• 締切済み

素直になるには?私は今まで2人の男性とお付き合いし

素直になるには?私は今まで2人の男性とお付き合いしてきた大学生女です。今の彼氏とは1年目、前の彼氏とは半年付き合って別れ、また1年つきあって別れました。 そして、その一人目彼氏と別れて付き合ってを繰り返した理由が、相手の浮気です。詳しくは掘り下げませんが相手の、これから会う、といった内容のラインなどを見てしまったりです。今の彼氏と出会ってから、前の人には未練なく別れることができてとても幸せですが、そのときの記憶が邪魔をして今の彼氏をちょっとしたことで疑ったりしてしまいます。 たとえば相手の連絡が少し遅くなったら、もう自分のことなんかどうでもいいんでしょ、みたいな被害妄想や自己防衛反応が出ます。。 こんな事を言う女は鬱陶しいと思うのでさすがに口には出しませんが、少しでも自分から離れるような気がしたら、こっちから突き放したいような衝動に駆られるんです。態度には少し出てると思います。 今の彼氏は私が初めて付き合った人で、大事にしてくれてることはわかりますが、私のこのようなひねくれた性格が彼氏に移ってしまっても嫌です、、、 どうすればこの、突き放したい!と思ってしまう、自己防衛反応がひどいねじ曲がった性格を治すことができますか? ちょっとした考え方の習慣などでもいいので、何かないでしょうか、、

みんなの回答

回答No.12

君がそういう風に考えることの根底は自分に自信がないからだ。 「私では彼に合わないの?」「私はいつも不安」他、いろいろ考えられるけど、過去を吹っ切れないぐらいに自分への自信の無さがこういう状況を作り出しているんだ。 最初の彼に浮気されたことで、自分への自信を見失っているとしたら、その考えは改めたほうがいい。 今の彼は君と付きあっているんだという事実だけを考えればいい。 あとは私生活で自分に自信を持てるような行動をとることだな。

ztztsb739
質問者

補足

ありがとうございます。今は今と考えないとですね。自信を持てるよう人間を磨きます。

  • tera1999
  • ベストアンサー率24% (245/992)
回答No.11

>どうすればこの、突き放したい!と思ってしまう、自己防衛反応がひどいねじ曲がった性格を治すことができますか? いまの彼氏さんに協力してもらうのが一番です。 ありのままを話してみてください。

ztztsb739
質問者

補足

ありがとうございます!

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.10

一度、彼氏にそういったことを話してみてはどうでしょうか。 前の彼氏は浮気してて、でもあなたはそういうことをしないって頭ではわかってるんだけど、どうしても不安になってしまうことがある。 もしそれで、なんかふてくされてるみたいにしちゃって、不快にさせてたらごめん。って。

ztztsb739
質問者

補足

あまり前の彼氏のことについて話すのも気がひけるので、それとなく伝えてみます、、ありがとうございます!

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.8

思うだけで行動に移さなきゃべつに問題ありませんよ。

ztztsb739
質問者

補足

ありがとうございます!

回答No.6

自己防衛が強いのは、自分に自信がないからかもしれません。 他者からの評価を基準にしているからだと思います。 彼がいないくても大丈夫でいられるように、自分の時間を大切にできるようにしてみたらどうでしょうか。

ztztsb739
質問者

補足

自分の時間。楽しめるようにします!参考になりました。ありがとうございます

  • dectic
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

ztztsb739 さん、こんにちは。 質問で少し気になったことがあったので、回答します。 「少しでも自分から離れるような気がしたら、こっちから突き放したいような衝動に駆られるんです。態度には少し出てると思います。」 以前、付き合いかけた方がそのような方でした。 また、その方は人に好かれようと無理に笑ったりするときがあるので、お付き合うのをためらいました。そのときに、一時的に突き放すようなことをされたのですが、やはり私に好意があったのか、近づいては離れの繰り返しでした。 何というか「振ったから勝ち、振られたから敗け」のような駆け引きが生まれてしまうのは非常に残念です。 体の関係がなければ、振られても勝ちの場合があります。 彼氏をあまり異性と思わず、友達感覚で接してみると新たな発見があるかもしれません。

ztztsb739
質問者

補足

異性と思わず、友達感覚で。たしかに、そう考えると依存しなくても大丈夫そうですね。大変ん参考になりました。ありがとうございます。

  • roseredd
  • ベストアンサー率25% (25/100)
回答No.3

勇気がいるかと思いますが今の気持ちを正直に今の彼に言ってみては? 彼もわかっていれば、何より安心させてくれることを優先できますよね? わかっていれば、対応できて簡単に別れたりしないと思いますよ?

ztztsb739
質問者

補足

そうですね。あまり前の彼氏のことについて話すのは気がひけるので、それとなく伝えようと思います!ありがとうございます。

  • hk8854
  • ベストアンサー率16% (138/839)
回答No.2

まず、自分を見直す事ですね 其に過去の恋愛遍歴を抹消する事から初めて下さい 今現在彼は私に取って必要な人なのか? 彼を本当に好きなのか?愛しているのか? をハッキリ整理する事ですね 其処から貴女自信の本当の恋愛が始まると思います。 囚われない心が大事です。

ztztsb739
質問者

補足

ありがとうございます!

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.1

まずは男性の考え方がみんな一緒だという固定観念を持たない事ですね。 元彼と今彼は全く違う人ですよね。それなのに同じことをするんじゃないかと 勝手に思いこまれても男性としては対処のしようがないんですよ。 私は結婚して26年経ちます50代の男性ですが妻とは一度も喧嘩をしたことがなく ラブラブですよ。 私が貴女に言える事は、夫婦であっても恋人であっても 1.毎日感謝し合える関係でなければ続かない。いつも「ありがとう」と言いましょう。 2.些細な事でもいいからお互いに気遣い合う事を忘れない事。 3.毎日言葉のキャッチボールをして、スキンシップを欠かさない事 この3つが出来れば喧嘩することもないですし、いつまでも仲良く出来ますよ。 恋というのは、求めすぎると愛に進展せずにお別れになる事が殆んどです。 逆に求めすぎずに相手に与え続けることで愛に進展します。物を与えるのではありませんよ。 相手の気持ちになって物事を考えることです。 頑張って下さいね。

ztztsb739
質問者

補足

ありがとうございます。相手の気持ちになって考える視点は確かに足りていなかったです。

関連するQ&A

  • 二人の男性を好きになりました。

    22歳の女です。 2年ほど付き合っている彼氏がいるのですが、最近1つ下の後輩と仲良くなり、気になるようになってしまいました。 後輩と出会う前は彼氏のことが大好きで彼氏のことばかり考えていたのに、今は彼氏よりもその後輩のことばかり考えてしまいます。 でも、今の彼氏とは性格が本当に合うし、一緒にいて安心感もあるので、別れる勇気が出ないんです。 4月から社会人になるので、あまり周囲の環境を不安定にしておきたくないという気持ちもあります・・。 時がたてば答えが出るだろうと思いましたが、なかなか決めることができません。 どうしたらどちらの人に決められるのでしょうか。それともどちらも選ばないほうが良いのでしょうか・・。 何かアドバイスがありましたらよろしくお願い致します。

  • 既婚男性と二人で会うことについて

    独身女性に質問します。 友達くらいに思っている既婚の男性から二人で食事などのちょっとしたデートに誘われた場合、行きますか?それとも断りますか? 私は結婚前なら二人で会えたとしても、既婚となるとひいてしまう傾向にあります。奥さまに悪いからというよりも、自分が面倒なことに巻き込まれたくない、悪者になりたくないと自己防衛のためのような気がします。敏感に反応しすぎていると思われますか?ご意見をお聞かせください。

  • 大学一年生、女です。

    大学一年生、女です。 付き合って3カ月の彼氏がいます。私は個性が強いといわれる性格で、周りには変わっていると言われます。 私は小さい時から自己陶酔的な加虐心のようなもの(大事な人をわざと傷つけるようなまねをしたり、自分の持つ関係性をなしにしてしまいたいと思ったり)を衝動的に持ってしまうことがあります。いままでの人生で何度かこのような衝動を出してしまい、トラブルになりました。 最近彼に対してそのような衝動を抱くことが何度かあり、飲み会で彼がいるのに他の男の子によりかかって、ずっとくっついて話をしてしまったり(明らかにやりすぎで、他の子にも注意されてしまいました)、 「何となく彼氏疲れた(本当はそうじゃないのに)」「距離置きたいって言ったらどんな感じなんだろう」って思ったりします。 こういう性癖は自分でも見苦しいし、こんなことがないようにしたいと思うのですが、どうしても衝動を持ってしまう時があります。 今の彼氏ほど好きになった人はいないし、一緒にいる時間は本当に安心できる大切な人なので、一時の衝動で振り回したくないし、傷つけたくありません。 どうすればこういう衝動を抑えられるでしょうか、どなたかアドバイスをお願いします。

  • 男性に質問、どの彼女と会いたいですか?

    直感で回答して下さい。 1、 元カノ(自分がふられた、ちょっと未練あり。別れたのは1年前)   2、 最近、自分に告白してきた彼女(タイプではないが性格はいい。容姿は普通) 3、 先月、自分が告白をしたけど断られた彼女(まだ彼氏なし、かなりタイプ) 誰からの誘いが嬉しいですか? 本音と実際に選ぶ相手が違っても大丈夫です。 その理由も聞けたら有りがたいです。

  • 2人の男性を選ぶとき

    私は今19歳で、高校生の頃から2年半付き合ってる彼氏がいます。 その彼氏はとても穏やかで、真面目な人です。 お酒やタバコはしませんし、飲み会など行かず女性関係も無くとても良い人です。 ですが、人前で手を繋ぐ事や愛情表現をする事が苦手です。なので、会っても素っ気ない事が多々あります。会うのも週1で自然と"週1会えれば良い"という雰囲気になっています。 私は彼の性格と逆で直接愛情表現もしてるし 思った事も言えます。 彼は趣味(スケボー)があるので会わない日は趣味をしています。私達は2回復縁をしており毎回、同じような事で別れて同じような事で復縁してます。また、連絡がまめですぐ帰ってきます。 2年半付き合うとLINEも同じような事の繰り返しでパターン化していきます。私はふと"私達は未だ19歳。結婚するわけでもないのに毎日同じような事ばかり。この先もずっとくだくだ付き合ってていいのか。週1で会い同じようなLINE。プレゼントや愛情は感じるけど会うと少し冷たい。付き合う意味があるのか"と考えてました。 そんな時に1歳年上の20歳の人が現れました。 20歳の人とはガールズバーで出会いました。 付き合いでガールズバーに行く人です。 話してるうちに少し気になりました。 彼氏とは真逆で"可愛い、会いたい"など しっかり気持ちを直接言える人です。 ですが、連絡の返信が遅く、お酒は飲むし飲み会もよく行きます。 (女の子と2人でも)SNSに載せてる写真は女の子との写真も乗っていて女性とよく関わります。ですが、仕事に対する気持ちや人との接し方が真っ直ぐな人で礼儀などがしっかりしてます。それに、一緒にいて凄く楽なんです。その人は彼氏と真逆で私と似てるところがあります。 この真反対の2人皆さんはどちらを選びますか?私は愛されたいので後者の20歳の人の方が 良いかなとも考えました。 ですが、女性関係など今の彼氏には無縁だったものが付いてるので凄く不安です。 それに今の彼氏と前に別れた時今回と同じような形で別れ、結局今の彼氏を選びました。なので、今回もそうなるのかなとも思ってしまいました。 まだ若いんだから結婚を考えていないなら 遊んでも良いんじゃないかと言われる事もありますが、2年半付き合ってお互い信頼してる人の方がいいと言う方もいます。 今気持ちが50:50でどうしたらいいのか分かりません。恋愛は自分と"似てる人"or"自分と反対の人"どちらが良いのでしょうか? 皆さんの意見をください…

  • 軽い女

    こんばんは。21の女です。 最近、自分がとても軽い女のように感じて悩んでいます。 2年付き合っている年上の彼氏がいるのですが、3ヶ月ほどセックスしていません。 その前は1年ほどレスでした。 相手もしたいとは言ってくれるのですが、日々の疲れや体力的にできないそうです。 私は性欲が強いほうなので自己処理していますが、物足りなく、 最近は彼氏の知り合いの方が気になってしょうがないです。 その人と話したりしていると、セックスしたいと思ってしまいます。 付き合いたいとか、今の彼氏と別れたいとかじゃなくて、ただセックスしたいと思ってしまいます。 元彼にも連絡を取ってしまいそうで、それは踏み止まっていますが... 元々、セフレのような関係の相手が数人いて、相手が本気になってきて面倒なので切ったのですが、またそのような相手を探してしまいそうです。 とにかく今は先程の、彼氏の知り合いの人を誘ってしまいそうで、どうしたらいいか分かりません。 もちろん相手が受け入れるとは限りませんが、彼氏の前でも不審に思われない程度に好意を伝えて、連絡先も交換してしまいました。 今はその人とどうやってセックスするかしか考えられません。 どうしたらいいでしょうか。 この軽い性格を、どうにかすることはできますか?

  • シャイ過ぎる男性について。

    どうも、学生女です。 今、同じバイト先に気になっている男性がいます。 とてもシャイな人で今まで自分から女性にメアドを聞いたり誘ったりしたことが無い、数年彼女がいない等、後ポーカーフェイスで猫みたいな性格をしています。 彼とは趣味がほとんど一緒で性格も距離感も似ていて、お互いなんとなく気持ちに気付いており、周りからも好意がなんとなくバレており、付き合えよだったり言われているような感じです。 ただこういった関係がもう3年?程続いており、その間にも私は彼氏が出来たりしていたのですが、今はお互いフリーで、この前きっかけがあり二人で出掛けたり、旅行に行くことになったり(結局予定が合わなくなったり色々で行けなくなったのですが・・)やっとちょっと進展したかなという感じです。 ただ、相手からは誘ってこないのはわかっているのですが、今私も生活環境がバタバタしておりどうも恋愛モードにも入れない自分も居ます。 最近は気付いたら近くにいて相手からも話しかけてくるようになったのですが、自分でいうのも何なのですが他の男性が好意を持って下さっているようで、その方が私に話しかけるようになってからは、近くには居るのですがあまり話せない状況です。 というか、私自身割と誰にでもペラペラ話せる性格なのですが、どうも気になっている人には緊張してしまって話しかけられません^^; あと、最近は一緒に居たら落ち着くというかそれだけで満足してしまっている自分もいて(多分もし何かあってこの関係が壊れてしまうのが怖いのもあります)、何故か、相手からも具体的に来ないし安心している自分もいます。そもそも「付き合う」ってこと自体何なんだろうとか思ったり。。 今は恋愛モードに入ることが出来ず、彼氏と別れてから本当に有難いことに何人かの男性に好意を寄せて頂いたのですが、やはり今の気になっている人しかそういう気分になれないというか、なんというか自分でもよくわからない気分です。 その割に今はがんがんいこうという気分にもなれず、どうしたら良いかわからない状況です。 自分的には自分が今このような状況なので、相手に好意を寄せる人が出来たらそれはそれで仕方ないとも思っていますし、他の人と付き合ったら嫌だなぁと思う自分もいます。 自分でも贅沢な悩みだと思いますので、気が向いたらで良いので何かアドバイスを頂けたら幸いです。くだらない質問で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 男性ときちんとした交際をしたことがありません。

    告白はよくされますが、相手が自分のことを好きだと分かった瞬間に、すごく避けてしまいます。 今までに3人の男性とお付き合いしました。 その中の1人は、私からアプローチして付き合ったのですが、彼のはっきりしない性格に冷めてしまいました。 他の2人は、彼から告白されて、この人なら好きになれるかもと思い付き合ったのですが、すぐに拒否反応が出てきて、どちらも2週間程度で別れました。 相手が何をしたわけでもないのに、メールや電話がきたり、会うのが気持ち悪くなって、しんどくなるんです。 付き合う前は、何時間もメールをしていたのに。 男友達は多いほうなので、男が苦手というわけではありません。 周りもみんな彼氏持ちで、私も彼氏がほしいと思っています。 この調子では結婚できない気がします。 それ以前に、彼氏もできない気がします。 それに、片思いの男性がいるのですが、また今までのように拒否反応が出るのが怖いんです。 でも、自分の意思で拒否反応が出るわけではなく、不意に出るので、どうしようもありません。 他にこのような方はいらっしゃいますか? この拒否反応は、どうやったら出なくなるのかと思っています。 真剣に悩んでいるので、回答お願いします。

  • 少し付き合っただけの男性のことが、いまだに忘れられません

    こんばんわ。 私は30代女性で、一年半ほど前に4ヶ月ほどおつき合いした男性のことが、いまだに忘れられません。 いまでも夢に見るし、もう会えないなんて切ないなあ。と思ったり・・・。 でも、彼はもう結婚したので、会うことはできないのです。私はふられた立場で、別れ際ひどいことも言われました。でも、いまでも未練たらたらでイヤになります。 自分はもっとさっぱりした性格だと思っていただけに、いつになったら忘れられるのだろうと・・・内心しつこい自分に自己嫌悪をもっています。 よく女性は、失恋の傷はすぐ忘れられるといいますよね。私はいまだに駄目そうです。たかだた4ヶ月のおつき合い・・・忘れられるのにどれぐらいの時間がかかるのでしょう。 みなさんの失恋の癒し方、吹っ切り方などありましたら、教えて頂ければ参考にしたいと思います。よろしくお願い致します。

  • 今彼と元彼2人とも好き…

    高校一年生の女子です。 私には、同じ高校に通う彼氏がいます。 今の彼氏と付き合うまでに付き合ってたのも、同じ学校のです。 まず元彼の話をします。 元彼には私がもともと惹かれていて、好きだと伝えました。そしたら、「〇〇はいい子だと思う。けど、元カノのことで色々とトラウマがあって、今は付き合うとかが考えられないんだ。」と言われました。 ここで私は、少し強引ではありますが、「私のこと好きとか嫌いとかは置いておいて、一回付き合ってみない?もし、やっぱり無理だと思ったら振ってくれていいから。」と言って、付き合い始めました。でも付き合ってると言っても、その期間はわずか3日ほど。ラインしたり電話したりはしましたが、会えず。 3日目の夜にラインがきて、「〇〇のこと嫌いだとかそういうんじゃないけど、やっぱり付き合うとかが無理だった、ごめん」と振られ、「友達に戻ったとして、また好きになって付き合ってもらえる可能性はある?」と聞いたところ「はっきりいう。ない」と言われました。 その後に今の彼氏に告白され付き合っています。彼氏は優しくて面白いしかっこいいし、私のことをものすごく愛してくれてるのが伝わってきて、私にはもったいないくらいの人です。今幸せではありますが、最近、元彼に未練があることに気がつきました。なぜか、別れてからというもの学校内ですれ違うことが多かったり見かけることが多いので、余計気になってします。それに、今は彼氏よりも元彼に会いたい気持ちの方が強いです(彼氏とは毎日会っているからかもしれませんが)どうしても会いたい気持ち、好きな気持ちを抑えられずに元彼に「会いたい」ということをラインで伝えると「いいよ、いつがいい?」という返信が来て、お互いに都合のいい日がわからないため日時は決まっていませんが、近いうちに会うことになりました。これは明らかに浮気だし彼氏に申し訳ない気持ちはあります。それに、もし彼氏と別れたとしても元彼ともう一度付き合える可能性はゼロに近い。 こんなことを言うとキープしていると言われそうですが、確かにそうです。自分でも最低なことをしているのはわかっていますが、好きでたまらないし、でも元彼とは復縁できなさそうだし、彼氏への申し訳なさと元彼への叶わぬ恋心。つらくてどうにかなってしまいそうです。 なにかアドバイスいただければありがたいです。