• ベストアンサー

ハリーポッターの

ハリーポッターの奴で、クラス?みたいなので↓ Godric Gryffindor(ゴドリック・グリフィンドール) Rowena Ravenclaw(ロウェナ・レイブンクロー) Helga Hufflpuff(ヘルガ・ハッフルパフ) Salazar Slytherin(サラーザール・スリザリン) ってゆーのがあるじゃないですか それの、何処に入るかの基準? みたいなの教えてください グリフィンドールは正義感のある子~とかそんな感じです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

4つの寮は、ホグワーツの創設者の名前からきています。 ホグワーツに入学する生徒は、みんな「組み分け帽子」をかぶって帽子に自分の寮を判断してもらいます。 ちなみに帽子はもともとゴドリック・グリフィンドールのものです。 第1巻の組み分け帽子の歌より抜粋↓ グリフィンドールに行くならば 勇気ある者が住う寮 勇猛果敢な騎士道で 他とは違うグリフィンドール ハッフルパフに行くならば 君は正しく忠実で 忍耐強く真実で 苦労を苦労と思わない 古き賢きレイブンクロー 君に意欲があるならば 機知と学びの友人を ここで必ず得るだろう スリザリンはもしかして 君はまことの友を得る どんな手段を使っても 目的遂げる狡猾さ またこれは創設者4人の性格でもあります。 そして組み分け帽子がかぶった人の性格などを判断してどこに入れるか決めるのです。 (でもハリーの時のように自分の要望を聞き入れてくれることもあります) ダンブルドアなど「偉大な魔法使い」と呼ばれる人は大抵グリフィンドールですし、ヴォルデモートなど「悪の魔法使い(死喰い人)」はほとんどスリザリンです。 またマルフォイ家・ウィーズリー家・ポッター家・ブラック家など、ほとんど血筋で決まっている場合もあります。

momoko0228
質問者

お礼

マルフォイ家・ウィーズリー家・ポッター家・ブラック家 の寮を教えてくれませんか?

その他の回答 (2)

回答No.3

>ロンとハリーはグリフィンドールですが、ハーマイオニーはどうなんですかね? ハーマイオニーは性格で選ばれました。 ハーマイオニーの両親はマグル(非魔法界の人間→つまり私たちのような人間)ですが、彼女は魔法力を持って生まれました。 このようなマグル生まれはそんなに多くはありません。 ちなみに11才でホグワーツから入学許可書がくるまでは自分が魔法使いであることに気づくわけありませんから、そこで初めて知ることになるのです(ホグワーツの入学者リストには自動的にその歳の魔法使は載るそうです)。 それからマグル生まれというのは、昔からマグルを嫌っているような魔法使いや純血主義の魔法使い(今で言うとヴォルデモート側の人々はみんなそうです、あの人たちはみんな純血主義ですからね)に差別されてきました。 確か2巻だか3巻だかでドラコがハーマイオニーに「穢れた血(Mad Blood)」(←この言葉は絶対人に向かって言ってはならない差別用語です)と言って、キレたロンがドラコに呪いをかけようとするシーンがありました。 というわけで、ハーマイオニーは血筋に関係なく性格で選ばれたのです。 帽子は正しい判断をしたと思いますよ、かなり賢いですし勇気もあって友情を大切にするタイプですから。

momoko0228
質問者

お礼

ありがとうございます 映画しか見たことなくてうろ覚えだったのですが、 誰かがハーマイオニーに穢れた血って言ってロンがキレて 魔法かけたシーンが在った気がします。 ありがとうございました

回答No.2

>マルフォイ家・ウィーズリー家・ポッター家・ブラック家 の寮を教えてくれませんか? マルフォイ家・ブラック家→スリザリン ポッター家・ウィーズリー家→グリフィンドール ドラコ・マルフォイの父親ルシウスはヴォルデモートの側近ですし、大体みんなマルフォイと聞くと悪いイメージですからきっと代々スリザリンでしょう。 ブラック家は、これは原作でも映画でもできちんと言われていますがみんなスリザリンです。 ただしハリーの父親の大親友だったシリウス・ブラックや、ベラトリックスとドラコの母親ナルシッサ(この2人もスリザリンで、死喰い人です)の姉妹でありニンファドーラ・トンンクスの母親のアンドロメダはなぜかグリフィンドールでした(性格で選ばれたのでしょう)。 それからポッター家は、「ペンシーブ」でハリーの父親ジェームズが自分の親もグリフィンドールだと言っていますし、ハリーもグリフィンドールです。 ウィーズリー家は、ロンの母親や父親こそはっきりとは書かれていませんが、ロンのお兄さんたちと妹も全員グリフィンドールです。しかもロンの組み分けのとき帽子は「またウィーズリー家の子だな」と言って即座にグリフィンドールと叫びました。

momoko0228
質問者

お礼

なるほど ロンとハリーはグリフィンドールですが、 ハーマイオニーはどうなんですかね?

関連するQ&A

  • ハリーポッターをどう思いますか?

    ハリーポッターを見て(読んで)、スリザリンの生徒に対する 校長や、教師の態度がひどすぎると感じました。 先日TVで放送した1話の最後でも スリザリン優勝!と言って、スリザリンの生徒をぬか喜びさせておきながら、最後にグリフィンドールが逆転!とやっていましたが 常識的に考えて大人であれば最終結果だけを生徒に伝えるのが筋だと思うのですが。 (上記は一例ですが探せば似たようなところが結構あったように思います) 冒険部分は別としてこういったところを含む作品を子供たちに読ませたいとは思わないのですが、皆さんはどう思われますか?

  • ハリー・ポッターについての質問です。

    ハリー・ポッターについての質問です。 私は4巻までしか読んでいないのですが、その後の巻のふくろう通信(ハリーポッターについてくる小冊子のような紙)の登場人物紹介で「パンジー・パーキンソン:ドラコの友人でハーマイオニーいじめの主犯」のようなことが書いてありました。 これまでの流れでいじめ行為をしそうなのはスリザリンだけで、他の3寮の生徒はかばってくれそう(ハリーたちのせいで大きくグリフィンドールが減点されたときははみこにされたりはしましたが)な上に、ハーマイオニーがパンジーのことを「狂った牝牛のパーキンソン」と言っていたらしいことから精神的に追い詰められた感じもしませんが、ハーマイオニーがいじめられていたというのはどんなことをされたんですか?

  • ハリー・ポッターについて質問

    ハリー・ポッターについてですが、wikipediaに マグルやスリザリン寮および主人公らの敵視する人物への扱いが、時に差別的とさえ言える描かれ方をしているとして問題視する向きもある。一方で主人公であるハリーは不必要なまでに優遇されており、こうした印象をより強固なものとしている。 作品が必要以上にハリー主観で描かれており、客観的に見れば明らかに不公平な状況・主張であっても、作中ではなんら否定的に扱われない。 とありました。 どういうところで差別的だったり不公平な状況・主張なんですか? セブルス・スネイプ教授ですが、ハリーをいたぶっていると言われています、また、スリザリンをえこ贔屓しているとあります。 しかし、「スネイプはハリーに他の生徒と同様に接している。ハリーが問題行動を起こさなければスネイプもハリーを咎めたりしない。殆どの場合ハリーの自業自得。スリザリン贔屓はそれを言ったらダンブルドアやマクゴナガルだって出身寮(特にハリー達)贔屓しているじゃないか」という意見がありました。 私が思いつくのは3巻でハリーが禁止されているのにも関わらずホグズミートに行き、ドラコにちょっかいを出してドラコがスネイプにチクり、忍びの地図を取り上げられそうになったという事件しか思いつきません。この人はどのことを言っているのでしょうか? 悪役の身体・服装をやたらと強調している(スネイプ=脂っこい長い黒い長髪、ドラコ=ブロンドの髪・青白い顔・冷たい灰色の瞳・尖った顎)気がするんですが、何のためですか? ハリー達は会話で先生の名前を出すとき、呼び捨てですがこれはイギリスでは普通のことなんですか? リリーの出産年齢20歳は早いですか?普通ですか? どうしてグリフィンドールに悪い奴はいない(一人ヴォルデモートの手下だが)、スリザリンは全員嫌な奴として描かれるのでしょうか?

  • 『ハリー・ポッター』の良さ

    今も、テレビで『ハリー・ポッター』が 放送されていますが、 ハリー・ポッターをお好きな方、 『ハリー・ポッター』の良さを是非教えて下さい。 私は、ファンの方には大変失礼ながら、 『現実逃避の映画(物語)』と、 以前から思っているのですが(本当に失礼!!) 散りばめられている要素は、 以前、他の映画で散見したようなものばかりだし、 何がいいのか、あまりよくわかりません。 以前、発行されたばかりの『ハリー・ポッター』の分厚い原作本を、 並んでまで買って、英語の文章を読むんだと言っていた 男子学生をテレビで放送していました。 なかなか頭の良さそうな子でしたけど。。 ・・そこまで乗めり込むのは、うらやましいと共に、 「『ハリー・ポッター』にねぇ・・」とは思いました。 確かに、ハーマイオニーは可愛いし、 スネイプ(?)役の俳優さんは、私が以前好きだった人だし、 主役の少年は、第1作の頃はまだ可愛かった。 でも、第2作、3作となるにつれ、成長していくし。。 とにかく『原作』が、「う~ん、おもしろいのかな~???」と 感じます。 そこで、『ハリー・ポッター』ファンの皆さま、 『ハリー・ポッター』の、面白さを教えて下さい! ※尚、お礼は大変遅くなると共に、 大変簡素になります。ご了承下さい。

  • ハリーポッターの面白さを教えて下さい

    ハリーポッター(映画でも、原作でも)の面白さを教えて下さい。<(_ _)> 私は、どちらかというと、こういう世界観の物語は好きなほうですが、 (「ネバーエンディングストーリー」とか大好きです。) ハリーポッターだけは、今までのいろんな映画の、いろんな要素の寄せ集めという感じがして、 全く面白さがわかりません。 原作本も読みましたが、 つまらなくて最後まで読めませんでした。 あと、結局魔法の世界へ行っても、 なんか敵とか味方とか、争いばかりやってるし。 これじゃあ現実世界と一緒じゃん、と思ったり。 あと映画に関しては、CGが苦手というのもあるけど…。 でも、これだけ世界中で大ヒットして、 ハリーポッターにのめり込む人がいるということは、 それなりに面白さがあるんだと思います。 ハリーポッター大ファンの方、 その魅力を是非教えて下さい!!

  • ハリーポッターについて

    ハリーポッター炎のゴブレットでロンはフラーという人に「大きい声でダンスを申し込んだものの綺麗過ぎて逃げてきた」みたいなシーンがありましたが、これは代表の4人のうちのひとりの人ですよね? ちなみに死の秘宝パート1でロンのお兄さんと結婚するのもこの人ですか? 原作での馴れ初めはどんな感じですか? あとハリーポッターは死の秘宝でハリージェームズポッターと呼ばれてるシーンがありますがハリーの父がジェームズではないですか?

  • ハリー・ポッターとロードオブザリング

    ハリー・ポッターに出てくるドビーというチビの 気持ち悪いやつに似たのがロードオブザリングにも出てきませんか? 両者は何か関係があるのですか?

  • ハリー・ポッターに似てる本?

    先日、チャットで「○○が面白いよ」と教えてもらい、読もうと思っていた本の名前をド忘れしてしまいました… 「ハリー・ポッターに似てる」と言っていたので童話みたいな本じゃないかと想像しています。 あと、「ハリー・ポッターが空想の話だとしたら、○○は現実に起こりうる感じの…」といったような書評を、検索して見つけた どっかのサイトで読みました。割と売れている本みたいでした。もう何巻か出ているみたいです。装丁もハリー・ポッターと似た感じ(ハードカバーで、たぶん厚みもサイズも同じくらい)でした。作者は日本人じゃありません。 あいまいな情報で申し訳ないです。名前に特徴があったので、聞けば思い出せると思うのですが……宜しくお願いいたしますm(_ _)m

  • USJのハリーポッターのアトラクションについて質問

    USJのハリーポッターに行ったことがある人に質問です。 私は今度USJのハリーポッターに行きたいと考えてます。 しかし、私は絶叫系が大の苦手です。 ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥ ン・ジャーニーは絶叫系が苦手ですが大丈夫ですか? スピード感や落ちる感じは、しますか? USJなら、スパイダーマンは乗れます。しかし、スペースファンタジーには、もう乗りたくないぐらいに怖かったです。 大丈夫ですか? 回答よろしくお願いします。

  • ハリーポッターの子が前に出てた

    昨日ハリーポッターをビデオで見ました。主人公の子かっわイーですねー。友達が、「ハリーポッターに出る前に結構有名な映画に出てた」って言ってました。友達もタイトルを思い出せなくて、気持ちが悪いです。「すぐ分かるよ」って方いらしたら、お願いします。それにしても可愛かった・・・