• ベストアンサー

赤ペンについて

仕事で、印刷物のチェックや訂正などに、ぺんてるの赤サインペン(コンビニでも売っているもの)を使用しているのですが、少し太くて、細かな内容が記入しにくいという欠点があります。 ただ、ボールペンだと貧相で見にくいので、 適度な太さの赤ペンを探しております。 例えば、Z会の添削などは、どのペンを使用しているのでしょうか。 おすすめのものがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230940
noname#230940
回答No.2

私は20年以上前に、駿台予備学校で運営していた駿台コムスという通信添削講座で指導していたことがあります。 駿台では特に指定のペンのようなものはありませんでしたから、自分なりに試行錯誤していました。 最終的には万年筆に落ち着きました。 万年筆と言っても高価なものではなく、パイロットの1000円くらいのもので、昔は学校の先生などもよく使っていた印象があります。 http://www.pilot.co.jp/products/pen/fountain/desk_pen/desk_pen/ 普通にパイロットの赤のカートリッジで使用しました。

pinedelta
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • masakim3
  • ベストアンサー率41% (39/95)
回答No.1

ゲルインクの1mmのものはどうでしょう? (三菱のジェットストリームや、さくらのボールサイン) 適度に太めでお勧めです

pinedelta
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1本で何種類も使えるペンを探しています

    ぺんてるのSUPER Multi8という多色ペン(ボールペン・鉛筆・色鉛筆が8本入ってる、たしか2500円くらいしたはず)を子供の頃にもらいました。大人になってから思い出し、使おうと思ったらボールペンがだめになっていて、ぺんてるのHPで調べたんですが商品が廃盤になっているようで替え芯が手に入らなそうです。手帳用に使える多色ペン(マルチペン)でおすすめの物はありませんか?赤・黒・青・シャープ・蛍光色鉛筆2色くらいあれば言うことなしなんですが。

  • エントリーシートに油性ペン

    とある会社のエントリーシートに油性ボールペン又は油性ペンで記入と書いてあったので 特に気にも留めず一般的な油性サインペン(マッキー極細)で書いてしまいました。 ただ極細といっても文字の太さが1ミリ程度になってしまい、非常に見難いです。 エントリーシートは替えがないので、今回は仕方ないのですが やはり指定で油性ペンとあってもサインペンは良くないのでしょうか?

  • 水をはじく筆ペンはないですか

    筆ペンで輪郭を描いて、絵の具を塗って、絵手紙を描いています。筆ペンは、ぺんてるの「つみ穂」を使っています。これだと、絵の具を塗ったとき、輪郭の墨に侵略すると、墨が流れて、汚くなる欠点があります。水をはじく筆ペンはないでしょうか。 三菱鉛筆のリブやゼブラ(?)のピグマは、水をはじくのはよろしいのですが、サインペンのような先になっていて、線の太さの変化を出すことができません。三菱鉛筆のダーマトは、水をはじくのでいいのですが、粉がこぼれたり、線がシャープでなくて今一つです。 線がシャープで、太さを変化させやすい筆ペンは今のところ一番なのですが、いかんせん、たまに、墨が流れるのです。

  • コミケの申込書を書くペンの種類を教えてください。

    コミックマーケットの申し込み用紙に記入するペンはブラックのペンを使用して下さいとありますが、ボールペンを使用しても大丈夫ということでしょうか? カットにはボールペン使用不可ということで、申し込みの記入にはボールペン使っても大丈夫ですよね? ちゃんとボールペンで記入しても当選した方いたら教えて下さい。 友達はボールペンではなく、水性ペンの方が滑らかで綺麗に書けるのでそっちのほうが受かりやすいんじゃないかな、とか言うので不安になってきました。

  • 多機能ペン探しています

    次のような機能のペンを探しています。 ・シャーペン ・赤、黒のボールペン ・胸ポケに入れるためバインダークリップあり ・できれば青のボールペンも 現在使用しているのはゼブラのairfit2+Sです。上記の条件の内、青がないのが弱点ですが、それ以外は特に問題ないです。 もしご存じの方は教えて下さい。

  • LAMYのペン、水性と油性で迷ってます。

    LAMYのボールペン、水性と油性で迷ってます。 LAMYのペンを購入しようと考えています。 主に手帳記入に使う予定なのですが、水性ペンと油性ペンのどちらが良いか迷っています。 文字の太さや、使用感など、使用されている方か、お詳しい方からのアドバイスをお願いします。

  • サラサのサインペン

    サラサのサインペンについて。 私は個人的に普段からサラサのペンで手帳つけたり書き物をしています 黒、赤、靑、グンジョ色をベースに。 最近思ったのが、ボールペンのように、例えば赤黒が1つになっているものがあるように、サラサのペンでせめて赤黒だけで良いので1つになって販売しているのを知っている方がいたら教えてください

  • 手頃な文具でロングセラーなもの

    先日、ぺんてるのサインペンが50年も売り続けられている事を知り、他にないかお尋ねしました。 しかしペン先や高級品等の回答がありましたが、身近なものでは無いので改めてお尋ねします。 以下の種類を対象に、何かご存じのものがあれば教えて下さい。 1. ボールペン類でロングセラーなもの 2. 鉛筆でロングセラーなもの(1905年 FABER-CASTELL CASTELL9000 鉛筆以外で) 3. 消しゴム類でロングセラーなもの 4. シャーペン類でロングセラーなもの 5. 替芯類でロングセラーなもの 6. マーカー(油性)でロングセラーなもの(1953年 寺西化学 マジックインキ以外で) 7. マーカー(水性)でロングセラーなもの(1963年 ぺんてる サインペン以外で) 8. その他(1949/1974 モンブラン マイスターシュテック 146/149万年筆以外で) 

  • 男性にシャープ+ボールペンの多機能ペンのプレゼント

    クリスマスに40代後半の恋人に、シャープ&ボールペンの多機能ペンをネーム入りでプレゼントしようと思っています。 立場上スーツ&ネクタイが多く、手帳も大きめのものを使っています。 ペンは普段、スーツの上着に入っています。 先日仕事帰りに、さりげなく「書くもの貸して」と言ったところ、 彼のスーツから出てきたのが、『シャープ+ボールペン(黒・赤・青・緑)』の多機能ペンでした。 (残念ながらメーカーの確認は出来ませんでした) 今自分が使用しているのが、回転ノック式の多機能ペン(まわしてペン先を決めて、シャープはノックで芯が出ます。普段はペン先はひっこんでいます)で非常に重宝しているので同じものを・・・とも思ったのですが、『シャープ+ボールペン(黒・赤)』なので物足りない気がしています。 現在、セーラーのプロフィット4とロットリングのフォーインワンを候補にしていますがイマイチ「これだ!」と思えません。 他に何かお勧めがあれば教えていただきたく思います。 特に金額は問いません。 希望としては、出来れば回転ノック式でデザインがシンプルなものと思っています。 直接営業に出ることもあるので、書類にサインする際に取引先に「え・・・」と思われないものがいいです。 うまく説明出来なく、わかりづらくて申し訳ありませんが宜しくお願いします。

  • 通信のボールペン字講座、おすすめはどこでしょう?

    大人になってから、自分の字の汚さを正したいと思い始めました。 ボールペン字というとユーキャンが一番に頭に浮かびますが ほかにどのようなところがいいのかよくわかりません。 ・赤ペン先生(?)による添削があるところ ・名前や住所の練習ができるところ ・できることなら10ヶ月以内でレッスンが一段落するところ なぞるだけを繰り返すだけのレッスンは上達につながりにくいと聞きました。 赤ペン先生は、添削してくれるとある程度プレッシャーがかかってやりがいがありそうなので(^^ゞ 期間を10ヶ月としたのは、今妊娠初期なので子供が生まれる前に自分の時間がとれるうちにと考えたからです。

専門家に質問してみよう