• ベストアンサー

コミケの申込書を書くペンの種類を教えてください。

コミックマーケットの申し込み用紙に記入するペンはブラックのペンを使用して下さいとありますが、ボールペンを使用しても大丈夫ということでしょうか? カットにはボールペン使用不可ということで、申し込みの記入にはボールペン使っても大丈夫ですよね? ちゃんとボールペンで記入しても当選した方いたら教えて下さい。 友達はボールペンではなく、水性ペンの方が滑らかで綺麗に書けるのでそっちのほうが受かりやすいんじゃないかな、とか言うので不安になってきました。

noname#15187
noname#15187

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.1

問題なし。 書類を書く時にはボールペン、サインペン、人によったら筆ペンだって通る人は通ります。抽選ですから。カットがボールペン禁止なのは、あれを切って貼ってカタログをオフセット印刷に出すからです。オフセ本を作る時の原稿に鉛筆やボールペンを使いますか?それと同じです。水性ペンでもよいですが、へんにかすれたり、書いたあと乾く前にこすってしまって見づらくならないように注意して頑張って下さいね。 ちなみに私は、過去書類をボールペンで書いていますが、記入ミスや抽選でこけた時以外は、そんな理由で落ちたことはありません。Good Luck!

noname#15187
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました!! とっても不安だったので、安心できました。ありがとうございます! 冬コミ申し込み締めきりまであとおもうすこしなので、もう一度よく見直してみて記入漏れないか等みてから出したいと思います。 回答ありがとうございました!!!

その他の回答 (2)

  • cgy02110
  • ベストアンサー率42% (241/572)
回答No.3

コミケには行ったことがないので詳しいことは分かりませんが、 申込書であれば、ボールペンで書いても大丈夫だと思いますよ。 黒字でハッキリと書いとけば、問題ないですよ。

noname#5670
noname#5670
回答No.2

コミケ常連です。 申し込みはブラックのボールペンでOKです。 簡単な答えですが、いつもブラックのボールペンで申し込みしています。

noname#15187
質問者

お礼

回答ありがとうございましたっ! すっごく不安だったので、すばやい回答をいただけて、安心いたしました!冬コミもうしこみまであと2日しかなかったので、焦っていましたが、これで安心して見直し記入漏れチェックができそうです! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 願書に使用するペンについて。。。

    大学入試願書で、『黒色の水性ペン(細字)を使用して下さい。(油性ペン・ボールペンは不可)』と書いてあるのですが、ボールペン不可と言う事は、水性ボールペンは使っちゃいけないと言う事でしょうか??だとすると水性マジックの細い部分を使うのでしょうか??教えて下さい。

  • LAMYのペン、水性と油性で迷ってます。

    LAMYのボールペン、水性と油性で迷ってます。 LAMYのペンを購入しようと考えています。 主に手帳記入に使う予定なのですが、水性ペンと油性ペンのどちらが良いか迷っています。 文字の太さや、使用感など、使用されている方か、お詳しい方からのアドバイスをお願いします。

  • コミケ申込書の記入について教えて下さい

    コミケ申込書記入においてのジャンル及びサークル名変更の場合 夏コミ(C80)に申込を予定しています。 申込書の記入についてですが、今回初めてジャンルとサークル名(PN含)を 変更する事にしました。申込者の住所氏名等は従来通りです。 この場合、申込書には ・前回・前々回受付番号はいままでのを記入(ちなみに両方とも当選しています) ・初申込時期は「初申込」 ・前回申込は「当選」 以上の記入で合っていますでしょうか? 申込書を読みましたが、自分の解釈及び記入が間違っていたら書類不備になって しまうので、確認をお願いしたく質問させて頂きました。 同じ様に、サークル名やジャンル変更されて申込まれた経験のある方おられましたら 回答の程よろしくお願い致します。

  • 4色ボールペン+シャープペン

    お世話になります。4色ボールペン+シャープペンの一体型を探しています。 おすすめありましたら、どうぞ教えてください。 条件: ・4色(黒、赤、青、緑) ・ボールペン…油性(刷毛タイプの修正液をはじくので、ゲルや水性は不可 ・ジェットストリーム…重いので不可 ・フリクション…不可 ・0.4mm ・シャープは0.5mmはok どうぞよろしくお願いいたします。

  • コミックエッセイの描き方とペンの種類。

    最近いろんなコミックエッセイが出ていますよね。 私はそれが好きで、凝ってない可愛らしくて素朴な感じのを好んで読んでいます。 特にたかぎなおこさんが読みやすくて好きなのですが、あの絵はどんなふうに描いているか分かるかたいらっしゃいますか? 自分も旅先とかでちょこっと描けるようになりたいので練習したいと思っています。 きっちりした絵ではなく線から色がはみ出していたりとかの雰囲気も好きです。 私の想像ですが、下書きの鉛筆→黒ペンでなぞる→鉛筆の線を消す→水性のペンで塗る、こんな感じでいいんでしょうか? 絵を描いたことがなく知識がないので皆さんのご意見が聞きたいです。 コミックエッセイの中で作業部屋の写真があったのですが、机の上にはたくさんの種類の色ペンがありました。 イラストのお仕事をするときは特別なペンを使うのですか? また、子供と遊ぶ時に色ペン(水性)を使うのですが、色と色を重ねるときに紙が削れる?と言いますかペンの液が染みすぎて紙が汚くなります。 色を塗るための紙も特別なものが必要ですか? 絵のタッチはほんわかとして色味は淡い感じにしたいです。 おすすめの本や書き方、描くときのペンや紙の種類を教えてくださると嬉しいです。 また、下書きが終わってそれをなぞる時の黒いペンは油性の普通のペンで大丈夫ですか? 欲張りすぎてすみません。 どれか一つでももちろん構いませんのでよろしくお願いします。

  • 手にメモを書く時のペン

    手の甲や手の平にメモを書く機会が多いのですが、油性ペンや油性ボールペンだと落ち無さすぎて困り、水性ペンだと服の袖に付いたり汗で滲んで読めなくなってしまったりします。 何か油性と水性の良い点を兼ね備えたマーカーペンやボールペンを知っている方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。 因みに、ウェアラブルメモや電子メモパットの存在は知っています。 事情があってこのような質問をしているので、手に書かなければいいといった内容の回答はお控え頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • コミケの政治のジャンルコード

    コミックマーケット78 にサークル申し込みをしたいと考えているのですが、政治経済のジャンルコードがわかりません。 一覧を見ても、それらしきコードがないんですが、 どの番号で申し込んだらよいか、わかる方、教えてください

  • 赤ペンについて

    仕事で、印刷物のチェックや訂正などに、ぺんてるの赤サインペン(コンビニでも売っているもの)を使用しているのですが、少し太くて、細かな内容が記入しにくいという欠点があります。 ただ、ボールペンだと貧相で見にくいので、 適度な太さの赤ペンを探しております。 例えば、Z会の添削などは、どのペンを使用しているのでしょうか。 おすすめのものがあれば教えてください。

  • コミケのサークルカットについて

    今年の夏に有明ビックサイトで開催されるコミックマーケットにサークル参加しようと申し込み書を買ったのですが・・・・サークルカットについての説明で「スクリーントーンは貼らないで」と、書いてありました。でも、パンフレットを見るとスクリーントーンを使っているサークルさんのカットはたくさんありました。トーンって使って良いんですか? どなたかその道に詳しい方、教えてください。

  • コミックマーケット配置用データ に修正液は使えるの

    D.コミックマーケット 85 配置用データ に修正液は使えるのか? コミックマーケット85への参加申し込みを考えている者です。 『 D.コミックマーケット 85 配置用データ 』という、薄い黄色の用紙について質問です。 用紙に、ボールペンで書き込んだ後で、字の間違いに気付きました。 (下書きもしていたのですが・・・) この場合、修正テープ等を使用してもよいものでしょうか? 『 「コミックマーケット85」参加のご案内 』には、 鉛筆や色の付いたペンの使用は禁止とありましたが、 修正液や修正テープの使用については触れられていませんでした。 QandAなどのワードでググってもみましたが辿り着きませんでした。 ちなみに字を間違えた箇所は、 裏の「アンケート」の「(9)あなたの注目する同人誌作家1名と~ 」の、 作家名の欄です。 アンケートの欄なので、横に2本線を引き印鑑というのもおかしな気がして困っています。 もしくは、2本線を引き(印鑑ナシに)横に書き直すだけで何も問題無いのでしょうか? 運営に問い合わせるには、郵便でとなっているため 申込期間内に回答が得られない可能性があったのでここで質問させて頂きました。 よろしくお願いします。