• ベストアンサー

コミケの申込書を書くペンの種類を教えてください。

コミックマーケットの申し込み用紙に記入するペンはブラックのペンを使用して下さいとありますが、ボールペンを使用しても大丈夫ということでしょうか? カットにはボールペン使用不可ということで、申し込みの記入にはボールペン使っても大丈夫ですよね? ちゃんとボールペンで記入しても当選した方いたら教えて下さい。 友達はボールペンではなく、水性ペンの方が滑らかで綺麗に書けるのでそっちのほうが受かりやすいんじゃないかな、とか言うので不安になってきました。

noname#15187

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Reffy
回答No.1

問題なし。 書類を書く時にはボールペン、サインペン、人によったら筆ペンだって通る人は通ります。抽選ですから。カットがボールペン禁止なのは、あれを切って貼ってカタログをオフセット印刷に出すからです。オフセ本を作る時の原稿に鉛筆やボールペンを使いますか?それと同じです。水性ペンでもよいですが、へんにかすれたり、書いたあと乾く前にこすってしまって見づらくならないように注意して頑張って下さいね。 ちなみに私は、過去書類をボールペンで書いていますが、記入ミスや抽選でこけた時以外は、そんな理由で落ちたことはありません。Good Luck!

質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました!! とっても不安だったので、安心できました。ありがとうございます! 冬コミ申し込み締めきりまであとおもうすこしなので、もう一度よく見直してみて記入漏れないか等みてから出したいと思います。 回答ありがとうございました!!!

その他の回答 (2)

• cgy02110
回答No.3

コミケには行ったことがないので詳しいことは分かりませんが、 申込書であれば、ボールペンで書いても大丈夫だと思いますよ。 黒字でハッキリと書いとけば、問題ないですよ。

noname#5670
noname#5670
回答No.2

コミケ常連です。 申し込みはブラックのボールペンでOKです。 簡単な答えですが、いつもブラックのボールペンで申し込みしています。

質問者

お礼

回答ありがとうございましたっ! すっごく不安だったので、すばやい回答をいただけて、安心いたしました!冬コミもうしこみまであと2日しかなかったので、焦っていましたが、これで安心して見直し記入漏れチェックができそうです! ありがとうございました!