• ベストアンサー

ハリーポッターの

ハリーポッターの奴で、クラス?みたいなので↓ Godric Gryffindor(ゴドリック・グリフィンドール) Rowena Ravenclaw(ロウェナ・レイブンクロー) Helga Hufflpuff(ヘルガ・ハッフルパフ) Salazar Slytherin(サラーザール・スリザリン) ってゆーのがあるじゃないですか それの、何処に入るかの基準? みたいなの教えてください グリフィンドールは正義感のある子~とかそんな感じです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

4つの寮は、ホグワーツの創設者の名前からきています。 ホグワーツに入学する生徒は、みんな「組み分け帽子」をかぶって帽子に自分の寮を判断してもらいます。 ちなみに帽子はもともとゴドリック・グリフィンドールのものです。 第1巻の組み分け帽子の歌より抜粋↓ グリフィンドールに行くならば 勇気ある者が住う寮 勇猛果敢な騎士道で 他とは違うグリフィンドール ハッフルパフに行くならば 君は正しく忠実で 忍耐強く真実で 苦労を苦労と思わない 古き賢きレイブンクロー 君に意欲があるならば 機知と学びの友人を ここで必ず得るだろう スリザリンはもしかして 君はまことの友を得る どんな手段を使っても 目的遂げる狡猾さ またこれは創設者4人の性格でもあります。 そして組み分け帽子がかぶった人の性格などを判断してどこに入れるか決めるのです。 (でもハリーの時のように自分の要望を聞き入れてくれることもあります) ダンブルドアなど「偉大な魔法使い」と呼ばれる人は大抵グリフィンドールですし、ヴォルデモートなど「悪の魔法使い(死喰い人)」はほとんどスリザリンです。 またマルフォイ家・ウィーズリー家・ポッター家・ブラック家など、ほとんど血筋で決まっている場合もあります。

momoko0228
質問者

お礼

マルフォイ家・ウィーズリー家・ポッター家・ブラック家 の寮を教えてくれませんか?

その他の回答 (2)

回答No.3

>ロンとハリーはグリフィンドールですが、ハーマイオニーはどうなんですかね? ハーマイオニーは性格で選ばれました。 ハーマイオニーの両親はマグル(非魔法界の人間→つまり私たちのような人間)ですが、彼女は魔法力を持って生まれました。 このようなマグル生まれはそんなに多くはありません。 ちなみに11才でホグワーツから入学許可書がくるまでは自分が魔法使いであることに気づくわけありませんから、そこで初めて知ることになるのです(ホグワーツの入学者リストには自動的にその歳の魔法使は載るそうです)。 それからマグル生まれというのは、昔からマグルを嫌っているような魔法使いや純血主義の魔法使い(今で言うとヴォルデモート側の人々はみんなそうです、あの人たちはみんな純血主義ですからね)に差別されてきました。 確か2巻だか3巻だかでドラコがハーマイオニーに「穢れた血(Mad Blood)」(←この言葉は絶対人に向かって言ってはならない差別用語です)と言って、キレたロンがドラコに呪いをかけようとするシーンがありました。 というわけで、ハーマイオニーは血筋に関係なく性格で選ばれたのです。 帽子は正しい判断をしたと思いますよ、かなり賢いですし勇気もあって友情を大切にするタイプですから。

momoko0228
質問者

お礼

ありがとうございます 映画しか見たことなくてうろ覚えだったのですが、 誰かがハーマイオニーに穢れた血って言ってロンがキレて 魔法かけたシーンが在った気がします。 ありがとうございました

回答No.2

>マルフォイ家・ウィーズリー家・ポッター家・ブラック家 の寮を教えてくれませんか? マルフォイ家・ブラック家→スリザリン ポッター家・ウィーズリー家→グリフィンドール ドラコ・マルフォイの父親ルシウスはヴォルデモートの側近ですし、大体みんなマルフォイと聞くと悪いイメージですからきっと代々スリザリンでしょう。 ブラック家は、これは原作でも映画でもできちんと言われていますがみんなスリザリンです。 ただしハリーの父親の大親友だったシリウス・ブラックや、ベラトリックスとドラコの母親ナルシッサ(この2人もスリザリンで、死喰い人です)の姉妹でありニンファドーラ・トンンクスの母親のアンドロメダはなぜかグリフィンドールでした(性格で選ばれたのでしょう)。 それからポッター家は、「ペンシーブ」でハリーの父親ジェームズが自分の親もグリフィンドールだと言っていますし、ハリーもグリフィンドールです。 ウィーズリー家は、ロンの母親や父親こそはっきりとは書かれていませんが、ロンのお兄さんたちと妹も全員グリフィンドールです。しかもロンの組み分けのとき帽子は「またウィーズリー家の子だな」と言って即座にグリフィンドールと叫びました。

momoko0228
質問者

お礼

なるほど ロンとハリーはグリフィンドールですが、 ハーマイオニーはどうなんですかね?