股関節の痛みの原因と対処方法

このQ&Aのポイント
  • 30歳女性の股関節の痛みの原因や対処方法についてまとめました。
  • 股関節の痛みは立ち上がったり歩き始めたりする時に感じることが多く、特に30歳の女性に多いです。
  • 蓋形成不全が原因で股関節にも影響が出ている可能性があります。症状が続く場合は病院を受診することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

股関節の痛み

30歳女性です。 ここ2.3日に、股関節が痛くなりました。 立ち上がりはじめの第一歩や、歩き始めにズキっと痛みます。激痛とまではいきません。 歩き続けると別に普通です。 寝ころんでいて、意識的に股関節に力をいれたら軽く痛いです。 私は産まれたときに蓋形成不全だったようで足に器具をつけて治したようなんですが、 母子手帳にも蓋形成不全とだけ書いてありどっちなのか両足なのか詳しい事がわかりません。 親にきいても忘れていました。 10代の時からジャンプしたらズキとか歩いていたらたまにピキ、とか長く床に足を伸ばして座って起き上がろううとした時にはかなりの痛みはあったのですが、周りは運動不足だろうと言ってくるし確かに運動は大人にぬってからあまりしていません歩くのは問題なかったのであまりきにしていなかったのですが、さすがに歩き始めに痛いとかやはり赤ちゃんの時の蓋形成不全が大人になって影響してきたのかなと感じています。 今この段階で病院を受診するべきですか? 前に整形外科で手がしびれたことで受診したときに、こんな程度でとゆうような感じで鼻で笑われたような出来事があり整形外科に少しトラウマです。老化で股関節がいたくなるなどききますが、 30で股関節にガタがきたのかと思うとショツクです。

noname#226783
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.3

臼蓋形成不全というのは女の子にはよくあることです。女はお産ができるように骨盤が大きくできているので、たまに股関節のハマりが甘い場合があるんですね。でも大抵は成長と共にほとんど目立たなくなります。 で、元々股関節の入りが甘い作りなわけですから、本来は股関節周り、つまり足腰の筋肉をきちんとつけて股関節に負担がかからないようにしなければならないのですが、学生時代にあまり運動しなかったなら、自分の体重を支えるだけの筋肉の絶対量が不足している可能性は高いと思います。というか、現代の女の子は運動部出身でもない限り足腰の筋量不足なんですけどね。 ガタがきたというより、成長期にきちんと鍛えなかったツケ、といったほうが正しいと思います。

質問者

お礼

ずっと水泳をしていて運動はしていたんですけどね、、、。25すぎてからはあまり運動はしていなかったのでそれでですかね。

その他の回答 (2)

• disaster
回答No.2

添加物に注意してみてください。特にリン酸塩素とと、ソルビン酸Kです。 それと、水道水をできれば飲まない方がよいです。 あとは、スーパーなどの特に惣菜コーナーは要注意です。添加物の表示義務がないので。 あとは、お酒かな。 アルコール中毒対策基本法とかいうのの、絡みで添加物も入れられているようなので。

質問者

お礼

お酒も水道水も飲みません。 添加物ですか。気をつけてみます

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 骨も関係しているかもしれないので 整形外科が一番ですが 神経内科で一度見てもらうのはどうですか?

質問者

お礼

整形外科考えてみます

質問者

補足

間違ってました 股関節の臼蓋形成不全です。