• ベストアンサー

右下腹部痛について

お世話になります。 30代の性別:女ですが、本日の朝食から約1時間後くらいから右下腹部(高さはへその少し下くらいです)に引きつられる様な激しい痛みがありました。 痛みがひどくてまっすぐ体を伸ばせないくらい痛かったです。 病院に行こうかどうか悩みましたが、ゴールデンウィーク中ということもあり、少し様子を見てからにしようと思いました。 すると6時間後くらいに急に痛みが消えました。 夕食を済ませて1時間以上たちましたが、今も異常はありません。 それでも病院で診てもらったほうがよろしいでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18656
noname#18656
回答No.1

私は約1年前、やはり右下腹部の痛みを訴え、最初は虫垂炎の初期症状も出ていたので、安静と点滴のために入院した経験があります。 しかし途中で痛み方が変わり、虫垂炎の反応もなくなったとのことで大々的に腸の検査をしたところ、婦人科系の病気の可能性も考えた上でオールクリア。元々精神障害で別の病院の精神科に通っていたこともあり、そちらに検査結果を廻したところ過敏性腸症候群という診断が出ました。普通は左下腹部に出るらしいですが、元々は心因性の腸機能異常ですから、右に出てもおかしくない、との診断。 その後落ち着いてたのですが、職場の人間関係でかなり精神的にまいった時期があり、再び痛み再発。引っ越したために今度は別の胃腸科の病院に行ったところ、極度の便秘のせいとの診断。整腸剤をいただき、職場の方は他の人に助けてもらったりしてたら再び治まりました。 ちなみにもうすぐ32歳になる独身女性・彼氏なんぞここ4年近くおりません(^^;) 虫垂炎も婦人科系の病気も、もし炎症を起こしているなら発熱がともなうんですが、文章を読む限りだとそれもなく、またしばらくしたら治まった、とのことのようですね。 もし再発するようなことがあれば、たとえ私のように結果が便秘でも(^^;)とりあえず内科あたりで診てもらった方が安心すると思います。そもそも入院した虫垂炎も、バイトが人手不足で休ませてくれずに安静できなかったから入院する羽目になったものの、安静していれば抗生物質の服薬で治る程度だったようです、後で医師に聞かされました。 まあGWなんてどこ行っても混んでますし(^^;)特に用事がなければ無理に出かけない方がいいと思います。私はバイトあるから仕方ないですけど。

sujisuji
質問者

お礼

詳しくご回答いただきどうもありがとうございます。その後は痛んだりはしないものの、約半年くらい前に婦人科系の手術を受けた経験もあるので、連休明けに病院で診てもらおうかと思っております。発熱はまったくないので虫垂炎ではなさそうでホッとしました。ありがとうございました。