• ベストアンサー

右下腹部痛について

お世話になります。 30代の性別:女ですが、本日の朝食から約1時間後くらいから右下腹部(高さはへその少し下くらいです)に引きつられる様な激しい痛みがありました。 痛みがひどくてまっすぐ体を伸ばせないくらい痛かったです。 病院に行こうかどうか悩みましたが、ゴールデンウィーク中ということもあり、少し様子を見てからにしようと思いました。 すると6時間後くらいに急に痛みが消えました。 夕食を済ませて1時間以上たちましたが、今も異常はありません。 それでも病院で診てもらったほうがよろしいでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18656
noname#18656
回答No.1

私は約1年前、やはり右下腹部の痛みを訴え、最初は虫垂炎の初期症状も出ていたので、安静と点滴のために入院した経験があります。 しかし途中で痛み方が変わり、虫垂炎の反応もなくなったとのことで大々的に腸の検査をしたところ、婦人科系の病気の可能性も考えた上でオールクリア。元々精神障害で別の病院の精神科に通っていたこともあり、そちらに検査結果を廻したところ過敏性腸症候群という診断が出ました。普通は左下腹部に出るらしいですが、元々は心因性の腸機能異常ですから、右に出てもおかしくない、との診断。 その後落ち着いてたのですが、職場の人間関係でかなり精神的にまいった時期があり、再び痛み再発。引っ越したために今度は別の胃腸科の病院に行ったところ、極度の便秘のせいとの診断。整腸剤をいただき、職場の方は他の人に助けてもらったりしてたら再び治まりました。 ちなみにもうすぐ32歳になる独身女性・彼氏なんぞここ4年近くおりません(^^;) 虫垂炎も婦人科系の病気も、もし炎症を起こしているなら発熱がともなうんですが、文章を読む限りだとそれもなく、またしばらくしたら治まった、とのことのようですね。 もし再発するようなことがあれば、たとえ私のように結果が便秘でも(^^;)とりあえず内科あたりで診てもらった方が安心すると思います。そもそも入院した虫垂炎も、バイトが人手不足で休ませてくれずに安静できなかったから入院する羽目になったものの、安静していれば抗生物質の服薬で治る程度だったようです、後で医師に聞かされました。 まあGWなんてどこ行っても混んでますし(^^;)特に用事がなければ無理に出かけない方がいいと思います。私はバイトあるから仕方ないですけど。

sujisuji
質問者

お礼

詳しくご回答いただきどうもありがとうございます。その後は痛んだりはしないものの、約半年くらい前に婦人科系の手術を受けた経験もあるので、連休明けに病院で診てもらおうかと思っております。発熱はまったくないので虫垂炎ではなさそうでホッとしました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 右下腹部痛があります

    ここ数ヶ月なのですが、くしゃみをしたり、咳をしたり、急に立ち上がったり起き上がったりすると、右下腹部(おへそと右の腰骨のちょうど真ん中辺り)がひっぱられるような痛みがあります。 毎回ではないのですが、けっこう痛いので気になっていました。 過去に手術や妊娠・出産・流産の経験はありません。 何科に行っていいのかわからないのと、常に痛いわけではないので別にいいかな、とも思っていたので病院に行ったことはないのですが、最近ちょっと心配になってきました。 盲腸の辺りなのかな?とも思うのですが・・・何かアドバイスお願いいたします。

  • 右下腹部の痛み

    ここ3日ほど、右下腹部に、つっぱっているような、鈍い痛みが続いています。 1ヶ月ほど前にもあり、その時は1日でおさまりました。 あと数日様子を見て、病院へ行こうと思っているのですが、 なに科に行こうか迷っています。 この右下腹部の痛みから予測される病気は何でしょうか? それと、右下腹部の鈍痛以外は気になる症状はでていない状態ですが、 やはり子宮系の病気も気になります。 子宮系の病気の場合、下腹部痛のほかに何か症状があるのでしょうか?

  • 右下腹部に痛み

    右下腹部が痛いです 今日(8/6)の15時くらいから急に痛んできましたその時は「痛いけど我慢できるか」と思っていましたがすごく辛いです。倒れたりするほどではないですが歩くのが嫌なくらい痛いです ただの便秘?などかなと思いトイレにも行ってみたもののその様子などなく痛みを和らぎません。 原因が知りたいです。

  • 右下腹部の痛み

    22歳女性です 1週間前に早朝から下腹部の痛みで目が覚めました その時は特に気にせず、仕事に支障をきたさないようにと ロキソニンを飲んで出社しました が次の日も痛みがあり 日が重なるごとに痛みも増し、痛みの持続性も 長くなり、右下腹部に集中してきて、右足裏まで キューと力が入るようになってきたので 昨日、内科にかかったんですが 採血、CRP共に異常はなく ただガスがパンパンだということ まだ盲腸じゃないとは言い切れない ということで1日様子見で 点滴し、整腸剤、抗生物質をだされました 次の日も病院に行き再度、点滴と採血を 受けましたがやはり異常はありませんでした 痛みは変わらずあります 明後日に市民病院に紹介してもらい 外科に行って来るよう指示を受けました 病院は行きますが みなさんの意見も頂戴したいと思い質問させてください 〈症状〉 右下腹部から右足裏の痛み キューとする、ズキズキする(生理痛に近い) 仰向け、圧迫、足を曲げて歩くと更に痛みは増します 吐き気、熱はありません。食欲も普通にある 今はロキソニンを飲まないとずっと痛い 等です。 文面を読んで予測でいいですので どんな病気を考えられますでしょうか? また外科ではどんな診察をしてもらえるのでしょうか? 女性なので子宮の病気も頭に過りましたが そこらへんも調べてもらえるのか分からないし 結局何も異常は見つからなく帰らされ ずっとロキソニンを飲み続けることになったら 嫌だなと心配になります(外科に行くのは初めてで、、) どうか意見をお願いします

  • 右下腹部痛

    3ヶ月前から右下腹部に痛みを感じます。食後は激痛が走るので食後2時間は腹痛に耐える毎日です。3ヶ月前に一度虫垂炎の疑いがあると言われCT検査、血液検査をしましたが異常なし。便秘だと言われ下剤を処方され帰宅しました。確かにその日何も口にしていなかったため前日の便が溜まっていたかもしれません。 元々下痢をしやすい体質なのですが、便をだせば治るのかと思い、規定量の下剤を服用しました。 次の日、下剤の作用で下腹部全体に激しい腹痛、水様便、その後右下腹部痛へとうつっていきました。 放っておけば治ると周りの人に言われたので今まで放っておいているのですが、一向に治りません。治るどころか悪化しているように思います。 吐き気、微熱が3ヶ月続いています。右下腹部痛(おさえると痛みを感じます。膝を抱える体勢をとると右下腹部のみに圧迫感、仰向けになると右下腹部に引っ張られているような痛み。歩いている時に違和感があります)。食後30~2時間は右下腹部に激しい痛み、吐き気、膨張感。 消化器系なのか婦人科系なのか。。。 やはり病院に行って検査したほうがいいのか放っておいて治るものなのか。 生理不順でもあります。今月は先月生理が来ず今月40日周期できました。

  • 妊娠中の右下腹部痛

    今朝から、お腹全体の張りの痛みにあわせて お腹の右下あたり…というか おへその少し右上あたりが時々シクシク痛みます。 ちょうど検診だったので、 その胸を伝えて診察してもらいましたが、 赤ちゃんに異常はないとのことで ホッとしてかえりました。 …が、赤ちゃんに異常がなくても 私に異常があるんじゃ…!? と今になって思い始めました。 頭をよぎるのは「盲腸」です ガマンできない痛みではありませんが… 診察のとき、先生は私のお腹のあちこちを 押さえて、ココは痛くないですか? とおっしゃいました。 とくに激痛もないので問題ない、との判断だったのでしょうが 今になって急に不安です。 盲腸以外に、妊娠中の特徴として 右下腹部に痛みがあったりするのでしょうか?

  • 右下腹部痛について

    右下腹部痛が不定期にあります いつと決まった時におこるのではないのですが、決まって右下腹部です 痛みがある時は、圧迫しても痛いです。 痛みとしては、何かが滞っている(そこに詰まってる)ようなかんじです。 (便秘や下痢の痛さとは違い、表現しにくいです) 痛み(違和感)が続く時間は、数時間です 病院でもみてもらいましたが、その時は症状がなかったんで分からないといわれました。 盲腸であればとっくに悪くなってますが、もう何年も不定期に続いてます。 この症状は何なんでしょうか? お分かりになるかたいましたら教えてください

  • 右下腹部が痛いのですが

    よろしくお願いします。 2~3日前から、右下腹部(自分から見て)に痛みがあります。 ヘソから右に拳1つ、下に拳1つくらいの場所です。 痛みの感じは、食後に走った時みたいな感じですかね? 引きつるような痛みが、特に夜あります(日中もたまに)。 どのような病気が考えられますでしょうか? ご協力お願いします。

  • 右下腹部の痛み

    27歳女性です。 今日の夕方から急に右下腹部が痛み始めました。腰骨から拳一つ分の辺りです。シクシク痛みます。ずっと痛むんではなく、波があるかんじです。 明日病院に行こうと思うのですが、婦人科と内科どちらに行ったらよいでしょうか?

  • 右下腹部痛

    32才出産経験なしです。 3月まで1年半、クスリの副作用で生理が来ませんでした。 今はそのクスリは飲んでません。 その間、3ヶ月に1度プラノバールを飲んで生理(?)を来させていました。 4月中旬に久しぶりに普通の生理が来てから、生理が終わっても 常に右下腹部に弱い痛みを感じます。 右下腹部痛は6、7年前から時々あって、 2ヶ所の婦人科で診てもらったところ異常ありませんでした。 一昨年から子宮ガン検診を受けていて異常なしでした。 やはり病院に行ったほうがいいのでしょうか。

専門家に質問してみよう