• ベストアンサー

リンパの腫れ、熱

友人の話なのですが、 2週間ほど前から首にしこりがありました。 次第に熱が出て体調も悪かったようなので 病院に行くように勧めました。 その後、腫れがひどくなり熱も上がり、 しばらく会社を休んでいました。 病院でもらった薬を飲んだりして、腫れは引いたみたいで また会社に行ってるのですが、2週間たった今でも 熱は37度あり、軽い眩暈があるようです。 病院には1週間前までに3,4箇所で診察してもらったようですが いまだに熱が引かないのは不思議です。 何が原因でしょうか?また病院に行く際 どのような診察を受ければよいのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

>何が原因でしょうか? 禁止事項に触れるのでこれについては推測を含め答えられませんが、 病院で精密検査をしてもらうしかないです。 首ということですから、内科、呼吸器科、神経内科などいくつか科目をまたいで受診してみないと原因がつかめないかもしれません。 精神的にストレスがかかっている時に体調が悪化することもあります。

関連するQ&A

  • リンパの腫れについて教えてください!

    1ヶ月くらい前から首のリンパが腫れています。 3センチくらいでいくつかのリンパ節が腫れているのですが痛みはほとんどなく良くも悪くも変化はない様な感じです。 しこりができたばかりの頃に地元の小さい病院で血液検査をしてもらい問題はなく抗生剤をだされて飲んでいたのですが治る気配がなく何度か同じ病院に行ったのですが血液検査で炎症反応ないからほっといても大丈夫と言われました。 しかし、3週間くらいたってもしこりがなくなる様子がなかったので違う病院へ行ってみたらCTをとることになりました。 そこの病院ではCT以上の検査ができないらしく大学病院で検査するために紹介状を書いてもらったんですが、お医者さんが言うには針をさしたりして細胞をとり腫れてる原因を調べたりするそうです。 首に針をさすというのにびっくりしたし、最初に行った地元の病院のお医者さんはそんなこと言わなかったのにと不思議に思いました。 一応ネットで調べてみたら針さしたりするのは悪性リンパ腫を疑ったりする時と書いてありました。 その病名は診察の時にリンパの腫れの原因の1つとして上げられましたが、CT見たときや触られた時に疑いがあるとは言われませんでした。 可能性もあるという事で大学病院での検査を勧められたんでしょうか? たいしたことないものだと思っていたのにいきなり不安になってしまったので質問しました。

  • リンパの腫れ

    1週間くらい前にムカデに噛まれました。そのときは痛かったのですが腫れたりはしませんでした。 ですが、噛まれてから3日ほどしてから、耳のうしろのリンパに腫れのようなしこりのようなものを見つけました。押すと痛いかな?くらいで大きさもさわらないとわからないくらいです。 このリンパの腫れはムカデにかまれたことと関係があるのでしょうか? 病院へ行くべきでしょうか?行くなら内科でしょうか?それとも耳鼻科? 腫れも小さいので行かなくても大丈夫だとは思うのですが・・・。 アドバイス、よろしくおねがいします。

  • のどのリンパの腫れについて

    9月頃から右の首に大きなシコリが出来て腫れてきました。 風邪などでシコリは出来ることはありましたが今回は風邪は引いておらず、耳鼻咽喉科を受診して抗生物質と鎮痛剤を処方してもらいました。 5日間薬を飲み、飲み終わったらまた腫れてきて受診して薬を貰い7日間服用が終えて一週間ですが、今度は今まで腫れていたところより下のほうが腫れてきて痛くなったので昨日受診したら、以前のところの腫れも引いていないので(抗生物質が効いていない)紹介状を書くので総合病院へ行くように言われました。 症状としては右の首の腫れとそれに伴う痛みだけで、後は何もなく、週に数回趣味のスポーツもしています。 総合病院にいけば何か原因が分かるのでしょうか? 血液検査とかしても数値が悪いとかだけなら行っても無駄のような気がするのですが。 総合病院は平日の午前診のみで、仕事を休んでまで行く価値はあるのか悩みます。 基本的に楽天的なのかあまり重大な病気があると思えないのです。

  • リンパ腺の腫れの原因・・・

    はじめまして。少し心配なことがあるので質問させていただきます。 8月の終わりあたりに37.5℃の熱が出まして、私は冷房の効いた部屋に長時間いると喉が乾燥して痛くなるので、それが原因で風邪をひいたかな、と思い病院に行きました。 それで2日ぐらい過ごしていたのですが、熱が39℃まで上がったので、もう一度病院に行き、血液検査と点滴をしてもらいました。そのとき左側の首が痛く、少し腫れていたので、先生にそれを伝えたところ、検査も異常ないし、腫れているところはリンパ腺じゃないから筋肉痛だろうと言われました。 それからまた4日くらい熱はだいたい37.5~38℃を行き来していました。たまに暑くて汗をかいたりすると37.1、2℃に下がるのですが、夜になると38℃ぐらいにまで上がってしまいます。 また、首の腫れがひどくなった気がして、痛みも強くなりました。 換算すると約1週間ですし、これだけ長く熱が続いたことはないので、これって本当に風邪かな?と思い始めました。 それで少し思い出してみたのですが、8月に入ってから左側の耳と乳首が異様に痒くて、かいちゃいけないと思ってはいたのですが、寝ている間や知らないうちにかいていたようで、透明な液が耳は全体と穴の出口付近、乳首は全体から出て、それがかさぶたになって、またかいて・・・というのを繰り返していました。家にあったステロイド系の塗り薬を塗ったら治りました。それが2週間くらい続いて治って1週間おいてまたおこって・・・という感じで計2回ありました。 そのときはなんで左側だけ・・・?と思っていたのですが、別に気にしていませんでした。しかし、今回腫れて痛みがある首も左側だけで、少し心配になってきました。 今日また病院に行ったのですが、丁度汗をかいて熱が37.1℃まで下がり、首のことも伝えたのですが、ウィルス性の風邪で治ってきている、あと2日ほどで熱も下がると言われ、薬も風邪の後期症状を整える漢方1種類出されただけでした。 確かにピークに比べたら首の腫れはひいてはいます。ですが今度はなんだかしこりのようなものと、首の線に沿って筋が固くなってきました。 また、帰ってきてだるいな~と思い熱をはかってみたら38℃・・・。 大丈夫そうだという気持ちと、少し不安な気持ちが混ざっています。 一度大きな病院に行ったほうがいいのでしょうか? こういう体験された方はいらっしゃいますか? 回答よろしくお願いします。

  • リンパの腫れで疑われる病気

    あごから脇にかけてリンパ腺に複数のしこりができ、発熱が続いたため、病院に行きました。 レントゲンを撮影して 「特に異常はないが抗生物質を使いましょう」 と医師に言われ、一週間服薬。 熱は下がりましたがしこりは小さくならなかったため、 エコーを撮ったところ、所見欄にたくさん(10箇所以上)印がつけられていました。 リンパ節炎などの場合は抗生物質で腫れがひくと聞いていたのですが 腫れがひかず、それどころか大きくなっているようです。 結局検査のために入院することになったのですが、 悪性リンパ腫以外の病名が浮かばず(素人って怖いですね)とても心配です。 リンパ腫以外にはどのような病気が考えられるでしょうか。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら、参考までにお教えください。

  • リンパ腺の腫れ

    妻36歳が2-3ケ月前に脇の下に豆粒大のしこりを見つけました。痛みもなかったので、そのままにしていて他の病気(アニサキスによる胃痛)で病院へ掛かったときに内科医に触診してもらいました。特に問題ないと思うけど変化があったら又来て…と言われて来ました。1月くらいすると今度は股間のリンパ腺のところにも小さなしこり(豆粒大)が出来ました。さらに2週間くらいしたら首の脇のところのリンパ腺がはれて来ました。特に痛みはないようですが、心臓の鼓動と同時に「もやっ」と感じるという事でした。再度、内科医を受診…触診の結果、豆粒大のしこりが脇、股間、首に2-3個づつあると言われておなかを触診…脾臓や肝臓は腫れていないと言われ、肺のレントゲンと簡単な血液検査(10分くらいで結果が出たらしい)をしたとの事。結果は「特に問題ない…薬で腫れを押さえる事も出来るけどとりあえずもう少し様子みて…変化があったらすぐに来なさい。たぶん非特異性(ウィルスだったか菌だったか)が悪さしていると思うんだけど」と言われて薬もなにもなしで帰されました。翌日には首の腫れは引いたものの小さなしこりはある様子。お医者さんに「様子みて」、と言われたのでそのままにしていますが、本当にいいのでしょうか?本などで見ると恐い病気もあるようですし…、で今朝、突然吐き気がして嘔吐、熱はないようですが風邪の症状が出ました。今までは一度風邪気味になり関節が硬くなった感じがすると言った事はありました。もちろんこの季節なので風邪の可能性もあるし、最近子供達が「水疱瘡」やら「りんごほっぺ(伝染性紅斑)」やらに掛かっていますので、そっちの影響の可能性もあるかな?と思っていますが。とても心配です。様々な要因が重なっているような気もしますし、重大な病気の可能性もあるような気もします。

  • 首のしこり。リンパの腫れ?

    先週一週間、喉に骨が刺さっている様な感じがしていて痛かくて、その時に首を触ってみたら、ぐりぐりしたしこりがありました。金曜日になると喉の痛みはほとんどなくなったのですが、まだ首のぐりぐりしたしこりはまだ残っている状態です。 首のしこり=癌 という感じがして怖いのですが、勇気がなくて病院にはまだ行っていません。いくとしたらどこに行けばいいのでしょうか?喉の違和感があったことから耳鼻科でしょうか? また、首のしこりなんですが、触り続けていると一瞬消えてしまうというか,触っても、ぐりぐりしたのがなくなったような感じがして、1,2分してまた触ってみるとやっぱりぐりぐりした感じがします。 首のしこり、ってこんな感じなんでしょうか?病院に行っても、たまたまその時に先生がぐりぐりした場所を特定できないのではないか、という心配もしています。 あと、ノドチンコの部分が赤いというよりかは、青、紫っぽくなっているのですが… そして、このような(首のしこり)という症状で病院に行った場合、どのような診察?検査などをするのでしょうか?よろしくおねがいします

  • リンパの腫れ

    首のリンパが腫れ、豆粒程のしこりがたくさんできています。 痛みはなく、大きくなっている様子はないのですが、腋の下にも左右に2個程ずつ(これは首より少し大きいです)できていて、心配になり以前病院へ行きました。 リンパのしこり=悪性リンパ腫というイメージがあり、病院を受診したのですが、、、、 病院での検査は驚く程簡単で、問診、触診程度でした。 検査の結果、「今は大丈夫だろう。また数が増えたり大きくなるようであれば来てください」とのこと。 不安に感じながら、1年程経ち首のしこりが顎の下にも増えたように思い、再度受診をしたが医師からはまた同じような返答で「様子を見てください」とのことでした。 最近では足のつけ根にも数個増えています。(以前からあるものはいつになってもなくなりません) 2回とも触診、問診程度の簡単な診察だけで、今回またリンパのしこりが増えているのでとても不安なのですが、私の心配しすぎなのでしょうか?? しこりが増えても様子を見ていて大丈夫なのでしょうか?? 不安に思いながら日々を過ごしています。 どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

  • 右顎下の腫れ リンパ しこり

    3日前から急に右顎下が腫れ だんだん腫れがひどくなってきました しこりのようなものがあります 虫歯かなと思ったので歯医者さんに 行ってレントゲンを撮影したのですが異常なし 歯医者さんではリンパが腫れています と言われたのですが 熱や体調不良などは全くなく花粉症でもありません きちんと調べてもらった方がいいと 言われたのですが病院へ行った方がいいのでしょうか? 大事でなければ病院などは控えたいのですか

  • 首のリンパの腫れ

    私は26歳の女性です。 ちょうど一年前に首のリンパ節が腫れ、耳鼻咽喉科と、国立病院の血液内科を受診しました。 当時は首の左側面が全体的に腫れ、ちょうど真ん中くらいに小さなしこりがありました。 耳鼻咽喉科での検査では喉などに問題は無いと言われました。国立病院でも血液検査やレントゲン、CTの検査をしましたが、特に問題は無く、1ヶ月程度で腫れが引きました。 去年の6月位に風邪を引き、今度は首の右側面が腫れました。小学校のころから受診している、内科を受診したところ、風邪から来るリンパの腫れだと言われました。右の首にも小さなしこりがあるのですが、内科の先生曰く、小学生のときからずっとそのしこりがあるから気にしなくても良いといわれました。 その際に耳鼻咽喉科も受診しましたが、気にすることは無いと言われました。 そして、先日からまた風邪のような症状と首の右の側面の腫れがあります。 首の腫れで悪い病気の事があると言うのを聞いて、心配名のですが、これまで3人の先生に診ていただいてこれ以上どうする?と家族に言われます。 私が心配性すぎるのでしょうか? リンパと言うのはこれほど頻繁に腫れるものなのですか? どなたか回答をお願いいたします。

専門家に質問してみよう