• ベストアンサー

卓球のラリーで手に当たる

卓球のラリーが友人と続きません。 努力の甲斐があって友人ともすこしはラリーが続くようになりました。 しかし、15回程度かそれぐらいしか続きません とにかく友人の悪いミスと言ったら ●ボールをラケットの中心で捉えきれず、ラケットの上部やラケット、手に当たるなど このミスで何回も損してるよとはいってるのですが・・ 5回に一回ぐらいは当たりますね どうにか改善する良い策はないですか? たまつきなどを50回目標にしてまずはやらせてます。

  • 卓球
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.2

僕も初心者の頃、しゅっちゅう指に当ててました コーチは「俺は数年、指に当たったことない」と豪語していましたが、 僕が初心者から中級くらいになってから、たまに指に当ててます ボールの威力が増し、えげつない回転がかかり、曲がったりすると、 コーチでもたまに指に当たるようです という訳で指にたまに指に当たるのは仕方ないです ただ、単なるフォアを友達(20代 ♂)とゆっくり打つと、 数分(長い時で15分以上)続きます 「ゆっくりで」と言わないと、友達はガンガン打つので、 そんなに続きませんが、女子大生の子とだと毎回、数分続き、 腕が痛くなってきます フォア打ちは相手によって、普通に回転をかけ、速めでもいい 人と、相手に打ちやすいよう、回転を抑えて、ラケットの 真ん中に当たるのを確認できるよう、ゆっくり目でラリー しないと怒る人もいて、相手に合わせる必要があります 特に初心者は何十球、何百球とラリーを続けられるように なるのが、フォームが固まり、自信もつくので大事です ある程度、続くようになるまでゆっくり目で練習するのは 如何でしょう? もちろん相手の打つ瞬間を見て、どんな回転か判断し、 打つ間際までボールを良く見るのも大事ですけど

その他の回答 (2)

回答No.3

ボールをよく見る、もしくは相手の打ったボールが回転で変化するといったことの他にボールをスイングの線で捉えることが大事だと思います。 実際に見ていないので分かりませんが多分点で捉えているので少しでもずれると当たらないのだと思います。ストライクゾーンがかなり狭いということです。直線的なスイングだとそうなりやすいのでボールを包むような曲線的なスイングに変えていくと良いと思います。そうすれば回転もかかりドライブも打てるようになってくると思います。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

ボールから目を離すのが早すぎるのではないでしょうか。ある程度巧く打てるようになったら多少は目を離しても打てるようになりますが、間違いなくラケットにボールが当たるようになるまではボールがラケットから跳ね返るまで目を離さない努力をすることが上達の早道でしょう。

関連するQ&A

  • 卓球について

    卓球について教えてほしいことがあるんです。 ラリーをしている時にラケットを持ってる手にボールが当たって  相手のコートの中にはいってもこれはいいんですか?

  • 卓球で友人を上達させるには

    卓球で友人が全然上手くなりません。勿論才能もあると思いますが、 俺個人の主張としては、楽しくやってくれればいいのですが 本人が望むのもあるし俺自身も俺(下手くそだけど)の相手が務まるぐらいには なってほしいかなとは望んでいます。 多球練習がいいでしょうか? 友人の特徴としては 中国式ペンを使っていてよく手にあたったりします。5-7回に一回ぐらい手などに当たる またラケットのサイドテープを巻くところに当たるので もっと上を意識して振ってみてと言ってます あと、たまつきをさせてます 友人と練習して一月経ちましたが、たまつきが50回できません(勿論たまつきばかりさせて いるわけではありません) あと、ラリーが20回も続きません アドバイスございましたらお願いします ロボポン2050使って練習させるのも手か・・・と思ってます

  • 卓球のルールと汗

    夏の暑い中、卓球のゲーム中に汗がボールやラケット、又は台上に飛ぶことがあるとおもいますが、この汗によりミスをした場合、どちらかのポイントになるのでしょうか?

  • 卓球が得意になりたい

    こんにちは。 最近、卓球部に入部した中2です。 全く経験がない初心者なのですが、体力をつけたいのと、やりがいのある部活をしたいという理由で転部しました。 入ってから1週間ほど経ちましたが、全然上手になりません。 卓球部じゃない友達からヘタだね、と言われているレベルです。 ラリーをしていたら、ボールが上に飛んでいきます。横に飛んでいくこともあります。 とりあえず、いろんな方向に飛んでいきます。 もう、下手過ぎて笑えてくるwwとか言われました。 自分には合ってないのかもなぁ、とか思っています。 ラケットも、せっかく1万円以上かかって買ったのに、無駄に思えてきました。 私はもともと運動オンチですし、運動部に入ること自体間違っていたのかな、と落ち込んでました。。。 でも、かなり悔しいです。友達を見返したいです。大会にも出れるようになりたいです。 上手になれるような練習方法を教えてください。 あと、台を使って練習するのはまだ早いですよね?ラリーも全然続かないんで…。

  • 卓球 友人の運動神経が悪く困ってます 練習

    友人と一緒に卓球をはじめました。僕は経験者で友人は未経験です。 結構盛んにがんばってます。友人の尊敬するところは上達しないでも めげない、ひたむきにがんばってます。 一月経ちましたが、友人はタマツキが50回できないし、 初心者講習でもまともにラリーができません。 正直にいうと、ここまで運動神経が悪い人始めて見た・・・・ と最初は思いました。安西先生でいうと『まるで成長していない』みたいな・・ ですが、友人がんばってます。何とか上達してほしいのですが、 どうすればいいのでしょうか?どういう練習が向いていますか? よろしくお願いします

  • 卓球のフットワークやフォームについて

    高校一年の女子で、卓球部に入りました。 卓球は中学のとき数回体育でやっただけの初心者です。 今回、皆様にお聞きしたい事は2つです。 1つ目は、ラケットの振り方です。 先輩によく手や腕で振っているといわれます。 腰を使って振るようにといわれますが、上手くできません。 2つ目は、フットワークが上手くできません。 つい先日、先輩に「○○ちゃんは無駄な動きが多い」っていわれました。 一歩でいけるところも無駄な歩数がかかって どたばたしすぎているといわれました。 言われた日、家で反復横とびの要領で練習したりしたのですが 実際に打つ練習の時にはそのようにできません。 この二つの練習法や改善方法を教えてください!

  • テニス部に所属している男子高校生です

    テニス部に所属している男子高校生です 僕は足は速いんですがボールを打つ所まで行くのが遅いです そこでフットワークの練習をしましたが全然改善されません フットワーク練習だけだと周りより動くのはやいです しかしラケットとボールを持つとどうしてもボールに合わせて動いてしまうのか、上手くいきません どうしたらいいんでしょうか 唯一例外なのが回り込みだけはきちんとできます もうひとつ問題なのがラケットを引くのが遅い事です 試合になるとあまり考えずにするので無意識に上手くいくのですがラリー練習だとフォームを意識しすぎてしまうせいかラケットを引くのが遅く振り遅れてしまいます なので早く引くのを意識すると早すぎてタイミングがあいません どうしたらいいんでしょうか アドバイスお願いします

  • 卓球で怒り心頭 コーチとのつきあいかた

    何回も書いていますが、運動神経が悪い友人がいます。 まぁ、すごい良く言っても良くはないです。 で、卓球のコーチに本日『話にならんわ』とか言われて その友人ヤンキー入ってるのでキレそうになりました。 一月やってみて上達したかといえば彼なりに上達しています。 僕はそれでいいと思います。 俺も実はキレそうになりましたw。友人は努力してます。 その努力を知らずに話しにならんわはないと思います。 友人は今まで頭の悪さをかなり主張?していたので頭は悪いが運動神経はいいとばかり思ってました。バイク、単車も乗るしヤンキーだし(関係無いですが、個人的にヤンキーは勉強しないので成績が良くなく 喧嘩に自信があるので運動ができると私考えております。 まぁ統計学とか取らないとわかりませんが) それが実は運動神経も悪かったと。。。 しかし僕にとっては大切な友人だし、運動神経や頭が悪いとは言ってますが 当たり前ですが彼の人間性は否定してません。 もうそのコーチに教えを請う必要性はないよと僕が言いました まぁ、確かに教えてもらっていてその態度はないとか 色々あると思います。でも時にはアメとムチでアメもやらないと。。って思うんですよね それに彼に申し訳なかったと思うのは、コーチ一人一人が教える内容が違う ということ。俺の教えとも違ったみたいで。。。。 混乱しただろうなぁと思いすまないと思ってます コーチとのつきあいかたって難しいですね。 どう付き合っていけばいいのでしょうか? 長文すまないです 話変わりますが 一応今日俺が思いついた練習はボールに穴を開け天井から糸で吊るしフォア打ちをやる という練習をやらせています。どうですかね? 俺にしては良く思いついたと思うんですが。特許でも取ろうかね笑 ボール感覚もつかめるし姿勢やフォームも覚える    と思う

  • 卓球初心者 コーチの言うことが一人一人違って大混乱

    質問させてください。僕は経験者なのですが、知人が運動音痴で 約一月卓球を2時間から4時間毎日頑張ってます。 今回クラブに参加したら、友人が珍しく愚痴を言いました。 これだけではないのですが、『コーチによって言うことが違い誰を信じていいか、誰のフォア打ちが正しいか・・・分からない』 運動神経が良い人はあまり悩まされないし言われないと思うんですが、 運痴の人は結構コーチなどがつくことが多く悪く言うとカモにされやすいかな? と僕は考えています。思い込みかもしれません。 確かにコーチの言うことが大きく違うんです ●後ろ下がったらダメ or 良い ●ラケットの角度を斜めにしろ するな ●角度をつけろ つけるな ●足を広げろ 広げるな しかも僕の偏見や思い込みもあるかもしれませんが、コーチは自分の言うことを聞かないと 脅したり不機嫌になったりするということです 自分の教えが正しいと思い込んでるのもどうかと思うけど、自信がないのも困るけど。。。 いくらなんでも自分のいうことを聞かないと伸びないぞと俺は神だと言わんばかりのことを 言ってる馬鹿がいましたが、いくらなんでもいいすぎだろ?自信じゃなくて過信じゃないの と僕は思いましたが。 あと知人が言うには最近、こういう風にしなさい!と習ったんですが と言うと不機嫌になったり投げやりになったりそういうコーチがどうも多いようです。 あと、別に俺の知人だけではなく色々要求しすぎだと思うんですよ ●角度をつけろ ●体重移動 ●額まで持ってこい ●中心でうて ●速度を速く 3-4個一片に言われても初心者は無理だと僕は思います だから知人とやるときは ●なるべくラケットの中心に当てるように ●額までラケットを持ってこい この2つだけでいいよと言ってます 極論言えばラケットに当てるだけでも初心者はいいかな?とも僕は思うんです いきなり高度なことを要求しすぎだと思うんですよね 皆さんは誰の言うことを信じていいのか悩まされたりしませんでしたか?

  • テニス初心者です。軟式と硬式…

    女子、20代前半です。 (参考になるかわかりませんが、卓球歴は4年ほどあります。運動神経もいいほうです。) 半年前、友人(硬式テニス歴3年)と、初めて軟式テニスをしました。 (その日は、友人は気を利かせてくれて、いきなり硬式は難しいだろうと、 軟式用のラケット、ボールでやってくれました) もちろん、私はフォームもめちゃくちゃだったと思いますが ラリーはそれなりに続き、楽しいな、という印象を受けました。 しかし、その友人は硬式テニスを専門にやっているので あまり軟式で相手をしたくないそうです。 なので、私もこれからでもいいから硬式テニスを練習しよう!と思い 一人もくもくと壁打ちをたまにしていたのですが… そして、先日また友人と今度は硬式テニスをやったのですが 半年前と違って、あまり続かなく、楽しくなかったのです… やはり、女子には硬式は難しいのでしょうか? 友人はたまにしか会えないので、コーチ役までは頼めません。 正式に、プロに教わるほうがいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう