腫れて化膿して破裂してしまうことも・・・。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 https://www.dermatol.or.jp/qa/qa17/ http://nagase-keiseikai.com/newpage23.html

SunFlower1209t
質問者

お礼

まだ続いているので、今度病院に行ってみようと思います。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • リンパの腫れと口内炎。倦怠緘

    3年程前から悩んでいる病気です。 (1)耳の下の腫れ(リンパ) (2)口内炎(3)倦怠感(4)極度の眠気 (5)今回からのど仏の上にしこりが出てきました。2ヶ月に一回 症状が2週間続きます。 どんな病気を疑えばいいですか? 1年半前に診てもらった耳鼻科では、ヘルペスじゃないかと言われましたが、薬があまり効かなくその後病院には行っていません。 3月初めから今も症状は続いています。とにかく辛い。 この症状になった方他に居ますか? アドバイス等いただけたらありがたいです。 耳鼻咽喉科か内科、口腔外科、に行けばいいんでしょうか?

  • のどのリンパの腫れについて

    9月頃から右の首に大きなシコリが出来て腫れてきました。 風邪などでシコリは出来ることはありましたが今回は風邪は引いておらず、耳鼻咽喉科を受診して抗生物質と鎮痛剤を処方してもらいました。 5日間薬を飲み、飲み終わったらまた腫れてきて受診して薬を貰い7日間服用が終えて一週間ですが、今度は今まで腫れていたところより下のほうが腫れてきて痛くなったので昨日受診したら、以前のところの腫れも引いていないので(抗生物質が効いていない)紹介状を書くので総合病院へ行くように言われました。 症状としては右の首の腫れとそれに伴う痛みだけで、後は何もなく、週に数回趣味のスポーツもしています。 総合病院にいけば何か原因が分かるのでしょうか? 血液検査とかしても数値が悪いとかだけなら行っても無駄のような気がするのですが。 総合病院は平日の午前診のみで、仕事を休んでまで行く価値はあるのか悩みます。 基本的に楽天的なのかあまり重大な病気があると思えないのです。

  • 気にしすぎ?虫刺されの腫れが…

    最近気になっている事で、病院へ行くほどでもないのか自分の気のせいかどうか迷ってることがありまして、良ければ知恵をおかしください。 虫刺されなのですが… 最近虫に刺された後の腫れが気になるようになりました。 今まで酷くとも2~1cm程の腫れで3日もすれば直っていたのですが、最近はどこの箇所も5~6cm程に腫れ、1週間経っても腫れとかゆみが継続します。 初めは、家ダニか他の虫に噛まれたので症状がヤブ蚊と違って腫れが酷いのかと思っていましたが、ヤブ蚊に刺されていたのを目撃した箇所も同じ症状でして… こんな事ってあるのでしょうか? 体質が変わったり?で起きるものかと思いましたが… …といってもさ以前とさほど変わった事はないのですが; (変化?といえば、以前からの寒がりが増し、体重を3キロ程落としたくらいです) それとも、アレルギーが突然発症??するものなんでしょうか? 何かご存知の方教えてください!

  • リンパの腫れ

    初めての質問です! 二週間ほど前に右の耳下腺あたりがポコポコしていることに気がつきました。 私は学生なんですが、バイトが忙しかったりテストがあったりといろいろゴタゴタしてたので疲れかな、と思っていました。 それから一週間ほどすると腫れが大きくなってきたり喉に違和感がでてきたり、食欲がなくなってきました。 今では右耳の下あたりにポコッとかためのしこりができたり左の耳下腺あたりも腫れてきています。のども唾を飲み込むのも痛いくらい腫れてしまいました。 ただの風邪や疲れならいいんですが、そうじゃなかったら怖いので近いうちにバイトの休みをとって病院に行こうと思っています。もし、この症状で思い当たる病名があったら教えていただきたいです。 回答よろしくお願いします(;_;)

  • 誰か教えて下さい!首の後ろに腫れが・・・。

    首の後ろに直径1cm程の腫れ?しこり?が約半年前からあり ます。首の真後ろやや右にポコっと腫れ(蚊に刺されて掻いた ような状態で、ミミズ腫れのようなしこり・・・上手く説明で 来ません)。 (1)病院にようやく行く時間ができたので、でも何科?? (2)触っても痛くないので半年以上経過 (3)何となく少しずつ大きくなってる気がします。 誰か似たような経験ありませんか?今年末に待望の子供が出来 る為、急に不安になっての相談です。病院には行くつもりです が、先にアドバイスをいただけたらと思っています。

  • 右足首にしこりが!

    右の足首の真ん中より2cmほど外側にしこりがあります。 大きさ的にはそれほど大きいものではなく見た目では変わりありません。 何もしていなければ痛みもありません。 ですが、私は右足を下にして座ることが多く、そのときに当たるようで痛みます。 それで1週間半ほど前に気が付きました。 それから気になって仕方がありません。 学校の担任の先生に見てもらったのですが、 「ガングリオンかもよ(笑)」と冗談を言われただけでした。 学年の先生で、手首にガングリオンができている先生がいて、ネタになっているので言われたのですが。 その先生のガングリオンは明らかに膨らんでいて、私のとは違います。 これガングリオンなのでしょうか? それとも他のものでしょうか? なんだと思われますか? 病院へ行ったほうがいいのですか?

  • リンパの腫れ

    1週間くらい前にムカデに噛まれました。そのときは痛かったのですが腫れたりはしませんでした。 ですが、噛まれてから3日ほどしてから、耳のうしろのリンパに腫れのようなしこりのようなものを見つけました。押すと痛いかな?くらいで大きさもさわらないとわからないくらいです。 このリンパの腫れはムカデにかまれたことと関係があるのでしょうか? 病院へ行くべきでしょうか?行くなら内科でしょうか?それとも耳鼻科? 腫れも小さいので行かなくても大丈夫だとは思うのですが・・・。 アドバイス、よろしくおねがいします。

  • 首のリンパの腫れ

    私は26歳の女性です。 ちょうど一年前に首のリンパ節が腫れ、耳鼻咽喉科と、国立病院の血液内科を受診しました。 当時は首の左側面が全体的に腫れ、ちょうど真ん中くらいに小さなしこりがありました。 耳鼻咽喉科での検査では喉などに問題は無いと言われました。国立病院でも血液検査やレントゲン、CTの検査をしましたが、特に問題は無く、1ヶ月程度で腫れが引きました。 去年の6月位に風邪を引き、今度は首の右側面が腫れました。小学校のころから受診している、内科を受診したところ、風邪から来るリンパの腫れだと言われました。右の首にも小さなしこりがあるのですが、内科の先生曰く、小学生のときからずっとそのしこりがあるから気にしなくても良いといわれました。 その際に耳鼻咽喉科も受診しましたが、気にすることは無いと言われました。 そして、先日からまた風邪のような症状と首の右の側面の腫れがあります。 首の腫れで悪い病気の事があると言うのを聞いて、心配名のですが、これまで3人の先生に診ていただいてこれ以上どうする?と家族に言われます。 私が心配性すぎるのでしょうか? リンパと言うのはこれほど頻繁に腫れるものなのですか? どなたか回答をお願いいたします。

  • ペニスの上に腫れができました。

    2週間くらい前に、ペニスの上のほう(ペニス本体ではなく、ちょうどチン毛が生えているあたりです)に腫れと言うか、しこりのようなものができ、全く元に戻らないので心配になっています。腫れは直径1.5~2cmくらいで、さわると痛みがあります。 これは何の病気なのでしょうか?場所が場所なのでかなり不安ですので、どなたかよいアドバイスをお願いします。 最近不特定の方と性交渉を持ったことはないので、性病の可能性はないと思います。

  • リンパの腫れ、熱

    友人の話なのですが、 2週間ほど前から首にしこりがありました。 次第に熱が出て体調も悪かったようなので 病院に行くように勧めました。 その後、腫れがひどくなり熱も上がり、 しばらく会社を休んでいました。 病院でもらった薬を飲んだりして、腫れは引いたみたいで また会社に行ってるのですが、2週間たった今でも 熱は37度あり、軽い眩暈があるようです。 病院には1週間前までに3,4箇所で診察してもらったようですが いまだに熱が引かないのは不思議です。 何が原因でしょうか?また病院に行く際 どのような診察を受ければよいのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • MFC-J950DWNで印刷ができず、4Fのエラー表示が出ています。問題の発生経緯や試した対策について教えてください。
  • 使用しているパソコンのOSはWindows10で、USBケーブルで接続されています。関連するソフトやアプリについても教えてください。
  • 今回の質問はブラザー製品に関するものであり、MFC-J950DWNの印刷トラブルです。エラーの原因や解決方法について教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう