• ベストアンサー

白目に植物の先があたってしまいました

白目に植物の先があたり、傷がついてしまいました。クラビットを処方され、3日~4日後まだ白目の赤みが引かなかったら再度眼科へと言われています。今2日目です。痛みは少し落ち着いてきましたが、赤みは引かずで、角膜炎になってるのではと心配てなりません。 白目に細い傷があります。 注意しておく事はありますか? 怖いので、早めに病院へ行こうかと思っているのですが、不安ばかりで相談させてもらいました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13652)
回答No.1

目はデリケートな部分です。このような症状の対処を素人に聞くのが間違いです。おかしなことを教えられたら取り返しが付きません。即刻かかりつけの眼科に行って見てもらうべきです。そのための病院です。くれぐれも素人療法はされないように。

banbanyanyan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。眼科へ行ってきました。炎症を抑える目薬を出して頂き経過をみる事になりました。悩むより先ず病院へ!ですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 白目の傷

    1dayのコンタクトを外すのが下手で、白目に赤い筋ができました。 痛みがないので一応コンタクトはたまにしかせずに、傷は何ヶ月も放置していましたが、消えません。 明日眼科に行く予定なのですが、処方された目薬などで白目の傷はなくなるのでしょうか?

  • 眼科に行っても赤い白目が治らない

    コンタクトをしていて充血がひどいので眼科へ行って、「ムコファジン点眼薬」をもらいました。 1週間続けましたがなかなか治りません。 コンタクトも今は外しています。 (コンタクトは傷がついてるように見えるので週末取り替えてきます!) 左右、白目の両脇から黒目にかけて横に赤いです(充血)。 以前通っていた眼科では治ったので、またそこに行こうと思いますが、目薬で治らないこともあるのでしょうか? 目のことなので心配です。

  • 白目に赤くて丸い傷のようなものが・・。

    数日前から右の白目に赤い傷のようなものができました。 丸くて米粒の半分くらいの大きさのものです。 使い捨てコンタクトを使用しているのですが 今までこんなことはなかったので焦っています。 眼科に行きたいのですが今は仕事は休めないし GWにはいってしまったら病院もやってません。 市販されている目薬などをつけようとも思ったのですが なんか恐いのでそのままにしてます。 痛みなどはないのですがやっぱり病院にいくしかないのでしょうか。 なにか目の病気の恐れはありますか?

  • 白目の一部が充血

    40歳代女性です。数日前から、右目の白目の一部が赤く充血しています。真ん中が一番赤く、その周りもうっすらと赤みが広がった感じです。私はコンタクト常用者で、もう15年くらいになります。ほとんど毎日使用しており、一日の使用時間は10時間くらいです。私は目にアレルギーがあるらしく、時々かゆみなどがあり眼科に行くのですが、今までに軽いアレルギーがある以外に大きな異常があると言われたことはありません。今回は初めてかかりつけの眼科で目に傷がある、と言われ、フルメトロンとベストロンという目薬を処方されました。 5日後にもう一度診察の予定です。今回みたいに白目にはっきり赤みが出たのは初めてなので、とても心配です。また、私は最近、涙がしみて、目が開けられないようなこともしばしばあります。年齢が上がるにつれ、目が傷つき易くなるということはあるんでしょうか。出来ればこれからもコンタクトは使っていきたいのですが、無理をしないほうが良いのでしょうか。 眼科の先生は、コンタクトの使用時間を短くしたら?とおっしゃっていました。 でも、この充血がこのまま治らなかったらどうしようと心配です。 ちなみに、今回の診察で視力を測ったら、前には両眼とも0.05しかなかったのに、右目0.15左目0.3に上がっていました。何だかまとまりのない文章になってしまいましたが、何か情報がありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 角膜混濁治療法

    お久しぶりの質問です。 長文になります。 最近目の調子が悪く眼科に行きました。 カラーコンタクトが原因で 左目が角膜混濁していて視力が出ないと言われました。 右目は傷がついてるものの眼鏡をつけて1.0あります。 もともと近視で 両方とも視力は0.04しかありません。 クラビットとヒアレインと言う目薬をもらい 左目は1時間ずつ、 右目は2時間ずつ 目薬をさすようにと言われました。 そして5日後の今日 また眼科に行き、 傷は治ってきているが 目が弱いのか治りが遅いと言われ またクラビットとヒアレイン そしてフルメトロンと言う目薬を貰いました。 次は1日4回の目薬でいいと言われました。 治るのですか?と聞いたところ 分からないと言われ 帰って来ました。 つぎはまた5日後に病院に行く予定です。 私は不安で寝れないくらいで ネットで角膜混濁の治療方法などを調べていたのですが 角膜移植、そこまでしなくて大丈夫なら TPKと言う治療があることを 知りました。 私が行っている病院では、診察とかだけで手術は出来ないとこです。 本当に不安で、 私の状態を出来るだけたくさん 書いて、それに沿っての回答が頂ければと思い書いたのですが 最終的に聞きたい事は このまま目薬で角膜混濁は治るのか分からないのに いつまで目薬をさして治るのを待たなきゃいけないのか。 今の病院で招待状を貰い、他の病院でTPKなどの手術は出来るのか。 以上二つです。 先生に聞けばよかったのですが 個人の眼科と言いますか、予約制でく後にも患者さんがたくさんいて 私の話はあまり聞いてもらえないような雰囲気でしたので こちらで質問させて頂きました。 専門的なことになりますが 分かる方がいましたら 回答をお願いします。

  • 白目の内出血!

    朝、起きたら白目の一部が真っ赤になっていました。充血のように血管が浮き出ているのではなく、赤インクが滲んでいるような状態です。痛みなどは全くありませんが、休日で眼科に行けないのでとっても不安です。1日くらい放っておいても大丈夫なものでしょうか?

  • コンタクトで角膜に傷が。早く治る方法を教えて下さい

    コンタクトで角膜に傷を付けてしまいしました。 眼科でクラビットとヒアレインを処方されたのですが 角膜の修復には目を開けている(起きている)のと閉じている(寝ている)時では どちらが治りやすい、ということはあるのでしょうか。 傷がいっているので目を休めた方がいいのだろうと思い 電車に乗っている時などは極力目をつむったりしていたのですが たまたまこのサイトで 「瞬きをすることで酸素と新鮮な栄養を角膜が取り入れて新陳代謝を 起し新たな角膜組織へと代わる。 寝ている時に瞬きはしていませんし新陳代謝は活発にはおこなわれません。」 というベストアンサーを発見しました。 目を開けている時と閉じている時では、角膜修復にかかる時間に差はあるのでしょうか。 また、もし他に少しでも早く治る様な効果的な方法がありましたら教えて下さい。

  • 白目に赤いほくろ?大丈夫でしょうか?

    小学校6年の娘が、約3年前から白目に赤いほくろのようなモノができています。さきほど目がかなり充血しているので見てみたら、そこから血管のように線があり、心配です。8ヶ月前に眼科で診てもらいましたが、大丈夫と言われました。でもその時よりも大きくなって、血管のような線が見えます。明日は、木曜で病院が午後休診なので心配になりました。大丈夫でしょうか?

  • 子供の角膜の傷が原因か?視力低下に困っています。

    去年の12月、子供の左目の白眼の角膜に傷が入り、眼底失血をしました。 すぐに眼科に行き、診察・検査を受け、目薬で10日ぐらいで眼底失血もなくなりました。そのときは検査結果も「異常なし」で安心していました。 しかし、今月4月に受けた学校での「視力検査」で左の目のみ視力が低下していました。 近日、眼科へ再度検査に連れて行こうと思っています。 視力低下は、4ヶ月前の、角膜に傷が入り眼底出血をした事の後遺症でしょうか? なにか、関係があるのでしょうか?教えてください。

  • 白目の角膜?がズレてシワになる

    こんにちは。 私は、仕事柄コンタクトの装用時間がとても長いです。 家に帰ってからはすぐ養潤水をさしてメガネをしていますが、 度数がかなり進んでいる為、メガネをすると(超薄型レンズでも)目がすごく小さく見えてしまって、 女ということもあって、どうしても外ではコンタクトをしてしまいます。 定期的に眼科に行って、酸素不足や眼圧や細胞の巨大化などを相談していますが、 検査をしても、「ん~まぁこのくらいだったら今すぐコンタクトをやめてメガネにしろというほどではないですね。ドライアイ用&コラーゲン入りの目薬さして、家に帰ったらすぐ外すようにしてください」と言われました。 そして最近、コンタクトをしたまま白目をよく見ていたら、 顔を横に向けて、目線だけ鏡に戻そうとしたとき、 白目部分の角膜?がシワになっていました。 なんというか、一番外側の膜が、動くようになってるんです。 その後も見ているとシワになる時とならない時があるみたいなんですが、 これは普通ですか? コンタクトは自分の眼球の大きさよりサイズが少し大きく、 よくズレるのですが、先生にこの種類はこのサイズが一番小さいのよねと言われそのままです。 角膜がズレてシワになったりする状態って問題ですか?教えてください。

専門家に質問してみよう