• 締切済み

右下腹部の痛み

22歳女性です 1週間前に早朝から下腹部の痛みで目が覚めました その時は特に気にせず、仕事に支障をきたさないようにと ロキソニンを飲んで出社しました が次の日も痛みがあり 日が重なるごとに痛みも増し、痛みの持続性も 長くなり、右下腹部に集中してきて、右足裏まで キューと力が入るようになってきたので 昨日、内科にかかったんですが 採血、CRP共に異常はなく ただガスがパンパンだということ まだ盲腸じゃないとは言い切れない ということで1日様子見で 点滴し、整腸剤、抗生物質をだされました 次の日も病院に行き再度、点滴と採血を 受けましたがやはり異常はありませんでした 痛みは変わらずあります 明後日に市民病院に紹介してもらい 外科に行って来るよう指示を受けました 病院は行きますが みなさんの意見も頂戴したいと思い質問させてください 〈症状〉 右下腹部から右足裏の痛み キューとする、ズキズキする(生理痛に近い) 仰向け、圧迫、足を曲げて歩くと更に痛みは増します 吐き気、熱はありません。食欲も普通にある 今はロキソニンを飲まないとずっと痛い 等です。 文面を読んで予測でいいですので どんな病気を考えられますでしょうか? また外科ではどんな診察をしてもらえるのでしょうか? 女性なので子宮の病気も頭に過りましたが そこらへんも調べてもらえるのか分からないし 結局何も異常は見つからなく帰らされ ずっとロキソニンを飲み続けることになったら 嫌だなと心配になります(外科に行くのは初めてで、、) どうか意見をお願いします

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.1

外科に行って虫垂炎(盲腸)なら手術する可能性がありますね。 わたしは手術しました。 採血と触診での診断んでした(20年以上前ですが) 仰向けになって寝て両膝を立てておなかの力を抜いて右下腹部を押して離すときに痛いと虫垂炎の可能性があります。 外科的に異常がなければ婦人科だと卵巣かもですが卵巣が腫れてもそれほど痛まないです(今、自分が卵巣が腫れていて通院中) 卵巣捻転では激痛が起こりますがおそらく普通に生活できないほどの痛みですから違うかもしれないですね(医者に言われた) 正直、虫垂炎だとすすると内科より外科ですよ。 昔は個人病院の内科ではよく風邪に間違われたりして症状がひどくなってから外科に回されることが多かったです。 知り合いも内科で痛み止めとか抗生剤もらっているうちにひどくなり外科に行ったら即入院、手術になりました。

fujikun05
質問者

お礼

体験談を元にくわしい回答ありがとございます 何故かは分かりませんが 今日1日は右下腹部に違和感とズキッとする痛みがあるだけ ロキソニン飲まなくても大丈夫なほどになりました なので盲腸じゃないかもしれません お騒がせして申し訳ありませんでした( >_< ) でもとりあえず念の為に外科にいきます 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 腰と右下腹部の痛み。

    半年以上前から左右の下腹部が時々痛みました。生理不順だし、病院めんどいな…と思い放置。 こないだ腰痛で動けなくなってレントゲンとったら骨に異常なしでしびれもないのでただのぎっくり腰(急性腰痛症)と診断されました。痛み止め使いまくりましたが、まったく動けなくて、次の日ちょうどそこの病院で予約してた検査があったので、そのまま入院しました。 その時も下腹部が痛くて…それから退院して、最近腰もだいぶよくなったからコルセットもゴムの物にしたり、つけなかったり… そしたら昨日くらいから腰と下腹部がまた痛くなって(;_;) 今はちょっと気持ち悪くて、右側下腹部痛くて、腰が痛いです…耐えれるけどいつもより酷い痛みです。 病院には行きますが、整形外科と婦人科どちらでしょうか? 因みに、ロキソニン、胃薬、筋肉ほぐす薬を飲んでますが、痛いです。 妊娠の可能性は絶対ないです。 子宮?が常に痛いので婦人科系の病気とか考えれますか? 腰も痛いのが全体的だったのが今は、背骨が真ん中だとすると右側が痛いんです、腹痛も右だし、なんか病気の疑いがあるんでしょうか………?(左下腹部も多少痛む時あります、今月の生理はおわりました、いつも不規則な痛みです)

  • 右下腹部の痛み

    ここ3日ほど、右下腹部に、つっぱっているような、鈍い痛みが続いています。 1ヶ月ほど前にもあり、その時は1日でおさまりました。 あと数日様子を見て、病院へ行こうと思っているのですが、 なに科に行こうか迷っています。 この右下腹部の痛みから予測される病気は何でしょうか? それと、右下腹部の鈍痛以外は気になる症状はでていない状態ですが、 やはり子宮系の病気も気になります。 子宮系の病気の場合、下腹部痛のほかに何か症状があるのでしょうか?

  • 右下腹部の痛み 何科に行けばいいですか

    ここ数日、右下腹部の痛みがあります。 毎回ではありませんが、痛むのは歩いているときや立っているときです。  右下腹部の痛みは虫垂炎の可能性があると聞きましたが、吐き気や熱はありません。 生理痛とも違います。 グッと押されるような痛みで実際に押すと痛みが増します。 婦人科系の病気も考えましたが、ここ3年ほど毎年検診を受けており異常はありませんでした。 特に我慢できないほどの痛みではありませんが、最近毎日(1日に5回くらいでしょうか)痛むので心配です。 何科を受診するのが適当ですか? よろしくお願いします。

  • 右下腹部痛

    3ヶ月前から右下腹部に痛みを感じます。食後は激痛が走るので食後2時間は腹痛に耐える毎日です。3ヶ月前に一度虫垂炎の疑いがあると言われCT検査、血液検査をしましたが異常なし。便秘だと言われ下剤を処方され帰宅しました。確かにその日何も口にしていなかったため前日の便が溜まっていたかもしれません。 元々下痢をしやすい体質なのですが、便をだせば治るのかと思い、規定量の下剤を服用しました。 次の日、下剤の作用で下腹部全体に激しい腹痛、水様便、その後右下腹部痛へとうつっていきました。 放っておけば治ると周りの人に言われたので今まで放っておいているのですが、一向に治りません。治るどころか悪化しているように思います。 吐き気、微熱が3ヶ月続いています。右下腹部痛(おさえると痛みを感じます。膝を抱える体勢をとると右下腹部のみに圧迫感、仰向けになると右下腹部に引っ張られているような痛み。歩いている時に違和感があります)。食後30~2時間は右下腹部に激しい痛み、吐き気、膨張感。 消化器系なのか婦人科系なのか。。。 やはり病院に行って検査したほうがいいのか放っておいて治るものなのか。 生理不順でもあります。今月は先月生理が来ず今月40日周期できました。

  • 右下腹部痛

    22歳女です。一週間前に急に右太ももの皮膚表面が痛くなりました。すぐに治ると思ってたんですが次の日も治らず二日後にはお尻のちょうど右側まで皮膚表面が痛くなりました。痛みでいうと日焼け後のような痛みです。その日の夜頃からお尻の皮膚の痛みがあるところをたたくと骨盤から子宮辺りに響く痛さがでてきました。整形外科に行きレントゲンとMRI撮ったんですが異常なしと言うことでおそらく神経痛だろうとのことでした。末梢神経に効くという薬と腰痛の薬を一週間出していただいたんですが3日たった今改善してきてる気配がありません。 右下腹部痛(ちょうど右卵巣辺り)も変わらずです。 歩く痛む感じで寝返りなどでも痛みます。あと右のお尻をたたくと痛い感じです。 婦人科も疑ったんですがちょうど年明けに検査行ったときは異常ありませんでした。他に何か考えられる病気とかありますか?同じ症状を経験された方よかったら教えてください。極度の心配性で毎日なかなか眠れません。 神経痛からきてる内臓痛とかも考えられますか? 長々とごめんなさい。

  • 下腹部の痛み

    10日くらいから、右下腹部の痛みが続いています。13日の日は、風邪かなって思って病院に行きました。その後も、18日にも日曜日やっている病院に。19日は、鬱から来ているかなと思い、かかりつけの心療内科に。そして22日、どうも股関節(足の付け根)あたりが、痛みの根源かなって思い、昨日、整形、そして外科にも・・・・。レントゲン、CTも撮りましたが異常なし。未だに痛みや不調は続き、今日、急患扱いで、休日診察をしてもらいました。 食欲はないながらも、一応、食べています。 発熱は、熱っぽいけど36.7位。自分では、これでもポーッとしている状態。 下腹部の痛みの原因などがはっきりしないと、この先、また仕事を休むのかなって感じで、いても立ってもいられません。 よろしくお願いします。

  • 右下腹部痛

    32才出産経験なしです。 3月まで1年半、クスリの副作用で生理が来ませんでした。 今はそのクスリは飲んでません。 その間、3ヶ月に1度プラノバールを飲んで生理(?)を来させていました。 4月中旬に久しぶりに普通の生理が来てから、生理が終わっても 常に右下腹部に弱い痛みを感じます。 右下腹部痛は6、7年前から時々あって、 2ヶ所の婦人科で診てもらったところ異常ありませんでした。 一昨年から子宮ガン検診を受けていて異常なしでした。 やはり病院に行ったほうがいいのでしょうか。

  • 右下腹部の痛み

    今年の4月頃、同じ右下腹部の痛みで質問をしましたが、そのときは便秘だと思い、痛みもそれほどなかったので、そのままにしていましたが、最近、痛みが少し増してきたように思い、質問させていただきました。痛みは、いつもではなく、便秘気味になったときや、お風呂に入っているときのお湯の圧迫?などで少し痛みます。筋肉痛のような痛みのときもあります。違和感は常にあります。先週から、右の腰痛も出てきました。もともと腰痛、股関節痛持ちですが、ここ1年ほどは痛みがありませんでした。便に血が混じることもなく、便秘もひどくありません。生理も毎月正常です。生理痛はたまにあります。ただ、以前、整理中の排便のときに、尾骨のあたりにひどい痛みがあったことがありました。右下腹部の痛みはいろいろな病気の可能性があるようで、4月の時点では、内科でレントゲン、血液検査をして、便がたまっていた程度でした。子宮がん検診も異常なしでした。病院へ行こうと思いますが、何科を受信するのがよいでしょうか?また、どのような検査が必要になってきますか?

  • 右下腹部痛について

    お世話になります。 30代の性別:女ですが、本日の朝食から約1時間後くらいから右下腹部(高さはへその少し下くらいです)に引きつられる様な激しい痛みがありました。 痛みがひどくてまっすぐ体を伸ばせないくらい痛かったです。 病院に行こうかどうか悩みましたが、ゴールデンウィーク中ということもあり、少し様子を見てからにしようと思いました。 すると6時間後くらいに急に痛みが消えました。 夕食を済ませて1時間以上たちましたが、今も異常はありません。 それでも病院で診てもらったほうがよろしいでしょうか?

  • 座っていると何ともないが、歩くと右下腹部が痛いような苦しいような感じが

    座っていると何ともないが、歩くと右下腹部が痛いような苦しいような感じがします。何かの病気でしょうか。

専門家に質問してみよう