• 締切済み

素直になるには?私は今まで2人の男性とお付き合いし

素直になるには?私は今まで2人の男性とお付き合いしてきた大学生女です。今の彼氏とは1年目、前の彼氏とは半年付き合って別れ、また1年つきあって別れました。 そして、その一人目彼氏と別れて付き合ってを繰り返した理由が、相手の浮気です。詳しくは掘り下げませんが相手の、これから会う、といった内容のラインなどを見てしまったりです。今の彼氏と出会ってから、前の人には未練なく別れることができてとても幸せですが、そのときの記憶が邪魔をして今の彼氏をちょっとしたことで疑ったりしてしまいます。 たとえば相手の連絡が少し遅くなったら、もう自分のことなんかどうでもいいんでしょ、みたいな被害妄想や自己防衛反応が出ます。。 こんな事を言う女は鬱陶しいと思うのでさすがに口には出しませんが、少しでも自分から離れるような気がしたら、こっちから突き放したいような衝動に駆られるんです。態度には少し出てると思います。 今の彼氏は私が初めて付き合った人で、大事にしてくれてることはわかりますが、私のこのようなひねくれた性格が彼氏に移ってしまっても嫌です、、、 どうすればこの、突き放したい!と思ってしまう、自己防衛反応がひどいねじ曲がった性格を治すことができますか? ちょっとした考え方の習慣などでもいいので、何かないでしょうか、、

みんなの回答

回答No.12

君がそういう風に考えることの根底は自分に自信がないからだ。 「私では彼に合わないの?」「私はいつも不安」他、いろいろ考えられるけど、過去を吹っ切れないぐらいに自分への自信の無さがこういう状況を作り出しているんだ。 最初の彼に浮気されたことで、自分への自信を見失っているとしたら、その考えは改めたほうがいい。 今の彼は君と付きあっているんだという事実だけを考えればいい。 あとは私生活で自分に自信を持てるような行動をとることだな。

ztztsb739
質問者

補足

ありがとうございます。今は今と考えないとですね。自信を持てるよう人間を磨きます。

• tera1999
回答No.11

>どうすればこの、突き放したい!と思ってしまう、自己防衛反応がひどいねじ曲がった性格を治すことができますか? いまの彼氏さんに協力してもらうのが一番です。 ありのままを話してみてください。

ztztsb739
質問者

補足

ありがとうございます!

• manmanmann
回答No.10

一度、彼氏にそういったことを話してみてはどうでしょうか。 前の彼氏は浮気してて、でもあなたはそういうことをしないって頭ではわかってるんだけど、どうしても不安になってしまうことがある。 もしそれで、なんかふてくされてるみたいにしちゃって、不快にさせてたらごめん。って。

ztztsb739
質問者

補足

あまり前の彼氏のことについて話すのも気がひけるので、それとなく伝えてみます、、ありがとうございます!

• ootemon
回答No.8

思うだけで行動に移さなきゃべつに問題ありませんよ。

ztztsb739
質問者

補足

ありがとうございます!

回答No.6

自己防衛が強いのは、自分に自信がないからかもしれません。 他者からの評価を基準にしているからだと思います。 彼がいないくても大丈夫でいられるように、自分の時間を大切にできるようにしてみたらどうでしょうか。

ztztsb739
質問者

補足

自分の時間。楽しめるようにします!参考になりました。ありがとうございます

• dectic
回答No.4

ztztsb739 さん、こんにちは。 質問で少し気になったことがあったので、回答します。 「少しでも自分から離れるような気がしたら、こっちから突き放したいような衝動に駆られるんです。態度には少し出てると思います。」 以前、付き合いかけた方がそのような方でした。 また、その方は人に好かれようと無理に笑ったりするときがあるので、お付き合うのをためらいました。そのときに、一時的に突き放すようなことをされたのですが、やはり私に好意があったのか、近づいては離れの繰り返しでした。 何というか「振ったから勝ち、振られたから敗け」のような駆け引きが生まれてしまうのは非常に残念です。 体の関係がなければ、振られても勝ちの場合があります。 彼氏をあまり異性と思わず、友達感覚で接してみると新たな発見があるかもしれません。

ztztsb739
質問者

補足

異性と思わず、友達感覚で。たしかに、そう考えると依存しなくても大丈夫そうですね。大変ん参考になりました。ありがとうございます。

• roseredd
回答No.3

勇気がいるかと思いますが今の気持ちを正直に今の彼に言ってみては? 彼もわかっていれば、何より安心させてくれることを優先できますよね? わかっていれば、対応できて簡単に別れたりしないと思いますよ?

ztztsb739
質問者

補足

そうですね。あまり前の彼氏のことについて話すのは気がひけるので、それとなく伝えようと思います!ありがとうございます。

• hk8854
回答No.2

まず、自分を見直す事ですね 其に過去の恋愛遍歴を抹消する事から初めて下さい 今現在彼は私に取って必要な人なのか? 彼を本当に好きなのか?愛しているのか? をハッキリ整理する事ですね 其処から貴女自信の本当の恋愛が始まると思います。 囚われない心が大事です。

ztztsb739
質問者

補足

ありがとうございます!

• hide6444
回答No.1

まずは男性の考え方がみんな一緒だという固定観念を持たない事ですね。 元彼と今彼は全く違う人ですよね。それなのに同じことをするんじゃないかと 勝手に思いこまれても男性としては対処のしようがないんですよ。 私は結婚して26年経ちます50代の男性ですが妻とは一度も喧嘩をしたことがなく ラブラブですよ。 私が貴女に言える事は、夫婦であっても恋人であっても 1.毎日感謝し合える関係でなければ続かない。いつも「ありがとう」と言いましょう。 2.些細な事でもいいからお互いに気遣い合う事を忘れない事。 3.毎日言葉のキャッチボールをして、スキンシップを欠かさない事 この3つが出来れば喧嘩することもないですし、いつまでも仲良く出来ますよ。 恋というのは、求めすぎると愛に進展せずにお別れになる事が殆んどです。 逆に求めすぎずに相手に与え続けることで愛に進展します。物を与えるのではありませんよ。 相手の気持ちになって物事を考えることです。 頑張って下さいね。

ztztsb739
質問者

補足

ありがとうございます。相手の気持ちになって考える視点は確かに足りていなかったです。