• ベストアンサー

セロテープのずれを直したい。。。

セロテープのずれについて質問です。巻いてある状態のセロテープが温度や湿度で変形し、巻きがナナメにずれてくることありますよね??以前の質問欄から、それがどういう原理でズレるのかはなんとなく理解できました。 ただそれを元のキレイな状態に戻す方法は見当たりません。 どなたか教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • times3
回答No.3

戻りません。  伸びた、に対して戻る力が残っていないからです。 湿気や温度を上げて伸びやすい状態を作り、上から重しをするなどして無理やり押さえつけてしまうしか方法はありません。

sukesuke1
質問者

お礼

ありがとうございます。 試しに重しを置いてみます。でも時間はかかりそうですね・・。 戻る頃には使い終わってしまいそうです(汗)

その他の回答 (2)

• moby2002
回答No.2

単純な発想でひっくり返して放置してあるのですが、 とりあえず3~4ヶ月程度でまったく変化がありません。 逆の解答ですみません。

sukesuke1
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も逆さまにして暖かい窓辺に置いて2日ほど様子を見たのですが・・・変化はありませんでした・・・。

• norosi
回答No.1

積んである物を、上下逆さまにしてはいかがですか? 無理やり押えたことがありますが、無理でした。 長い時間かかって変形したものは、それと同じ時間がかかるものかと思ったことがあります。

sukesuke1
質問者

お礼

ありがとうございます。 チカラずくではやはり無理そうですね・・・。