ハリーポッターの秘密の部屋の訳し方

このQ&Aのポイント
  • ハリーポッターの秘密の部屋(HARRY POTTER and the Chamber of Secrets)の47ページ14から17行目の一節に登場するフレーズ「your one off.」の訳し方について知りたい。
  • 監禁されていたハリーをロン達が空飛ぶ車で救出し、ハーマイオニーからの手紙で心配される場面が描かれています。
  • 「your one off.」は具体的な言葉ではないため、文脈から意味を理解して訳す必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

your one off の訳し方

ハリーポッターの秘密の部屋(HARRY POTTER and the Chamber of Secrets)の47ページ14から17行目です。 監禁されていたハリーを空飛ぶ車でロン達が救出した後に、ハリーのことを心配したハーマイオニーから届いた手紙の内容です。 「I've been really worried and if Harry is all right,will you please let me know at once,but perhaps it would be better if you used a different owl,because I think another delivery might finish your one off.」 「とても心配しているので、ハリーが無事ならすぐに知らせてね。でも多分、違うふくろうを使ったほうが良いと思うわ。だって、他の郵便が・・・・」 と「your one off.」の部分がどう訳せばいいのかよく分かりません。 「your one」とは何のことを指しているのでしょうか。 よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

1。と「your one off.」の部分がどう訳せばいいのかよく分かりません。  finish off とは、下記のように「終わりにする」、目的語が生き物なら「殺す」とか「疲労困憊させる」、「くたくたにする」と言った意味です。  http://eow.alc.co.jp/search?q=finish+off  ですから、「だってもう一度同じフクロウにまた使いをさせると、疲れてへとへとにしちゃうかもよ」、という意味でしょう。郵便ではなくて「配達の仕事」という程度だと思います。 2。「your one」とは何のことを指しているのでしょうか。  フクロウのことだと思います。

huwahowapowa
質問者

お礼

ハーマイオニーの手紙を運んできたふくろうが、よれよれになって帰ってきたという記述がこの前にあるので、そういうことなのですね。 お礼が遅くなり申し訳ございません。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Nebusoku3
回答No.2

it would be better if you used a different owl, この部分は  「違うふくろうを使ったほうが良いと思うわ。」 ですよね。 問題の because I think another delivery might finish (if) your one off. は 「だってあなたのフクロウが行ってしまったら、ほかの郵便が届かなくなってしまう」と思います。 another delivery might finish (if) your one off.  でif が省略された形と思います。 「your one off.」 ⇒ あなたのものが行く。 ⇒ あなたのフクロウが行く。 と思います。 「your one」とは何のこと? ⇒ あなたのもの すなわちフクロウ。 他にもはりーのものではないフクロウ(たぶん伝書鳩の役割)がいてハリーのものは定期便みたいに使っていたのでは?

huwahowapowa
質問者

お礼

ハリー達魔法界の人たちは、ふくろうで手紙のやり取りをしているので、ロンの家のふくろうのことを指しているということですね。 お礼が遅くなり申し訳ございません。回答ありがとうございました。