• 締切済み

右下腹部の痛み

22歳女性です 1週間前に早朝から下腹部の痛みで目が覚めました その時は特に気にせず、仕事に支障をきたさないようにと ロキソニンを飲んで出社しました が次の日も痛みがあり 日が重なるごとに痛みも増し、痛みの持続性も 長くなり、右下腹部に集中してきて、右足裏まで キューと力が入るようになってきたので 昨日、内科にかかったんですが 採血、CRP共に異常はなく ただガスがパンパンだということ まだ盲腸じゃないとは言い切れない ということで1日様子見で 点滴し、整腸剤、抗生物質をだされました 次の日も病院に行き再度、点滴と採血を 受けましたがやはり異常はありませんでした 痛みは変わらずあります 明後日に市民病院に紹介してもらい 外科に行って来るよう指示を受けました 病院は行きますが みなさんの意見も頂戴したいと思い質問させてください 〈症状〉 右下腹部から右足裏の痛み キューとする、ズキズキする(生理痛に近い) 仰向け、圧迫、足を曲げて歩くと更に痛みは増します 吐き気、熱はありません。食欲も普通にある 今はロキソニンを飲まないとずっと痛い 等です。 文面を読んで予測でいいですので どんな病気を考えられますでしょうか? また外科ではどんな診察をしてもらえるのでしょうか? 女性なので子宮の病気も頭に過りましたが そこらへんも調べてもらえるのか分からないし 結局何も異常は見つからなく帰らされ ずっとロキソニンを飲み続けることになったら 嫌だなと心配になります(外科に行くのは初めてで、、) どうか意見をお願いします

• 病気

みんなの回答

回答No.1

外科に行って虫垂炎(盲腸)なら手術する可能性がありますね。 わたしは手術しました。 採血と触診での診断んでした(20年以上前ですが) 仰向けになって寝て両膝を立てておなかの力を抜いて右下腹部を押して離すときに痛いと虫垂炎の可能性があります。 外科的に異常がなければ婦人科だと卵巣かもですが卵巣が腫れてもそれほど痛まないです(今、自分が卵巣が腫れていて通院中) 卵巣捻転では激痛が起こりますがおそらく普通に生活できないほどの痛みですから違うかもしれないですね(医者に言われた) 正直、虫垂炎だとすすると内科より外科ですよ。 昔は個人病院の内科ではよく風邪に間違われたりして症状がひどくなってから外科に回されることが多かったです。 知り合いも内科で痛み止めとか抗生剤もらっているうちにひどくなり外科に行ったら即入院、手術になりました。

fujikun05
質問者

お礼

体験談を元にくわしい回答ありがとございます 何故かは分かりませんが 今日1日は右下腹部に違和感とズキッとする痛みがあるだけ ロキソニン飲まなくても大丈夫なほどになりました なので盲腸じゃないかもしれません お騒がせして申し訳ありませんでした( >_< ) でもとりあえず念の為に外科にいきます 本当にありがとうございました。