主催側でないのに心理ゲームを提案した私の失敗とは?

このQ&Aのポイント
  • 30代若年夫婦が妻の実家のパーティーに参加し、楽しい時間を過ごしていたが、帰りの車で私が心理ゲームを提案したことに妻は驚きを隠せなかった。
  • 私は単なる話題作りとして心理ゲームを考えたが、妻にとっては自家中心でない余興の提案は不適切だと感じられ、妻の意見も一理あると考えている。
  • 一方で、妻の家庭は明るく心理ゲームに盛り上がる雰囲気であり、どちらが正しくないというよりも、個々の意見や家庭の雰囲気によって受け取り方が異なると思われる。
回答を見る
  • ベストアンサー

怒るポイントがわからない

閲覧頂きありがとうございます。 小さなことではありますが、腑に落ちない点がある為 質問をさせて頂きます。 30代若年夫婦(質問者:夫) 先日、妻の実家に父の日のお祝いを兼ねてパーティーに招かれました。 妻、私、妻の両親、妻の妹夫妻と6人でそれぞれプレゼントを渡しました。 たくさんの食事とプレゼントを渡して、とても楽しく過ごしましたが 帰りの車で私がふと思い出したことを妻に伝えました。 私 「あ、そういえば今日の日の為に面白い心理テストがあって  それを余興でみんなでやろうと思ってたの忘れてた(笑)」 妻 「え・・」 私 「こないだ会社で後輩がやってくれたんだけど、家族で  楽しめるし、すごい当たるから面白くてさ。」 「また今度みんなで集まったときにでもやろうか」 妻 「ちょっと本気でいってるの・・?」 「貴方は(妻の実家に)招かれたわけであって、主催側でも  ないのに、いきなりそんな余興してどうするの?」 「話題の中心でもなかった(中心は父の日)のに、いきなり  心理ゲームだーって仕切ったらみんな引くでしょ?」 「信じられない・・」 という感じです。 妻は本当に信じられないという感じでした。 私的には色んな食事を作ってくれたり、至れりつくせりで (父の日のプレゼントは私も渡してますが) 食事だけで終わるのもなんだと思い、ちょっとした話題作りと 思って考えていただけです。 しかし、妻のいうことも一理だとも考えています。 (妻がいうほど、仕切ったり等とは考えていませんでしたが) ちなみに妻の家庭は明るくそういう心理ゲームなどは 特に大盛り上がりしそうな感じです。 この場合、どちらが正しい、正しくないというのはないと 思っていますが、実際皆さんならどう思われますか? くだらない質問かもしれませんが、回答頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.1

奥様の中で まだ自分の基盤がご実家にあるのではないでしょうか。 だから 実家の雰囲気が「正解」で それにそぐわないものは「不正解」なのです。 おそらく同じことをお父様とかお母様がやったら 盛り上がること間違いなしなのでしょうが 質問者様がやったら微妙な空気になるのでは。 奥様は 馴染んでほしいと思いつつも 質問者様の事を よそ者という認識なんじゃないでしょうか。 だからつまらなそうにするのもダメ でしゃばってもダメ なのではないかと思いました。 そして質問者様は わざわざ「余興」とか「話題作り」とかいわなくても 心理ゲームはなんとな~くできるものだし できなかったらできなかったで 特に触れずにいればいいんじゃないでしょうか。 今奥様は気が立っている状態なのだろうから 些細なことでもイライラしてしまうのだと思います。 苛々のはけ口を探している人は 本当にちょっとしたことでも探し出して そこに諸々の怒りをぶちまけて発散しようとします。 下手なことを言わんことです(;^ω^)

Meisahagin
質問者

お礼

LOTUS18様 回答頂きありがとうございます。 >実家の雰囲気が「正解」でそれにそぐわないものは「不正解」なのです。 このお言葉、とてもしっくりきました・・笑 別の質問でも記載していますが、妻の家庭は明るくとても仲の良い家庭です。 だからこそ、家族と合わない=不正解というような認識があっても おかしくはないと考えられます。 今は余計なことは言わずに、そっとしておくのが無難ですね・・たしかに。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

私もそれぐらいいいのでは?と思ってしまいました。 ただ妻の実家ということであれば、いきなり出すとびっくりされるというのはあったかもしれませんね。

Meisahagin
質問者

お礼

mimomon様 同じ考え方の方がいてうれしいです。 私もそこまで重い風には考えていなかったので・・ そうですね、お互いの家庭環境なども踏まえ、もう1度考えてみます。 ありがとうございました。

noname#231796
noname#231796
回答No.7

質問者さんはちょっとした話題づくり、ネタ的提供のつもりが、奥様側からすると何かとても大事の、その場を仕切られてしまうようなものを想像してしまったのではないでしょうか。

Meisahagin
質問者

お礼

zyxwvut100様 「余興」という言葉がいけなかったのかもしれません。 言葉や伝え方に気を付けて、今後頑張っていきたいと思っています。 ありがとうございました。

noname#217538
noname#217538
回答No.6

>貴方は(妻の実家に)招かれたわけであって、 父の日、お父様は両方に存在しますね。それをご自分の自宅のほうに来てもらった、あなたは御しやすくて当然だと思われていないでしょうか。妹さんも同じです。ご夫婦で出席。どうしてこうも妻優位なのか、それが日本社会なのでしょうか。 深層心理に、心理テストをされて何か家族の心理で暴露してほしくないものがある気がします。考えすぎかもしれませんが、あなたのいないところでその明るいご家族の”あなたの家への評価と姿勢”はどうなのでしょう。妹さんも同様です。何か起こった場合、家族できびすをかえすように態度が変わる可能性を感じます。もっともそれが家族なのかもしれませんが。 再度、父の日は両家に存在します。普段からあなたに対して尊敬を抱いているなら、その日はあなたの家に譲ってもおかしくありません。それをすんなりと通し、その上で指摘、どなたかもおっしゃっておられますが下に見ている気がします。御しやすい、はずだと言う心理。 あなたのご実家にはいらっしゃらないのでしょうか。私に娘がいたら、相手の家に先に挨拶をするように言うでしょう。近寄らない、知りたくない、そして知られたくない、そうった心理が働いているのかもしれません。心理ゲームは、隠したいものを持つ人には嫌なもののようです。思わぬものが暴露される可能性。盛大なパーティに呼ばれた(分際)のあなたが、自分の父親を試す気ですか?という感情が伝わってくるのですが。わざわざ休みの日に時間をとったあなたの心労へのねぎらいが感じられません。しかし今回はまだ小さな問題、水に流しておきましょう。

Meisahagin
質問者

お礼

rexnthomas様 たしかに、心理テストって種類によっては人が不快になることもありますよね。 もちろんほんわかするネタを話すつもりでしたが、妻にはそぐわなかったようです。 客観的に見て、試す・秘密にしていることがあるという部分がなるほどと思いました。 回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

• 96183327
回答No.5

はじめまして。 たぶん、ご主人の事を下に見ているのではないでしょうか? 父の日のお祝いに招かれた立場で何言ってるの?という事のようですが、奥様の言い方で言うなら、お祝いをしてあげた側のほうが上下として言うなら上のような感じとでもいうのでしょうか・・・・ すごく視野が狭く、自分は正しいと言う自負が強く、自分のラインを軸がすべてで、人の判断をする方のように感じます。 私なら、それだけ、自分の両親に対して思いをもってくれていると感じ、喜ぶことはあっても怒ることではないですね。 視野が狭いだけに、人の思いも、自分の観点から少しズレただけで、理解ができないのでしょうかね。 たぶん、人付き合いが下手であり、苦手なのでは? 奥様のような対応を自分が招かれた側でと反対に考えたら、どう思うのでしょうか? 奥様なら、自分が気を使って思ったことなのに、信じられないなんて言われて何なの?と相当お怒りになるのではないでしょうか? 自分の家族は自分が一番理解しているし、ご主人は招かれている立場なのだから、余計なことはするなということなのでしょう。 そういう人は、物事を一面でしか見れないないでしょうから、間違っているわけではないけどなんだかねぇ・・・という感情を持たれると思います。 立場や状況や間柄などで度合いはあれど、奥様には、相手を立てることによって自分も上がりますし、相手を落とせば自分もいずれは落ちるということを少し勉強されるといいように感じますが・・・ 色々な価値観はあれど、夫婦であれば、自分にはない感覚というか価値観を広げて、色々な角度から見ることによって一理あると感じられ、視野が広がり、お互いに少しづつ成長していける間柄なのに、もったいないと感じます。 今後は、特に奥様の実家では、2番手として振舞ったほうが無難かもしれませんね。 私も、奥様の怒るポイントは理解しづらいです。

Meisahagin
質問者

お礼

96183327 様 >たぶん、ご主人の事を下に見ているのではないでしょうか? お恥ずかしいですが、その通りです。 姉さん女房ということもあり、周りからは姉御というあだ名がつくほどなので そういう考え方になっているものと思われます。 男としてあまり下手にでるのはよくないと思いますが、現在悪阻で実家に帰省中 ということもあり、電話や直接あって離せない為、今は自分が折れている状況です。 回答ありがとうございました。

• izumi044
回答No.4

たぶん「余興」って言葉にひっかかっただけじゃないでしょうか。 余興という言葉でなく、「面白い心理テストを聞いたから、みんなでやって盛り上がりたかったな」というくらいなら、怒ったりはしなかったという気がします。 (余興というくらいだと、複数準備してそうですから) ただ、心理テストの場合、診断結果によっては若干腹の立つものもありますし、問題を言う人間だけが先に答えを知っていて「優越感」を得られますよね。 そういう意味では、父の日にすることを避けられてよかったかもしれません。

Meisahagin
質問者

お礼

izumi044様 仰る通り、余興という伝え方がいけなかったのかもしれません。 ただその程度で喧嘩するほどの信頼関係なのかと思うと ちょっと悲しいですが・・ 回答ありがとうございました。

• hide6444
回答No.3

家族が集まるときにちょっとした余興があっても良いと私は思いますね。 逆に奥様は自分の実家に帰るので自分の親に余興することを考える術もなかった のではないでしょうか。普通は父の日であればお父様がお祝いされるのですから 子供たちが招かれる立場になるのも可笑しいと思いますね。父の日を自分で祝う 人なんて居ないでしょうからね。 奥様は招かれたのだからご両親の言う事を聞いていればイイんだと思っていたんで しょうね。義父の父の日のパーティーであっても家族だけですので招かれるとか招くとか に拘らないほうが良いかと思いますね。奥様は少し神経質なのかもしれませんね。

Meisahagin
質問者

お礼

hide6444様 >義父の父の日のパーティーであっても家族だけですので招かれるとか招くとか に拘らないほうが良いかと思いますね。 仰る通りです・・。私ももっと気軽なパーティーだとお考えていたので・・ 回答というか同調して頂きありがとうございます。 家庭環境や育った状況が違えば、さまざまな考え方があるとは思っていますが なかなか夫婦円満は難しいです。これから勉強してまいります。 回答ありがとうございました!

• pakukuro
回答No.2

結構、あなたにきつくあたる奥さんなのでは?(笑い) 奥さんの実家に出向き、父の日のお祝をした帰りだったんですよね? 感謝してこそ、、あなたにダメだしなんて、、私だったらこんな言葉は発しません。 なんか?夫婦生活において、あなたの奥様は上に出ていませんか? というか?あなたがかわいそうで、、、 私はあなたの気配りのほうをかいますね~ いい旦那さんだと思いますが、、 奥さんのほうが、、、夫のあなたの心情を察してないような気がします。 夫婦、、、なにはともあれ、、それぞれの身内のイベントのことならなおさら、、 「ありがとう、楽しかったね」この言葉が潤滑油です。 奥さんがもっと、あなたに寄り添ってくれるといいですね~

Meisahagin
質問者

お礼

pakukuro様 >結構、あなたにきつくあたる奥さんなのでは? 仰る通りです。姉さん女房でもある為、どちらかというリードする女性です。 そうですね、もう少し寄り添ってくれれば・・とてもうれしいです。 回答だけでなく、私への気遣いもありがとうございます。 少し気が楽になりました。 「身内のイベント」というところに今回はポイントがあったのかもしれません。 まだまだ未熟ですが、精いっぱい夫婦円満を目指して頑張ります。 アドバイスありがとうございました。