• ベストアンサー

卓球のルールと汗

夏の暑い中、卓球のゲーム中に汗がボールやラケット、又は台上に飛ぶことがあるとおもいますが、この汗によりミスをした場合、どちらかのポイントになるのでしょうか?

• umum
  • お礼率22% (2/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizuchi_
回答No.1

学生時代、夏の大会とか出た時、そのような理由で 相手にポイントが渡ったことは無かったですよ。

umum
質問者

お礼

ありがとうございました。 先日、ある大会で相手の選手がそれはレットだと言い、 ノーカウントになってしまいとても不愉快な思いをしました。 今度その選手にあったら、アドバイスしてあげることにします。

その他の回答 (1)

• nozomi500
回答No.2

汗は自然現象だから、単純に、ミスをしたほうがポイント取られるだけじゃないですか? 「ミスの理由」は問われずに。 (台が汗で濡れていたら、続行する前にふき取るだろうけど。バレーの試合ではよくモップでふいています)