• ベストアンサー

卓球のラリーで手に当たる

卓球のラリーが友人と続きません。 努力の甲斐があって友人ともすこしはラリーが続くようになりました。 しかし、15回程度かそれぐらいしか続きません とにかく友人の悪いミスと言ったら ●ボールをラケットの中心で捉えきれず、ラケットの上部やラケット、手に当たるなど このミスで何回も損してるよとはいってるのですが・・ 5回に一回ぐらいは当たりますね どうにか改善する良い策はないですか? たまつきなどを50回目標にしてまずはやらせてます。

• 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shuu_01
回答No.2

僕も初心者の頃、しゅっちゅう指に当ててました コーチは「俺は数年、指に当たったことない」と豪語していましたが、 僕が初心者から中級くらいになってから、たまに指に当ててます ボールの威力が増し、えげつない回転がかかり、曲がったりすると、 コーチでもたまに指に当たるようです という訳で指にたまに指に当たるのは仕方ないです ただ、単なるフォアを友達(20代 ♂)とゆっくり打つと、 数分(長い時で15分以上)続きます 「ゆっくりで」と言わないと、友達はガンガン打つので、 そんなに続きませんが、女子大生の子とだと毎回、数分続き、 腕が痛くなってきます フォア打ちは相手によって、普通に回転をかけ、速めでもいい 人と、相手に打ちやすいよう、回転を抑えて、ラケットの 真ん中に当たるのを確認できるよう、ゆっくり目でラリー しないと怒る人もいて、相手に合わせる必要があります 特に初心者は何十球、何百球とラリーを続けられるように なるのが、フォームが固まり、自信もつくので大事です ある程度、続くようになるまでゆっくり目で練習するのは 如何でしょう? もちろん相手の打つ瞬間を見て、どんな回転か判断し、 打つ間際までボールを良く見るのも大事ですけど

その他の回答 (2)

回答No.3

ボールをよく見る、もしくは相手の打ったボールが回転で変化するといったことの他にボールをスイングの線で捉えることが大事だと思います。 実際に見ていないので分かりませんが多分点で捉えているので少しでもずれると当たらないのだと思います。ストライクゾーンがかなり狭いということです。直線的なスイングだとそうなりやすいのでボールを包むような曲線的なスイングに変えていくと良いと思います。そうすれば回転もかかりドライブも打てるようになってくると思います。

• Willyt
回答No.1

ボールから目を離すのが早すぎるのではないでしょうか。ある程度巧く打てるようになったら多少は目を離しても打てるようになりますが、間違いなくラケットにボールが当たるようになるまではボールがラケットから跳ね返るまで目を離さない努力をすることが上達の早道でしょう。