• ベストアンサー

セロテープに指紋!

よろしくお願いします。 セロテープに指紋をつけずにきれいに切り取る方法を、お暇なときにでもこっそり教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.3

まず、数センチ切り取って指に巻いてください。 巻いたセロテープをハンカチなどで拭いて指紋を消してください。 その状態で、セロテープを切り取れば指紋は付きません。 まあ、面倒でなければ薄手のビニール手袋使えばいいと思いますけど ※セロテープの代わりに、速乾の接着剤やマニキュア等でも指紋移りを避けることはできます。 少々値段は高いですけど、液体絆創膏というのもありますね。 ■ビニール手袋 http://www.kenko.com/product/seibun/sei_662171.html ■液体絆創膏 http://www.kenko.com/product/seibun/sei_654082.html

seikacyan
質問者

お礼

ありがとうございす!! 液体絆創膏なんて知りませんでした!重宝ですね。怪我したときも普通の絆創膏よりそうさそう!買ってみます。

その他の回答 (5)

• E-1077
回答No.6

粘着部分に爪を つるつる面を普通に指で挟むと 指紋はつきません たいていは人差し指の爪にテープを貼るようにして浮かして、中指で詰めの部分を抑えてピッととります

seikacyan
質問者

お礼

ありがとうございます!やってみました。ちょっと指力が足りなくて上手くできませんでした。練習を重ねてみたいと思います!

回答No.5

質問とは少し回答がずれますが これどうでしょう? ”片手でテープをハリマウス” っという商品です。 セロテープに指紋が付くのが気になる方向けの 商品らしいので参考までにどうぞ。

参考URL:
http://harimouse.jp/
seikacyan
質問者

お礼

ありがとうございます!ハリマウスってネーミングがメッチャかわいいですね!こんな商品があるてことは、指紋が気になる人わりと多いんですね!参考にします。

回答No.4

ナイショですよ 指にセロテープを予め貼っておくと良いです。

seikacyan
質問者

お礼

ありがとうございます!やってみました。みんなにはナイショにしておきます…

• ootemon
回答No.2

毎回切り取る時に最後の部分を輪のように折り曲げれば指紋がつきません。 次取る時にその輪の部分を持って切るからです。

seikacyan
質問者

お礼

なるほど!!…でも貼ったあとその輪の部分はどうすれば……

• k-josui
回答No.1

ピンセットを使って下さい。

seikacyan
質問者

お礼

なるほど!と…家の中を探したのにピンセットがありませんでした。ダイソーに走ります。