ハリー・ポッターのハーマイオニーいじめについて

このQ&Aのポイント
  • ハリー・ポッターの物語でハーマイオニーがいじめられていたという報告があるが、彼女が具体的にどのようないじめを受けたのかは明確ではない。
  • パンジー・パーキンソンというキャラクターが登場し、彼女がハーマイオニーをいじめていた可能性があるが、具体的な描写はない。
  • ハーマイオニーが精神的に追い詰められるほどのいじめを受けたという証拠は見つかっていない。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハリー・ポッターについての質問です。

ハリー・ポッターについての質問です。 私は4巻までしか読んでいないのですが、その後の巻のふくろう通信(ハリーポッターについてくる小冊子のような紙)の登場人物紹介で「パンジー・パーキンソン:ドラコの友人でハーマイオニーいじめの主犯」のようなことが書いてありました。 これまでの流れでいじめ行為をしそうなのはスリザリンだけで、他の3寮の生徒はかばってくれそう(ハリーたちのせいで大きくグリフィンドールが減点されたときははみこにされたりはしましたが)な上に、ハーマイオニーがパンジーのことを「狂った牝牛のパーキンソン」と言っていたらしいことから精神的に追い詰められた感じもしませんが、ハーマイオニーがいじめられていたというのはどんなことをされたんですか?

noname#116966
noname#116966

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

パンジー・パーキンソンはスリザリン寮生です。 >ハーマイオニーがいじめられていたというのはどんなことをされたんですか? ハリーポッター・シリーズというのは当然ハリーが主人公ですからハリーが登場する章については全てハリーの視線で描かれています。だから日常的に行われていてハリーの印象に残らないシーンについては本の中には登場しません。したがってハーマイオニーがパンジー・パーキンソンにイジめられているシーンもどうやら日常的に行われているらしく本の中には登場していません。 >私は4巻までしか読んでいないのですが どうして質問者さんは4巻までしか読んでいないのでしょうか?復活したヴォルデモート卿がどうなったのか?とか最後はどう完結したのか?とか気にならないのでしょうか?もう既に日本語版の最終巻が出て2年以上経っているんですよ。(苦笑)

noname#116966
質問者

お礼

ハリー視点で気にならないことは書かれていないのでイジメの内容は省かれているんですか。 ハリーにはイジメに見えてもパンジーとハーマイオニーはそう思っていないから「狂った牝牛」などと言う余裕が残ってるんでしょうかね。 ハリーポッター、続きは気になっているんですが、読もうと思っても後回しになってしまい結局読んでいないかんじですね。 これを機会に映画公開(見にはいかないと思いますが)までには読もうと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハリー・ポッターについて質問

    ハリー・ポッターについてですが、wikipediaに マグルやスリザリン寮および主人公らの敵視する人物への扱いが、時に差別的とさえ言える描かれ方をしているとして問題視する向きもある。一方で主人公であるハリーは不必要なまでに優遇されており、こうした印象をより強固なものとしている。 作品が必要以上にハリー主観で描かれており、客観的に見れば明らかに不公平な状況・主張であっても、作中ではなんら否定的に扱われない。 とありました。 どういうところで差別的だったり不公平な状況・主張なんですか? セブルス・スネイプ教授ですが、ハリーをいたぶっていると言われています、また、スリザリンをえこ贔屓しているとあります。 しかし、「スネイプはハリーに他の生徒と同様に接している。ハリーが問題行動を起こさなければスネイプもハリーを咎めたりしない。殆どの場合ハリーの自業自得。スリザリン贔屓はそれを言ったらダンブルドアやマクゴナガルだって出身寮(特にハリー達)贔屓しているじゃないか」という意見がありました。 私が思いつくのは3巻でハリーが禁止されているのにも関わらずホグズミートに行き、ドラコにちょっかいを出してドラコがスネイプにチクり、忍びの地図を取り上げられそうになったという事件しか思いつきません。この人はどのことを言っているのでしょうか? 悪役の身体・服装をやたらと強調している(スネイプ=脂っこい長い黒い長髪、ドラコ=ブロンドの髪・青白い顔・冷たい灰色の瞳・尖った顎)気がするんですが、何のためですか? ハリー達は会話で先生の名前を出すとき、呼び捨てですがこれはイギリスでは普通のことなんですか? リリーの出産年齢20歳は早いですか?普通ですか? どうしてグリフィンドールに悪い奴はいない(一人ヴォルデモートの手下だが)、スリザリンは全員嫌な奴として描かれるのでしょうか?

  • ハリーポッターの

    ハリーポッターの奴で、クラス?みたいなので↓ Godric Gryffindor(ゴドリック・グリフィンドール) Rowena Ravenclaw(ロウェナ・レイブンクロー) Helga Hufflpuff(ヘルガ・ハッフルパフ) Salazar Slytherin(サラーザール・スリザリン) ってゆーのがあるじゃないですか それの、何処に入るかの基準? みたいなの教えてください グリフィンドールは正義感のある子~とかそんな感じです

  • ハリーポッターについてです

    ハリー ロン ハーマイオニー ドラコ の本当の名前と 賢者の石 死の秘宝part2 からのそれぞれの本当の年齢と設定の年齢を教えてください あと2016年にハリーポッターの続編?みたいなのがやるじゃないですか それについて何か発表されていれば教えてください

  • ハリーポッターをどう思いますか?

    ハリーポッターを見て(読んで)、スリザリンの生徒に対する 校長や、教師の態度がひどすぎると感じました。 先日TVで放送した1話の最後でも スリザリン優勝!と言って、スリザリンの生徒をぬか喜びさせておきながら、最後にグリフィンドールが逆転!とやっていましたが 常識的に考えて大人であれば最終結果だけを生徒に伝えるのが筋だと思うのですが。 (上記は一例ですが探せば似たようなところが結構あったように思います) 冒険部分は別としてこういったところを含む作品を子供たちに読ませたいとは思わないのですが、皆さんはどう思われますか?

  • ハリーポッター6(ネタバレの可能性有)

    ハリーポッターと謎のプリンセスのことで質問です 本は一応7巻まで読みました それで映画を観たのですが 映画にでていたハーマイオニーに言い寄っていた男の人は誰ですか? (クリスマスにハーマイオニーがロンへのあてつけで誘った人です) 全然記憶にないのですが映画にでているということは本にでてきたということですよね? どこらへんにでてきた人か教えてください

  • 「ハリー・ポッター」の恋愛関係について

    「ハリー・ポッター」4巻まで読んだ方にお聞きします。 ・チョウ・チャンはハリーとディゴリーどっちが好き?   普通に考えればディゴリーだったんでしょうが、   いつもハリーにニコニコ手を振ってくれるし、   ハリーがダンスに誘ったときに赤くなったり   残念そうにしてましたよね。 ・嘆きのマートルはハリーが好きなの?   お風呂場や湖で助けてくれたり、   会いに来て欲しいって言ってましたよね。   単に寂しいだけ?深読みしすぎ? ・ハーマイオニーは誰が好き?(以前に同じ質問ありましたが)   フラーがハリーとロンにキスした時怒ってましたね。   4巻のラストでハリーにキスしたということは   ハリーが好きなのでしょうか?   まだ恋愛には興味ないようにも見えます。   

  • 名作に腹が立っています。

    私は名作に腹が立っています。その名作とはハリー・ポッターです。 読み始めたころはすぐにはまって、寝る間も惜しんで読んだんですが、時間がたってくると腹が立ってきました。作者さんは主人公視点でしか書いてないのが何より嫌です。 ダドリーの太っているのや我侭がやたらと悪いように書かれ、太っているのを気にする人に失礼だ。とか、 ハリー達が「差別はいけない」的ことを言っているのに、自分達はスリザリンをズタボロに差別していたり、スリザリンの生徒やスネイプはワルばかりだったり、ハグリッドもいい人として描かれていますが、「マルフォイは骨の髄から腐っている」とか、そんな発言する奴は先生やる資格なしとか思ったりしました。1巻のラスト。逆転したグリフィンドール色に部屋をスリザリン色から変えるのに、2位に転落したスリザリンの生徒の目の前でやっています。それなら最初から赤にしろ、出身寮贔屓じゃんと思いました。クディッチの初ハリーVSドラコで、ドラコが馬鹿に描かれている気がしてなりません。映画では奮闘の末負けたのでいくらか許せましたが。 メイン3人がポケモンのサトシ達と同じくらい特別扱いされているように思えて、メイン達は好きになれません。変わりに悪役を好きになる性分の私が好きになったのはスネイプやドラコです。最新刊でその2人がますます悪に走ると聞いて、嫌になります。ハリーと仲良くして欲しいのに。 批判OKの掲示板で私はハリポタがこういう訳で好きになれませんと書いたら、無視されたり「嫌いなのはお前だけw」と書かれて、悲しくなりました。他にもそこで「ルシウス逮捕されてドラコはいい気味だ。ザマアミロ」とあって、さらに悲しくなりました。 私はお金がないので携帯版で読んでいます。読むのを止めようとは思わないので4巻が出たら買おうと思うのですが、いつ出るでしょうか? ハリポタを楽しく読むにはどうすればいいでしょうか?

  • 「ハリーポッターと秘密の部屋」

    の、ポスターを友達が探しています。友達はいろいろサイトを渡り歩いて聞いてみたりもしたそうなのですが、いまいちよくわからないみたいです。「ハリーポッターと秘密の部屋」の「ハーマイオニー・グレンジャー」が出ているポスター(ポスターブックでも)が欲しいそうです。 でも、もう3巻の映画出てますよね?だから、探すのは難しいんじゃないかと言ったんですが、聞く耳持たないんです(笑。 どなたか、「ハリーポッターと秘密の部屋」のポスターやポスターブック、ポストカードなど、売っているところを教えてください!!もしないようだったら、「アズカバンの囚人」でもいいです。もうすぐ友達の誕生日なので、もし見つけられたらプレゼントしたいなと思っているので(^^; 困ってます。よろしくお願いします!

  • 「ハリー・ポッターとアズカバンの囚人」は前作より面白いですか?

    こんにちは。 私は、一応「ハリー・ポッター」シリーズの原作4巻まで既読、映画も1~2作目を観ています。 ですが、実はこの作品の大ファンという訳ではありません。 原作も映画にもそれほど深く感動していません。 もちろん嫌いではないんですけれど。 映画は、ハリーやハーマイオニーを演じる子役さんが好きなので、3作目も観ようかな~と考え中なのですが… ◆◇質問◇◆ 「ハリー・ポッターとアズカバンの囚人」を見た人に質問です。 この3作目は、1~2作目と比べてどうでしたか? 映画の放映時間も前作よりやや長い気がしますし、 映像や役者さんの演技など、良かった所、悪かった所を教えて下さい。 映画を見に行くか検討中で困っています。

  • ハリーポッターの映画と小説の違い

    お願いします。 ハリーポッターの完全Boxを購入しました。 アマゾンフランスではムルティゾーンで、日本語の字幕があるものがあったので、 初めて日本語で見ています。 そこで気になったのですが、 2巻目でドビィが魔法を使ったことがハリーだと魔法省に思われ、 魔法省から警告の手紙が来るシーン 3巻目で、ロンがねずみ栄養ドリンクを購入、ハーマイオニーが猫を購入するシーン。 トローニー先生の教室に行くときに迷い、天井の入り口を見つけるシーン 4巻目で、セドリックが監督生のお風呂をハリーに勧めるシーンで合言葉を教えるところ。 お風呂までの道のり。。。 4巻途中までしか見てないので他は分らないのですが。 上記のシーンは映画にはなかったですか? 小説も読んだのでごっちゃになってるかと思うのですが、 上記のシーンは一度見た記憶があるのです。 どうか教えてください。 その場合はアマゾンフランスのコメント欄に、短いバージョンだと入れたいと思います。